HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい1年になりそうです

IMG_4340.jpg

砂利広場(?)で 砂利を両手いっぱいに拾っては、ちょっと前かがみで後ろ手で握った石コロを、ひょーっと掛け声とともにばらまくムスメ。なにゆえ?

なんだかとっても楽しそうで 何度も繰り返していたから。
今日は存分に付き合おうって決めてたから。
なんだかよく分からない動きを、ぼーっと眺めてました。
飽きもせずに、一体何度繰り返していたことか・・ 

---

ムスコの小学校。1学年の人数が少ない事もあり、6年間のうち必ず1年はクラスの三役というのを担当せねばなりません。やるなら早い方が良いと今年、三役のうちの1つを引き受けました。で、先日引き受けた委員会の三役決めに出席。「黙って時が過ぎるのをただひたすら待つ」というのが、どうにも苦手なワタシ。執行部の担当さん方にも申し訳ないし、空気もとっても不穏だし。
進展しそうにない事態に短気を起こして、委員長を引き受けてしまった・・

またやってしまった・・ とほほ。
幼稚園の時も同じパターン。当時の役員関係者にも、「またや~」とか「やるんやないかと思いよった~」とか「成長してないやんっ!」とか。大笑いされました。クスン。

でもね、出来ない理由をあれこれ聞くのはうんざりするし。
くじ運悪いから、結局当てちゃう事も多いし。
やるからにはせめて前向きでいたいのさ~。

右も左も分からないという状況だけど、幼稚園の時も周囲のあったかいサポートでなんとか乗り切れたし、仲間もできた。今回も副委員長と書記を引き受けてくださった方も、頼りになる優しそうな方達だったし。迷惑かけちゃう事もあるだろうけど、なんとか頑張ろうと思います。うん。

とはいえ、早速PTA主催の歓送迎会に、誰が出席するかでゴタゴタ・・ 汗。
いいですよ、ワタシ出ます・・ なんて言ったのだけど、もう1人が決まらず。
締切も近いので、バタバタです。

ピントが甘めですがよろしくです♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/04/16(水) 10:27:39|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

コメント

むふふ

なんかね、ブログだけのまだまだ短いお付き合いだけど、
それでも「かおりさんらしいや」って思っちゃった。笑
1年間頑張ってねー!

むすめちゃんの後ろ姿、かわいいねぇ。
どうでもいいことが楽しいお年頃なんだろうね。
うちのむすこも最近「箸が転んでもおかしい年頃」みたいに、
ちょっとしたことでゲラゲラ~、なの。
  1. 2008/04/16(水) 13:02:29 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

可愛い~。女の子ってやっぱ可愛すぎる~。

小さい子ってほんとなぞのお遊びをするよね。
砂利がすきなのは男の子も女の子もいっしょなのね。
うちの息子は石ころマニアなので・・・。
庭に息子用に芝生スペース作ったのに、砂利スペースの方がお気に入り・・・。

役員か~。
えらいね~。私は手をあげられない1人だわ。
でも、かおりさんみたいな人がいるととてもとても嬉しいと思う人。
一年間がんばってね!
私、人前にでるととても緊張しちゃうのよね・・・。
自治会の班長が3月までで1年の任期が終わってほっとしているとこ。自治会の班長くらいでヒーヒーいってたら役員なんてとっても務まらないよね・・・。


  1. 2008/04/16(水) 14:10:47 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

かおりさんって結構男前~♪
そして私と似てますよ(笑)
私もそういう状況だと引き受けてしまうタイプです。
後で後悔するんだけど・・
うだうだ面倒臭いのがうっとおしくてねえ・・
そんな性格かも知れませんね。
  1. 2008/04/16(水) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

かっこいいな~、かおりちゃん!
私の場合・・・「もういいよ、しゃあないな、じゃあ私が・・・」って思いながらも若干躊躇してると、誰かかおりちゃんみたいな人が手を挙げてくれて、結局ホッとするタイプ(笑)
役員、がんばってね!

