HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畳コーナー

IMG_5460.jpg

リビングの奥に4畳半の畳コーナーがあります。
かしこまったお客様が宿泊する機会は無いので、こういう形のコーナーになりましたが、仕切りも無く、床もフラットに続いていて、和室・・とは呼べない感じ。
我家はワタシの実家が少し離れている事もあって、泊まりで人をお迎えする機会がちょこちょこあるのです。ワタシ的には休んでいただく部屋という事もあり完全に閉ざす事はしなくても、もう少し閉鎖的な空間にしたいという思惑があったのですが、相方はオープンで床に引き戸の溝なども無い状態をかなり押していたので、コストダウンとの兼ね合いもあってこの形に落ち着きました。コレが意外に好評で、お泊りのお客様や見学のお客様にはウケが良いです(笑)

畳は半畳ヘリ無し畳。
琉球畳は本来沖縄で生産されるイグサを使用して作られる畳の事を指すそうです。最近は見た目が似ているヘリ無し畳もひっくるめて琉球畳と称される事もある様ですが、本来は別物。価格も本物の琉球畳の方が高価なのだそうデス。
普通の1畳サイズの畳から、半畳ヘリ無し畳に変更するだけでもぎょっとしましたが。和紙で作られた畳とか、防汚のコーティングをした畳になると更にコストアップだとか。ひぇぇ。

この畳コーナーには1間半分の収納があります。
ここにはムスコの学校グッズから、相方の仕事グッズ、そして家族4人分の平服・制服・スーツまで一挙にしまってあります。洗濯物をしまうだけに2Fに上がるのが嫌でここに設けたスペースですが、これは正解でした。面倒臭がりのワタシでもきちんと片づけができるし、ムスコも苦手な持ち物の管理がスムーズに。収納があるので他に収納関係の家具を置かずにすんだので、結果的にスペースも広々。
突然の来客対応にもポイポイッと詰め込める空間はとても重宝です♪

よろしくデス♪ →インテリアブログ


  1. 2008/05/14(水) 11:31:48|
  2. リビング
  3. | コメント:12

コメント

和室にクローゼットなんですか?
押入れじゃなくて?
でも違和感ないですね。
琉球畳だからか、いかにも和室って感じがなく
とても良い感じです♪
  1. 2008/05/14(水) 12:21:12 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

畳ルーム

最近は和室でなく「畳ルーム」と言うとか・・・。
一部屋、和室があると何かと便利ですよね。
寝転がったり、冬はコタツを作ったり。
壁も白く、クローゼットだし、窓も障子ではなさそうだし、カーペットを敷いたら洋室ですね。
いいですね。
  1. 2008/05/14(水) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. liliy #c4iWNbX.
  4. [ 編集]

今では畳コーナーが主流ですが 我が家はあえて真壁和室にしました。それはそれで来客者には好評です。
大工さんも『最近こういう和室作ってなかったなー。大工冥利につきます』と喜んでおられました。でも大壁和室より作業は何倍も大変そうでしたが・・・
  1. 2008/05/14(水) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集]

こういう畳コーナーはいいね。
ごろんとなりたいときに、いつでもなれる(笑)。
和~って感じじゃないからオープンでもぜんぜん違和感ないし。

うちは和室は完全独立型でしかも2階にあるのよ。
この部屋だけ、ダークカラーで異空間。
めったに使わないので、あえて2階にあげちゃったの。
和室はいるいらない意見が分かれる部分だよね~。
  1. 2008/05/15(木) 15:47:31 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

やっぱり

日本人は畳でしょ~。
でも我が家の畳部屋は中二階のキッズスペースになっているので、
そこでくつろぐことってあまりないなあ。
キッズスペースとは名ばかりで、こどものおもちゃが散らばっているだけだし。沈

