HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味覚

春休みの間に、お弁当を持ってでかけたい。
お花見シーズン到来。

IMG_4273.jpg

近所の桜も咲き始めました。
まだ半分も咲いてないかなぁという感じ。今年は満開の桜を撮る事ができるかな?
桜の花は色合いが淡い事もあって、写真を撮るのが難しいです。
この日はお天気も悪かったので、尚更・・

さて、春の味覚の1つといえば。


土筆(つくし)


IMG_4268.jpg

近所を歩けば沢山収穫できます。
子供達と一緒に、お散歩がてら土筆採り。
ムスメを追いかけるのに必死で、ワタシはほんのちょこっとしか摘めなかったのだけど、ムスコが頑張ってくれました。袴(だっけ?)を取るのは大変だけど、土筆を食すのは春の風物詩。子供達とずっと大切にしたい習慣の1つです。

沢山収穫できたので、義実家にもお裾分け。
卵とじにしていただきました♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

お返事は後ほどゆっくりしますね♪
すいません~。


  1. 2008/03/29(土) 16:40:15|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

コメント

そういえば

土筆って食べられるのだったね。
でも食べたことないなあ。
これはどうやって食べるの?やっぱりおひたしかしら。
どんなお味?
私のイメージではちょっと苦味がありそう~。
いやー、ホントに一度も食べたことがないから、全く未知の領域。
ちょっと質問攻めでごめんなさーい。笑
  1. 2008/03/29(土) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

私も土筆を食べた事がない気がします。
どんな味?食感を楽しむ感じ??
こちらではふきのとうが採れるようになりました。
うちの裏はまだ雪がいっぱいで顔も出していませんが、
雪の下では育っているはずです。

桜咲き始めましたか。
綺麗ですよね。
札幌は1ヵ月後です。笑
  1. 2008/03/30(日) 08:00:48 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

綺麗に撮れていますよ~
最近デジ一は、おうち専用機になっています。
ビデオ持つと、デジ一は持てませんw コンデジ復活です。
つくし、いっぱいとれましたね~ これまた「春」ですね。
yokoさんと同じく、つくしってどう食べるのかしら?
天ぷら?煮物?山菜と同じ感じなのかな?
あら、私も質問ぜめにしちゃったわw
  1. 2008/03/31(月) 10:44:15 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

つくし、昔食べたことあるけど・・・どんなだったっけ?
忘れちゃった。笑
お散歩がてらに子どもたちと収穫してそれを食べる・・・ってなんだかいいよね。

桜の写真は難しいよねぇ。
桜が映えるようにきれいな青空をバックに撮りたいけど、開花とお天気と自分自身のタイミングがバッチリ合う!なんて日はそうそうなく・・・。
でも↑の写真、かわいらしく撮れてるよー♪

↓↓ボケーッとしててちょっと前の記事にコメントしてしまった。。。
気にせんといてくれー。
  1. 2008/03/31(月) 17:14:32 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん お返事遅くなってごめんねー。

土筆、がんがん食べてますよ。
食べない地域もあるみたいだね~。
色々な食べ方があるみたいだけど、年に1度、2度の事なので
うちはワンパターンで、卵とじ。
土筆をお砂糖とか醤油で炊いてから、卵でとじるの。
苦味はね、つくしの帽子(?)部分が1番あるかな。
茎部分は、そんなに苦くないんだー。
何に近い味かはよくわかんないんだけど、結構美味。
ムスコは喜んで食べるよ~。
  1. 2008/04/01(火) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさんも 土筆未体験ですか!
強いて言えば、ふきみたいな食感、味?かなぁ。
帽子部分はちょっと苦味があるのだけど
茎部分は苦くないですよ。子供も食べられるって感じで。
春の気分を楽しむのが1番って感じです。

ふきのとうですか!
実は写真でしか見たことありません。
雪の間から健気に顔を出す(掘る?)ふきのとうという図。
ふきのとうは天ぷらとかおひたしとかですか?
いつか食べてみたいし、採ってみたいです!

東京は、もう満開のところもあるみたいですね。
場所によって色々みたいですけど。
うちも満開に近いところもあれば、まだまだこれからのところも。
札幌の開花が楽しみですね♪
  1. 2008/04/01(火) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん こんばんわ。

デジ一は持ち歩くのが結構大変だよね。
子供が小さいと、お子グッズだけでも結構な荷物になるし。
うちも旅行の時は、ビデオか、デジ一か!って感じで
どちらを持っていくかは、かなり悩みます。
サブ機が欲しい今日この頃です。笑

うちの土筆料理はワンパターン。卵とじです♪
山菜と似た感じなんだろうとは思うけど。
頻繁に食べる物ではないので、あまり調べる事もせず・・笑
両実家とも卵とじだったので、素直にマネしてます♪
  1. 2008/04/01(火) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

maccoちゃんも子供の頃食べてた?
うちも食べてたよー。小学校の頃とかは
妹や弟と競うように収穫してた。笑
昔は食べられるだけの量を採るのは大変だったんだけど
今は、それこそ農道脇に沢山生えてるので
気軽にお散歩しながら大量に確保できます。ありがたい。笑
子供達にとっても、季節を感じる行事(?)として
記憶に残ってくれるといいなぁって思ってるよ。

そうそう、桜の写真は難しい!
そして諸条件を揃えるのも難しいよね。涙
うちも開花と、タイミングと、揃えられないなぁ。
桜に限らず、菜の花とかも、青空の下で
写真撮りたいなぁって思ってるのだけど、
雨女のワタシ・・ いつも曇りです。とほほ。
この写真を撮ったあとも、雨降って退散したのよ~。
  1. 2008/04/01(火) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

