HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビの配置

間取りについての希望は結構あっさりだったのですけど、ダイニングからTVが死角になる事と、TVとソファが平行に置けること。リビングについてはこの2点を希望しました。条件を優先させる為なら、北側リビングでも構いません・・と。

IMG_5431.jpg

食事中にTVを見るという習慣を作りたくなかった。でも相方はTVっ子なので、視界に入る場所にTVがあると見たがるし、子供達にもTV消して!というのが面倒で。最初から死角になっていれば、食事の時には嫌でもTVは見られないわけです。

先日学校から配布された県のプリントに、早寝・早起き・朝ご飯などの子供の生活リズムのあれこれが色々なデータとともに紹介されていました。本当に基本的な事ばかりなのですけど、間取りを決める時に子供の生活リズムを作りやすい様にと考えた事とかぶるトコロが多々あって。

みてみてん~♪と相方に得意気にプリントを見せました。ぷっ。
そんな相方は、子供達が寝静まっている時間に食事をする時は、折りたたみテーブルをリビングに出してTVを見ながら食事をしております。大人になるまでに培われた生活習慣は、変わる事が難しい様です。笑

何度も登場してますが 我家のTV。
SONYのブラビアです。

IMG_5457.jpg

家電量販店に並ぶテレビの中では、やっぱりこのフチのデザインが1番好き。
色も白にして良かった♪
アジアンテイストを目指す妹宅は、1世代新しいモノですが同じデザインのブラウン。これもダークブラウンの家具やアクセントウォールにマッチして良い感じデス。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/19(月) 23:25:25|
  2. リビング
  3. | コメント:10

コメント

すばらしいですねぇ、テレビを見ないごはんタイム。
わが家はできるだけそうしたいと思いつつ、朝は教育テレビの
番組が時間軸になっているのでついついつけっぱなし・・って
ことも多々です・・夜はばあさまと夫がテレビっこなのでこれまた
消させるのが至難の業・・・明日からまたがんばってみようかな・・。そしてそうそう、早寝早起き朝ご飯!
とうとう国が税金使って訴えないとこんな当たり前のことも
ままならなくなったんだなぁ・・って唖然としました私・・・・・。
だいじょぶか?日本!みたいな(笑)

ところで白いテレビ、前から思ってましたがスッキリしてていいですねぇ~♪
わが家は・・真っ黒です・・せめてシルバーがよかった・・・(;▽;)
  1. 2008/05/20(火) 00:04:17 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

子供の頃からの生活習慣を正せない男性って多いですね。
私自身はテレビを見ながら食事をしていた子どもでしたが、
今、テレビなしでの食事に何の不満も感じていません。
我が家もテレビの位置がダイニングから死角になってます♪

あと、リビングに寝転がるのも嫌なので、狭いのにソファをどーんと置いています。
でも、体の小さい息子には可能なので、義父の真似をして寝転がってテレビを見るんですよね。
この習慣も少しづつ改善させなければ!なんて思っている口やかましい母親です。笑
  1. 2008/05/20(火) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

草取りしてる?

うちもTVは、子供に極力見せないようにしています。
ダイニングの配置は、子供の背中側にTVがある状態だけど
食事中などは消してます。
おかげで世の中についてってません(泣)
ニュースとか天気予報だけでも見たいんだけど・・・。
もっぱらラジオ生活です。
習慣って怖いよね。一回ついてしまうとなかなか抜け出せないし。うちもTVは悩みましたよ~。結局シルバーにしたんだけど かおりさんのをみたら白もよかったなぁ・・・。
最近、台所を白に統一したくてレンジを買いなおしました。
ナショナルのビストロです。すっきりしました!
電化製品の色って気になりますよね。
  1. 2008/05/20(火) 10:32:07 |
  2. URL |
  3. sa-ya #-
  4. [ 編集]

まだ先の話になりそうですが
私もブラビア狙いですよ♪ソニー好きなもので(笑)

テレビ生活って本当に抜けられない…
旦那もそうだけど、私もそうかも。
お子様がいると、いろいろ考えなくてはいけないのですね!
私も今後どーしよう??(笑)
  1. 2008/05/20(火) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん こんばんわ♪

そんな大層な事じゃないですよ♪
ワタシがテレビを見ないので、子供もあまり・・
その代わり、やる事が全部スムーズに終わった時に
朝の教育テレビをつける時、ムスコは嬉しそうです。
でもムスメのグズグズで家事ができない時なんかは
朝の子供番組には何度も助けられています♪

