HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンスとガーランド

2本目が伸びてきたヒヤシンス。

IMG_3274.jpg

殺風景な壁面にでもと思って買っておいたfogのリーフガーランド
冷静になってみれば何かを飾るというのは苦手。
あちこち動かして見たものの、ピンと来る場所が無かったので、ヒヤシンスの瓶にひっかけています。どこに持っていけばいいんでしょうかね?こういう小物をさりげなく飾れる人に憧れます。

---

今日はそっとしておいて。。 と昼間連絡があり、なんとか徹夜を回避して深夜帰宅した相方。
色々話をしていると、

ふじゅんりや・・ とぽつり。

ん?

ふじゅんり・・?? と頭の辞書をめくる事数秒。



それを言うなら 不条理 やろ!
国語が苦手な相方(そういう問題か?)。笑わせてくれます。
重苦しい空気も吹き飛ぶボケ具合。2人で大爆笑です。

ツッコミをくださいませ♪ →北欧インテリアランキング

それはそうと。
カメラのレンズ熱が上昇中。前撮りのときに、zukettiさんに迷っているレンズの事を相談したところ、カメラを勉強するなら単焦点レンズがオススメ~と。それなら・・と、シグマ 30mm F1.4 EX DCにしようかなぁ、でも接写も出来たら面白いよなぁなんて思っていたら、じむじむさんから、50mmのマクロがおすすめ~と聞き、あれこれ迷っています。やっぱり優柔不断。
外で子供たちを撮るには30mmかなぁ。でも家の中であれやこれや撮るならマクロかなぁってな具合で。両方欲しいなぁ・・ なんて言っても許可は下りそうにないし。どっちがいいですかねぇ?
春休みの終わりにある妹の結婚式までには欲しいし、試し撮りもしておきたいから、そろそろリミットな感じです。焦る~~。笑
スポンサーサイト


  1. 2008/03/11(火) 12:52:43|
  2. マイニチ
  3. | コメント:16

コメント

ダンナさん、再びお仕事がお忙しいのですかね?ふじゅんりかぁ・・(ぉぃ)
でも、仕事をしてお給料をもらうってことにはふじゅんりなこともありますもんね・・(こらこら)
私ももうすぐその世界に帰っていかねば・・・いやらぁ~(;▽;)
おつかれさまです!!

ところでカメラ。はまるとお金かかりますよねぇ(笑)
うまくなるといいものが欲しくなるしね。
詳しい人に聞くと参考になるけど余計にわからなくなったりも
しますよねププッ ( ̄m ̄*)お話聞いてるだけでワクワクしちゃうし。
かおりさんがどんなカメラを選ばれるのか、楽しみにしてます♪
  1. 2008/03/11(火) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

勉強するなら単焦点・・・確かに!
明るいレンズは良いですよ~!!
50mmマクロも単焦点ではありますね。
50mmをオススメしたのは、ズバリ安いからです。
f2.8なので明るいしズームアップの世界を楽しめる良いレンズですよ。
お店で店員さんの意見を聞いてみるのも良いかも☆
かおりさんが何を撮りたいのかがはっきりするんじゃないかな~。
あ、マクロは結婚式には向きませんよ。
30mmの単体もイマイチです。
結婚式で使えるのは16-35mmや24-70mmくらいのズームレンズです!
ブライダルカメラマンが言うのだから間違いなし!笑
  1. 2008/03/11(火) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

春だ!

オオー咲く咲く!
春が来ているね。もうすぐそこ!
sbtmtmさんの話だと、そちらはもうすっかり春の陽気
なのでしょ?
こちらはまだ風が冷たいけど、日差しはようやく春の気配。

私もなにか飾るのは苦手だなあ。
クリスマスの時期に、こんな感じのものに惹かれたのだけど、
ムリ!って思って購入にはいたらなかったよ。

レンズかー、私もマクロが欲しいのだよねー。
実家の父から望遠ズームを譲り受けたのだけど、まだ全然使っていないの。
先日公園に遊びに行ったとき、嗚呼レンズ換えておけばよかったーって思った。
縦横無尽に走り回るむすこを撮るなら絶対望遠。
むすこくんの運動会なんかにも大活躍かもよ。
でもね、マクロもやっぱり欲しいよねー。

  1. 2008/03/11(火) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

レンズが違うと撮れる写真も違うんでしょうね。
かおりさんのブログ写真がもっと素敵になるんですd(^-^)ネ!
  1. 2008/03/11(火) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

ヒヤシンス、かわいい。
こういう球根ものって育てるの楽しいよね。
色も大好きなパープルだし(笑)。

カメラはまったくど素人なので話についていけませ~ん。
レンズが変わると今以上に綺麗な写真になるのよね。
わ~、楽しみ。
もう少しゆとりができたらカメラも勉強したいけど・・・。
おすすめの本なんかありますか??
  1. 2008/03/11(火) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

