HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木のおたまなど

IMG_3249.jpg

使っている鍋事情により、キッチンツールは木製の物が多いです。
中でも、使いやすいおたまは長年の課題。そこまで言うとオーバーだけど。
でもなかなかコレ!というのに出会わなかったのは事実。

でもyokoさんのところで、木製レードルの記事を見つけて、これは探していた形に近いかも!と。ネットショップだったら買える!と思ってお聞きすると、アクタスで買ったという事だったので、そそくさと行ってまいりました♪真似ッコでごめん!

IMG_3254.jpg


分かりづらいかもしれませんが、おたまの部分に角度がついているでしょう?
定番だけど、やっぱりこの形が使いやすいのですよね。
ダークブラウンは見かけたけど、白木は見つけられなかったのですごく嬉しい。

使ってみて・・

おたまの角度はやはり使いやすい!汁物を注ぐのも楽になりました。100均のシリコンおたまからはようやく卒業できそうです。欲を言えば、おたま部分の彫り込みがもう少し深ければ!という感じです。あとは、無塗装なので水分がすごく染み込む~。以前使っていた無塗装のツールが、味が出る予定が汚くなってしまった記憶があるので、ちょっとコワイ。対策として、1度使ったら洗って乾かした後、オイルを塗り込む様にしています。
この使い方がアリなのかもよく分からないのですが、お匙なんかは乾燥するとオイルを塗りこむでしょう?あれと一緒かしらと思って。食用オイルなら口に含んでも安全だし。オイルを塗るのと、塗らないのとでは、染み込み具合も違う気がします。気のせいか?
他に良い方法をご存知でしたら、ご指南くださいね♪

うまく味が出ますように・・ →北欧インテリア


  1. 2008/03/06(木) 00:18:45|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

コメント

たくさんありますね~!
とっても綺麗な形。
私も欲しくなってきました。
真似っこの真似っこをしようかしら?笑
  1. 2008/03/06(木) 07:34:41 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

すごくかわいいーー!!
私、先日1本力を入れて硬くなった砂糖(笑)をほじったら
割れました(涙) 新しいものを買わなくては・・・と
思っていたところなのです~。
オイルを塗るとは! そんな手入れしてませんでした。。。
ガーン
さすがかおりさん! 私、オリーブの物が欲しいのですが
これはオリーブですか?
  1. 2008/03/06(木) 11:36:45 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

■じむじむさん

なんだか色々と増えてしまいました。
用途は違うのでいっか・・ と大目に見てますけど。
お揃い いっちゃいますか?
とってもキレイな形で、ツール立てに立ててるだけで
満足しちゃってますよ。笑
おたまの底が厚いので、鍋の中が少なくなってくると
ちょっとすくいにくいのが難点ですが!
  1. 2008/03/06(木) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

これ、私のツボです(笑)
可愛い~♪でも、使い勝手を考えたら
ズボラな私には向いてないかな?
すぐにダメにしちゃいそうです…
本当のお気に入りを見つけるのは
大変ですよね。
  1. 2008/03/06(木) 12:35:22 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

■naruさん

カワイイですか?
naruさんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ。
それにしても砂糖でって・・ naruさん怪力?笑
ウソウソ、よっぽど仲良しなお砂糖だったのですね♪

これはね、オリーブでは無いです。
確かブナだったかな?
オイルを塗ってるので、少し色が濃くなってますが
買ってきた時は、もっと白木~~って感じでした。
オリーブのツールも定評がありますよね♪

オイルも、全てに毎回塗ってるわけじゃないですよ。
他のはうっすらと何か塗ってるみたいなので、
乾いてるなぁと感じた時だけ、ぬりぬりしてます。
このお玉だけは、染み込み度がすごいので、
ちょっと手間はかかりますが、特別待遇です。
お気に入りにかかる手間は許せますよね♪
でも、こんな方法で効果があるのか、
間違っていないのかは、本当に不明なんですよ・・
余計な事やってるだけかもしれない。爆
  1. 2008/03/06(木) 12:35:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメディアン

