HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗面台のお手入れ

グリーン物色中。
洗濯板の下に置きたいなぁ。

IMG_4048.jpg


特に洒落っ気も無く、変哲も無い洗面台です。
何も無い頃のサニタリー(→過去記事)と比べると、生活感が出ました。

洗面台のお手入れは、「使いながら」と「使ったあとに」が基本なのだそうです。
心がけたいという気持ちはあるので、洗面台の上には常にさっとひと拭きできる様に、クロスを常備しています。が。夜この場所を使う時は、2人の子供達とドタバタしている最中ですし、相方は言っても興味を示すことはありませんので、「使う度」のお手入れはなかなか・・

気をつけているのは、あまり物を置かないこと。
出しておかないと不便な物は、トレーにまとめることぐらいです。右下にちらっと写ってマス。このトレーも水がはねて濡れても気にならない素材という事で、ABS樹脂製。お手入れが楽だし、その他のシリーズで小物があるので、統一感はあるかも。

お洒落なオープン収納・・ の方がインテリア的には好きです。
でも現実問題として。歯ブラシ、歯磨き粉、化粧品などなどの日常品はお洒落とは言い難い。お洒落な物があったとしても高い。だったら全て扉の中に入れれば無かった事に~~という感じです。鏡の中だったら使いたい時にすぐに出せて便利ですし。笑 我家の場合はコレ以外に選択余地が無かっただけなのですが(主にお財布事情)。

個人的には、家具や小物、洗面台の素材なんかにもこだわってとっても素敵なお家なのに、お父さんのシェービングクリームとか、家族の洗顔料とかのごく普通の市販品のパッケージが並んでいると、非常に惜しいッと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/21(金) 10:19:22|
  2. バス・サニタリー・トイレ
  3. | コメント:20

コメント

同じだぁ!

かおりさん、おはようございます!(今日、全く同じ時間に記事をアップしていたので、おお!と驚きました・笑)
うちも洗面台ほぼ同じです。下の収納棚がちょっと広いタイプです。
こちらを今日覗いたときに、「あれ?うち?!」と一瞬どきっとしました・笑
私も掃除があまり得意ではないので、洗面台にはあまり物を置かないようにしています。
洗面台のところに私はいつもスポンジワイプを置いてぬれたら拭く、水が鏡に飛んだら拭き取る、を徹底しています。(ダンナが使ったあとに濡れていようものなら、「ちょっとー!!」と半ギレしていたら、ダンナも拭くようになりました・笑)
毎晩お風呂に入ったあとに、洗面台を掃除するようにしているんですが、先日は鏡を拭いていたら、上部のライトのカバーが外れて顔に落下するというトホホなこともありました…(あの照明、いらないと思うんですが…かおりさんは使っておられますか?)
ほんとは全面鏡の洗面台がほしかったんですが、あのオプションをつけると、価格が高くなりすぎて泣く泣く諦めた我が家のお財布事情でございますよ~
あ、あと、壁と収納棚の境目にやたらとほこりが溜まりませんか?笑

トレイ、いいですね~シンプルで素敵ですね。
うちは同じ場所にそのままハンドソープが置いてあるんですが、ときどき滑って洗面ボールの中に落下。すでに傷が付いてしまいました~~

トレイがあると、滑らなくていいですねぇ。なるほど。参考になります!
そして、下の記事で書きそびれてしまったのですが、私もかおりさんのブログが大好きです!私もこちらを訪れる皆様と同じように、かおりさんの生活の一部を覗かせていただいたり、こだわりの一品を見せていただいたり、世界で一枚の写真を見せていただいたり、いつも楽しませて頂いてます。これからも、楽しみに拝見してますね!
  1. 2008/03/21(金) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. ari #be66RBOc
  4. [ 編集]

sinkまわり

洗濯板を出しっぱなしの人にとやかく言われたくないですね!
使わない時は見えない場所に収納しておいて下さい。
  1. 2008/03/21(金) 13:10:35 |
  2. URL |
  3. mirror #-
  4. [ 編集]

