HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青磁の器

骨董屋さんで大きな青磁の器を見つけて、連れて帰ってきました。
かなり大きめサイズ。長さは約50cmあります。
コロコロ握ったおにぎりとか、手毬寿司とか。サラダとかお刺身とか。大勢集まる時には重宝しそうかなと思って。いつの年代のモノかまでは聞かなかったけれど、少し古い品なのだそうです。お料理以外にディスプレイにも使えそうです。

IMG_5916.jpg

タバナン焼きのリーフの器に少し似ている感じもします。
ネットで色々見たけれど、ここまでのサイズはなかなか見かけないかな。

アジアの食器といえば、ジェンガラの フランジパニのプレートもいつか欲しいなぁ。LLサイズとLサイズどちらがいいかなと随分悩んでいるのだけど、どうだろう。

よろしくです♪ →インテリアブログ


  1. 2008/05/16(金) 10:08:07|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

コメント

夏ラシイ

青磁って
さわやかな印象ですよね。かおりさんちの近くには
骨董屋さんとかあるんですね。
うちの近くにも探したらあるのかな・・・。
私は ジェンガラ・ケラミックのバナナリーフを持ってるのですが
“お皿一つで リゾート気分って感じで”
これからの季節頻繁に登場します。
ぽってりとした感じがいいんですよね・・・。
  1. 2008/05/16(金) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. sa-ya #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

かおりさんこんにちは~♪
青磁、私も好きです。と言っても好きになったのは最近の
話。 まだ一枚も持ってません(恥)
こんな形も素敵ですね。 しかも骨董屋さんで、、、って
ところがオンリーワンな感じでいいですね。

ジェンガラ、私も使っています。ガラスのプレートの方です。
ガラスは素敵なんですが、傷がつきやすい気がします。
うちの使い方が荒いのかな~? 見た目は綺麗で気に入って
いるのですが、我が家ではもうお客様用としては使えなく
なってしまっています(笑)
次は陶器の方が欲しいな~。
  1. 2008/05/16(金) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

プロフィール写真のせいか、かおりさん宅には
こんな青がよくお似合いに感じます。
手毬寿司とか、可愛く盛り付けれそうなお皿ですね♪
インテリアにも本当にステキじゃないですか~。
骨董品屋さん…探したいな♪
  1. 2008/05/16(金) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

これは素敵ね~。
色もとってもきれい。
青磁ってとっても美しいよね。私もってないけど。
食器、これからは北欧食器以外のもの充実が目標なの。

素敵なもの、いろいろ教えてね~!
  1. 2008/05/16(金) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

綺麗な青色ですね~!
キッチンタイルの色と似てますね。
骨董屋さんで食器ですか。
札幌ではなかなか買えませんよ、こういう素敵なの。
やっぱり歴史が違うからかな~。
  1. 2008/05/17(土) 07:45:30 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■sa-yaさん

sa-yaさん こんにちわ。
確かに青磁ってとっても爽やかですよね♪
骨董屋さん、地味~な店構えが多いですけど
結構見かける事が多いのです。
まぁ本当に骨董&古美術でスルーなお店もありますけど
古道具とか、少し古いモノとかのお店は好きなのです。
コレは実家近くで買ったのですけどね!

ジェンガラのバナナリーフをお持ちなのですね。
お皿でリゾート気分なんて素敵♪
ジェンガラのお皿は素敵なモノばかりですよね。
いつか本店やアウトレットにも行ってみたいなぁって思います。
是非sa-yaさんのブログで、どんな風に使用しているのか
紹介してくださいね~♪
  1. 2008/05/17(土) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん こんにちわ♪
お久しぶりです~。お元気でしたか?
近頃は素敵なバラ写真をUPされていて、
ブログが更新されるの楽しみにしてます♪

naruさんも青磁お好きなんですね。
ワタシはこの色合いがツボです~~。
うちは他がシンプルな器が多いので
形で遊びがあるモノも有りかな~と思って
お迎えしたのですが、存在感がありますよ♪
上手に使いこなしていきたいなぁって思います。

