HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマトネリコの復活

IMG_5354.jpg


小学校2年生のムスコの背丈とあまり変わらないくらいの、小さなシマトネリコの樹を冬の間に植えました。植え付けにも良い時期だと言われて。「腐葉土を混ぜ込めば土質はなんでもいいし、植えつけた時に水をたっぷりやれば後は水も肥料もいりませんよ」と言われ、素直に放置しておりましたら常緑のハズのシマトネリコがどんどん葉が落ち、枝も枯れてしまったのかポッキリ折れるくらい乾燥して、こりゃダメだったかなぁなんて思っておりましたら・・

ごらんのとおり、復活しました(喜)
少し前の写真なので、今はもっと緑も濃くなってもっさもっさになってきてます。

しかし、フェンスからの距離がどうやら近すぎみたいです。小さい木は植え付けもしやすいし、持ち運びもしやすいのだけど、数年先、何十年先の成長を考えて、スペースを用意するのはなかなかイメージが沸きません。
正直、今の庭の土質を深く掘り下げる根性も足りず、50cmほど掘り返すのがやっとこさ。
ジブンで作業というのも楽ではないですね。沈

お庭計画、少しプロの力を借りようと思ってプランをお願いしているのだけど、慌ててないからいつでもいいですよ~と言ったためか2ヶ月経過しましたが、まだ連絡が無い・・(苦笑) ハウスメーカーを探している時そんな感じで自然消滅したメーカーが幾つもあったので、ちょっと心配になってきました。相方からも その後の進捗を尋ねられる様になってきたので、1度お邪魔した事のある外構屋さんにもコンタクトを取ってみました。

今度の会社、施工例にすんごく好みのお庭があるし、事務所(?)のお庭もとってもステキ。
GW明けからしかお話は進みそうにないですが、楽しみデス。

よろしくです♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/02(金) 09:09:32|
  2. ガーデン
  3. | コメント:8

コメント

かおりさん、ご無沙汰しております。

うちもシマトネリコあります。めちゃ元気ですよ。
復活してきてよかったですね♪
うちはハナミズキとヒメシャラがダメです。
葉がバラバラ落ちてヒメチャラは枯木立状態、
ハナミズキは右半分だけ花を咲かせて、
左は枝のままのお間抜けな姿です(苦笑)
なかなか木を植えるのも難しいんですね・・・。
ほっといたらいいのもあるし、ちゃんと管理しなくちゃ
いけないのもあるし・・・。
わたしはチンプンカンプンだから旦那さんがいろいろ
害虫駆除や枝切って何か薬を塗ってますが。

お庭計画楽しみですね!
きっと更にお家が素敵に見えますね!
  1. 2008/05/02(金) 09:35:37 |
  2. URL |
  3. i-nyaco #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんにちは!
シマトネリコ復活、よかったですね♪
うちもシマトネリコがシンボルツリーです。……が、かおりさんの記事を読んで、「う、うちのは大丈夫?!」と心配になってきました。
冬に葉っぱが茶色っぽくなりまして「常緑なのに茶色…」と思っていたんですが、春になって多少みどりが濃くなってきたとはいえ、まだまだなんだか冴えないうちのシマトネリコ…いまはうぐいす色?とっても心配です。
うちはダイワハウスで外構もやってもらったので、全部まとめて完成したんですが、少しずつ庭をつくるっていうのも、いいですね。・・・というのも、家を造るときは家のことで頭がいっぱいだったので、庭はどちらかというと、デザイナーさん任せだったので(^^;)
今のところ、駐車場脇に作ってもらった花壇に花を植えたりハーブ植えたり、小さなスペースなんですが、そういうデザインの余白をもらえたのは、よかったなと思っています。全部は多分私には無理っぽいので。

そ、それより、二ヶ月は長くないですか…?!
現在新築バブルで外構屋さんも大忙しっていうのは聞いたことあるんですが、私は割と短気なところがあるので、一月まったら限界かも、です…!
ちょうど今いい気候ですし、庭仕事も楽しいですよね。かおりさんのお庭がどのように変化していくのか、私もとっても楽しみです♪
  1. 2008/05/02(金) 10:19:05 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

