HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インテリアの基本

IMG_5409.jpg


すっきり見えるインテリア基本のコツの中に。

・家具をまとめて配置し、「視線の抜け」と「オープンスペース」を作る。
・遠近法で奥行きを、色の使い方で広がりを出す。
・壁紙に近い色のカーテンを選んで部屋を広く見せる。
・ラグは四角で面積が小さめの方が広く見える。

というのがありました。かなりはしょって、ざっくりと書き出していますけど。
こういうセオリーみたいなのを丸々取り入れるのは、間取り的に難しい事もあるし、良くも悪くも模範的になりすぎて面白味にかける場合ともあるのでしょうが、こういう条件と、現在の家の状態を見比べながら、あれこれ考えるのは結構、いえかなり好きです。

まぁ基本のコツと取り上げられるセオリーにも、色々な考え方があるなぁという感じですが、部屋を広く見せたいと思う場合の、視線の抜けとか、壁と同調するカーテンとか、ダークな色合いよりも淡い色合いの方が良いとかは、結構どこでも言われている気がします。元々空間が広いお家はともかく、やっぱりうちなんかは広くすっきり見えてくれた方が有難いので、こういうのは特に気になります。

今回読んだ本の中では、ラグの毛足は長めよりも短め、そして無地の淡い色合いのモノという点では思いっきり外れているし、将来ソファーを置けば↑ほどの視線の抜けやオープンスペースは無くなります。でも、その分フロアライトなんかを隅に置いて奥行き効果を・・ とか、ソファーを取ってみてもより圧迫感の無いデザインとか、あれこれシュミレーション(妄想)するきっかけにもなり、1つの買物に対してじっくりと慎重に考える事もできるわけです。

日頃から、あまり衝動的な買物はしない方ですが、家具は一度買うとなかなか買い換えられないモノ。飽きたら処分というのも色々な面で好ましくないと思うので、とりあえず・・という選択は、なるべく避ける事を心がけたいのです。結果、なんだかいつまでも殺風景だなぁという事にもなるのですが、我家は長い時間をかけて作っていくのだと、焦ることなく構えていたいなぁと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/04/28(月) 14:55:11|
  2. リビング
  3. | コメント:4

コメント

おおおっ、すっきり空間!
我が家には無い場所です。

空間術って色々とありますよね。
うちのリビングの場合は、家具だらけでスペースがあまり無いのですが、
背の高い家具・圧迫感のある家具は手前にしているという事くらいかしら。
リビングに入った時に大窓が目に飛び込んでくるので、
空間術は設計でカバーしてもらっちゃってます。笑

家具はなかなか買い換えられませんが、私も妄想してますよん。
  1. 2008/04/28(月) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

広い!

広々。すっきり。いいねー。
畳スペースとリビングの間にはふすま?的なものはないの?
仕切るものがないから、すごく広々していて気持ちがいいね。
我が家はリビング続きは蔵なので、リビングはこれ以上広がらない。涙
ソファも将来的におきたいと思いつつ、置いたら今以上に狭くなるなあと思うと
なかなか実行にうつせず…。
>とりあえあずという選択
あは、耳が痛い。
うちのLDはまさにとりあえずの集まりで、そこで生活が始まっちゃうと
とりあえずがそのまま定着しちゃってね。沈
なかなか理想どおりにはいかないものですなあ。
  1. 2008/04/28(月) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

すっきりですか?
まだ家具が揃ってないからかな~。
ちょっと殺風景なので寂しいです。

空間術、本当に色々ありますよね。
じむじむさんが実践されている高さや圧迫感のある
家具を手前に持ってくるのも、遠近法を利用しているんですよね。
今回のにも書いてありました。
なるほどーって思いましたよ。
設計で工夫がされているのもいいですね♪
リビングに入って大きな窓が目に入るなんて
素敵だなぁ~。
立地条件も素敵で、見える景色も良さそうですよね♪

妄想、楽しいですよね~。
まだまだしばらくは続きそうです。笑
  1. 2008/04/29(火) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ。

畳コーナーまでが抜けてるからね~
少し広く見えるかもしれない。
畳のところとの仕切りは、全くないのよん。
ワタシは小上がりにして、少し壁で閉じて
個室っぽくしてもいいかなぁ?なんて思っていたけど
うちの相方はフラットな区切りの無い
畳コーナーを希望していたので、最終的には
コスト面も考えて、今の形に。
泊まりのお客様の頻度が多いので、
畳のスペースは必須かなって感じだったんだけど
かしこまったお客様はこないので、
まぁオープンでも問題無しって感じ。笑

ソファー、あるといいよね~。
うちも欲しいなぁと思いつつ、最近は
なんとなく今の形で落ち着いちゃってるから・・
時々ネットで探してはいるけれど、って感じだよ。ぷぷっ。
でもとりあえず・・ ってそのまま定着しちゃうよね。
ワタシ、1度買っちゃうと、壊れるまでは
勿体無いよね~って思って買い替えが絶対できないタイプなので
極力避けているだけ。笑
貧乏性なだけなのですよん。
それでもまだまだ理想には程遠いなぁ・・
お互い頑張りましょう。むふ。
  1. 2008/04/29(火) 11:05:26 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

