HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヶ月

1歳の折返地点。

IMG_3143.jpg

なんとなく奥行きが感じられる気がして、カメラは縦に構える事が多いです。
先日の撮影で、カメラマンさんから、低いアングルの方が奥行き感はさらにUPすると教えていただいてからは、ヤンキー座り(古い)だったり、寝転んだり。右に倣えとばかりにカメラを低く構えています。実践してみると確かに違う。こういうのもテクニックなのだなぁと思います。聞いたからといって、即写真の腕が上がったというワケではないのが悲しいところですが。沈

お子ネタで恐縮ですが 励みになります♪ →インテリアブログ

--1歳6ヶ月の覚書

・おばあちゃん、大きいおばあちゃんが大好き。やたらお隣に行きたがる。
・おっぱい星人。どんなに眠くても、飲ませるまで意地で泣く。
・スプーン使いが少し上達。うまく食べ物を載せて口に運べる事が増えてきた。
・コップも持って飲める。でもひっくり返して遊ぼうとするので危険。
・日によって食べる物が変わるが、和風の煮物は食いつきが良い。煮豆も。
・歩くのが好き。小走りも好き。自分で歩くという意欲が強すぎて困る事も多々。
・滑り台は放っておくとキリが無いほど、繰り返す。やんちゃな割には慎重派。1人で滑る時は、お尻からそろ~りとうつ伏せで滑っていく。
・階段は上り降りマスター
・道を歩いていると縁石の上を歩きたがるので危険。
・真似っ子大好き。
・お兄ちゃんは対等だと思っていて、負けん気が強い。やられたらやり返す!(驚)
・お喋りはまだ。なんとなく分かるかな?という発音が、気分によっては出てくるのだけど、“親だから分かる”レベル。
・一芸も色々増えてきた。ムスコと並んでやってる姿はカワエェ~♪です。
・こちらの言っている事はかなり理解している様子。オムツ捨ててきてって言うとゴミ箱へ。戻ってくると褒めて~♪と催促。ただ、何でもゴミ箱に突っ込んでるので、ゴミを回収する時には確認が必要。既に小さなパーツが足りないおもちゃが。涙
・何でも上りたがるし、開けて触りたがる。
・お手伝いをしたがる。今は洗濯物を洗濯機に入れる・出すはムスメ担当。
・オーブントースターの中に、色々突っ込むのがお気に入り。wiiのリモコンが入っているのにトースターを作動させた時はさすがに焦った。
・寝つきが悪い。寝ても何度も起きる。横で一緒に寝ていないと、すぐに起きる。今のところ、これが1番問題かな。寝かしつけて何かをしようと思っても、すぐ起きて泣くのでベッドに逆戻り。何度も繰り返していると、こっちが疲れて一緒に寝てしまうので、子供が寝ている間に何かをする事ができない。卒乳すれば状況は変わるかな?
・ムスコがこの時期手がかからない子だったので、全体的にムスメの方が手がかかる印象かな。好奇心とか意欲とかが旺盛なのだろうと思うけど、上がいるから?なのかもしれない。

ムスコはこの月齢の時には保育園に行っていたので、同年代のお友達との交流というのを意識した事はないのだけど、ムスメは幼稚園(2年保育)の予定なので、そろそろお友達と遊ぶ機会というのを作った方がいいんでしょうかね?ママ同士のお付き合いも、ほとんどした事が無いし、どっぷり苦手分野なので、後回しにしてきたけど。こっちのが不安・・(汗)
スポンサーサイト


  1. 2008/03/09(日) 02:24:06|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

コメント

ムスメちゃんは次男と2ヶ月違いです♪
でも、だいたいやることは同じですね~。
1歳半くらいって、眠る時に添い寝を強要させられますね。
長男は一人で寝ていたのに、この年齢から半年くらいは添い寝させられましたもん。
次男は結構寝てくれるので助かってます。
今日も朝6時半までぐっすり。
ムスメちゃんも早くたくさん寝てくれるようになるといいですね!

