HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年目 冬の暮らし

IMG_5242.jpg

家を建ててから最初の冬の暮らし。(もうすっかり春ですけど)

ほぼ1日中家にいるので、あまり向かないかなぁと思いながらも、都市ガスがエリア外という理由でオール電化にしました。(この地域では新築のオール電化率はかなり高い) 心配していた光熱費は入居後の平均で12000~13000円ほどでしょうか。これは旧宅から比べるとかなりのUPですが、単純に床面積も広くなっているし、家で過ごす時間も増えたし、便利な電化製品も利用しているので、まぁ許容範囲。

暖房はエアコンとファンヒーターを兼用。2Fはパネルヒーター使用。
このファンヒーターが、相方が学生時代から使っている年代物で、小さいタイプなのですが、意外に奮闘。温まるまでに若干時間はかかりますが、1台で1Fフロアが賄えました。これにはオドロキ。断熱性能の賜物なのでしょう。エアコンも暖房として使うには足りないと聞いていたのですが、これも少し時間がかかるけれど、1台でも大丈夫。急いで暖めたい時や、すごく冷え込んだ日はファンヒーターとエアコンと同時に使用しました。
エアコンは、もともとダイニング側にもう1台併用する事を前提としていたのに、この結果には満足です。ダイワハウスはそこまでこの点を売りにはしていなかったのにこんな状態なのですから、断熱性能がスゴイと評判のメーカーさんはもっとすごいんだろうなぁ・・

そして結露。これは全く無し。うっすらと・・ も無し。
樹脂サッシではなく、断熱アルミサッシ仕様の我家。窓はともかく、サッシ部分がうっすらと結露するかなぁと思っていたのですが、まったくの思い過ごし。これは嬉しかった。この冬、何度家中をチェックして回った事か。笑
監督サンにその事をお話したら、「うちは10年前のダイワハウスですが、結露すごいんですよ~。」って事でした。10年ちょっと前のセキスイハウスも同じです。時代の進化ってスゴイですね。

ただ、やっぱり乾燥してる?気がします。
無垢の床材も、目に見えるほど隙間が開きました。
子供達のほっぺもかさかさ~となり、義実家から奪ってきた加湿器では追いつかない感じだったので、↑のボネコディスク型気化式加湿器(1355WH)を買いました。有効面積の広さと、電気代の安さに惹かれて、お洒落な加湿器は断念。でもこのボネコの形も、機能的な感じがして好きです。
床はともかく、子供達の肌の状態は復活したので、きっと加湿されているのだろう・・と。気化式なので蒸気が出ないし、いまいちよく分からないのです。笑

あとは・・ なんかあったっけ?
暖房効率・結露・乾燥ぐらいしか心配していなかった気もします。
やっぱり【役立つネタ】は提供できそうにないです。ぷっ

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/04/13(日) 17:19:10|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

コメント

ボネコの加湿器、よいよね~。うちのはちょっと古くて、こんなに可愛くないけど。
私は子供部屋に使ってる。音も静かだし。でも確かに潤ってるのか潤ってないのかはっきりしないかも。蒸気でないもんね。
でも、のどが痛くならないから潤ってるんだろ~って感じ(笑)。
確かに乾燥するから加湿器は必需品かな。
あと一台加湿器がほしいのだけど、予算上また来年に繰り越し~。

暖房効率、うちも確かにアップ。エアコン一台で吹き抜けとおして2階まで暖まるし。日中は真冬も床暖房のみでOK。
結露もまったくなし。
最近の家の性能はすごいね。

  1. 2008/04/13(日) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

加湿器

ボネコ、やっぱりよいの?
寝室に1台、検討しながら今年の冬は終わってしまった…。
我が家のチムニー、実は不具合→交換→不具合→交換→、で3代目。
今シーズンはずっと新品を使ってたの。笑
今度不具合が出たら返品するよ。プンスカ。

我が家は日中は家で過ごさないにも関わらず、冬季は12000円くらいだったなー。
浴室を温めたりするから、やっぱりかかるみたい。涙

  1. 2008/04/13(日) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさんもボネコつかってるんだね~。
そうそう、潤ってるのが分かりにくいよね。
水は減っているし、喉は痛くないし・・
って感じでしか判断できない。笑
湿度計が欲しいなぁ~って思うのだけど
なかなかコレっていうものに出会えないので
しばらくは感覚勝負になりそうです。
もう1台は何をお迎えするのかなぁ~。
楽しみ♪
うちも来年は寝室用に欲しいな。

ほんと、最近の家の性能はすごいね。
エアコン1台でここまで~って驚くもの。
床暖房もうらやましぃな~。
うちはそういう設備は採用できなかったので
ほんと、いいなぁって感じ。
じんわり暖かくって、心地よいよね~。
sbtmtmさんのところは電気式?
ランニングコストはあまり気にならない程度でしょうか?
未知数な設備だわん。
  1. 2008/04/14(月) 09:56:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

ボネコ タンクが大きくて
水の追加の回数が少ないのがお気に入り。
24時間つけっぱなしだから
ランニングコストも重視すると コレって感じだよ。
気化式だから、本当に電気代が安い。笑

あららん。チムニー不具合が続いてるのね。
うちのボネコも1回交換してもらったよ。
交換してもらってからは順調だけど。
今度は無事に仕事を果たしてくれるといいね。

そっか。電気代ってやっぱりかかるものなんだね。
その分便利な生活をしてるんだし、しょうがないか。
冬の電気代がピークだったらいいなぁ~と
まだ見ぬ夏の電気代にちょっとドキドキしてるよ。涙
  1. 2008/04/14(月) 10:01:16 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