ヒヤシンス、すてきですね☆

今年こそは手に入れて・・と思っていたのにあれよという間に花やさんから姿を消していました。。

球根から育てるのは小学生の時以来かな?
来年は必ずゲットしなくては!!と記事を読んで決意してしまいました。
ガーランド、いい感じに飾れていると思いますよ~☆
  1. 2008/03/12(水) 06:46:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #YpqZtgVo
  4. [ 編集]

まず、旦那さん面白い(笑)
そーいう方、好き♡ウチの旦那も漢字が苦手で
笑えます。

カメラかぁ。私はわからないのでアドバイスは出来ませんが
一眼レフってホントすごいですよね?
私も機会があれば、欲しい…勉強したい…
でも無理かなぁ。

↓のコメントですが、私は全くの料理上手ではありませんよ^_^;
苦手な分野です。そーいうイメージだったとは、ビックリしました(笑)
  1. 2008/03/12(水) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

そうそう、先日の週末も休日出勤・・
連日終電はずっとなのですけどね。

そうそう仕事をしているとふじゅんりな事もありますよねぇ。(笑)
ワタシは話を聞くしかできないのですけど。
まぁ戦場から帰ってくる疲れたココロを
癒してあげられる様にしてあげなくては?キャラじゃないけど。
sajiさんはもうすぐ職場復帰なんですね。
あぁ。がんばってくださいね~~としか申せません。

カメラね~。うん・・
うまくなっていないけど、いいものは欲しい。ププッ
はまると底無しですねぇ・・
色々欲しくてイヤになっちゃいます。
とりあえず今は相方に相談中なのです。
やつも迷っとりました。笑
  1. 2008/03/12(水) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

勉強するなら単焦点。じむじむさんも同感ですか?
じゃぁやっぱりそっち方向で考えようかな。
そうそう、新しいレンズを買おうと思ったのは
明るいのが欲しいって思ったからなんです。
24-70くらいだったかな?マクロもついたのがあって
それか、30mm(F1.4)かって相談したところ、
冒頭のお返事だったのですよん。
この際、結婚式は二の次で(おい)
日ごろの用途をじっくり考えないと・・

でも、相方も両方欲しいねぇって反応でした。笑
もしかしたら・・と密かに期待をしとります。

っていうか、じむじむさん、ブライダルフォトなんですね。
すごーい。お式って1回きりだし、失敗できないし
すごくプレッシャーかかりそうなイメージです。
  1. 2008/03/12(水) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

そうそう。すっかり春。
というか、今日は初夏?みたいな陽気だった。
半そできてる人、いたよ~。びっくりよね。
sbtmtmさんところは、もっと暖かいかも~。
yokoさんところも、もうすぐだね♪

ディスプレイ、苦手仲間発見~♪
ムリって思って買わないところが偉いよね。
ワタシはつい手を出してしまった!
そして案の定もてあまし気味。おバカすぎ!

yokoさんはマクロ狙いか~。
ブログにUPする様な写真なら、マクロなんだよね~。
でも、子供を撮る事を考えると30mm(F1.4)かなぁなんて。
相方にも相談してるのだけど、一緒に悩んでます。
望遠はね、キットの200mmと、
タムロンの300mmまでのと2本あるんだけど、
キットだと運動会なんかには物足りないし、
タムロンだとオートフォーカスが遅くてね・・
うちももうちょっと賢い望遠欲しいよね~って
運動会とか行事がある度に言ってます。笑
写真撮るのって楽しいけど、レンズは泥沼だね~。
相方のカメラ熱は、キャノンが新製品を出すたびに高まるの。笑
3月に発売される機種があるから、期待してるんだけど、
今は忙しくて、諸々チェックする時間もないんだよね~。ちぇっ。
  1. 2008/03/12(水) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

検討しているレンズは、今のよりもとっても明るいので
とりあえずボケ味は変わるかなぁっって思ってます。
でも後は腕? テクニック次第ですよね。
レンズが変われば写真がうまくなるわけじゃないのは
理解しているつもりなのですが・・ 笑

kakoさんの写真は目標の1つですよ~。
これからも楽しみにしてます。
  1. 2008/03/12(水) 18:01:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

そうそう、大好きなパープル♪
今年は球根の時期って、引越し直後でぎりぎりだったから
家の中にはこれだけなんだ~。
楽しいし、楽だし、可愛いので、
来年はもうちょっと増やしたいなぁ。
深いパープルとか!