ジェンガラ、人気ありますね~。
ガラスのプレートも素敵だなぁって思ってたけど
傷がつきやすいのですね。繊細なのかな~。
うちも扱いは雑な事に自信はあるので(笑)
ガラスプレートは避けた方が無難かな。
naruさんのお持ちのプレートは、サイズはどれくらいですか?
  1. 2008/05/17(土) 09:38:38 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんにちわ。

こういう微妙な色合い、大好きなんですよ~。
ブルーも淡い色合いが好きだなぁ。
キッチンのカウンター(?)のところに
どーんと置いていたのですが、最近ムスメの魔の手が(笑)
今は玄関のシューズボックスの上に飾ってますよ。
グリーンとかあしらったら、もっと素敵かなぁ~。
骨董品屋さん、お気に入りのお店が見つかるといいですね。
昔の器にも素敵なモノがいっぱいありますよネ!
  1. 2008/05/17(土) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん コンニチワ。
青磁の器、我家もこれが初めて~。
和食器って色々好きなモノがあるのだけど、
これでなくちゃ!みたいなのは特に無いの。
でもこれは大きさ・形・色合いに 欲しいぃ~って。
2日続けて店に通って悩んだよ。笑

食器もバリエーションにとんでて、あれこれ欲しくなっちゃうよね。
ワタシは少ない数でもそれなりに見えるコーディネートしやすい器を
和洋問わずに探したいなぁって思ってるところ。
こちらこそ、sbtmtmさんのアンテナにひっかかる
素敵なモノがあったら是非ご紹介くださいまし~♪
  1. 2008/05/17(土) 09:39:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ♪

そうそう、キッチンタイルの色と似てますよね。
やっぱりこういう色も好きだなぁって思います。
引き締まった色にも惹かれるのですが
こういうぽわんとした色合いも好きなのですよね~。
どっちつかずですけど(笑)

札幌では骨董屋さんが少ないのですか?
いかにも骨董~ みたいなのには惹かれないのですけど
こういう古道具みたいなのは結構カワイイ物が色々あります。
お値段もピンキリですけどね。
お気に入りの骨董屋さんに、行く度に気になる
カットガラスの小皿があるのです。
その手の商品の中でも、1番繊細でカワイイ!って
思うのですが、お値段が可愛くなくって。涙
行って、まだ売れていない事を確かめてはほっとしてます。
  1. 2008/05/17(土) 09:39:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

かおりさんお久し振りで~す♪
葉っぱのお皿、素敵素敵~雰囲気が
あって、いいですね。
青磁は、箸置きだけ持ってます。笑
シンプルな食器もいいけど、こういう味がある
モノものもいいな~って最近思うようになりました!

ジェンガラの食器は、以前どなたかのブログで
知ってから、気になっています~凄くイイですよね♪
かおりさんのブログでそのうち拝見できるかな?♪♪
  1. 2008/05/17(土) 19:23:54 |
  2. URL |
  3. たまにゃん #-
  4. [ 編集]

■たまにゃんさん

たまにゃんさん こんばんわ~。
ご無沙汰しておりました~。
ちょこちょこ覗いてはいたのですが。
いつも読み逃げでゴメンナサイ。てへ。

青磁の器、色合いといい形といい
存在感とフインキが良くて お気に入りです。
かなり思い切りが必要だったのだけど
今は連れて帰ってきて良かったなぁって思ってるところデス♪
我家でどんどん使ってあげようと思います。

ジェンガラ 素敵ですよね~。
長く気になりつつ、使いこなせるのか?とか
サイズはどれにしようかな?とか 未だ悩み中。
そのうち登場するかも?
あっ、でも本当にいつになるか分からないですよ。ププッ
  1. 2008/05/18(日) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

