HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロの提案

たくましい繁殖力。

IMG_5870.jpg

ハーブティーにして飲むと美味しいのですけど、これは何ですっけ?
ミント系とか、レモンバームとかじゃないかと思うのですけど・・・ 実家の母が持たせてくれたのですけど、種類がよく分かりません。レモン○○とかだと匂いも似てるし。鼻が鈍感なだけかしらん。笑

最初の打ち合わせから早2ヶ月。色々ありましたがお庭の初プランを提案していただきました。やっぱりイメージとか、ニュアンスを伝えるのって難しいな~。諸事情あって担当者の方が変わった事もあるのだろうけど。

目隠しを重視するのか、ほどほどの視線カットで良いのかとか。
植物をどんな感じで植えたいのかとか。

足を運んでくださったプランナーさんも、うちの玄関周辺を見て持ってきたプランに違和感を感じていたらしく(笑)、お話しているうちにすっごく盛り上がって。今回のプランは1から練り直してくださるそう。えへ、楽しくなってきた。

そうそう。最初の担当者さんが南欧風をイメージされていたらしいのです。ワタシはお庭のカテゴライズはよくわからないのだけど、なんとなく英国?なんて思っていたのだけど。でも今回の担当さんとあらためてお話していたら、ギリシャ風が入ってると言われ、ちょっと意表をつかれたな。笑
まぁ どこ風でも構わないのだけど。
とりあえず初めてのタイプと言われた事を相方に話したら、憤慨しちゃう程バカウケ。
でも楽しみって言ってくれたのよって付け加えたら、ダイワのLCさんみたいに奇特な人だと更にオオウケ。失礼しちゃう。

よろしくです♪ →写真ブログ 日常写真
スポンサーサイト


  1. 2008/05/18(日) 23:21:54|
  2. ガーデン
  3. | コメント:10

コメント

レモンバームかな?

今日は台風の影響で一日雨かな。
お庭の計画進んでますね~。 今の時期は草花が咲き誇ってるからどれもこれも植えたくなっちゃいますよね。
どんなお庭になるのか私も楽しみになってきちゃいました。

初めてのタイプって・・・? それだけ個性的って意味かな。(いい意味でですよ!) これからの季節 日焼けに気をつけて庭つくり楽しんでくださいね!
  1. 2008/05/19(月) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. sa-ya #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんにちは♪
ハーブがもっさもさと立派に育ってますね♪爽やかな香りがしてきそう!(アップルミントかな……?)
うちのハーブもぐんぐん育ってます。
ところで、お庭計画進行なのですね!!うわあ、ほんとに楽しみです!
しかし、旦那さまのバカウケ具合が気になるところですね・笑
かおりさんのおうちは白くて、きっとどんな風にも馴染んでかおりさんらしい素敵なお庭になるんだろうな~我が家には薔薇が似合いそうもないので、かおりさんのところの薔薇たちの成長を私も楽しみにしてますよ♪
うちの玄関のところに、デザイナーさんがクロチクという竹を植えたんですが、それがこの春細いたけのこが何本も出てきて、ほんとにビビリました(笑)しかも、親知らずのようにあっちこっちに向かって伸びているので、まいにち長くなっているのを「どうにかしなくちゃ」と思いつつも、どうもしないままに立派な竹になりつつあります。…本格的にやばいです・笑
これが薔薇なら嬉しいのにな~~~
お庭の続報、また楽しみにしてますね♪
  1. 2008/05/19(月) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

はじめまして(*^□^*)
これ、“アップルミント”じゃないですか??
我が家のアップルミントにそっくりです。
ミントでもあまりメンソールがきつくなくて・・・“りんごの香りがする”っていわれているミントです。
我が家も、このミントがかなり繁殖してます。ハーブティー飲み放題状態です(笑)
名前が分かることを願って“ポチっ”!!
  1. 2008/05/19(月) 11:42:57 |
  2. URL |
  3. たんぽぽあ #-
  4. [ 編集]

みなさんと同意見、ミントだと思います。
うちのベランダで、増殖しまくっているミントと一緒に見えます。
お茶も飽きたので、最近はミント風呂にして消費していますw
お庭いじりには、良い季節になりましたね。
あ、今日は台風でちょっと無理ですけどw
素敵なお庭レポ、楽しみにしています。But紫外線には気をつけてね♪
  1. 2008/05/19(月) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