カメラって、専門用語がちんぷんかんぷんだよね。
だから何をどうすれば・・ って感じ。笑
おすすめの本かぁ。
1番最初にとりあえず用語が知りたくて買ったのは

毎日ムックが出版している
デジタル一眼レフカメラ という本です。

本当に最初の1歩って感じの内容。
その後は、カメラ雑誌は買っていないのです。
評判の良い雑誌はある様ですが、勉強って感じじゃないんですよね。
逆に勉強って感じの本は、意味分からんッ!って感じで。笑
結局、色々設定をいじりながら撮って、
失敗しながら体で覚えるというのが、自分にはあってるみたい。
デジタルの強みだと思います~。

sbtmtmさんも、はまっちゃうかも~。
ちっとも思い通りにならなくて、面白いですよ♪
  1. 2008/03/12(水) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■まりこさん

まりこさん こんにちは。
ハジメマシテ!ですよね?(うっかりしていたらごめんなさい)
コメントありがとうございます♪

ヒヤシンスなどの球根物は、時期が限られてますよね。
植え付け時期があるので仕方ないのでしょうけど。
今年の秋は、逃さずに是非ゲットしてくださいね♪
ヒヤシンスは手もかからないし、
置いておいても可愛いですし☆
子供の頃を思い出しながら、成長を見守るのもいいですよね。

ガーランド とりあえず見れますかね。
ほっと一安心。ひとまず、この場所にしておきます♪
  1. 2008/03/12(水) 18:13:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

むふ。相方なかなかの茶目っ気でしょ。
単語が出てこないし、覚えていないのに、
時々いつも使わない言葉を使って間違えては笑わせてくれます。爆
モコ☆さんの旦那サマも漢字が苦手?
男性は国語が嫌いな人が多いからでしょうか~。

一眼レフ、ほんとすごいですよ。笑
上手に撮れば、色々な表現ができるカメラだと思います。
悲しいことに、ちっとも上達できなくて、
使いこなせるどころか、使われてるって感じなんですけど。
でも奥が深くて、思い通りにならないから
面白みを感じてるのかも~♪って思います。

えー。お料理苦手なんですか?
新しいレシピにもチャレンジされているみたいだったし、
お得意なのかと思ってました!
  1. 2008/03/12(水) 18:17:49 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんにちは!
再開されてから(あ、その前から)
毎日チェックしてますよー。

かおりさんは本当に写真が上手でうらやましいです。
今日はカメラの話が出ているので、便乗です。
かおりさんは一眼をお使いなのですか?

私はカメラはど素人ですが
最近ブログで毎日のようにカメラを酷使しているので
旦那が「いろいろ頑張った記念にカメラかえば~?」
と珍しい事を言ってくれました(笑)
デジイチか、コンパクトでいつもバッグに入れられるのかで
悩んでいます。
でもかおりさんのような素敵な写真をとるには
やっぱりデジイチのようなカメラなのかなー。

ちなみにブログのアップ用写真は最高画質で撮っているのですか?
私は最高画質でとって、ファイルサイズを小さくして
アップしているのですが、
どうもアップした画像が汚い感じがします。
掲載サイズが小さいからでしょうか。

また、いろいろ教えてくださいね!
ちなみに今日の写真も好きですが
かおりさんが撮る、お子さんの写真の大ファンです!
何気ない日常がすごくよく表現されていて
ため息ものです。
  1. 2008/03/13(木) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

■葵さん

葵さん、 お返事遅くなってすいません~。
ご無沙汰していてごめんなさい。
時々、覗かせてもらってたんですけど、
思いっきり読み逃げでした~。ごめんなさい!

写真、お褒めいただいて光栄です。
でも全然ですよー。上手な人はいっぱいいるので。

デジタル一眼を使用しています。
少し古い機種ですけど、キャノンのKissDN使用です。
葵さんはNEWカメラを検討中なのですね。
いいなぁ、やさしいご主人で!

持ち運ぶ事を考えると、コンパクトなカメラいいですよね。
外出先でちょっと何かを撮る時に、さらっと出せるのは
コンデジの利点だと思います。
やっぱりデジ一はかさばります。
でも、色々な表現ができるという意味では、
デジ一の方が写真の世界は変わると思います。
上手に撮れば、コンデジでも色々できるのかもしれないけど、
写り込む世界はやっぱり違うなぁと感じますよ。

画質は、加工や印刷を考えて最高画質で撮影してますよ。
大きなファイルサイズを小さく加工すると、
どうしても絵が潰れた様になってしまいますよね。
ワタシも画像の事は良く分からないので、
もっと良い方法があるのかもしれませんが。
ちなみに、ワタシがUPする写真が大きいのも、
そういう面を考えて・・です。
縮小すると、ボケ味が変わってきて、
全体的にシャープな感じになっちゃうんです。
それが嫌で、画像サイズをなるべく大きくしてるんですよ~。
まだまだ分からない事だらけですが。
一所に学びましょう~~♪
  1. 2008/03/17(月) 10:46:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

