HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KAMADO

KAMADO

IHになってから、野田琺瑯のKAMADOでご飯を炊いています。

対応も早いし安い!という事で何度もお世話になっているショップ →まんまる堂

最近ようやくコツが掴めて、ツヤツヤな美味しいお米が炊ける様になりました。
という事でかまどレポ。

○お米の相性
手アレがひどい事もあって、BG米(無洗米)を使用していました。
取扱説明書にも、かまどで研ぐ事でお米に輝きがとあるので気になりつつも、そのまま炊いていたのですが、炊き上がったご飯にツヤが無い。涙 1粒1粒が立っている炊き上がりなだけに惜しいなぁと思っていました。妹から自家製米をもらった事もあり、米を切り替えお鍋で研ぐ様にしたらお米はツヤツヤに!1銘柄のBG米しか使用していないので、全てがNGという事ではないのかもしれないし、もらったお米が美味しいからなのかもしれないけれど、食洗器を使用し始めた事で手アレもマシになったので、今後はお米を研ぐ事にします。
自家製米から、市販の米に変わったら、チェックしてみます。

○水加減
これもお米によるのかもしれないけど、少なめで大丈夫みたい。
説明書に沿うと柔らかめ。今はお米と同量でもっちりと良い具合。

○炊飯時間
使っていた土鍋は沸騰して10分、蒸らし10分。
かまどは沸騰してあらかた水分が飛んでから弱火12分、蒸らし12分。
トータルで30分ちょっとかかります。
IHはボタンで調節なのでいつも同じ火加減。ガスの時の様に目で見て調節ではないので、いつも同じ感じで炊き上がります。自動炊飯メニューは失敗して以来試していませんが、タイマーは毎日活躍中。料理中!という気分には欠けますが、使いやすいです。

○重さ
ルクより重たい・・ ですが日々使っているお鍋は重たい物ばかりだし、育児でも鍛えられているので気になりません。将来は心配かも?

○お手入れ
さすがに金属たわしでゴシゴシする事はないです。普通のタワシ使用。
ずぼら管理でも大丈夫。錆びてないです。

とりあえずパッと浮かぶのはこのあたりです。
山田耕民氏のデザインもお気に入り。
この方のデザインしたキッチングッズは幾つか使用しています。またそのうち・・

ご飯繋がりとしては、曲げわっぱのお櫃が欲しい!
数年来の憧れはこれ。飯切もおひつも・・ ときめきます。

お鍋で炊くご飯はウマイッ! →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/10(月) 10:28:53|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:18

コメント

KAMADO、カッコイイですよね~。
ゴハンを炊飯器で炊く習慣の私にはなかなか真似できませんが。
こういう、置いてあるだけで素敵なものを、
毎日使っているという所がもっと素敵。
こうして食事を作るところから楽しめるのが素晴らしいです。
私ももう少し料理が好きになると良いのだけれどね。
  1. 2008/03/10(月) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

ウチもKAMADOを愛用しています。
嬉しくて初コメです(^-^*)
鍋の重さに関しても同感で、とても嬉しい♪
説明書のように水分を飛ばしてから蓋をされてるのですね。
私はどうもその方法で上手く炊くことができなかったので、土鍋とかと同じように最初から蓋をして炊くようになっちゃいました。(水は1~2割り少な目)
今でもおいしく炊けてて、結構満足してるけど…
かおりさんが上手く炊けてらっしゃるのなら、もう一度チャレンジしてみようかなぁ。
  1. 2008/03/10(月) 13:25:16 |
  2. URL |
  3. razu #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

はじめまして^^
とってもステキな写真にひかれ、コメントしました~!

タイル素敵ですね★
黒いお鍋が映えますね!

インテリアブログ、ポチっとさせていただきました♡
  1. 2008/03/10(月) 14:21:51 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集]

ナント素敵

かっこいいなあ。
自分のトコのレスでも言ったけど、毎日お鍋でご飯が炊けるなら、やっぱり
炊飯用鍋があっていいと思うのよね。
私は今のトコそこまでは無理だからなあ。

KAMADOの炊き方はちょっと独特ねー。
水分を飛ばしてから蓋をするの? へーおもしろい!

