HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田主丸・朝倉

GW前半 長い長いお付き合いの友達カップルをお泊りでお迎えしました。
住宅展示場も一緒に行った仲。ようやく形になったお家を見てもらえます。ルン♪

金曜日の夜、仕事が終わってから我家へ。
高速の降り口を間違えるというアクシデントもあったが無事に到着。
厚揚げと牛肉とお野菜の煮物と、お味噌汁、ご飯を準備。翌日午前中からでかける予定にも関わらず、ちびちびとお酒を飲んで喋り倒していたら・・ 深夜3:00!慌てて寝ました。笑

土曜日、お天気にも恵まれ、方角だけ決めてドライブへ出発。
まずは浅井の一本桜
樹齢100年を超える桜の大木です。木の下はため池になっていて、時期と天気があえば池に映った桜が見事であろうと思います。普通の桜よりも少し開花が遅いという事なので、かすか~な期待をしていたのだけど既に時遅し。なんだかんだで毎年見ることができない桜・・ いつか見れます様に。

桜は見れなかったけど、池にはおたまじゃくしの大群が。
足が生えてるところ、子供たちは初めて見たんじゃなかろうか・・
というワタシもあんなに大群を見たのは初めてだし、おたまじゃくしを見たのも久しぶり。ビビリっ子のムスコも捕まえる事ができました。(その後リリース)
ムスメは野草でおめかしです。プププ

002_20080502091230.jpg


続いて紅乙女へ。こちらでは胡麻焼酎やリキュールの試飲が心行くまで楽しめます。運転手だったので匂いだけでしたが・・(涙) 焼酎のウンチクは分かりかねますが、胡麻ドレッシングはオススメ。濃厚です。

紅乙女から少し山を登ると、巨峰ワインがあります。車で行く事もできますが、歩いても数分だし、ちょっとした森の小道になっているので爽やかにお散歩がてら歩いて行くのが定番。今の時期は新緑も眩しいし、名前を知らない花や、ノイバラのアーチにも癒されます♪

001_20080508155243.jpg


巨峰ワインでも各種ワインの試飲が楽しめます。ここでのお気に入りはブルーベリーワイン。甘くて飲みやすいデザートワインなのデス。うちは普通に食事中に飲みますけど、女性ウケは良いです。今回は2人が悩んで決めてくれた巨峰ワインとブルーベリーワインを1本ずつ夕食用にお持ち帰り。

本当はランチはイビサスモークレストランまで足を伸ばす予定だったのだけど、お腹もすいてきたので、以前から気になっていたホイリゲへ。森の中に佇むこじんまりとしたレストラン。気候も良い時期だし、タイミングも良かったのでテラス席をお願いしました。テラスから見えるのは、ふもとに広がる田主丸の町。街中ではありえないロケーション。これは大好きなGREEN HILLとかぶります。

003.jpg

ランチメニューはそんなに多く無いので、あれこれ迷わずに選べます。せっかくなのでリバーワイルドのハムの盛り合わせや、チーズのブルスケッタもオーダーしてみんなで取り分け。手作りハムやソーセージをいつも食べているわけではないけれど、今まで食べた中ではリバーワイルドのが一番スキ。それくらい美味しいです。お値段も良いですが(笑)左上の盛り合わせで700円~~♪

005.jpg

相方はオムライス(サラダ・デザート付)を。ワタシと友彼が本日のパスタ(前菜・サラダ・パン・デザート付)。友が若鶏の赤ぶどう酒煮(前菜・サラダ・パン・デザート付)。ランチメニューはその3種。ムスコはフレンチトーストを頼み、ムスメは取り分け。男性には少し物足りなく感じるかもしれませんが、女性には充分だと思います。
お料理は優しい味という感じで美味しかったな~。
ロケーションと空気で満足感はアップするし、デザートは子供達の分まで一皿ずつ出してくださる優しさだったし、また行きたいと思いました。のんびりしてるので、ゆっくりお友達とお喋りもできそう!子供達と一緒でも、テラス席ならバタバタせずにすむんではないかなぁ~。

006.jpg

ランチ後は、耳納の里に寄ってから、朝倉の三連水車へ。
もう何年も来ていないけど、随分と周辺が整備されており、まちの駅と広場と公園が。ドライブだけだと退屈しがちな子供達ものびのび~。

004.jpg

一時遊んでから、まちの駅でお団子を買ってお茶休憩。
ここのお団子はイマイチでしたが(笑)

それから吉井で骨董屋を巡り、帰りがてらシェ・サガラで朝食用のパンを購入。ここのパンはどれも美味しいのですが、特にハード系のパンとメロンパンがお気に入り。友彼が好きなクロワッサンも購入。閉店時間が近かったので、ほとんどパンが並んで無かったのが残念。やっぱりパン屋さんは早い時間に行かないと。

そして最後は温泉へ。
これが安くてこじんまりとしていて。本当に地元の人が気軽に立ち寄るという感じで、昔の銭湯の様な温泉でした。吉井の骨董屋のおじさんに以前聞いていた温泉だったのだけど、今回行ってみて、おじさんらしいなぁ~って思いました。やっぱりあのおじさんから聞くなら、今風よりも鄙びた感じの方がらしい・・ 笑