うちも琉球畳風。ホンモノは高いし。笑
でもヘリなしにするだけで他のスペースとの相性もぐんと上がるからよいよね。

我が家は1F蔵になんでもぽいぽい。
なので格子戸の向こうは秘密のベールに包まれたままなの。笑
  1. 2008/05/15(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ♪

そうなんです。押入れじゃなくてクローゼットなの。
元々設計士さんのプランでこうなってたんだけど。
和室を本格的に作るよりこっちのが安いからかな。笑
でもうちはいかにもってフインキじゃないし
色々収納したい物は決まっていたから
この形はとっても使い勝手も良いです♪
  1. 2008/05/15(木) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■liliyさん

liliyさん こんばんわ。

畳ルームですか!今風なのかな~。
一時期はマンションでも和モダンな和室が
流行ってるって聞いたことがあるのですけど
それと似たようなものでしょうか♪

畳の場所、あると重宝しますね。
子供がまだ小さいのでお昼寝にも大活躍。
和室らしさを残すか、今の形にするかは
結構二転三転したのですけど
今はこれで良かったかなぁって思っています。
  1. 2008/05/15(木) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆりさん

ゆりさん こんばんわ。

和室っぽくない畳の部屋が本当に多いですよね。
営業サンも、コストも施工日数も和室の方が
余計にかかるって事を言われていました。
でも、和室らしいお部屋も大好きです。
親戚の家が、欄間に広縁で広い和室なのですが
落ち着くし、やっぱりいいなぁって感じます。
本格的な和室 うらやましいです♪
  1. 2008/05/15(木) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

sbtmtm邸の和室、ブログで見た♪
1室だけ別空間って感じでシックで素敵だったなぁ。
あぁいう感じにしようかなぁと建具を暗めに選んだり
優しい感じにしようかなぁとしてみたり
和室は結構迷った場所だったのだけど
最終的にはリビングと同じにしてしまった。笑
床面積に余裕があったら、独立させたかったなぁ。
日頃使わないし2Fの方がゆとりがあるのなら
思い切って2Fってのもいいよね~。
うちは気軽なお泊り客の頻度が多いから
畳はいるなぁって思ってたけど、
思い切って和室はナシっていうのも潔いよね!
  1. 2008/05/15(木) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

畳の空間って、日本人だなぁって思うよね~。
うちも完全な和風な空間ではないとはいえ
やっぱりあるといいなぁって思うもの。
中2階で独立した畳部屋だと、来客なんかには
重宝しそうだよね~。
うちはかしこまったお客さんには使いにくいと思う!

琉球畳風とはいえ、結構高いよね。涙
まるっとオープンだから、ヘリ無しには固辞したけれど
本物には全く手がでなかったよん。

蔵みたいななんでもスペース、あるといいなぁ~って思う。
うちはそういうスペース、WICも含めて
ぜんぜんどーんと収納ってのがないからね・・笑
お雛様が入る場所が無くって、困ってるよん。
困った時の実家頼み・・ で義実家に預けてるけど~。
義実家に弟夫婦が戻ってきたら、引き取れって言われるかなぁと
今からドキドキ~。そうなったらどうしよう!
yoko邸の秘密のベール、脱いで欲しいなぁ~~。
  1. 2008/05/15(木) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

なぜか我が家のHMは 真壁和室のほうがコストがかからなかったんです。不思議でしょ・・・
なので真壁にしたって感じです。
本音を言うと琉球畳にしたかったんです(泣)
住んでみると 全然気にならないものですね(笑)
  1. 2008/05/15(木) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集]

■ゆりさん

コストのかかり方にもHMの特徴があるんですね~。
木造メーカーとかですか?
各メーカー特徴があって面白いですね。

琉球畳、いいですよね。
うちも予算があれば・・・(そんな場所ばかりだけど)
でも半畳ヘリ無しでも充分です♪
プランや建築中には気になっていても
暮らし始めると気にならない事ってありますよね。
その逆もあるのかもしれませんが・・
  1. 2008/05/16(金) 10:07:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

