HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花と実と

実家のウッドデッキ作りの手伝いをしてから、なんとも言い難い庭の現状を打破したくってウズウズ。よく考えないと後で後悔する羽目になりそうだけど・・ 待ちきれずに植えた植物は伸び盛り。

garden002.jpg

寒い時期から絶えず花をつけている、しだれ咲きビオラ。地植えしたこんもりビオラは、モンスター並みに成長してるのでこれも大き目の鉢に植えてあげれば良かったかも。でも小さめの方が可愛らしいかなぁ。モンスタービオラはでかすぎて可愛げがナイッ!

右上はジューンベリー。先日風で鉢ごと倒れてしまったので、丸窓から見える位置に地植えしました。先に塀とか作っておかないとだったかなぁ・・(計画性無さすぎ)。まだ小さな木なのですが、実がなっています。最近赤く色づいてきたのだけど、いつが食べ頃なのだろう?

左下はラベンダー。花穂が沢山伸びてきました。
せっかくだったら芳香があるモノを・・と葉に香りがある品種を選んで3株植えています。ラベンダーの香りは大好きなので、何度も触って匂いを楽しんでマス。花も香ってくれるといいなぁ。このタイプにどんな花が咲くのかまだ分からないので、好みの形であります様にと願っています。

右下はパンダスミレ。月桂樹の足元を覆うグランドカバーにしたくって2株植えてみたのだけど、コレもかなり逞しいみたい。植えた時は葉が数枚、ほんとちょろんとした株だったのに。スミレは我家にとっては大事な花なので、スペースができたらもっと色々植えたいな。

おまけ。

IMG_5908.jpg

現在の白モッコウ(とギボウシ)。
どう誘引していくか決めかねていて、今は支柱に仮止め。
来年どこまで成長しているか楽しみ・・ でもその前に形を決めなくちゃ~。
雨樋か、壁面か。はたまた両方に分けるか。どちらが良いと思いますか?

そして・・ 丈夫、丈夫。と言われている白モッコウが
どうやらウドンコ病にかかっている模様。大丈夫か、ジブン!

よろしくデス♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/15(木) 21:43:02|
  2. ガーデン
  3. | コメント:2

コメント

生育旺盛だなんて、土が良いんですね!
庭造りの計画って時間がたつとどんどん変わりますよね。
私も毎年計画しては実行されず、
最終形態がどんな風になってしまうのか予想できません。
でも、妄想するのも楽しいのよね~。
  1. 2008/05/17(土) 07:49:56 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

こちらにも♪ありがとうございます~。
気温があがってきても、なかなか大きくならなくって
一時期はやきもきしてたんですけど、
最近は 成長の観察が毎日楽しみな状態です。
元々の土が 植栽には全く向いていないなぁと思って
地植えしたスペースは、土を培養土に入れ替えたんです。
だからちゃんと成長してるのかもしれません。

最近、ちょっと元気の無い花が・・
追加で液肥とかを全くあげずスパルタで育てていたから
花が沢山咲いた後だし、栄養不足かも・・?
というわけで、肥料も定期的にあげる事にしました。笑
お庭のことは分からない事だらけですネ。
うちも、計画はあっちこっちへフラフラ~。
最後は一体どうなる事でしょう。あはは。
でも妄想も楽しいし、調べるのも楽しいですネ♪
  1. 2008/05/17(土) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

