HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もったいない

IMG_5999.jpg

美しい花を咲かせるというのは、植物にとっては体力を消耗する大仕事らしい。
株が体力を奪われるのは、今後の事を考えるともったいないので、せっせと花がら摘み。 カットをする位置よりもタイミングの方が重要だとか。

摘んだ花ももったいないので、室内で楽しみます。
花をアレンジなんて事はできないので、空き瓶や花器にさすだけ。笑
上手にアレンジできる様になればいいのだけども。しかも苦手分野だっただけに、花器そのものも数が無いのデス。プリンの空き瓶をとっておいて良かった。あは。

そして一気に崩れ落ちた花びらも、勿体ないのでバラ風呂に。(これは後片付けが大変だったうえに、淡色のみでは見た目も今ひとつだった。沈 濃色と香りの強いバラがあると良さそう)

せっかくだから 最後まで楽しみたいなぁと思うのです。
バラ以外の花も、グリーンも。

よろしくです♪ →写真ブログ


  1. 2008/05/20(火) 22:16:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

コメント

バラの楽しみ方

バラは庭で咲いてるのが一番キレイだと思います。
でも、葉付きで切り花にして家の中で花器に入れる⇒茎を短くして入れる⇒葉を全部取り除き花だけで入れる⇒浅い皿に浮き花にするのもいいですね。
花器は選びませんね。何でも合いますもの。
ポプリとかドライフラワーとかローズティにするのもいいですね。
大事に育てたバラの花を長い間愛でていたいですね。
  1. 2008/05/20(火) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. rose #-
  4. [ 編集]

これはクイーン オブ スウェーデンだよね。
飾るとまた可愛い~。私的にはこの葉っぱがまたつぼ。
ころころしてて可愛いよね~。
バラって、小さい空き瓶とかに一輪だけさしても存在感があるのでいいよね。この子は香りもとってもいいし。
うちの子はまだまだ元気でどんどん咲いてます。
バラが一輪あるだけで、家のなかも華やぐよね~!
  1. 2008/05/21(水) 11:53:12 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

ホントだ

sbtmtmさんが仰るように花もかわいいけど、葉っぱがまたかわいいね~。
花のある生活はいいね、なんかうるおう。
うちもビオラがわさわさだから、少し摘んで部屋にも飾ろう。
バラ風呂も楽しんだの!
いろんな楽しみ方をしてくれて、花もうれしいねー。
でも後片付けは大変なのね。笑
  1. 2008/05/21(水) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

薔薇っていろんな種類があるんですね。
淡いピンクがなんとも儚げです。 私も家の中には必ずといっていいほど花を飾っています。 いいエネルギーが出てる気がして・・・。
>美しい花を咲かせるというのは、植物にとっては体力を消耗する大仕事らしい

花のエネルギーは咲くときにMAXになってるんですね。
そのパワーにあやかりたいですね。

  1. 2008/05/21(水) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. Sa-ya #-
  4. [ 編集]

■roseさん

roseさん こんばんわ~。
コメントありがとうございます。

庭で咲いているバラも大好きです。
あとちょっと・・といつも思ってしまいます。
せっかく美しく咲いてくれたのだから、最後まで
色んな形で楽しみたいですよね。
ポプリやローズティ、今度試してみたいです。
香りが強い方が向いてるんでしょうか。
室内に花があると、子供が喜んでくれるので
あれこれ考える甲斐があります♪
  1. 2008/05/21(水) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

そうそう クイーンオブスウェーデンだよ~。
沢山咲いたので、室内が賑やかになった♪
そうそう葉も丸っこくて可愛いよね。
↑の写真は少しユーカリの葉も入ってるのだけど
元々の葉も丸いからいい感じかな~って自己満足。笑

そうそう、存在感があるね。
小さな花をちょんと摘むのも好きだけど
バラはお花がある~って感じになるなぁ。
だんだんと、もっと他のも~ってなっちゃうよ。
今はジュリアとジュードがすごく気になってる!
  1. 2008/05/21(水) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

そうなの、お花も葉も丸っこくて可愛いのよん。
ユーカリの葉を一緒に入れたけど、違和感無いもの。笑
ビオラもお部屋に飾ると可愛いよね♪
こぼれ種狙いで、なかなか摘めないのだけど
時々ちょこんとお部屋に置くと、和むなぁって思う。

バラ風呂ね… 失敗だったよ。笑
あれはもうちょっとカラフルで匂いが無いといまひとつ。
後片付けはほんと面倒だし。
さすがに花びらをそのまま流すわけにもいかないしねぇ。
1回回収した花びらを、ムスメがバスタブに再投入してくれた時には
ほんとに泣けた。あはは。
でも子供達は喜ぶので、またしたいなぁ~。
  1. 2008/05/21(水) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sa-yaさん

sa-yaさん こんばんわ。

薔薇の種類、すっごく色々ありますよ。
それはそれはよりどりみどり。
園芸用の品種は切花とはまた違うみたいですけど。
切花も最近は色々ありますよね。

sa-yaさん えらいなぁ。
お部屋に花を飾ると 生活がうるおいますよね。
気持ちも和む様な気が♪
目指すは、庭で咲いた花がいつも室内にある状態なのですけど
うまくいくかは微妙です。笑

でもお花のエネルギーにあやかって
毎日フルパワーで過ごしたいなぁ~。
  1. 2008/05/21(水) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