そうそう、お米は我が家は玄米でおいておくよ。
(夏場は虫が発生しやすいからダメだけど)
家庭用精米機で1回1回精米するの。
面倒なので「無洗米コース」で精米するけど、ホントは白米に精米してから研いだ方がおいしいみたい。
お米が古くなっちゃった時なんて実感するよ。

曲げわっぱ、こんなにするんだね!
ビックリー!
  1. 2008/03/10(月) 17:27:33 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

おいしいご飯って最高ですよd(^-^)ネ!
でもうちはタイマーで炊きたいので無理かなあ・・(ToT)
鍋敷きがお揃いです♪
  1. 2008/03/10(月) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは。先日はレスをありがとうございました。
うちはダイワハウスのEDDI's Houseという商品で、xevoよりも古いので標準でもかなり違うところがあるようです。ところどころXEVOの標準も取り入れたりしたんですが、シンプルが売り(?)のような家なので、かおりさんのお宅を拝見すると、素敵に凝っておられるところとか、羨ましくなってしまうのです。(壁紙とか、家中全部一緒なんですよ…!)
半年点検で床とか階段のへこみを直してもらったんですが、私もかおりさん同様「傷つけずに作ってほしかったな…」というのが本音ですヨ。一生懸命直してくださったんですが、やっぱり修正は修正ですから。まあ、傷はつくものですけれど……と納得してますが…^^;;
KAMADO、かっこいいですね。うちは普通にル・クルーゼで炊いてますが、キッチンに黒があると、締まってかっこいいですね。ちなみに、KAKOさんと同じく、鍋敷きがうちもおそろいでした^^
そして、あのお櫃は私にとってもアコガレの一品でして、鍋で炊飯するなら美味しく保存できるならいつかは欲しいですよね。これもいつかかおりさんのお宅とおそろいになるのかな…とドキドキします。
家同様道具を育てるのも、楽しそうですね。
  1. 2008/03/10(月) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. ari #be66RBOc
  4. [ 編集]

はじめまして。

迫力ありますねー。
炊き立ての真っ白ご飯に黒KAMADO
想像しただけで、食欲が湧きます。
うちも鍋敷きがお揃いでっすー♪
  1. 2008/03/10(月) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. ゆさ #gg36Nr4I
  4. [ 編集]

私はまだ、かまどやお鍋でゴハンを炊いたことがありません。
ぜひ挑戦したいのですが、失敗したら…と思うとなかなかできなくて。
とっても美味しそうなのは確かなんですけどね!!
ルクで炊ける日もいつになるか(笑)
可愛いな♪このかまど。
  1. 2008/03/10(月) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

わ、素敵~。
私はおなべでご飯をたくことはなく、炊飯器のみ・・・。
おなべでご飯をたけるという発想になったのはルクをかってからなんだけど、まだ実践経験なし・・・。
こういうおなべで炊いたごはんはきっとおいしいのだろうなあ。
かおりさんて毎日を大切に暮らしているなあと、いつも感動させられっぱなし。
私も毎日を大切にがんばりますね~!
  1. 2008/03/10(月) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

KAMADOは男前系ですよね。どっしりとしてるし。
お鍋でご飯を炊くのも、慣れるとなんてないですよ♪
どちらかというと、お料理を楽しむために
気に入った道具を使いたい・・・というタイプです。
使いたいから作る みたいな。笑
新たにUPした記事でも書きましたけど
ディスプレイとかは苦手なので、飾る物よりは
実用的でデザインが素敵なモノに惹かれますね!
  1. 2008/03/11(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■razuさん

razuさん ハジメマシテ!
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
お名前をどこかでお見かけしたな?と思ったら、
razuさんはヘーベリアンだったのですね。
sajiさんやkakoさんのところかな?と思いました。

KAMADO仲間、嬉しいです~~♪
重さも、子供よりは軽いですもんね。
ワタシは土鍋時代も沸騰するまでは蓋をしない派だったので、
かまどでも違和感なくこの方法をとっているのですが、
あらかた水分を飛ばすって、一体どれほど?って感じでした。笑
最初から蓋をする場合は、水加減を少なめにすればいいんですね。
勉強になりました!

かまどで炊いたご飯、美味しいですよね♪
幸か不幸か、お米の消費も若干早くなった気がします~。
お互い、これからも愛用しましょうね♪
  1. 2008/03/11(火) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■emiさん

emiさん はじめまして。いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます~。

キッチンのタイルは、我が家の数少ない特徴(?)で
とても気に入っている場所なので、
褒めていただけてとても嬉しいです。
かまどとは対照的ですけど。笑
ワタシもemiさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
  1. 2008/03/11(火) 13:05:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

KAMADOは男前系だよね~。
yokoさんのところの新入りクンと同じで♪

お仕事をしていると、毎日お鍋で炊くのって
きっと大変だろうなぁって思うよ~。
うちは、土鍋が使えなくなる時に、
ルクを買い足すか、KAMADOにするかで迷ったのだけど、
朝・晩とご飯を炊くし、かまどのが安いしで
コチラを購入したわけです。結局値段か!笑

水分飛ばしてから蓋をするのって珍しいよね。
でも、最初から蓋をしても美味しく炊けるんだって~。
↑でコメントをいただいて初めて知った。笑
うちは土鍋の時も、沸騰したのを見逃す事が多かったので、
某料理研究家が、沸騰するまで蓋はしなくてOKって言ってたのを
そのまま真似してたから、違和感無かったんだけどね。

