HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年目と2年目

かわいい ムスカリ

IMG_4227.jpg

チューリップの他に植えた球根の1つがムスカリ。
藤色の小さな花がかわいくてお気に入り。

左の鉢は1年目の花。右の鉢が2年目の花です。
大きさの違い 分かります?
1年目(大)と2年目(小)を比較すると、花の大きさは1/3くらいかな。差は歴然。
葉の太さも全然違います。
2年目の球根は、肥料も水もあげていなかったので、もうダメだと思っていました。片付けなくてはと思いながら放置していたのに、ある日にょきにょきと葉が出てきた時は驚きました。更には花まで・・ 健気なヤツです。鉢をボールに入れておいたのが良かったのか?雨水がボールに溜まって、水遣りをしていない期間も生き抜いてくれた様です。

今年は花が終わっても水や肥料をあげて、花壇ができたら地植えにして・・
オツカレサマ 来年もよろしくね♪って可愛がってあげようと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

ムスコは今日から1泊のサッカー合宿へ。
24時間以上離れるのは久しぶり・・  静かです。

覚書。
お弁当は紙袋でOK 水筒は手持ち。
行きの服装は練習着で!
スポンサーサイト


  1. 2008/03/27(木) 20:35:45|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

コメント

そうそう

2年目のムスカリはひょろひょろになっちゃうよね。
私も以前ほったらかしにしていたら、葉っぱがひょろひょろ
もさもさのムスカリが出てきた。笑
ほったらかしでも健気に顔を出してくれて。

私、球根をきちんと育てられたことがないんだよねぇ。
終わってからきちんとケアしてあげれば翌年もキレイに咲いてくれるんだろうケド。
今年こそ、花が終わった球根にも愛情を注いであげたいって思ってまーす。

今年はチューリップ2種しか植えなかったのだけど、やっぱりこの季節になると
いっぱい植えておけばよかったなあと後悔。
やっぱり咲くのは楽しみだものね。

むすこさん、サッカー合宿なのね。
今はまだ自分の仕事の都合とかで離れるってことはあるけど、そのうち
むすこの用事で離れるっていうようになるのね。
これも成長かあ。しみじみ。
  1. 2008/03/27(木) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

ムスカリはタフですよね。
昨年度のムスカリはすごく増えましたよ。
今年はあまり地植えしなかったのでどうかな~。

右の鉢(バケツ?)が可愛い!
こういうアイテム、私も取り入れようっと♪
  1. 2008/03/28(金) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

2年目ってひょろひょろになっちゃう物なんだね。
来年はますます小さくなっちゃうかなぁ・・
でもムスカリの健気さには驚いた。
何もしてないのに~~って。

本で見たんだけど、ヒヤシンスなんかは
植えっぱなしにしていると、だんだん
花の数が減って、華奢になっていくんだって。
楚々とした感じで、それも素敵だなあって思ったよん♪
うちの実家も、翌年まで持ち越せた事が無いって
言ってたから、ワタシも自信なんてさっぱりなんだけど。
とりあえず・・ 肥料?笑

ムスカリ、チューリップ、クロッカス、すずらんぐらいしか
うちも植えてはいないのだけど、全部で50球超えるぐらい
せっせっと・・ 全部咲いてくれるのかは疑問だけどね。
来年の春は、それこそ計画的にゾーンを作りたいな。

子供の用事で離れるってなると、成長を感じるよねぇ。
うちは幼稚園年長時のお泊り保育が最初だったんだけど、
その時はムスメも生まれる前だったから、
なんかすっごく開放的な気分だったよ。笑
  1. 2008/03/28(金) 11:19:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

ムスカリ増えるんですね!
すずらんとかと一緒の感じなんでしょうか?
来年もキレイに咲いてくれるといいなぁ。

右のバケツ、小さい物なんですけど。
ブリキみたいで可愛いんですよ♪
お値段も可愛くて、100均で見つけました。
裏に穴をあけて、植木鉢代わりにしたり、
ポットをそのまま入れて鉢カバーにしたり
使いやすくて気に入ってます!
じむじむさんも可愛いの見つけてくださいねん!
  1. 2008/03/28(金) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

ムスカリ、違いをアップしてくれたのね~。
ちょっと気になっていたのよね~。

でもこのくらいの差ならば、今年は植えたままにしてみようかな?私の読んだ本では3年くらいは植えたままでOKってかいてあったし・・・。
来年も植えてみてかおりさんみたいに比べてみようかなと思ってる。
でもチューリップ、茎は伸びて蕾になっているけど、ずっと蕾のまま・・・。蕾の時間ってこんなに長いものなの???
  1. 2008/03/28(金) 11:46:37 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

ムスカリ、実家の農道脇でいっぱい生えてるよ。
もちろん何の世話もしてないのに、雑草のごとく。
強い花なんだね。
でもやっぱり手をかけてあげたものは、花も葉も全然違うね~。

お庭があるとガーデニングも楽しそう!
私もベランダガーデニングを!と思いつつ、はや○年・・・汗
チャレンジしたことも数回あったけど、すべて挫折でございマス。。。
育てた花をちょこっとおうちの中で生けて・・・って憧れるわー。
  1. 2008/03/31(月) 17:07:26 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん お返事遅くなってごめんなさい。
ムスカリの違い、UPしてみました♪
植えたままでもOKかな~って感じだよね。
ワタシは、小さくなった花も、
細くてモサモサした葉も結構可愛いなぁって思うよん。
一応肥料だけはあげようと思ってるけど・・(笑)

チューリップ、蕾の時間って意外に長い?
1週間以上はあったと思うけど・・
うちもね、葉だけが伸びて蕾が見えないのが沢山。
全部咲くよ!って情報はガセだったかなぁ・・なんて
思ってるところです。
しかもね、お得パックじゃなくて、
ちょっと高いけど可愛いなって思った品種が
全滅?って感じなの。まだこれから咲くのかもしれないけど
ちょっと悲しいなぁ・・
お互い もうちょっと期待して待ってなくちゃかなぁ。とほほ。
  1. 2008/03/31(月) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

maccoちゃん こんばんわ。

ムスカリ、逞しいよね。笑
実家の近くは雑草の様に生えてるのかぁ。
鉢じゃなければ、ほぼ放置で大丈夫なんだね。
うちも強く育ってもらお~。

私も、今までに一体どれだけ枯らしてきたことか・・
ベランダでちょこちょこ育てた物もあったけど。
いつも相方にお金を捨ててる様なものだっって
怒られてるよー。
色々ありつつ死守したお庭スペースなので
手をかけて色々育ててみたいなーって思ってるところ。
あっ、でも既に幾つかダメにしちゃったけど。笑
お家にもお花が飾れる様にせっせと育てるー。
頑張りまーす♪
  1. 2008/04/01(火) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