そうそう、早寝・早起き・朝ごはん。
できない子も多いみたいですよん。
小学生とか中学生ぐらいまでは、親の責任だと思うのです。
こういうのを目にすると、日本って
まだまだ共働きがスムーズにいく環境じゃないんだろうと
思わずにはいられないのですよ・・
共働き家庭の比率が非常に高い国は
残業をしないとか、お父さんの育児参加率とか
ぜんぜん違うなぁって感じです。

真っ黒もカッコイイじゃないですか♪
sajiさんのところはインテリアも渋いカラーだから
黒でもOKな気がするなぁ~。
うちにはちょっと重たすぎ?って感じですけど!
  1. 2008/05/20(火) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんばんわ。

生活習慣を正せないのって男性に多いんでしょうかね・・
食事中のTVもそうなんですけど、日常のこまごまとした場面で
子育て中なのだからもうちょっと考えなよーって
ぶつかる場面が多々あります・・ 悪魔嫁なので。笑

ワタシは子供の頃からTVナシの食事タイムで
しかもテレビは無くても困らない家電の1つなので(笑)
ちっとも違和感は無いのですけど、子供達にとっては
これもしつけというか、習慣ですよね~。
死角に持ってきて良かった~と思います。

あはは、リビングに寝転がる!
うちの相方はまさにコレをする為にソファーが欲しいそうです。
今のところ子供達は椅子に座るか、正座(!)かって感じですけど
気をつけておかないといけませんね~。
でもしつけは、おしつけから・・ という言葉もあるくらいですから
口やかましい母というのも きっと子供にとっては大事なんだと思います。
多分ワタシもうるさいハズです。笑
  1. 2008/05/20(火) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sa-yaさん

sa-yaさん こんばんわ。

草取り、一応しましたよ~。
といっても今日は予定もあったので、本当に
ちょこっとだけだったですけど。
また次の機会に頑張ろうと思います~。

そうそう、TVを見てないと世の中についていけませんよね。
世間で大きなニュースがあっても、全然知らなくて
さすがにこれはまずいのでは?って唖然とします。
PCを使う日はネットで主要なニュースが拾えるけど
それすら出来ない日が続くと、浦島太郎状態です。
でも子供の生活習慣も考えると、改善は難しそう~
お互い頑張りましょうネ!

レンジ!いいなぁ~ ビストロすっきりしてますよね。
評判も良いですよね~。
ワタシも電化製品の色は気になります。
今、まさにレンジをなんとかしたい・・(涙)
まだ古いワケではないのですが、ちょっと初期不良もあったり、
メーカーの対応にうんざりしたり、見た目もうーんって感じで。
次に買う時は、ルックス重視にしたいです♪
  1. 2008/05/20(火) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ。

モコ☆さんはソニー好きですか♪
じゃぁ将来的には一緒になりますね~。
でもきっとその頃にはもっと良くなってるんだろうなぁ。
うちも駆け込み購入したかったなぁ。

子供がいると、大人だけの生活とは色々変わりますね~。
変えない場合もあるのでしょうけど・・
ワタシはテレビが無くても生活できるタイプなので
子供がいてもいなくても、食事中はテレビつけないですけど
相方なんかはテレビ大好き~♪だし、
テレビの無い生活は考えられないらしいです。
そういうものなのでしょうね。笑
モコ☆さんもご主人とゆっくり考えてくださいね♪
こういうのは最初が肝心だと思いますので。
  1. 2008/05/20(火) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

はじめまして。rocoと申します。
sbtmtmさんのblogから飛んできました。
ステキなインテリアですね。
ちょうど、ラグをどうしようかと検討していて、かおりさんのblogが
いい刺激になりました&参考になりました。
家具もホント素敵。日進木工、広松木工と私好み(←勝手にすみません)の物がたくさんあるし、夢中になっていくつか記事を拝読させていただきました。
又、遊びに、いや勉強しにお邪魔させていただきますので、宜しくお願い致します。


  1. 2008/10/16(木) 10:09:06 |
  2. URL |
  3. roco #/Gbb2fdw
  4. [ 編集]

■rocoさん

rocoさん はじめまして。
コメントありがとうございます♪
sbtmtmさんのところから遊びにきてくださったのですね。

rocoさんはラグ検討中なんですね~。
面積が大きいから存在感があるだけに、慎重になりますよね。
良い出会いがあるといいですね。

日進木工や広松木工、rocoさんもお好きですか~♪
とっても素敵な商品がたくさんありますよねー。
webで見てるだけでも いいなぁ~って思います。
我が家、日進さんの家具は少し増えたので
またそのうちUPできたらいいなぁって思ってます。
また是非遊びにきてくださいね♪
  1. 2008/10/18(土) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