↓のイス、かわいい♪
自分で手をかけたとなると、愛着もひとしおだね。
ウチの息子、電気つけたり高いところの物を取ったり歯磨きしたりするとき、100円ショップで買ったプラスチックのイスとか豆イスを踏み台代わりにしてあちこち持ち歩いてるから、踏み台にもなるキッズチェアが欲しいな~と思ってて。
小さいイスって置いとくだけでもかわいいものね。
  1. 2008/04/17(木) 08:25:58 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

娘さんの後ろ姿、かっわい~!!
ほんと、一瞬の可愛い姿をとらえるのが上手ですね。
お手本にしたいです~。

かおりさん、ほのぼの~っとした方だと思っていました。
そういうの引き受けちゃうのってカッコイイですね。
私はフルタイム勤務を理由に断るタイプです。(笑)

写真について質問ですが、
最高画質で撮影したものはフォトショップなのでサイズダウンしていますか?
その際サイズはどの位にしていますか?
私の場合、サイズダウンするとどうも画像が汚くなるので
やり方が悪いのかなーーーって。
  1. 2008/04/17(木) 12:13:11 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

あはは、らしい?
友達にも同じこと言われたよ。笑
まぁなってしまったものは戻れないから
頑張るしかないよね~。
無事に乗り切れる様に祈っててね♪

後姿、面白いでしょ。
決定的瞬間が撮れた!って思っっちゃった。
本当に、よく分からない事が
楽しそうだよね~。面白い。
付き合うのに疲れちゃう事もあるけど
子供の行動を楽しみたいなあって思うよ♪
  1. 2008/04/17(木) 14:59:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

子供って、石ころが好きだよねぇ~。
うちの子も、石ころをせっせっと拾ってくるの。
小さいバケツに入れて、あーいってくれるのよね。笑
お土産のつもりみたい。
芝生スペースよりも、砂利かぁ・・
うちは砂場にしとこうかしらん。

あはは、うっかり引き受けてしまったー。
ワタシも人前に出るのは緊張するし、
人とのお付き合いは苦手なんだけどねぇ・・
でもあの空気に耐えられずだよ。
なってしまったので、あとは頑張るだけだよね~。
来年は、ほっと一息つけるといいなぁ。
  1. 2008/04/17(木) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

あはは。男前ですか?
でもkakoさんは なんとなくそんな感じがします~。
文章から伝わるお人柄、姉御肌な感じです。
しかも、うだうだ面倒だからえいっって引き受けて
後から後悔するのも一緒です。
帰宅後から、じわじわと後悔。笑
短気は損気って言いますけど、まさにそんな感じですね。
  1. 2008/04/18(金) 04:02:05 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

いやー かっこいいとか言うものではなくて
ただ短に、妙にこんな場面では短気なだけ。笑
既に じわじわと後悔してるし。
でも引き受けちゃったもんね~。もう。
なんとか1年無事に過ごせる様に頑張りますわ。
応援、ありがとね♪

子供が小さいうちは、踏み台って重宝するよね。
昔の幼稚園の椅子みたいな、素朴な感じの木製の椅子が
洗面台の踏み台に欲しいなぁって思う。
置いてるだけでかわいいもんね♪
手洗いをする時に、毎回抱き抱えるのも手間だし。
かわいいのが見つかるといいなぁ♪
  1. 2008/04/18(金) 04:04:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■葵さん

えへへ、後姿カワイイですよね。
子供の後姿って無条件に好きです。
子供は予測できない動きをする事が多いので
とにかくカメラを向けまくる!
そしてデジタルなんだからシャッターを切りまくる!
とりあえずこの2点は意識してますよ~。笑

ほのぼの・・ 多分日ごろはそんな感じだと思いますよ。
のんびりしてるとか、天然とか、ほのぼのとか。
大体そういう印象だと 実際言われます。
でもなぜか、ああいう場面の空気には
妙に短気を起こしてしまうのですよね・・
そんなカッコイイとかでは決してないのですよ。
間に仲裁(?)する立場の人とかに、申し訳なくなっちゃって
うっかり引き受けるんだけど、あとで後悔するのです。汗
幼稚園はフルタイム勤務を若干考慮してくれる環境でしたが、
保育園と小学校は、それは理由にならないとスッパリ切られます。
働いている人が多いですものね・・
学校の人数が多ければ、あまり揉めないのかなぁ~。

写真、ワタシなりの遣り方なのですけど。
撮影した写真 うちは最高画質だと(縦)3456×2304(横)になります。
それをフォトショップか、オフィスのピクチャーマネージャーで
縦長の写真だと、400×600 横長の写真だと280×420に
画像サイズを変更しています。フォトショップだと画像解像度の変更ですね。
このサイズにしているのは、縦横のピクセルがキリがいいからです。
編集サイズを大きめにしているのは、あまり小さくすると
ボケ味が無くなった様に見えたり、画像が潰れたりするからです。
以前は撮影したサイズの10%とか12%ぐらいでもUPしてたんですけど
最近は 特に理由が無い限りは↑に書いたサイズで統一してますよ♪
こんな感じでOKですか?
また何かあったらいつでもどうぞ~♪
  1. 2008/04/18(金) 04:18:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

