HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度目の補修工事

1ヶ月点検(→過去記事)でお願いしておいた補修工事(→過去記事)の補修工事をしていただきました。今回は3,4時間で作業終了。何度も同じ場所をお願いするのは気がひけたけれど、ようやく一息。きっちり対応してくださって、ダイワのアフターは良い感じです♪まだ今後の対応が決まっていない場所が1箇所あるのだけど、担当営業サンの訪問待ち。のんびりしてるからなー。当分こないと思います。笑


↓は補修中の一こま。見れば分かりますね。
窓がサッシ枠ごと取り外されました。
大掛かりな作業になるのかと思っていたら、結構あっさり。
サッシの外枠が斜めになっていたのを調整していただきました。

IMG_4212.jpg


これはダイワハウスに限った事ではなく、住宅業界ゆえという事でもないのですが。
顧客の立場としては、どうして1度目で同じ対応をしてくれないのだろう・・と思う事が多々あります。そう思うジブンも、メーカー側に居た時はそういう事をせざるを得なかった場面だってあったのだから気持ちは分かるけど。非営利団体ではナイのだからしょうがないかな。
言っても対応してくれない企業(担当者?)もあるのだから、言えば対応してくれる企業はココロがあると思う様にしています。理不尽な要求をしてはいけないけれど、1度で諦めてもいけない。この兼ね合いは難しいですねぇ。

よろしくお願いします♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/26(水) 18:03:42|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

コメント

そうですね、一度で最終的に直った方法をとってくれてたら…と思ってしまいますね(笑)
わが家も1箇所あるんです、何度もかかりそうなところが。
ホームメーカーさんの考えも分かるので、成り行きに任せようと思っています。
でもね、絶対に今やってくださってる補修方法では直らない気がする~(^^;
直るまで工事してね、ヘーベルさん…信じて待つしかありませんね~(苦笑)
かおりさん邸は、今回の補修でバッチリなのですか?
  1. 2008/03/25(火) 14:13:46 |
  2. URL |
  3. razu #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

私も補修に関してはちょっと不満あり。
三井のアフターの対応は早いのだけど、同じとこが一度で直らず、2度ということは何度か・・・。
平日いないので、補修のために貴重な土曜日を割いているのに何度もとなるとやっぱ頭にくることがあるの。
1回目にしっかり直しておいて~っていいたくなる。
  1. 2008/03/25(火) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

アフターサービスにも期待して大手ハウスメーカーにしたって部分もあります。
長いお付き合いになりますので、よい関係を築けたらいいですd(^-^)ネ!
  1. 2008/03/25(火) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

かおりさん、こんにちは!
おお、写真でみると大がかり…!窓枠ってこんな風に外れるのですね。
うちはお陰様でたいした不満もなく、あえて言うならフローリングのへこみとか小さなところをいくつか補修してもらったんですが(壁と天井の間のクロスの割れているのが気になるんですが、四季をとおして伸びたり縮んだりしてまた割れてくる箇所があるので、クロスの保証期間ぎりぎり2年待ってから補修したほうがいいのでは…と提案されて、とりあえずその通りにしてます。)引き渡しのときに、気になるところを言ったら、工事監督さんと下請けの工務店の方がものすごく言葉を選んで「これはこういうものなので仕方ないです」みたいな言い方をされたのがちょっと気になりましたねぇ。やっぱり…って感じでしたので、まあそんなに落胆はしなかったんですけど。
それ以外で言えばアフターで来られた方も感じが良くて誠実な方だったので、大手メーカーはやっぱりしっかりしているんだなぁと思いました^^。
うちはそんな感じなんですが、やっぱりもし気になるところがあれば、ちゃんと直してもらったほうが、後々の信頼関係のためにもいいと思いますよね。やっぱり何年も経ってから言うのもなんですしね。直せるものを直してもらうのは、言い出しにくいのはあるかもしれないけれど、直ってしまえば「言ってよかったな」と思うのではないでしょうか。毎日そこで生活しているわけですから、一日でも早くもやもやはなくなったほうがいいですものね。
せっかく夢のつまったマイホームですものっ
鉄骨で工期は短かったんですが、建設中に見にいくと、いつもにこにこと誇らしげに仕事をしてくれていた大工さんのことを時々思い出して、きれいに建ててくれたんだなぁって、思います^^
そうやって作って頂いた分、私も大事にしよう!と思っているのに、やはり確実に床にモノを落としてヘコミを増やしたり…気をつけたいものです……って、それはもう、仕方ないですよね!
そうそう、下の記事のチューリップの写真、本当にきれいですね^^
そのまま春色のポストカードになりそう!ちょっと幻想的で、とてもきれいだと思います。