タイトル入れれるんですね!今知りました(遅い・・・)

左に写っている洗濯板、一緒の持っていま~す♪
息子のオムツを洗うのに重宝しました。
子供のモノを洗ったり、ちょっとした汚れにはいいアイテムですよね。

この使っている間と使った後に掃除は私も心がけてやっています。
でないと、さぼり主婦なので(笑)、いつまでもそのまんま・・・
なるべくモノは置かないようにしたいですけど、
どうしてもこの場所って増えて行きますよね。
かおりさん宅は明るくていいですね~v-252
我が家が西側で小さい窓しかないので、とっても暗いです。
それだけが残念だ~><

あ、息子の女装。
私も考えています(笑)
例のお隣のドレス借りて・・・
で、将来ヤンキーになったらばらまいてやるのだ!
  1. 2008/03/21(金) 13:44:08 |
  2. URL |
  3. イチゴ #-
  4. [ 編集]

私も

洗面台にはハンドタオルを常備なのだけど、いい色いいサイズを物色中。
以前、ふかふかのハンドタオルをおいていていたら、ふかふかすぎて絞るのが
大変だったの。
水切れも良くて、手に馴染むもの、かおりさんは何を使っているのかな?
リネンかな?

うちも鏡の奥に隠してあるよん。
ホテルみたいなシックな雰囲気にも憧れるのだけど、なかなか難しいね。
とりあえず清潔感!をモットーに、日々磨いているよ…。

私もかおりさんに触発されて、なにかグリーンを置きたいなあと思い始めたの。
何にしようかなあ、また楽しみが増えたー。
  1. 2008/03/21(金) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

真っ白で清潔感あふれてる洗面台だぁ。
キレイ、キレイ。
私も白を基調とした洗面台ですが
すぐ前面のミラーに水滴のあとがつき
イライラしてます(笑)最近は面倒になって
毎日拭き拭きなんてしてません(笑)ダメな私です。
かおりさんを見習って、ちゃんと掃除しなきゃ☆
  1. 2008/03/21(金) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

サニタリー、真っ白できれい。
私も使ったらそのたびに拭いてるよ。我が家は洗濯機は扉で仕切ってあるので、拭くのは使い古しのタオルで使うたびに洗濯機にポイ。目にはほとんど見えない状態(笑)。
毎回拭くようにすると水垢もつきにくいし、いいよね。
でも、可愛いタオルだと、やっぱいいよね~。見習いたい・・・。

グリーン、おきたくなるよね。
うちはプミラをおいてる。
洗面所は水が近いので水遣りを忘れにくく、かれにくいのも〇だよね~。
  1. 2008/03/21(金) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
白い洗面所、スタイリッシュでステキですね。
過去記事に載っている横の収納もステキで、かつ便利そう!
うちの洗面所は、まさしく歯ブラシが出ています(笑)
これは収納がないので仕方ないのですが、夫の使うマウスウオッシュのビンだけは、毎日気になって仕方ありません。
ホテルみたいな生活感のない洗面所がいいなあと思いつつ、
実際はホテルに行っても、すぐ洗面所をごちゃごちゃにしてしまいます。(笑)

  1. 2008/03/22(土) 02:18:53 |
  2. URL |
  3. saku #-
  4. [ 編集]

洗面台ってキレイに保つのはキッチン以上に難しいなあと感じています。
こまめに掃除するしかないのでしょうね~・゚・(ノε`)・゚・
  1. 2008/03/22(土) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

洗面所

はじめまして!
洗面所にも窓があるのは、やっぱり一戸建てならではですよね。
明るいし、白くて清潔感があって、羨ましいです。
我が家は浴室・洗面所には窓がありません(泣)
私も洗面台の生活感の出る物は極力、収納したい派です。
家族はいちいち収納するのは面倒だと不満をいいますが、強制しています。使用後は台の水滴をすぐ拭く事も・・・です(笑)

