HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚 栗ご飯

お友達家族と行ったキャンプ場で栗拾い。
思いがけず立派な栗をたっぷり~。
ムスコの希望で栗ご飯にしました。
栗の皮むきは大変で、ちょっとムスメに気をとられたすきに、
指をザックリ… なんてハプニングに見舞われましたが。涙
久しぶりにお風呂がツライ傷を負ったな。
でも秋の味覚のため。名誉の負傷という事にしておきましょう(違)

栗ご飯

しばらくカメラも触ってなくて、感覚がつかめません。
ちっとも美味しそうに見えないじゃないか… とほほ。

そうそう。話題はころっと変わるのだけど。
子供達との食事中、いつもトレイが欲しいなぁと思うのです。
食べ散らかす→ゴシゴシテーブルを拭く→オイルメンテが頻繁になるというサイクルが、トレイを使えば少しはましになるのではないかと思いまして。テーブルクロスやナフキンだと毎日洗濯しなくちゃだけど、トレイなら拭けばいいだけで楽かなぁと。

辿りついたのはコサインのティートレー。
コサインの商品はお皿を使ってるし、品質も確かだと思うし。
せっかくだったらポイントキャンペーンを待とうじゃないかと待機しているところなんですけど。

14日までポイント5倍キャンペーンが到来。
10倍狙ってたんだけどな~。甘いかなぁ~。
どう思います?


cosineティートレー



他にはこんなのもいいかなぁって。

北欧スタイルのプライウッドWOOD TRAY



Eau/Tray square(トレー スクエア)White leaf



30cm四方ぐらいが使いやすそうかなぁ。
オススメ商品お待ちしてます。

よろしくです♪ →インテリアブログ

私信:ariさ~ん。ブログにコメントしようと思ったら書き込み制限って出ちゃうのです。
なんででしょう?一応日をあらためてリベンジしてみますね。
スポンサーサイト


  1. 2008/10/09(木) 18:01:28|
  2. マイニチ
  3. | コメント:14

コメント

ブログ復活、うれしいよ~♪
つらい・大変な時期に旦那さんがそばにいないのは心細いだろうけど、息子くん&娘ちゃんと一緒にがんばって乗り切ってね!
そして、3人目、おめでとう♪
だんだん寒くなってくる時期なので、体には十分気をつけてね!

栗ご飯、おいしそうだわ~。
実家に行けばたくさんあるから「持って帰れ!」って言ってくれるんだけど・・・申し訳ないけど皮を剥いたものしか受け付けてないの(笑)

トレイ、お手頃なものなら、無印に↑のプライウッドWOOD TRAYに似たのがあるよ~。
ガンガン使う消耗品、と割り切ればこれもアリかと。
  1. 2008/10/09(木) 18:24:18 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

おかえりなさい!

色々大変だったみたいだね、お疲れ様。
念願の3人目妊娠中なんだね~3人希望って言ってたもんね!
良かったねぇ♪

というか単身赴任!
我が家もなのですよ(苦笑)
じゃあ週末旦那さまがいらっしゃらないときもあるよねーーーもし良かったら今度ご自慢のマイホームを見学に行かせてくださいね☆
  1. 2008/10/09(木) 20:13:01 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは~
ああっ、かおりさんの写真、しっかりかおりさん色出てますよ!アングルとかぼかし方とかすごくかおりさんっぽくて、嬉しくなってしまいました~♪ 栗ご飯もおいしそうに写ってます~(^^)♪
最近栗の渋皮を簡単に向くツールが売ってますよ♪(くりくり坊主・・とか言うネーミングだったような?)

トレイ、cosineの素敵ですね~
これなら食事のときじゃなくても、ティータイムに使ってもすごく様になりそうですね♪
私のおすすめは、イッタラのKitchen accessoriesっていう、前にキッズ用に発売されていたシリーズのプラスチックのトレイなんですが、食事のときには余裕のある大きさといい、使い勝手が良いですよ♪(ひとりのお昼のときに時々使います♪)デザインも子供っぽくなくて、なかなか。
丸洗いできるのも、ストレスフリー(笑)
プライウッドのシリーズは、私もいくつか持っているんですが、立ち上がりが浅いのでお子さんの食事のときは使いやすいかも?と思います。
うちは大人2人だというのに、クロスを敷いていないときは、テーブル結構汚れます(特に旦那の場所が…笑)。
Chilewich(チルウィッチ)のプレイスマットは、汚れても拭けば綺麗になるので、これも重宝してますよ♪

