HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の通り道

IMG_5387.jpg


玄関ホールに少しゆとりがあります。
今はアンティークのアーコールチェアにベビーシューズ(→過去記事)を。そしてフレームを初夏らしいポストカードに差し替えて(→過去記事)ディスプレイしています。

グリーンを合わせて置きたいなと思うのですが、玄関ホールには風の通り道が無いのです。丸窓はFIXですし。妙案も浮かばず、ちょっと持て余しています。何も無い方がスッキリかなぁ。

スタンドライトを置いてみようかと思いましたが、それでなくてもオーバースペックな玄関照明(→過去記事)です。スタンドなぞ置いてしまったら、ますます飾りになってしまいそう。笑

エアコンをあまり使いたくないというのもあって、他の部屋は風の通り道をそれなりに考えたのです。その為に畳コーナー(→過去記事)はFIXにしなかったし。でも玄関だけは丸窓を付けたかったから… あは。この事を相方に話したら何を言われるか分からないのでここだけの秘密です。笑

植物にとって風というのは日光や水と同じ様に大事な様で・・
玄関ホールは多肉ちゃんですら枯れました。
一応時々日光浴させてたんですけど・・ ネ。沈
インテリアのアイデアがあったらご指南くださいませ~♪

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/05/21(水) 22:22:37|
  2. インテリア
  3. | コメント:10

コメント

ベビーシューズが可愛いなあ♪
私は飾るとかディスプレイの才能がないので
教えてもらいたいのは私の方です~♪
  1. 2008/05/21(水) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

丸窓、可愛いですね~♪
こんなのもあるんだ?始めて知りました。
やっぱり新築は違いますねーー(笑)
玄関のディスプレイ…玄関だけど
うーーんと可愛く、素敵にしたいですよね?
私も同感ですが、なかなか見つけられません。
かおりさんが思いついたら、参考にします…ハハ
ゴメンナサイ、全く協力的じゃなくて(^^♪
  1. 2008/05/21(水) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

ウチはかおりちゃんちの明るさをわけて欲しいほど、玄関暗いッス。笑
最初見たときは「エッ!?賃貸とは言えこれは何とかせねば!」って思ったんだけど、もうその暗さに慣れてしまい、結局何もせず。。。

生きてるグリーンがダメなら、生きてないのはどーでしょう?
ウチの玄関にはユーカリとアジサイのドライ、実家の離れの玄関にはコットンのドライが置いてあるから思い浮かんだだけなんだけど。笑
あーでもせっかくのポストカードの季節感のジャマしちゃうかな?
ディスプレイ、楽しいけど難しいね~。
・・・と言う私んちの玄関は、年中同じディスプレイ。笑
  1. 2008/05/22(木) 00:45:47 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

素敵な玄関ですね。 うちはマンションだから窓もなく暗いです。
窓が一つでもあれば明るいんだけどな・・・。
光が入らないと植物はすぐに色が悪くなったり 元気がなくなりますよね。こまめに外に出してあげるしかないのかな。
ベビーシューズ いつ見てもかわいい!本当に幸せが舞い込んできそう。 うちもそろそろタッチかな。

  1. 2008/05/22(木) 14:01:03 |
  2. URL |
  3. sa-ya #-
  4. [ 編集]

素敵なディスプレイじゃない~!
私はこういうさりげないディスプレイ苦手。
勉強になります。

うちの玄関も大きな窓があるけどFIX。
同じく風がとおりにくいので、FIXにしたことすぐ後悔したもん。
FIXの方が見た目がいいという理由で選んだから・・・。
見た目も大切だけど、機能も大切だね。
でもかおり邸のような丸窓なら見た目重視でも許される~。とってもかわいいもん。
こういう丸窓ってアクセントにもなってとっても素敵だね~。
  1. 2008/05/22(木) 15:52:33 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

kakoさん こんばんわ。

赤ちゃんのモノってサイズがなんとも可愛いですよね。
洗濯物を干すだけでもにやけちゃいます。
ディスプレイ苦手なのですか?
kakoさんのテーブルセッティングなどは素敵なので
やってみると うまくまとめちゃいそうです♪
  1. 2008/05/22(木) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ。

丸窓、色々なサイズがある様ですよ~。
ダイワはこれ以外のサイズでは見たこと無いのですけど。
可愛いですよね♪どこかに欲しいと思ってたので
丸窓の存在は今でもとっても嬉しいです。
でも風が・・ 機能と見た目はなかなか両立しませんね。笑

ディスプレイ、難しいですよね。
玄関先で対応する事も多々あるので、
おっ?!って思ってもらえる様に
なんとかしたいと思ってるのですが…
今のところ、これが限界です。ぷぷっ。
  1. 2008/05/22(木) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

maccoちゃん こんばんわ。

賃貸の玄関って暗いところが多いよね(涙)
うちも旧宅は真っ暗だった~。
玄関も、キッチンも、洗面所もお風呂も~。
住んでいる時な、慣れてしまっていたというか
諦めていたというか…
最近 旧宅を訪れる機会があったのだけど
やっぱり暗かったのねぇって実感しちゃったよ。

ドライか~。いいね♪
お花屋さんで見かけた花のバケツが欲しいなぁって
思ってたの。それにドライフラワーっていいかも。
maccoちゃんのお家はユーカリとアジサイなのね。
どっちも大好き♪可愛いよね。さすが!

ディスプレイ 楽しいよね。なかなかうまくいかないけど。
季節感をと気をつけているけれど、なかなか思い浮かばなくて
そのまま~って事も多いよ。笑
今後の課題です~。
  1. 2008/05/22(木) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sa-yaさん

sa-yaさん こんばんわ。

マンションとかアパートとか、北入りが多いし
通路になってる事も多いから
採光がキビシイ場合が多いですよね。
うちも以前の住まいは真っ暗でしたよ・・
それこそ窓1つナイッ!
しかも激狭だったからディスプレイなんて余地もなく・・
それを考えたら今の環境は
風は通らないけれど 恵まれた環境ですネ。
日光浴、どれくらいの頻度だったらいいんでしょうね。
多肉ちゃんは週1ぐらいでは出してたと思うのですが
色は薄くなったし、もうボロボロ…
思いっきりカットして復活を期待してるところです。

sa-yaさんのところも、これからたっち、あんよと
めまぐるしい成長期を迎えますね♪
懐かしいなぁ。よちよち歩き、楽しみですね。
  1. 2008/05/22(木) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

やん。素敵だなんて~。とんでもない。
ディスプレイはワタシもすっごく苦手で。
なんとかしたいと思いつつ、つい放置だよ。
これから勉強しなくちゃーの分野。

そうそう、FIXの方が見た目がいいよね。
畳コーナーは、見た目はFIXですって言われたの。
でもうちの相方は 開かない窓は窓じゃない!という
考えの人なので、FIXは許可がおりなかったの。
玄関だけは、お願いして採用してもらったけど。
でも風の通りを考えたら、今の形で良かったなぁって思う。
見た目も大事なんだけど、機能も大切って
本当にそうだよね~。つい見た目だけをとっちゃうけど。

丸窓、あら~って思う点もあるのだけど
後悔はしていない場所。笑 反省ナシでしょ。笑
やっぱりシンボリックな存在が1つくらいあっても良いよね。
うちはsbtmtm邸みたいに外観にはこだわれなかったけど
1つだけでも気に入ってる点があるっていうのは
嬉しいなぁって思うよん~。
  1. 2008/05/22(木) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