そして帰宅後は、みんなで夕食の準備~♪ビバ ペニンシュラ!
一緒にキッチンに立って作業ができるって楽しいな。

産直で買ってきたお野菜やお肉、ウインナーや胡麻ドレを使って。
チーズフォンデュをメインに賑やかで楽しい食卓になりました。作って、食べて、飲んで。写真はすっかり忘れてました。あは。

またまた深夜まで話し込んで、翌日は買ってきたパンとサラダ、ミネストローネ、スクランブルエッグ、ウインナーでブランチ。夜は義実家と一緒に外でバーベキュー。あっという間の2泊3日の楽しい時間でした。喋りすぎて笑いすぎて食べすぎた。次回はいつになるかなぁ~。こうして食べた物も記録したし、次はまた何を作っておもてなししようかな。もう既に待ち遠しい。爆

こんな感じの我家のGWでした♪お付き合いいただきありがとうございマス。
30mm単焦点レンズだけカメラにつけていったけど、お料理や花はもうちょっと寄りたいなぁ~なんてあらためて思いました。
よろしくデス♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/08(木) 16:39:53|
  2. タビ
  3. | コメント:8

コメント

いいなあ

なんとまあ、盛りだくさん!
すっごく楽しそうじゃなーい。
いいなあ、こういう休みの使い方。
うちはね、実家がそれぞれ車で2時間以内って感じなので
1泊1泊って感じでぐうたらしてくるの。
特に私の実家へはむすこを預け慣れてるので、ぐうたらしたり遊び呆けたり、気ママですわん。

どこも行ってみたいー!って感じ、素敵なトコ。
私もいつか友人たちが遊びに来たときにちゃんと連れ回せるよう
スポットを押さえておかなくちゃだな。

  1. 2008/05/08(木) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

GWは・・・

天気に恵まれてよかったですよね!
私も紅乙女酒造行ったことがありますよ。
ワインの貯蔵庫とか見れて、周りの花とかもきれいに手入れされてて、ドライブに立ち寄るにはもってこい!!ですよね。
私は、パールの胡麻焼酎がお気に入りでしたv-15

写真 初夏らしいかおりがします。
いつも楽しみにしてますよ。

  1. 2008/05/09(金) 11:52:46 |
  2. URL |
  3. Sa-ya #-
  4. [ 編集]

全然知らない地名なので、検索したら久留米なのですね。
松田聖子さんの出身地だったはず(笑)
九州にお住まいだったんですね♪
  1. 2008/05/09(金) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

とっても楽しいGWだったんだね~。
景色もきれいだし、食べ物もおいしそう(笑)。
写真みているだけでも旅行した気分!

そちらの地方は観光スポットが結構あるんだね~。
あまりいったことがないので、いつかいってみたくなちゃった。
  1. 2008/05/10(土) 16:09:13 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ。
おでかけしたのって1日だけだったのだけど
のんびりもあり、おでかけもありで
なかなか充実したGWだったよ~。
子供を連れていても気兼ねしなくて良い友達って
ほんと貴重だわ~って思う。
yokoさんは実家でのんびり~だったんだね。
そういのもいいよね。

全国区から見ればマイナーな場所かもしれないけど
のどかで、気持ちよくて、ワタシは大好き♪
いつか訪れる機会があったら、ご案内役をしますよん。
  1. 2008/05/12(月) 10:23:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■Sa-yaさん

Sa-yaさん こんにちわ。

1日雨がちょっと降ったぐらいで
今年はお天気が良かったですよね。
以前は、どんたくの時は雨ってぐらい
GWはお天気がイマイチな印象だった気がします。

紅乙女行かれた事があるんですね。
そうそう、貯蔵庫も見れるし、とてものどかで
ドライブの途中に寄るには良いですよね~。
パールの胡麻焼酎ですか!
今度行った時にチェックしてみます♪
もう1度行くきっかけと楽しみができました。ワーイ
  1. 2008/05/12(月) 10:25:35 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

kakoさん こんにちわ。
マイナーな土地ですもんね~。
わざわざお調べくださって・・すいません。
松田聖子さんとか、チェッカーズとかの出身地ですよ~。
といっても田主丸は最近数年前に合併して
久留米市になったんですけどね。
でもあまり有名どころじゃないので、お店もガツガツしてなくて
GW初日というのに混雑もしてなくて、
のんびり~な感じで楽しめました。機会があれば是非♪
  1. 2008/05/12(月) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんにちわ。
今年は楽しいGWだったな~。
去年は、家関係で終わった・・って感じだったけど。笑

あまり有名な観光地~って感じではないものね。
県内でも端っこだし。一応レジャースポットなんじゃないかと
思ってるんだけど、そうでもないのかな。笑
遠方から来るなら、阿蘇とか大分とかの方が
観光地化されてる感じだし、一緒に回れるほど近くはないし。
でもその分どこものんびりしていてね、
ワタシはすごくお気に入りなのですよん。
機会があれば是非~♪ご案内しますよん~。
  1. 2008/05/12(月) 10:32:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

