HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WAREHOUSE

IMG_5445.jpg


ルイスポールセンのWAREHOUSE
夜の様子(→過去記事)とは趣が違うかな?

葵さんのお宅のダイニングの照明は、ナショナルの物ですがウェアハウスに似ています。多分これかな? →ナショナル(National)照明器具松下電工 LB12561 ペンダントライト 白熱灯

ナショナルのペンダントライトは、電球の周囲がアクリル(乳白色)で、ウェアハウスは鋼塗装仕上。夜間よりも日中の方が違う感じかもしれない・・ と思います。

照明計画中、担当LCサンに似ている物があるんですけどと教えていただいたのが、多分ナショナルのだった様に思います。確かに形は似ていると思ったのですが、素材の質感を優先して。ダイニングキッチンの主役はこの灯りと思って死守したのでした。

この照明の電球は一般白熱電球。
東芝が2010年を目処に、一般白熱電球の製造を中止するそうです。まだ他の会社はそういうニュースはリリースされていませんが、後に続く企業も出てくるのかな?
電球型蛍光灯の普及を勧めるのは大切だと思うのだけど、調光器がついていると接続できないとか、灯りの色合いとか、クリアしてもらいたい課題があるのではないだろうかとも思います。
どちらにしても、我家は東芝製の電球は使用できないので(→過去記事)、まだ静観していられますが、他の企業も続くとなったらやっぱり買い置きしなくちゃなのかなぁ。違う、違う。笑
この手の情報には、アンテナを張らなくてはいけません。
その前に、一般白熱電球の使用箇所を調べておかなくちゃ・・

よろしくです♪インテリアブログ

---

ちょっと忙しい日々となっとります。
なかなか皆様のところへコメント残せないかも。
遊びに行けるの楽しみにしてますので、よろしくです。
スポンサーサイト


  1. 2008/04/21(月) 21:46:23|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:6

コメント

ウェアハウス、素敵ね~。
あかりを灯していても灯していなくても素敵なのがいいよね。
ライトはやっぱり家のイメージを左右する大切なものだと思うもん。かおりさんとこのライトはどれもこれもよく考えて採用してあって素敵なものばかり。
白熱灯、ちょっと心配。うち割合的に多いから。
すこしずつ買いだめしといた方がいいのかなあ。

  1. 2008/04/22(火) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんにちは!
ウチを紹介してくださってありがとうございます♪

ウェアハウスと、ウチのNationalのって形は本当にそっくりですね!
ウェアハウスは鋼塗装製なんだー。
確かに昼間の方が感じが違う気がします。
ウチの乳白色アクリルの方が、もう少しぽわわ~んとした感じです。

ウチも白熱灯が多いので、結構心配です。
やっぱり買いだめ?(笑)

  1. 2008/04/22(火) 11:09:46 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

sbtmtmさん こんにちわ♪

ウェアハウス すんごく気に入ってます。
シンプルだけど地味じゃなくて、
昼も夜もいい感じです♪

白熱灯の動向、気になるよね~。
クリプトンとかハロゲンとかは関係ないのかなぁ?
うちは灯りの加減については諦めがついたとしても
調光器があるから電球型蛍光灯は使えないみたいで
一体どうなるの?って感じです。
買い置きねぇ・・ それしかないかなぁ。
  1. 2008/04/22(火) 16:29:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■葵さん

葵さん こんにちわ。

勝手にお名前出してしまってごめんなさい!
葵さん邸の照明をみて、あらためてウェアハウスを
写真に撮ってみよう~って思ったもので。
日中の様子の方が、フインキ違いますよね。

白熱灯の問題、悩みますよねぇ。
ストックを増やすしかないのかなぁ。
最悪、配線からやり直しとかもあるのかな・・
今度メーカーさんにも詳しく聞いてみようと思います。
お返事次第では、買い溜めしかないかも(笑)
  1. 2008/04/22(火) 16:32:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

Warehouse と ランプ

こんにちは、楽しく読ませてもらっています。
クリンプトンもハロゲンも白熱灯と見なされます。
Warehouse購入を考えているのですが、近いうちの白熱灯廃止によるコストパフォーマンスの低下(すぐには無くならないが、製造数減少に伴うコストアップは避けられない)を考えると、悩みます。
WAREHOUSEはミニマリズムにおいて優れたデザイン力を発揮しているのですが、これはクリアランプがあってのことだと思います。
そこで、クリアランプだとランプ上部からくるまぶしさが目に入らないと思うのですが、コンビニにおいてあるような白乳色ランプだと、光がランプ内で錯乱することで、まぶしく感じたりしませんか? (実際に試しておられましたら、感想を聞かせてください。)

また、蛍光灯タイプのランプだと、はみ出てしまいますか?
近いうちに有機ELランプや流行のLEDランプが普及されても、WAREHOUSEのデザインにあうようなランプが出てくる保証はどこにもないんですよね。でもPH系は問題ないんですね。 あー、悩むな。  
  1. 2008/06/01(日) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. TALL #-
  4. [ 編集]

■TALLさん

TALLさん はじめまして。コメントありがとうございます。
クリプトンもハロゲンも 今回東芝が発表して
製造中止品には入っていませんが、今の流れを考えると
いずれ無くなってしまうのかもしれませんね。
うちは この手の話に相方が反対していたので、
悩まれる気持ちは分かります。
最終的に 何を優先されるかで結論も変わってくるのでしょうけど
難しい問題ですよね。

前置きが長くなりましたが、ご質問の件。
乳白色ランプに変更すると、フインキが変わるというのを
どこかで見た気がするのですが、ウェアハウス本体に
「クリア球」と書いてあるんですよね。
使えない事は無いのでしょうけど、そういう事もあって
クリア球以外のモノを使う予定は無いのです。
まだ住み始めて間が無いので 電球も切れてないですし。
お役に立てなくてすいません。

あと、蛍光灯タイプの電球についてですが
ウェアハウスからはみ出ない程度の大きさの電球型蛍光灯は発売されているし、調光器に対応してタイプも出ている様ですが、仰るとおりデザインが・・・。しかも調光器対応はよりイマイチな形ですし。今までと同じ形とはいかない様ですね。クリア球もありませんし。
はみださないという事だけであれば、選べば大丈夫そうですけど、調べただけの意見であって、実際に家の照明に接続したわけではないので、確かな事は言えないのです。すいません。
全くお役に立てなくてすいません。

ちなみに我家は、もし全廃が決まったら、買い溜めしようと思ってます。
しばらく持つだろうし、その間に企業努力がすすめばいいなぁと願って。
甘いですよね(笑)
でもTALLさんみたいにあまり色々考えず、甘い予測の元にウェアハウスを始めとした照明類は採用したもので・・ コメントいただいて「自分の甘さ」を痛感しているところです。
  1. 2008/06/02(月) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