  1. 2008/03/26(水) 17:56:43 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

■razuさん

これで大丈夫かな?という感じで補修をされているのでしょうが
何度も同じ場所を作業しているのを見ると
なんだかジブンがとても細かい様な気がしてしまうんですよね~。
razuさん邸も、まだ補修が残っているんですね。
ヘーベルさんのアフターはしっかりしているみたいだし
きっと信じて待ってれば大丈夫でしょうね♪
我家は、指摘済みの室内はほぼ終わりかな?
営業サン待ちのものと、外回りが少し残ってますけど。
ようやくすっきり~っていう感じで嬉しいです♪
  1. 2008/03/26(水) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

せっかく早い対応なら、1度できっちり補修してくだされば
さらに満足度はUPするのにーって感じですね。
うちも、引渡し前から数えると、同じ場所が3度目でようやくって
場所があるんです。そんなに厄介だったのかなぁ?なんて
思っちゃう事もありますね。笑

うちは平日もほとんど家にいるからいいけど、
確かにお仕事してると、何度も時間を取られるのは・・
って思っちゃうよね。
多かれ少なかれ、どこのメーカーでもある話なんだなぁ。
  1. 2008/03/26(水) 18:11:10 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

大手のアフターってやっぱり良いんですね♪
住み始めてからの方がずっと長いお付き合いになるので、
本当に良い関係を築いていきたいなぁって思います。
アフターに関しては、厳密に他社との比較もできないし
どこか別に頼むわけにもいかないので、
頼りにしてます~~って感じです。笑
  1. 2008/03/26(水) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんにちわ♪

そうそう、窓枠って外れるんですよー。
ワタシはてっきり重機とかが入るのかと思ってたので
人の手だけで外せた事に少々驚きました。
へっ?と拍子抜けです。笑

ari邸は、しっかりした工事だったのですね♪
うちもそんなに大きなトラブルというわけではないんでしょうが、
微妙に気になる・・ という場所の補修が何度かかかりました。
フローリングは既に傷だらけ・・(苦笑)なのですが
フローリングと畳の見切りの段差が揃っていないとか、
階段とフローリングの段差が揃っていないとか
そういう場所をこまごまと。
細かいかなぁとも思ったのですが、きっちり対応していただけて
ダイワのアフターは今のところ花マル?なんて思ってます。
クロスも、伸びたり縮んだりするんですね。
うちもこれから気になる場所が出てくるのかな?
クロスは2年間の保証なんですね・・ しっかり覚えておきます!

>「これはこういうものなので仕方ないです」みたいな言い方

っていうのが、すごーく良く分かる気がします。笑
すっごく言葉を選ばれますよね!
うちは、「修正でできるのはここまで」みたいな感じの事を
引渡しの時に言われたので。でも人が来るたびにあれ?って
指摘されるし、住んでからもやはり気になるので
1ヶ月点検でもう1度お願いしたら、別の方法で補修してくださって。
あそこで諦めていたら、今みたいなすっきりとした気持ちには
ならなかったんだなぁって思います。
補修後指摘した時に、こういうもんです!って言われた場所は
ariさんと同じく落胆せずに、仕方ないかって感じです。

チューリップの写真、褒めてくださってありがとう♪
実はこっそり最近レンズを変えました。笑
背景のボケ味が全然違うなぁと自己満足全開です~。
  1. 2008/03/26(水) 18:24:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