子どもを撮る時は子どもの目線の高さで撮ると良いですよ♪
そのほうが子どもの世界観の風景に近づけると私は思っています。
  1. 2008/03/09(日) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

私もむすこを撮るときは彼の目線あるいはそれ以下に低く構えて。
自分の高さと違ってまたおもしろいよね。
むすこが1歳半の頃ってどうだったかなあと思って振り返ってみたら、
やっぱりすべり台は無限だったし、変なところばかり歩いてた。
まあそれは今もあまり変わりないか。笑

うちは保育園なのだけど、保育園って忙しいママさんばかりだから
「おはようございます」「さようなら~」な会話しかなくて、とても気楽なのだけど。
幼稚園は付き合いがとっても大変って聞いているので、とても恐怖ー。

むすめちゃんの一芸って何?
うちはちょっと前まで「そんなのかんけーねー」ってやってたけど、もう飽きたみたい。笑
  1. 2008/03/09(日) 10:36:31 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

私もローアングル激写ごっこ、よくやりますよーププッ ( ̄m ̄*)
みんな同じね♪デジカメなら失敗したのは消去すればいいし♪
なんて、ファインダーも液晶もみないで激写!激写!激写!
してます(笑)
撮るだけ撮って、全然プリントしていないので、アルバム整理が
全然できてませーん・・・復職前にやるべーかなぁ・・・せめて
PCの中の写真の整理だけでもやらねばー。

娘ちゃん、おばあちゃんが大好きなんですね。
うちの娘もばあちゃん子です。私のおんぶは嫌がるくせに、ばあちゃんの
おんぶはスヤスヤ眠ったり。安心感があるのかもね~♪
1才とハーフバースデー、おめでとうございます♪
  1. 2008/03/09(日) 17:25:53 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

はじめまして~。
ムスメちゃんの覚え書き。1歳1ヶ月の息子を思いながら読んでしまいました。
6ヶ月にもなると走れるのか~、フムフム。
スプーンも使えるのか~、フムフム。
添い乳は一緒だ~!ってな感じで・・・
私もよく寝そべって写真撮っています。
なので外でやると私の服も土まみれ(笑)
でも同じ目線でいれるのは楽しいもんですよね♪
  1. 2008/03/09(日) 18:57:49 |
  2. URL |
  3. イチゴ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

先のことがわかって私も楽しく拝見しました。
う~1歳1ヶ月と1歳半ではこうも違うのですね。
とは言ってもきっとうちの娘は運動面で出遅れているので
走ったりって事はないと思いますが(^^ゞ
コップ、今は1人で大人しく飲んでくれてますが、
そのうち投げるようになるのかしら?恐ろしい・・・

ママ友達、仲良くなると色んな話が出来て結構楽しいですよ~
おかげで結構忙しい毎日ですが、
娘も楽しそうです。
  1. 2008/03/09(日) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. くるみ #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

次男クンとは2ヶ月違いですか~。近いですね♪
1歳を過ぎると、0歳代の様な変化は落ち着きますよね。
2ヵ月後・・ 何か変化してるかなぁ~。とりあえず芸は増やしたいです。笑

次男クン、ぐっすり眠るのですね。いい子、いい子。
うちは昨日も何度目覚めたか。涙
お陰で夫婦揃って寝不足気味です。
まぁ今だけの事ですよね。ぐっすり寝てくれる日がくるのが楽しみです。

添い寝といえば、うちのムスコ。もうすぐ2年生というのに
お布団に入る時は、傍に誰かいないと寂しがります。
毎日同じリズムで生活しているし、寝つきが良いので
お布団に入れてしまえば5分も経たないうちに寝るのに。
でもその数分を1人で・・はできないんですよね~。
じむじむさんところは、ばっちり1人寝ですか?