窓にカフェカーテンをつけたり、台上にアイビー・シュガーバイン・ワイヤープランツ等のgreenを置きたいです。枝が伸びてきたら、鏡上に置くとか、窓辺にハンギングでつるすとか・・・・・。いいなぁ~。
よそ様のお宅の事なのにネ。
  1. 2008/03/22(土) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. 一戸建て #-
  4. [ 編集]

三面鏡になる洗面台ですね。
うちも同じです。
髪型を整える時に便利ですよね~!
窓も同じ位置にあります。
明るくて良いですよね~~~♪
  1. 2008/03/23(日) 08:22:38 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんにちわ~♪
同じ時間の更新って、すごい偶然ですネ!
洗面台も見てきましたよ~。ari邸は2Pサイズでしょうか?
フラットの全面鏡は2P以上じゃないと
スペースが取れませんって言ってた気が・・
広い洗面台、いいなぁ~。うらやましいです。
照明カバー、落ちるんですね!ワタシも気をつけよう~。
あれは、ほとんど使わないですよね・・
確かにいらないかも。笑 あっ、でも相方は使ってるかもしれません。

でもariさんの旦那サマ、優しいですね~。
半ギレしたら拭いてくれる様になったなんて♪
うちはマジギレしたって、気になるなら勝手にどうぞ~って
感じで、絶対さっと一拭きなんてしてくれないですよ。
洗面台の使用に限らず、家中どこでもそんな感じ。笑
掃除の手伝いすらしてくれないデス!泣
忙しいからしょうがないのでしょうけど~。

ハンドソープとかって落ちますよね。
子供がつるんとよくやるので使いやすいように・・と
掃除の時にぱっと除けられる様にで使ってるのですけど
便利ですよ~。
お風呂の椅子とかハンドソープのボトルとか、
商品はシリーズで色々あるのですが、お風呂椅子や手桶を使っているので
目につきやすかったこのトレイにしました。お手軽です♪

励ましも、どうもありがとうございます。嬉しいです。
あまり深く考えずに続けよう~と思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

最後になっちゃいましたが、ariさんのブログ、
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
  1. 2008/03/23(日) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■mirrorさん

mirrorさん はじめまして。
コメントありがとうございます♪

あは。出しっぱなしですいません。
我家はこだわった素敵なお家じゃないもので~。
文章力が無くてすいません。気になるのは本とか・・限定です。

それにこの洗濯板はヘビーに活躍しているので
乾いて直す暇が無いほどなのです♪
  1. 2008/03/23(日) 11:25:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■イチゴさん

イチゴさん こんにちわ~。

タイトル、一応入ります。
でも無くても全然OKですよん♪
ワタシはタイトル考えるのは苦手なのです。

洗濯板、おそろいですか♪
そうそう、ちょっとした汚れにはいいですよね。
ミニサイズで場所を取らないのもいい感じです♪

イチゴさん、偉いじゃないですか!
うちは心がけたいと思っていても、なかなか・・
気がついた時に拭く様にはしていますが。
ずぼら主婦なもので。笑

洗面所と浴室はうちも北側なのですが、窓と
この隣にある浴室面からの光で、それなりに明るいです。
でもグリーンが育つにはちょっと過酷かも?
明るさはどちらかと言うと、お風呂からの方が多いかも。
今度、そのうち記事にしますね。

そうそう、女装写真やっちゃってください。
ヤンキーになったらばらまく案、真似しよう。笑
それ、すっごくいいかも~♪
  1. 2008/03/23(日) 11:29:57 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

皆さん、こまめにお掃除されているのね~。関心♪
うちは食器拭きからおろしたリネン使用。笑
広げると乾くの早いし、鏡なんかもキレイになるので。
でもスポンジワイフもいいかも?って
コメントを見て考えてます~。今度買ってみようかな。

そうそう、ホテルの様な生活感の無いフインキも
素敵だなぁって思うけど、現実はなかなか・・ね。
鏡の置くから出した物を、しまってくれない人もいるし~。笑
うちも、もうちょっとこまめに磨いてあげよう!

