HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終了式

1年生の終わり。

IMG_4141.jpg


月曜日に終了式があり、ムスコは春休みに入りました。
お休み中はいつもよりゆっくり一緒に過ごせるので、大好き。

小学校に上がってから引越しをするまでの期間、長い長い通学路を通う道中、本当に色々あって気をもみました。慣れない環境に一緒に戸惑いながら、なんとか無事に1年過ごすことができてほっとしています。

新居に移ってからは、登校時間が遅くなった事もあり、夜は9:00就寝に。それまでは8:30。余裕ができた30分で、本の読み聞かせも再開する事ができ、ムスメと3人眠る前のひと時をゆっくり過ごす事ができる様になりました。ムスコの日課としているお風呂掃除も、適当~な日ももちろんありますが、頑張ってこなしており感謝です。

聞き分けも随分とよくなり、ワタシの雷が落ちる日は激減。笑
授業を落ち着いて聞く事とか、お友達との協調性をもつ事などは、今後頑張ってもらいたい課題です。前途は厳しそうだけど・・ 涙。

走り回る事は大好きですが、高い所は苦手。公園に行っても、自分より小さい子達がどんどん登っていくロープのはしごや、トンネルは、怖い~と情けない顔をしてすぐに逃げてしまいます。もちろんジェットコースターなんてみるだけで腰がひけているくらいの超びびり。でもこれは母譲りなので仕方がないかな。そのうち妹に追い抜かされそうです。

子供部屋で1人で寝るのは寂しいと、まだ一緒の部屋で寝ています。相方が寝る前に、ベッド横のお布団に降ろすのだけど、明け方になるとベッドにもぐりこんでできます。ダブルに4人はさすがにキツイ。いつになったら1人で寝れるのでしょう?

ヨロシクです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/26(水) 18:04:21|
  2. コドモ
  3. | コメント:8

コメント

読み聞かせ

うちはしてないのよねー。
実行に移したいと思いつつ、「早く寝てくれ~」と隣でずっと寝たふり。笑
子守唄も情操教育にはいいらしいのだけど、それもなし。
まったく静かに眠りにつかせるって感じ。
もう少し、こどもに時間をさいてあげなくちゃと、なんだか反省。

1年生ともなるとママのお手伝いもできるようになるのね。
うちは何かと「お手伝い」をしたいお年頃だけど、実は邪魔してるだけだし。
それをじっと見守るのも、母修行ね。笑

うちも結構ビビリ。
なのでアスレチックなんて、私が率先しなくちゃいけないから、
遊びに行った日は私もぐた~~り。涙
  1. 2008/03/26(水) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは!メールの件ありがとうございました。

それにしてもかおりさんは子供との時間を大事にされてますね。
私もわかってはいるんですが・・・。(反省)
寝かしつけも早いです。7時半にはベッドイン。
理由は子供の寝た後の自分の時間が欲しいから。
夏なんてまだ空が明るいです~(苦笑)

うちも4月から一年生。
最初はヤキモキするんだろうな。
でも親が心配するわりに子供は順応性がいいかも。
ちょっと口出しすぎの私だから暖かく見守るのも大事ですよね。
男の子は可愛いですね。
いずれママから離れる時期が必ず来るから今は貴重な時間ですね♪
  1. 2008/03/26(水) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. i-nyaco #-
  4. [ 編集]

かわいいですね~。
そのうち、すぐにママからも離れていって
しまうのでは?
最近、周りの友達の影響もあり、私も早く
子供が欲しくなりました☆
早くしないと、高齢になりそうで怖いです(笑)
かおりさんの記事を読んでいると、ますます
子供が欲しいです(*^_^*)
  1. 2008/03/26(水) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

ふふ、大人しくモデルさんになってくれていますね~。
ウチの息子たちはまだ全然被写体になってくれません。
じっと出来ませんし、変なポーズを作るので。笑
9時就寝、ウチもです。
このくらいに寝てくれないと自分の時間が作れないですよね。
  1. 2008/03/27(木) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

うちも仕事をしている時は、思ってはいたけど
なかなか実行できなかったなぁ。不規則だったし。
子守唄、おばあちゃんとかは得意じゃない?
うちは義母やおばあちゃにそこは任せっぱなし。笑
子供に時間を使うのって、課題だよねぇ・・

そうそう!年長の時は、言ってもなかなかだったけど
引越し後は特にちゃんとやってくれる様になったよ。
たまに自分でもやらないと、汚れが残ってるときもあるけど
本人のがんばりは認めてあげようと思ってる!
yokoさんのところも、そのうちやってくれるよん♪
黙って見守るのもきついよねぇ。
ついつい口を出したくなっちゃうもん。

yokoさんのところもびびりクンなのね。笑
そんなんじゃデートできないよ!とか言っても
デートしなくていいもん!って言ってる。
将来が心配だわ・・
  1. 2008/03/27(木) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■i-nyacoさん

i-nyacoさん、こちらこそお手数をおかけしました。
ごめんなさい~。

そんなそんな。とんでもない!
うちも子供との時間の持ち方は常に課題ですよ・・
大きくなった時に後悔しない様にと頭では思っていても
ついつい・・ って事がいっぱいあります。
寝かしつけ 早いですね!笑
でもその時間にちゃんと寝てくれるんでしょ~?
いいなぁ。うちは、まだ早いって言って布団に
行ってくれないですもん。
2人ともその時間に寝てくれたら、言う事無いなぁ~♪

親の方が、色々気をもむものなんでしょうね。
うちも子供はケロッとしてました。笑
大丈夫かなぁってずっと心配をしていて、それは
今も変わらないのだけど、何とかなるものですね。
子供は逞しいなぁと関心します。

男の子はいつまでも幼い!
でもそのうち寄るな~くっつくなぁ~って
言われるんだるなぁ。
今しかない!と思って、チューしまくりです。ぷぷっ。
  1. 2008/03/27(木) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

可愛いでしょ~。(親ばかでごめん!)
そうそう、くっついてきてくれるのも
あと数年かなぁって思いますよ。
べったり一緒にいてくれるのなんて、
本当に子供のうちだけですもんね♪
まぁ そうでないと困っちゃうけど。
モコ☆さんも、子供欲しくなっちゃう?
可愛いですよ。本当に。
お友達の子が可愛いと思うなら、余計だと思う♪
  1. 2008/03/27(木) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

あはは、うちも一緒ですよ~。
ムスメはもちろん、ムスコもちっとも被写体になってくれない!
変なポーズや変な顔は日常茶飯事。
じっとしてくれても、笑って!って声をかけると
ものすごーく不自然な作り笑顔・・
この写真も、穴の中で休憩しているところを
慌ててシャッターを切ったのです。
この後、勝手に撮らんで~~って怒られちゃいました。笑

じむじむさんところのお子さんも9:00就寝なんですね。
ムスコはすぐに寝てくれるから楽になったけど
ムスメはねー。なかなか寝てくれないし、
寝てくれたと思っても、すぐに目を覚ますから
夜の自分の時間はもう少しお預けみたいです~。
ゆっくりできる様に早くなりたいなぁと思う反面、
そうなったらそうなったで、ちょっと寂しいかも?
と。ちょっと矛盾した気持ちが混在です。笑
  1. 2008/03/27(木) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

