HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンジェリケ

IMG_5349.jpg


八重咲きのチューリップ アンジェリケが咲きました。少し前の事ですけど。
アンジェリケは、1本の花茎に数輪の花を着ける事があるのだそうです。数球植えた中の1つが、3つくらい花をつけていて、突然変異かと思ったら普通の事だったみたいです。必ず数輪の花をつけるわけではないようで、うちのはそれ以外は1輪咲きでした。
でも咲いてくれただけで嬉しい♪
蕾が開いてからの期間が、普通のより少し長めで楽しめるので、今年の冬は本数を増やしたいと思います。八重咲きの他の種類にも挑戦してみたいなぁ~。

庭と呼べるスペースはほとんど無い状態なのですが、ちょこちょこと鉢や小さな花壇と作ってあれこれ植えているので、暖かくなってからの成長は毎日本当に楽しみです。

garden001_20080420132542.jpg


左上は赤実ラズベリー“インディアンサマー”。花がつきました。ゆくゆくは塀かフェンスに誘引したいなぁ。
右上はすずらん。心配していたけど、植えた5本が全て開花してくれました。嬉しいなぁ。来年、再来年と少しずつ増えてくれるといいなぁ~。
右下は白モッコウバラ。冬に苗を買った時は10cmあるかないかという小ささだったのが、30cmほどに成長して蕾を幾つかつけています。毎日少しずつ蕾が膨らみ、新芽が成長中。これは外壁にはわせる予定。どうやって誘引するかは検討中なので、良い方法をご存知でしたら教えてくださいね。雨どいにネットを張って誘引しようと思っていたら、垂直方向に誘引すると花がつきにくくなるという情報を聞き、目下悩み中なのです。
最後に左下。ビバーナム(スノーボール)。こちらもまだ小さくて、花は小さいのだけど、淡いグリーンから白く変化していく花も形もとってもカワイイ。白モッコウを中心に玄関脇は白いお花のコーナーにしようかなぁとコレを植えてみました。
今のところ、毎日チェックしておかないと心配なのはビバーナム。葉をむさぼる虫が何匹も。ナメクジみたいな虫なんだけどなんなんだろう?とりあえず木が小さくてチェックしやすいので、見つけたら捕殺を繰り返しているところです。
そしてさらに、今日はアブラムシを発見。アブラムシには牛乳をスプレーって頭の中にあったので、早速スプレーしてみました。でも後で調べてみたら、牛乳スプレーって弊害があるみたい。しかもアブラムシって植物にとってはとっても厄介なんですね・・汗。
とりあえずムスコにてんとう虫を見つけたら連れてきて~と頼みましたが、木酢液も使ってみようかなぁ。ニンニク汁ってのも面白そうです。てっとり早いのはオルトランみたいですが、プチ家庭菜園を目指して野菜苗も数本植えてみた身としては、天然系のモノを試してみたいなぁと。子供達も庭で遊ぶし。
とりあえず噴霧した牛乳に効果が無い様だったら、今回は捕殺も考えます。

しかし読めば読むほどアブラムシって怖い。→アブラムシ(Wikipedia)
問題にした事が無いから他を知らないだけなのかもしれないけど。楽しませてもらうためにも1つ1つ、植物と向き合いながら、自分自身も勉強していきたです。

花を撮っているとマクロレンズが欲しくなってきます。笑
何mmぐらいの画角があるといいのかな?

よろしくです♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/04/29(火) 11:07:09|
  2. ガーデン
  3. | コメント:6

コメント

アンジェリケ、可愛いですよね。
昨秋、購入したのに植えそびれてしまった球根です。涙

アブラムシは嫌ですね~。
昨年あまり被害にあいませんでしたが、その代わりテントウムシがいっぱいいて、テントウムシの被害にあいましたよ!
葉っぱを食べるので困りました。

マクロは50mmを使ってます。
本当は100mmが欲しいけど、高価ですしキスデジには似合いません。笑
  1. 2008/04/29(火) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

やっぱり

ちょっと変わり種チューリップって開花が遅いのかしら?
我が家も今期は普通のではない品種を植えたのだけど、ようやく蕾。
他のお宅のチューリップなんてとっくに咲き揃っているのに。

ビバーナム、いつかお迎えしようかなと思っているの!
そうそうグリーンから白でしょ。いいよね~。
小さい頃に買えばそんなに高くないものね。
私も小さいもの、買ってみよう!

