HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モッコウバラの構想

白モッコウが今年10数個の花をつけました。10cm強のオチビさんだったので今年は咲かないかと思っていたのに。でも写真を撮るのに良いポジションの花は、GWで留守をしている間に見頃を終えた模様。涙
今はせっせっと枝を伸ばし、ぐんぐん成長中。
花後の今の時期から9月ぐらいまでに、月に2度ほど施肥(骨粉・油粕)が必要とか。夏までに来年の花芽がつくので、誘引・剪定も7月くらいまでに済ませた方が良いらしい。さて、どうしましょう。肥料もナシ、剪定もナシでも大丈夫という説もあるので、今年は剪定はせずに肥料と誘引だけにしておこうかなと考え中。うまくいかなければ来年考え直しで。何事も経験という事で。

Wikipedia →モッコウバラ

IMG_5856.jpg

GW中は、たわわに開花した黄モッコウをあちらこちらで見かけました。お見事。
春を待たずして枯れ果てた我家の黄モッコウでしたが、駐車スペースに立てる予定のパーゴラに、ナニワイバラと黄モッコウを合わせて這わせたいという野望があるので、また小さな苗を買ってきて植えてみました。今度のは無事に根付くといいなぁ。

ナニワイバラ(ナニワノイバラ)と黄モッコウの組み合わせは、フレグラントガーデンを見てチャレンジしたいなぁと思ったモノ。



その組み合わせの写真は掲載されていなかった(確か)けれど、文章を読んでいるうちにイメージがぱぁぁぁっと。この本を読んで、羽衣ジャスミンを植えてみたいなぁと思って、フェンス脇に植えてみたのデス。タイトルどおり、香りと植物についてあれこれ書かれてあって面白い。

よろしくデス♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/13(火) 09:10:55|
  2. ガーデン
  3. | コメント:8

コメント

黄モッコウ

実は先日実家に行った際にもらっていくように
言われてたの。
でもどこにどう這わせるか誘引させるか、イメージがわかなくて。
しかも母の友人(モッコウのアーチがあるくらいすごいの!)は
毎年早起きして毛虫と格闘してる(!)って言うし。
ちょっと躊躇してしまって、「また今度~!」って言って
置いてきちゃった。
かおりさんとこの白モッコウちゃん、毛虫は大丈夫?
  1. 2008/05/13(火) 12:06:33 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

綺麗~。
モッコウは白も黄色も鈴なりのお花が綺麗だよね。
うちの近所にもあちこち黄モッコウをみかける。
素敵~って思うけど、私もyokoさんと同じでつるバラはどこにどう這わせればいいのかイメージできず、いまだ手を出せず・・・。
かおりさんとこはパーゴラができるんだったらつるバラはよさそうだよね。たしかに黄モッコウとナニワイバラの組み合わせはよさそうね~。考えるだけでも素敵そう!
  1. 2008/05/13(火) 16:13:45 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

モッコウバラ、良いですよね~。
かなり憧れてはいるのですが、
我が家の立地では難しいようなので断念しています。
札幌市内よりほんのちょっと寒いだけなのにね~。涙
私は黄モッコウに濃い紫色のクレマチスを合わせるのが夢でした。
かおり邸が見事に咲かせる日を楽しみにしてます♪
  1. 2008/05/14(水) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ。

黄モッコウ ご実家にあるのですね~。
確かにツルバラは生育旺盛でスペースがいるみたいですね。
うちは上手に誘引できるかなぁ~。不安。
その前にパーゴラか。笑

毛虫と格闘?!
ひぇー そんな話を聞くと怖くなる~。
うちの白モッコウはまだ毛虫がついてるところを
見た事ないのですよん。
病害虫に強いっていうから気にしてなかった~。
ジューンベリーに先日1匹見つけてしまったけど。
そのうち毎朝毛虫と格闘する様になるのかなぁ。コワーイ。
虫は苦手・・ こんなんで無事に育つのだろうか。笑

そうそう、虫はまだ大丈夫なんだけど
丈夫と評判の白モッコウが、どうやらウドンコ病に!
一応拭き取ったけど改善しない様だったら
対策が必要かなぁ~と観察してるところ~。
  1. 2008/05/14(水) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんにちわ。

そうそう、黄モッコウはあちこちで見かけるよね~。
しかもどこも立派でね。いいなぁ~って思う。
白モッコウは、黄モッコウほど花つきがよくないらしいけど
うちは来年どんな風に成長してるのかなぁ~。楽しみ♪

パーゴラ、まだ無いんだけど(笑)
でも大きめのモノを設置したいなぁって思ってるから
生育旺盛なつるバラでも、何とかなるんじゃないかなぁって
思ってるところだよ。
ナニワイバラも丈夫らしいし!
いつになるか分からないけど、もさーっって
立派になってくれるといいなぁ。
  1. 2008/05/14(水) 11:26:02 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

モッコウバラ、丈夫っていうしカワイイですよね。
うちは早速白モッコウにウドンコが発生してるけど(苦笑)
あれこれ試練を乗り越えつつ、思い描いている風景が
いつか実現できるといいなぁって思います。

黄モッコウに紫のクレマチス!渋い~。
そういうアイデアがぽんと出るところがスゴイですね。
でもお住まいの地域では冬が厳しいのですね・・・
残念だなぁ。是非とも見たかった。
うちは白×黄色で無難な感じですが
いつか キレイに咲かせられる様に頑張りますねん。
  1. 2008/05/14(水) 11:29:00 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/14(水) 19:30:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

■鍵コメさん

鍵コメさま こんばんわ。

コメントありがとうございます♪
育て方(育ち方)とっても参考になります。
うちの子達はまだまだこれから~ですね。
気長に楽しみにしたいと思います。

こちらこそ、遊びにお邪魔します。
褒めていただくの恐縮なぐらい素敵で
ワクワクしちゃいました。
今後ともよろしくお願いしますね!
  1. 2008/05/15(木) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

