HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイニングテーブルのお手入れ

お化粧直し。

IMG_5818.jpg

ダイニングテーブルのメンテをしました。
テーブルを買った家具屋さんで、張り切って買っておいたレモンオイルを布で塗りこみ、乾拭き。フローリングの塗装とかだと時間がかかるでしょうが、ダイニングテーブルだけなので所要時間は1時間かからないくらい。オイルは半年毎ぐらいが目安なんだそうです。

子供が引っ張ると危ないので、クロス類は滅多に使いません。
だからワインの染みとか、お皿やコップの輪染みとか・・ 取れない汚れもついたし、傷もつきました。でもそれが無垢の味だと思っているので、ビニールのカバーとかは特に使っていません。

使い始めてようやく半年・・
我家にきてすぐの頃よりも、メープルの色合いは少し深くなった気がします。
時々テーブルを回転させると全体がキレイに色が変わっていくというアドバイスをいただいたので、オイルメンテのついでにテーブルも反転させました。これから先も、家族の毎日の食事を、お客様との楽しい時間を、どっしりと支えてくれますように・・

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/01(木) 09:32:35|
  2. ダイニング
  3. | コメント:7

コメント

いいね~

味わい深いダイニングテーブル。素敵だな。
うちはまさにビニールのマットを敷いてるよ。笑
リビングにあるテーブルが、むすこの手によって
傷だらけ~落書き~となっているのでね。
それも味わいって心広く思いたいのだけど、無理無理。笑

そうそう、レンズの話だけど、先日実家の父の100㍉マクロを借りて
撮ってみたの。
撮れた写真はやっぱりええわ~って思ったけど、重かったー。
で、以前こちらでじむじむさんが進めていらした50㍉の単焦点を購入したの。安いしね♪
すごく軽いし、明るい写真が撮れるけど、もう少し寄りたいって思うことがあるよ。
やっぱりマクロ、欲しいなあなんて思うこの頃。

  1. 2008/05/01(木) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

お手入れ、えらい!
やっぱオイル塗装はメンテが大変そうね。

うちはオイル塗装とポリウレタン塗装(だったかな?)が選べたんだけど、汚れやお手入れを考えて、楽なほうのポリウレタン塗装を選んじゃった。
風合い的には絶対オイルのほうがよかったんだけどね・・・。
性格的に汚れが気になるたちなので、オイルはやめたほうがとアドバイスされたのよね・・・。

メープルは色合いが少しずつ濃くなっていくところがいいよね。
うちのテーブルも1年になるけど、少しずつ濃くなってきてるよ。

お互い、大切にしようね~。
  1. 2008/05/01(木) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

素敵なテーブル、手入れはかかせませんね!!
私のウチは、やっすい(笑)テーブルなので
何にもやってません。
いつか手にした時はかおりさんを見習って
頑張るぞ!!
  1. 2008/05/02(金) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

味わい深くなったくれればいいけど、
そのうちただ汚いテーブルになったりして。笑
ちょっと心配しているとこだよー。
でも汚れてもいいんですよ~ってお店の方に言われたので
それを信じる事にしてるの。ぷぷっ。

お父様、100mmのマクロなんて本格的~。
すごいね。写真が趣味なの?
本格的なマクロレンズの世界って興味あるなぁ。
ミクロの世界まで撮れる感じなんだろうか?
撮影した写真、是非見せて欲しいな。

yokoさんが購入した50mmってF1.8ぐらいの?
すんごくお得なやつかな?
明るい単焦点レンズってボケ味がいいよね~。
うちは30mmのを買ったんだよ~。少し前の事だけど。
倍率が丁度標準レンズぐらいって聞いて
基礎にはいいかも~って思って。
ほんと、もう少し寄りたい~って感じなんだよね。
でも明るくて、室内でも手ぶれしにくいし、
思い切って買って良かったなぁとは思ってる。

でもやっぱり寄りたいから、50mmのマクロも
欲しいなぁって。笑
レンズも底なし沼みたいだよね~。
  1. 2008/05/02(金) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

オイル塗装、単純作業なんだけど楽しかったよ~。
お手入れ♪って気分になれるところが、またいい感じ。

sbtmtm邸のは塗装されてるんだね。
確かにそっちの方が汚れは気にしなくていいよね~。
この前ブルーベリーワインが染みになったのを見て
汚れが染みやすくなってるのかも?と思って
慌ててオイルメンテしたんだよ。笑

クロスとかコースターとか、使った方がいいかな?って
購入店のスタッフの方に聞いたら、
汚れは確かにつくけど使わないで欲しいなぁ~って
言われたので、素直に言われたとおりにしてるの。
そういのも我家の~って感じになりますよって言われてネ。
でも思ったよりも汚れってつかないなぁって印象。
うっかり一晩放置なんて事もあるのだけど(汗)

1年経つと、きっとぐーっと変化してるんだろうなぁ。
むふふ、楽しみ~♪
ほんと、お互い大切にしませう♪
  1. 2008/05/02(金) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

買ってすぐの頃は、早くメンテしてみたい~♪
なんて思っていたのに、気づいたら半年を
ちょっと超えてたので、慌ててメンテしましたよん。
テーブルだけだと、時間もかからないし
そんな手入れが大変~って感じでも無いですよ。
ワタシは結構好きな作業かも~って思いましたもん。
まぁこれから先どんどん汚れたり、傷ついたりするのでしょうが
我家にとっては大事な空間にどーんとあるテーブルなので
末永く大事にしていきたいなぁと思います♪
  1. 2008/05/02(金) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

こんにちは。白いテーブルに赤いチェアが映えて素敵ですね^^
わたしもダイニングテーブルの購入を考えています。
オイル仕上げのものでメープルかオークで迷っています。
我が家にも2歳の子供がいるのですが、メープルだと汚れはかなり目立ちますか?
確かにそれが年月をかけて味になっていくのが魅力なんでしょうけど♪
  1. 2009/06/05(金) 14:14:06 |
  2. URL |
  3. みきっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