相性のよさそうな業者さんと出会えたみたいですね。
こういうのって、運ですよね。
こちらが思っていても、相手は・・・なこともあるし
向こうから熱烈ラブコールを受けても、こちらはトホホななこともあるしw むずかしいですよね。
どんなお庭になるのかしら?楽しみにしてますね♪
  1. 2008/05/02(金) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

おおーシマトネリコ。ププッ ( ̄m ̄*)
そして相性が合いそうな外構屋さんと出会えたのですね♪
わーお楽しみ♪お庭ができたらこだわりポイントをご紹介
くださいまし~♪
  1. 2008/05/03(土) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

i-nyacoさん

i-nyacoさん こんにちわ。

シマトネリコ、成長が早いって聞いたのだけど
大きくなるのって早いですか?
うちはもう枯れたかと思っていたので、
とりあえず復活してくれて喜んでいます。

ハナミズキとヒメシャラもいいですよね。
どちらもシンボルツリーとして用いられる事が
多い様に思うのですが、環境とかを選ぶんでしょうか?
でもまだこれから・・なのかもしれないですよね。
木を植えて好みの樹形に育てていくのって
本当に大変ですよね・・ 知識も無いし・・
植木屋さんとかで少し修行したい気分デス。笑
でもi-nyacoさんの旦那様は、お家の事もお庭の事も
とってもこまめでうらやましいです。
うちの相方に紹介したいくらいです♪

お庭、まだ白紙の状態ですが
楽しく過ごせる場所が増える様に、あれこれ
悩んでみたいなぁって思ってます。
アウトドアリビングを楽しみたいなぁ~♪
  1. 2008/05/04(日) 13:25:33 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんばんわ。
シマトネリコ心配していたので、復活してくれて嬉しいです。
植物や木の事は分からない事ばかりで、ちょっとした事で
大丈夫?と心配になってしまいます。
その割には結構スパルタに育ててるんですけど。笑

ariさんは外構もダイワハウスで依頼されたんですね~。
一緒にできあがるのっていいですよね。
うちは何も無い状態が続いているので、泥汚れが・・
玄関の中もそうだけど、車の中まで悲惨です。ぷぷ。
本当はお庭計画の概要とお家の事は一緒に考えたかったのだけど
うちの営業さん、お願いしていたのに忘れてて。笑
しかも、絶対奥様の希望には添えないと思うので逆にご迷惑を
かけちゃいますから~なんて言うんですよ。
どんだけ厄介な客なんだ~~ですよね。
お庭は具体的なイメージがちっともまとまらないので
そんなに色々言うつもりもないんだけどなぁ~。
ラフプランとか見ちゃうと、コロッと変わっちゃうかもしれませんけど。

自分で手を加える事ができる余白って大切ですよね。
ワタシもぜーんぶ業者さんっていうのは考えてないです。
相方はウッドデッキの自作にもチャレンジしたいみたいだし、
まぁどういう風になっていくのか検討もつかない感じで。
お話が進んだら、ariさんアドバイスくださいねん♪

そうそう、2か月ってやっぱり長いですよねぇ。
いつでもいいですよって言った手前、催促できずにいるのですが
そろそろ目途だけでも教えて欲しいかなぁなんて思ってます。
そっか、今新築バブルなんですねぇ。
じゃぁ当分連絡無いかも?!
  1. 2008/05/05(月) 00:57:38 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん こんばんわ。

施工例がとっても素敵だったんだ~。
担当の方や予算とも相性が良ければいいのだけど
どうなる事やら~。どきどきわくわくって感じデス。
でも、本当にこういう出会いは運ってあるよねぇ。
何年経っても、あの時この選択をして良かったって
思える様な、相思相愛の出会いがあるといいなぁ~。

どんなお庭になるのかは、皆目見当もつきませぬ。
そのうち どうしようどうしようってなって
うじうじココで悩んでると思うので、アドバイスくださいな~。
  1. 2008/05/05(月) 01:00:44 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん こんばんわ。

そうなんですよ~。ショップのお庭も好みだったし、
施工例にも素敵なのがありました~。
何より、手書きのプランがとっても素敵で。
うちだったらどんな風になるのか見てみたい!って
すーんごく興奮しちゃいましたよ。
お庭、まだまだまだまだ・・って感じだし
まだちっとも希望がまとまっていない状態なので、
悩んだ時には是非アドバイスください。
こだわりポイントよりも、そっちが先になりそうです。ププッ
  1. 2008/05/05(月) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