ぷぷっ。かおりさんのemoちゃんかわいい。
コメディアンだって~。
ひげがいいね。笑

おたまの件、質問されてたのに、答えるの忘れてた、ごめーん。
そうそう、私もオイルを塗ってるよ。
すごく染みこむよね。
でもこのおたまちゃんは乾燥肌のようなので(笑)、他の木製ツールより
頻度が高いかなあ。
たぶんかおりさんと同じ感じ。

そうそう汁気の多いモノにはいいけど、鍋の底がすくいにくい。
あとちょっと、ってところ。笑

私も気がつけば木製ツール増えてきたよ。
私も真似ッコで今度アップしてみるねー。
  1. 2008/03/06(木) 13:17:27 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです♪

かおりさん、お元気そうでなによりです。v-344
木のおたま、かわい~♪
小花の布とのコーディネートがまた素敵です・・・
絵になる一枚ですね。v-212

アクタスで私も木のおたまちゃん見かけました~
我家にも1つは欲しいアイテムです♪
今度お出かけしたら、買おうかな?♪
メンテナンス勉強させてくださいネ~
  1. 2008/03/06(木) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. たまにゃん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

この角度の付いたお玉、いいですね~
私もまねっこさせていただくかも!
今度アクタスに行く機会があったら・・・ですが(^^ゞ
やはり角度が付いていた方が使いやすいですよね。
だからどうしても木のものの出番が少ない我が家だったので
これがあったら・・・と思います。

  1. 2008/03/06(木) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. くるみ #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

カワイイでしょ?
ちょっと手間はかかりますけどね~。
でもお気に入りにかける手間は気にならないので
良しとしています。
1度ダメにしちゃった事があるので、慎重です。
使い続ければ、馴染んでくるのかなぁ~。
でも、毎日使う物がお気に入りだと、うれしいですよね。
  1. 2008/03/08(土) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

コメディアンって  どうなんだろー。
面白い文章が書けない・・って思ってるのに
そういう評価が出たのは皮肉よね。

yokoさんも、オイル塗ってるんだね~。
一緒と聞いて、安心したよ。
これでOKなの?って疑問に思ってたから。
それにしても、本当に乾燥肌なお玉よね。
木の材質なのかなぁ?
染み込みっぷりは、見事だよね。笑

そうそう、鍋の底がすくいにくいのは同感。
機械彫りだからかな?底が厚いのよね~
もうちょっと深く彫ってくれてれば・・
とっても惜しいよねぇ。
でも他のに比べれば使いやすいので、当面はコレだな。
お互い、上手に育てましょう♪

yoko邸のツールちゃんも楽しみ~
記事になるの楽しみにしてるねん。
  1. 2008/03/08(土) 16:37:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■たまにゃんさん

こちらこそ、ご無沙汰しております~。
毎日元気に過ごしてますよ♪

たまにゃんさんも、アクタスで!
きっと同じのですよね~♪
ようやく角度のある形を入手できたので、
大事に育てていこうと思います。

この小花柄、ラブリーすぎなくて気に入ってるんです♪
ムスメのワンピにしたらカワイイかなぁって思って
買ってきたのだけど、形になるのはいつの事やら。
布の在庫ばかり溜まってますよ。笑
  1. 2008/03/08(土) 16:41:59 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■くるみさん

くるみさん、お久しぶりです。
ご無沙汰していて、すいません!

お玉は角度があった方が使いやすいですよね~
ありそうでなかなか見かけない形だったので
慌てて買いに行きました。笑
ちょっとメンテに手間がかかるのと、
底の厚みが難点ですが、形は1番使いやすいです。
うちも、今まではなんだかんだでシリコン製のおたまが
1番使用頻度が高かったのですが、
ようやく木製の物に出会えたので、
これからはバンバン使っていきたいと思います。
アクタスに行く機会がありましたら、是非♪
  1. 2008/03/08(土) 16:44:28 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