  1. 2008/04/30(水) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

可愛いお花がいっぱい~。アンジェリケも可愛いね。
かおりさんも小さくて可憐なお花のイメージが強いなあ。
淡い色味のお花がとっても似合うイメージなのよ。

虫は大変だよね。
バラはさずがに無農薬栽培はあきらめてて庭の奥の方に植えて定期的に薬をまいてるの。
アブラムシは大変だね。
うちの家には息子がうちの両親と一緒に捕まえてきたてんとうむしがたくさんいるからおすそ分けしたいくらいだわ(笑)。
でも↑でじむじむさんがてんとうむしも害を及ぼす話されてるので、ちょっとびっくり。てんとうむしもほどほどにってとこなのかもね~。

でもこれからはガーデニングが楽しいよね~。
いろいろ素敵な写真のアップ楽しみにしてま~す。

あ、そうそうシェーカーキッズチェア、まだ色でなやんでるんだけど、かおり邸の娘さんのテープはグリーンと何色なの??
それから汚れはどうかしら??淡い色にしたいなと思っているので素材的に使ってみてどうかなと思って。
教えてくださいませ~。
  1. 2008/04/30(水) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん アンジェリケ植えそびれてしまったんですね。
残念。とってもカワイイので、是非今季はチャレンジを。

テントウムシって、葉食と肉食とがいるみたいですね。
アブラムシを調べている時に、へぇ~~って思いました。
葉を食べると厄介だなぁ・・ その場合は
捕まえて逃がすしかないんでしょうかね。

じむじむさんは50mmのマクロでしたよね~。
50mmでどれぐらい植物に寄れるものなのでしょうか?
店頭でレンズをつけて覗かせてもらったのだけど
よくわからなくて・・
50mmでも充分ですよ~って言われたけど
小花だったらどうなのかなぁとちょっと不安も。
でもあまり高価なのは考えていないので、
マクロ機能のある中望遠とか50mm~60mmぐらいかなぁとか。
色々悩んでいるところです。
マクロで撮影をしたら、是非写真UPしてくださいねん♪
  1. 2008/05/01(木) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

そっか。yokoさんのところでも
変り種は遅いんだねぇ~。そういうものなのかな?
うちも普通のが終わるコロにようやくだったよ・・
しかも結局咲かなかったのも沢山あった・・
やっぱりお買い得パックだったからかしら。笑

ビバーナム カワイイよね~。
植物って大きく成長したのはやっぱり高いし、
枯れた時に悲しいので、うちは小さいの専門。笑
ぼちぼち成長してくれればいいかって思ってるよん。
yokoさんも是非是非~。
色の変化、キレイでしたよん。
小さい木の小さい花も、それはそれでカワイイよね♪
  1. 2008/05/01(木) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさんのイメージ、可愛すぎない?笑
でも小さくて淡い色合いのお花、大好き~♪
微妙な色合いのお花ばかり選んでしまうよ~。
もうちょっと組み合わせとか考えないと
そのうち収拾がつかなくなりそうでコワイ。ぷぷっ。

バラはすっごい虫が寄ってくるんだよね?
ワタシもピエールドロンサールを育ててみたいなぁって
思ってるんだけど、まだ覚悟が無くって~。
水切れさせたらダメってショップの店員さんに聞いて
やっぱり花壇のスペースが確保できてからかなぁって
思ってるところ。根性無さすぎ?
テントウムシ、葉食の種類がいるみたい?
ちらっとそういう情報を目にしたのだけど・・
でもテントウムシが一匹いると、アブラムシ数百だったか千だったかの
撃退ができるってあったから、やっぱりすごいよね~。
ほんとにお裾分けしてもらいたいくらい。
最近なんでか見かけないの・・ テントウムシ。

シェーカーキッズチェアね!うちはグリーン×ナチュラルだよ~。
広松さんのwebショップでも組み合わせが載ってると思う。
汚れはね・・ 今のところ気にならないかな。
おやつを食べてるって言っても、おせんべいとかが多くて、
テープに染み込んでいく様な類の食べ物じゃないからかも。
ただやっぱり布なので、汚れが染み込むと厄介そうなので
もし何かをこぼしたら、すぐに濡れタオルで叩くとかしといた方がいいかも。
外して洗うとかできないし。あんまりお役に立ててない感じでごめんね。

淡い色合いが候補なんだね~。どの色かな♪
むふふ、ワクワクしちゃいます。
  1. 2008/05/01(木) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