ふむふむ。子供の目線と揃えてですね。
カメラマンもペットを撮る時はそうするって言ってたな。
寝転ぶだけじゃなくて、今度からは目線も意識してみます♪
  1. 2008/03/10(月) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさんも、目線がそれ以下アングルなのね~。
そうそう子供の世界って、大人とは違うよね。
目線が違うから面白いところを発見してくれるので、楽しい♪

あはは、まぁこんな感じって成長だよね。
上の子も、一緒だった。よく転んでたけど。
頭が大きいから、バランスが悪かったのよね、きっと。

保育園は、お母さん同士もあっさりだよね。
ムスコは3年間保育園、2年間幼稚園だったのだけど
保育園で挨拶以上の会話をするお母さんはいなかった。笑
幼稚園は参観とかで親が集まる事が多いのよね・・
おとなし~くしているので、大変という程お付き合いはしていないけど、
それぞれに違いがあって面白かったよ。
小学校に入ると、また違うしね~。
ムスメの時はどんな風になるのか・・ あぁコワイ。

うちも、そんなの~ってやってるよ。笑
ムスコがやってると、横で足をドシドシ、手をふりふり~。
まだブームはさっていないみたい。早く去ってくれーー
あとはそんな大した事は・・ お返事とか手遊びとか~。
  1. 2008/03/10(月) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさんも ローアングル派 でしたか♪
そうそう、デジタルは失敗しても消去すれば良いっていうのは強み。
子供と走りながら、パシャパシャシャッターが切れます。
下手な鉄砲も何とやら。
そのお陰で、時々おっ☆と思える写真が撮れるのです。笑

うちも整理していない・・
データの整理もプリントも、うんざり嫌気がさすほど溜まってます。
やろうやろうと思っている間に、どんどん月日が。
ワタシもやらねば~。頑張りましょう・・

一番好きなのは大きいおばあちゃん。
もう窓から姿を見かけたら・・ それはすごい事に。
カーテンを開けていると危険です。
やっぱりベテランの抱っこやおんぶは違うのかなぁ。
まぁお菓子も沢山くれるっていうのもあると思うけど。爆
眠くて口寂しい時にワタシの顔を見ると、ママ~ってなるけど
顔を見なければ抱っこでそのまま眠るし、
思い出しもしないみたい~。
あんなにベッタリだったのに・・ 軽くショック。

この調子では、2歳もそれ以降もあっという間だ~。
sajiさんも、毎日あっという間?
  1. 2008/03/10(月) 10:11:38 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■イチゴさん

イチゴさん はじめまして。
コメントありがとうございます♪

1歳1ヶ月のムスコくんがいらっしゃるのですね~。
今はよちよち歩き?それともトコトコ?
それくらいの時期、うちはまだ危なっかしかったなぁ。
既に懐かしいです。笑

イチゴさんも、低い位置から写真を撮られるのですね。
お洋服が土まみれになるのも、分かります、分かります。
パンツだったり、レギンスだったり、じゃないですか?
子供の目線で遊ぶのも、楽しいですよね。
おっと思える表情が撮れるとウレシイですし。
どんどん汚れながら、これからも写真を撮りたいです~。

なかなか上達はしませんが、写真は楽しみたいです。
是非また遊びにきてくださいね♪
  1. 2008/03/10(月) 10:18:47 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■くるみさん

くるみさん こんにちわ。

5ヶ月違いうと、この時期は随分違いますよね。
ムスメちゃんも今は大変な時期でしょうが、
落ち着いたら、きっとあっという間・・ ですよ♪
子供と過ごす毎日は、早いですもんね。
コップは、今大丈夫なら投げないんじゃないでしょうか・・
上の子はそんな事しなかったですもん。
ムスメが投げるのは、マグマグ時代からです。笑
気が強そうだし、とっても悪そうです。本人は楽しんでるみたいですけど。
ガキ大将とかになったらどうしよう~~。

くるみさんのブログを拝見していると、
ママ友とのお付き合いも楽しそうだなぁって思います。
クリスマス会も盛大でしたよね♪
同時に、どこで知り合うの?とも思っちゃうのですけど。
子供は子供同士で遊ぶのが大好きですよね。
気が重いとばかり言ってないで、機会を作りたいです。
うん、頑張ります。
  1. 2008/03/10(月) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