グリーン、yokoさんも物色中なのねん♪
あまり大きくないサイズで・・と思ってるのだけど
なかなかね~。また緑化センターに行かないと
近所のホームセンターなんかでは見つけられない!
yoko邸が何を置くのか楽しみだわん。むふ。
  1. 2008/03/23(日) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

真っ白け~な洗面台です。笑
そうそう、鏡に水滴のあとってつくよね~。
水栓金具にも同様・・
使ってすぐに拭けばいいのかもしれないけど、
うちも放置しがちなので、厄介ですよ~。
うちを見習ってはいけません。笑
しなくちゃって思ってるけど、
なかなか掃除してませんからね~。
相方教育は諦めたけど、子供達には
しっかりしこんでおかなくちゃ!って思います。ぷぷっ
  1. 2008/03/23(日) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtm邸は、洗濯機が仕切られてるんだ~。
目にしなくて良いっていいね。
ポイッと隠せば無かった事に~~。笑
それにしても、その都度拭いてるなんて偉いなぁ。
毎回拭いた方が、後が楽チンだってわかってるのに、
その一拭きをする余裕が無い・・言い訳だなぁ。
やっぱりワタシも心がけよう!

プミラ、カワイイよね♪
うちは玄関ポーチにプミラを置いてる!
この場所には何を置こうかなぁ。
そっか、水遣りはしやすい場所だよね。そう言われれば!
あとは日陰でも大丈夫な子を探せば・・
そのうちお迎えできれば、またUPしますねん♪
  1. 2008/03/23(日) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sakuさん

sakuさん ハジメマシテ。
コメントありがとうございます♪

過去記事まで見てくださって、ありがとうございます。
脱衣所の収納は、家族のパジャマやタオルなど
色々収納できて、とても便利です。
まだ余裕があるくらい!
頑張ってつけておいて良かったなぁと思います。

収納が無ければ、物は出ちゃいますよね。
そういうのは仕方無いと思います。
ホテルの洗面所がごちゃごちゃするのも、
結局使う物を収納する場所が無いから・・ですよね。
うちも、さっきまであんなに整っていたのに・・
とホテルなどではすぐにごちゃごちゃにしてしまいます。
  1. 2008/03/23(日) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

そうなんですよね。
使う人がその都度心がけて、
こまめにお掃除するのが1番みたいです。
なかなか難しい・・
今のところは、使う度ではなく、
気がついた時に・・で精一杯です。
  1. 2008/03/23(日) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■一戸建てさん

一戸建てさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。言われてみれば、洗面所や浴室の窓って
以前住んでいたアパートには無かったです。
家を建てた時は、明るさよりも、これで湿気が・・とか
カビの発生が・・ とか思ったのですけど
生活していると、明るさもとっても重要ですよね。

一戸建てさんも収納派ですか。
うちも毎日使うのに収納するのは面倒だと言われています。
お願いして、なんとかという状態ですが、
どんなに言っても時々物は出ているし、水滴を拭く事は
一切やってきれません。苦笑
お願いしてやってくださるというのは、うらやましいです。

窓のカフェカーテンも、なんとかしないと~~デス。
なかなかこの場所までイメージがまとまらないのですが、
色々妄想しては、むふふって思ってますよ♪
ツル性の物もいいですね♪
アイビーはまだ我家には無いから、いいかも!
アドバイス、ありがとうございます♪
  1. 2008/03/23(日) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむ邸も、三面鏡になる洗面台なんですね。
そうそう、セットの時なんかは便利ですよね。
相方は髪の毛を自分で切るのですが、
その時にもとても重宝しています。

お風呂や脱衣所は北側にあるのですが
窓があると明るいですよね。
直射日光は西日しか入らないのですが
落ち着いた光の具合で、いい感じです。
旧宅と比べると、すご~く明るくて快適!
  1. 2008/03/23(日) 11:55:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

