HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜の時間

IMG_5311.jpg

ダイニングスペースは一部が小さな吹き抜けになっています。
高く見上げる壁面に沿うように、上に向かって光が伸びるアッパーライトを、スプリットウィンドウを挟んで2つ取り付けました。位置的には、もうちょっと窓に寄せた方がキレイだったかなぁ。

調光できる様にしてあるので、明るさは自在に調整できます。
写真は、こちらのライトだけを全開で点灯して撮りました。お酒とお喋りなんかには良さそうです。くっきり見えすぎず、陰影のお陰で顔がキレイに見えます。
時々楽しむキャンドルナイトの時に、キャンドルの数を減らして、アッパーライトを少しだけというのも、なかなかムーディー。
残念ながら相方は下戸ですので、夫婦水入らずで・・ というシチュエーションは望めません。ぷっ。たまに遊んでみても嫌がられます。誰か一緒に楽しみませんか~。笑
卒乳が成功すると、久しぶりに「夜の時間」がもてそうです。
こういう写真を撮る余裕もね・・ そのおかげで。
今までは添い寝していないと、すぐに目覚めてそれどころじゃなかったので。
どんな灯りで、何をして過ごそうかな。むふ。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/04/14(月) 10:01:46|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:6

コメント

とってもムーディな雰囲気。
飲める人はこういう灯りでワイン、とかよさそうね。
レースのカーテンも夜はシックな感じに見える。
調光機能があるのもいいね。うちは寝室にしか採用しなかったので後悔してるとこ。
電気代の節約にもなるし。
やっぱかおりさんとこは照明はすばらしいわ~。
卒乳完了後が楽しみね。

そうそう、電気代といえば、うちは床暖房が電気式で、結構これが電気代かかってるみたいで、真冬(1~2月)は20000円の大台にのります。でも早めにきったりしても2時間はあったかいので、早めにきる習慣をもっとつければ1万円後半ですみそう。
庭と玄関側の外回りの電気代もはいっているのでこれくらいはするのかな??
  1. 2008/04/14(月) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

子どもが寝た後の大人の時間ってうれしいのですよね。
子どもと一緒に寝てしまうことも多かったので。
私は今はずっと自由時間ですけど(笑)
  1. 2008/04/14(月) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

素敵~

こんばんは♪
昼間とは全く違うオトナな雰囲気、素敵ですね~光の陰影がとっても綺麗!
うちは調光できるのは寝室だけなので、夜はもっぱらダウンライトは最小限にして、フロアランプなどの間接照明で楽しんでます♪
うちのダンナも酒は下戸だし、キャンドルを楽しんでいても「なんか暗いね」と平気でライトを点けて私の怒りを買っていますよ・笑
その点、かおりさんの息子さんは将来有望ですね!キャンドルを楽しむ感性、うちのダンナにも分けてもらいたいものです…!
そういえば、今日、引っ越してきて初めて台所のダウンライトの電球がひとつ切れました。7ヶ月・・・一体うちに何個の電球が使われているのか数えたことないのですが、一斉に切れたらどうしよう…とちょっと心配です(笑)
それにしてもかおりさん、ライト一つとっても本当に家作りにこだわりを持って臨まれたのですね。生活を楽しまれている様子が写真から伝わってきます^^
家が近ければ夜のかおりさん邸でお酒をご一緒したいものです♪
(ところで、今日の写真に入れてあるサイト名とurlの文字が文字化けしているように見えます。うちのパソコンからだけかな…?!気のせいでしたらスイマセン・汗)
  1. 2008/04/15(火) 00:25:29 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

ムーディーに見えるかな?
照明の写真って難しくって・・
実際よりも明るくなったり、暗くなったり
試行錯誤しながら撮ってるので
ムーディーと言われるのは嬉しいな♪

そうそう、ワインとかね良さそう。
実際家で飲む事って、そうそう無いのだけどね。あはは。
調光も、つけといて良かった設備の一つ。
寝室もあると便利だよね~。
もっと夜の時間が楽しめる様になるといいな。

床暖房、電気式なんだね~。
心地よい暖かさで20000円前後なら投資する価値ありな気がするな。
思ったよりも安いんだなぁ~って思ったよ。
sbtmtmさんのお家、広そうだし!
やっぱり日中居ない方が、オール電化には有利だよね~。
うちも次の冬は節約してみようかなぁ~って思ってるところ。
暖房も早めにきっても、しばらく暖かいものね~。
お互い節電に励みましょう~。
  1. 2008/04/15(火) 09:05:01 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

そうですね~。子供が寝た後で、気持ちも落ち着いていて
とても嬉しいですよね~。ルン♪ってなります。
ワタシも子供と一緒に寝てしまう事が多いのですが、
たまにおきていられた日は、ゆっくり過ごしたいなぁって思います。
そのうち寝かしつけだって必要なくなるもんですもんね。
そう考えると一緒に眠るのも、貴重かも!
  1. 2008/04/15(火) 09:06:47 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます♪

オトナな感じですか?むふふ、嬉しいです。
日中は自然光でとっても明るい空間ですが
夜はしっとり・・を目指したんですよ。
フロアランプなどもいつかチャレンジしてみたいけど
子供が大きくなるまでは、壁付けの照明で楽しもうと思ってます。
ダイニングスペース、とっても狭いので。涙

ariさんのご主人もお酒は飲まれないのですね。
キャンドルを楽しまないところも含めて、うちの相方と一緒♪
ワタシも電気点けてって言われて、プンプンしてますよ。
たまには趣味に付き合え~~って感じです。
ムスコも今は喜んでるけど、大人になったらどうなのかなぁ。
思春期頃になったら、「面倒くせぇ」とか言われるのかな。汗
今からしっかり仕込んでおかなくちゃですね。笑

電球は切れるのが早いっていいますね。
うちもストックを各種1つずつは用意しておこうと思ってそのまま放置。
色んな種類の電球を使ってると思うのですが、何を使ってるのか
イマイチ把握しておりません・・ 同じですね。
まぁ同時に切れる事はないかなぁ・・なんて思ってるのですが。
近くのホームセンターに、電球があるかどうかぐらいは
そろそろ確認しておいた方が良いのかな~。
ハロゲン球とか・・ あるのかしらん?って感じです。

ダイワで建てるって決めた時点で、あれやこれや、
色々な妄想は、ほとんどはかなく散る事になってしまったので
照明だけは好きにさせてね~って相方にお願いしたんですよ。
実際は予算もあるし、素人の考えだし、思ったのとちょっと違った?
みたいなのも沢山あるのですけど、我家流の楽しみを
これからゆっくり見つけていきたいなぁと思っています。
ほんと、近ければご一緒できるのに~。
ariさんにお料理教えてもらいたいなぁ~~。(そこ?)

追伸:写真の文字、ariさんのPCだけじゃないですよ。
文字化けしてるみたいな文字を、挿入してるだけです。笑
フォントを色々試してたら、こういう風になっちゃって、
これはこれで面白いかなぁ~と思って。
ご心配かけちゃってゴメンナサイ。
  1. 2008/04/15(火) 09:14:44 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