ミントには

レモンバームに似てるけど、アップルミントにも似てるね。
どちらかかな。
これって地植えしてるの?
ミントってば、地植えにすると大変だよ。
ホントすごい繁殖力で、引っこ抜いても引っこ抜いても出てくる。
実家の母は大変な思いをしてるみたい。(って私がいただいてきたミントなのだけど。笑)
  1. 2008/05/19(月) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■sa-yaさん

sa-yaさん こんばんわ。

今日は久しぶりに雨でした~。
明日は雑草抜き日和になりそうです。笑

そうそう。ホームセンターに行っても
野菜苗が沢山出てるので、家庭菜園も
種類を増やしたくなっちゃいます。

お庭、どんな風になるのかなぁ~。
ジブンでイメージしきれていないので。笑
希望しているテイストが、今までとは
違う感じらしいですよ~。
確かに施工例に好みの庭は無かったなぁと思いました。

日焼け・・ えへへ。そういう面に
ものすごく無頓着なので、気をつけなくては!
  1. 2008/05/19(月) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんにちわ。

ハーブってたくましいですよね。
ほっといてもどんどん増殖・・ しかも
地植えは葉も大きくなるので、可愛くないし。笑
アップルミントですかね~。
もしくはレモンバームという意見多数です。
おそらくどちらかなのだろう…と思います。

家の概観を決める時、希望していたお庭のテイストを考えて
1番しっくりきそうなのを選んだんです。
モダンを希望していた相方と、そりゃーもう
何日も意見交換して、衝突しながら。
だから、少しでも違和感が無い様にしたいなぁって
思ってるのですけど、どうなる事やら~。
次回の提案が楽しみです♪

ariさんのところのたけのこ、食べられないんですか?(笑)
竹もすごい勢いで根を伸ばすって言いますよね。
植える時に、根の範囲をせばめる為に
土管みたいなのを入れる場合もあるとか。
でもクロチクか~。エディーズハウスには
そういう和モダンなテイストが確かに合いそう!
大人っぽいイメージですよね。
竹の管理、是非頑張ってください~~。
ariさんのお庭も 見せてくださいネ♪
  1. 2008/05/19(月) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■たんぽぽあさん

たんぽぽあさん はじめまして。
コメントありがとうございます♪

アップルミント!匂ったらりんごの香りがしますか?
スペアミントとかとは明らかに葉色と
匂いが違うなぁって感じなんですよ。
レモンバームか、アップルミントあたりかな。
ミントは繁殖力がすごいですよね。
ハーブティーも美味しいですが、ちょっと飲むぐらいでは
成長のスピードには追いつかない感じです。
  1. 2008/05/19(月) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん こんばんわ。

カオルちゃんもミントか~。アップルミント?
なるほど、ミント風呂ってのもあったか。
お茶にするだけでは追いつかないし、
どうしようかなぁって思ってたの。
今度マネっ子させてもらおー♪

お庭、楽しい時期だよね~。
冬の間は成長が止まるし、ちょっとつまんない。
紫外線対策・・ えへ。 気をつけなくちゃ。
そのあたりつい無頓着で~。あとで泣きそう!

そうそう、今日は台風の影響で雨だったのね~
とコメントで知るワタシ。やばいー。
  1. 2008/05/19(月) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

ね~。アップルミントかレモンバームって
意見が多いので、どちらかなのでしょう。
匂いで見分けるコツって何かあるのかな~。

この写真はね、実は実家のモノ。
もらってきたのはプランターだったので
そのままにしてるよん。それでも成長がすごい・・
ミントの地植え、大変って聞いたことがあって
地植えにする場合でも、鉢ごと埋めようと思ってる。
実家はね、区切られた一区画で地植えにしてるの。
あっという間に生い茂ってたよ・・

そういえば地植えにすると大変なハーブって
ミントだけなのかな~。
他のハーブは気にしなくてもOKなのかしらん。
全部鉢ごと埋めるつもりで植え替えたんだけど
ミント以外は成長がいまいちなんだよね~(沈)
  1. 2008/05/20(火) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