おぉ!家庭用精米機!
鍋でご飯を炊くよりも、そっちの方が大変そうなんだけど~~。
すごいね、yoko邸!
うちはね、妹の嫁ぎ先が趣味でお米を作っているんだけど、
そのお米を精米した状態でもらってきたんだ~。
だから 比較的新しかったのかな?
妹は、大量にもらう時は玄米でもらって、
精米所で精米してるって言ってた・・ ある程度まとめて。
あの子に家は、家庭用精米機あった方が良さそうだわ。
そんなに違うなんて、びっくり。

わっぱ、高いっしょ?
なかなか手が出ないのは、その為です・・汗。
  1. 2008/03/11(火) 13:13:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

ご飯が美味しいと、おかずが質素でも満足できます。笑
美味しいお米をもらっているので、最近は
勿体無い気がして、雑穀も入れていない状態です。
kakoさんはお忙しいから・・
やっぱりタイマーが必要な感じですね。

鍋敷き おそろいですか!光栄です♪ん?
100均もあなどれませんよね。
  1. 2008/03/11(火) 13:15:12 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

いえいえ。こちらこそ再訪していただいて、ありがとうございます。
なんと!ariさんのお宅はEDDI'S Houseでしたか!
素敵ですよね~。シンプルでかっこよくて。
玄関ドアと2Fの格子、うちも使いたい~ってお願いしましたよ。笑
専用商品だからダメ~~って事でしたけど。
営業さんには、奥さんにはむいてないですって言われたのが
やっぱり色々決まりがあって、変更がきかないからって理由でした。
予算も合わなかったんですけどね・・ 沈
うわぁ。でもあんなお家に住む方はどんな方だろうって
思ってたので、お声をかけていただいて光栄です。
我が家が素敵だなんて、とんでもないって感じです。
ariさんのおうちのインテリアなんて、めっちゃ素敵!ですもん。
(あっ。さきほど覗かせていただきました)
レンジフードの上に何も置けなくていいから、
アリアフィーナのフードにしたかったですよ~。

半年点検後の補修は無事に済みましたか?
うちは、明日補修の補修の下見に来てもらいます。
何度も申し訳無いんですけど、やっぱりすっきりしたいですよね。

ari邸にも鍋敷きが!奇遇ですね~♪
これ安いし使えますよね。汚れても惜しくないし!
お櫃へのアコガレも同じですね♪
簡単に買える金額じゃないなぁと、何年も見てるだけの日々ですが
お米が美味しく保存できるのなら、手に入れたいものです。
そして時間をかけて育てていきたい!
お互い 手に入れる事ができるといいですね♪
その時は是非紹介してください。
  1. 2008/03/11(火) 13:24:50 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆささん

ゆささん はじめまして。
コメント、ありがとうございます。嬉しいです。

かまど、迫力ですよね。
重さもあるし、見た目もどっしりです。
おっしゃるとおり、黒い鍋とお米のコントラスト
とっても素敵ですよ♪

ゆささんも鍋敷き!これで3人目です~。
お手頃だし、使いやすいですよね。
  1. 2008/03/11(火) 13:26:31 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さんも、時間がある時にでも
お鍋でご飯にチャレンジしてみてください♪
手順通りに炊いていけば、簡単ですよ。
ワタシも最初は面倒なイメージだったのですが、
1度炊いてしまえば、何てこと無いなーと思うはず☆
最近は炊飯器も優秀なんでしょうが、
お鍋で炊くご飯も、とても美味しいです。
ルクは炊飯も得意ですから、是非!
お料理上手なモコ☆さんというイメージなので
きっと大丈夫です!

かまどもなかなかルックス良しでしょ?
ルクよりも安いので、とても気に入っています。笑
  1. 2008/03/11(火) 13:29:40 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

いやぁ、忙しいとやっぱり炊飯器が便利だと思いますよ。
ワタシも、朝寝坊した時はすっごく焦るし、
相方からは、炊飯器があった方が良いって突っ込まれるし。
最近は炊飯器も進化している様ですが、
良い製品は、すっごくお高いですよね~。
我家がかまどを使っているのは、安い炊飯器よりは
きっと美味しく炊けるだろう・・値段の割りにはっていうのが
目的みたいなものです。笑
あっ、でも時間がある時には、ルクでご飯もお試しを♪

それはそうと・・
sbtmtmさんのイメージに、多大な誤解があります~。汗。
そんな大切に暮らしているなんて感じじゃないですよ!
謙遜じゃなくて、ほんとのほんと。
何にもしない時はしないし、散らかってる時もいっぱいあるし。
毎日を大切に・・ は目標ですけどね♪

sbtmtmさんは、もういっぱい頑張ってるじゃないですか~。
むしろもっと頑張らないで・・ と言いたくなりますよん。
むしろ、仕事もして、家の事もきちんとしている
sbtmtmさんを尊敬~。爪の垢 ください!
  1. 2008/03/11(火) 13:35:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