かおりさんのお気に入りのトレイがみつかるといいですね~♪
また、見つかった折にはご披露くださいね~

☆追伸の件ですが、わからなかったので、とりあえずブロックしているIPを消してみました。(もしかしたら似たようなIPアドレスがあったのかも…?)
他に思い当たることもないので、もし再度制限が出るようならお手数ですがまた教えていただけると嬉しいです~~~(すいません><、)

  1. 2008/10/09(木) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

おめでとう☆

こんばんは。
お久しぶり~。復活お待ちしておりました~。
お元気みたいでうれしいです☆
いろいろあったみたいですが、なにより3人目ご懐妊おめでとう。
うらやましいです~。
安定期にはいっているとのこと、楽しいマタニティライフを送ってくださいね~。

トレイ、私は使ったことがないので、わかりませ~ん。
でもariさんもおっしゃっているようにチルウィッチはよごれてもさっと拭くだけなので便利ですよ~。
  1. 2008/10/09(木) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

かおりさん、お久しぶりです♪
復活&妊娠おめでとうございます!!
いろいろ、たっくさんの出来事が一気に
起こってしまったようですが、戻ってきてくれて
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)
私も子供欲しいなぁ。

栗ご飯、とっても美味しそう♪
さすが、秋の味覚ですね!
秋らしくて、写真も素敵です。
これからもよろしくお願いしまーーす。

無理しないでくださいね~。
  1. 2008/10/09(木) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

私も2日前に栗ご飯を作りましたよ~!
そして、指と爪の間に皮が刺さってザックリ。涙
それでも、夫が一緒に向いてくれたので作業が半分で済みました。
(でも、夫の指もざっくり。笑)

うちの栗ご飯は醤油ベースの味付けにしました。
五目御飯みたいに茶色いの。

子どもにトレーを使っているのですか。
私はビニールのランチマットです。
可愛くないけど、汚れたら洗えるしかさばらないので重宝しています。
でも、かおりさんの素敵なトレーを見たら、もう少しオシャレ感があったほうがいいかも。と思ってしまいました。
  1. 2008/10/12(日) 08:08:40 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

栗ご飯ねー、だんなさんが好きじゃないらしくて
作ったことないよー。(楽でいいけど。へへへ)

これ、平茶碗だよねえ?
ご飯茶わんとして使ってるの?
使い心地はどうなのかな?
いずれ欲しいと思っているんだよねえ。

トレイかー。
うちはFARG FORMのマット。
どんなに食べこぼしてもサササー、だしねー。


  1. 2008/10/12(日) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

maccoちゃん おはよう~♪
メッセージありがとう。
相方がいないと、有難さが身にしみるね。笑
3人目も元気なお子だといいなぁ。

栗~。
家にあるとそうなっちゃうのかなぁ。
持って帰れって言われなくても、今の私は
もらいたいって感じだよ。
買うと高いし… 剥くのは大変だけどね~。

maccoちゃんオススメの無印のトレイ、早速サイトで見たよん。
ほんと、子供に使わせるだけだったらいいね~♪
今度無印に行ったらチェックしま~す。
最近なかなか買い物に出れないから、無印もご無沙汰だったよ。涙
サイト見てたら店舗に行きたくなってきた!

maccoちゃんも忙しい日々だと思うけど
今後ともまだまだよろしくねん。
  1. 2008/10/14(火) 08:04:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん おはよう~。

何かある時って重なるみたいで、ほんと、
慌ただしい日々でしたよん。一時は。
もうすっかり落ち着いたけど、ふと考える時間っていうのは
確実に増えたかもなんて思っている今日このゴロ。
なんて言いつつも 日頃は元気ですよん。

そうそう、念願の3人目~~。
2学年差っていうのもギリギリ叶ったよ。笑
ますます賑やかになるけど、しばらくはてんてこまいだろうな。

ゆんゆんちゃんところも単身赴任なんだネ。
2週間に1回の帰省だっけ?うらやまし~。
でも日頃寂しいのは 一緒だよね・・・涙
いつまでっていうのが決まってないから
終りが見えなくて、嫌なんだよねぇ。

週末、相方がいるのは月イチなので
もぅ是非遊びにきて~~。
公園とか、近所のスーパーにでかけるくらいで
なかなか身動きとれないので、お客様は大歓迎♪
  1. 2008/10/14(火) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます♪

あはは。カメラにお任せの写真で喜んでもらえるなんて~。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
でもお料理の写真って難しいですね~。
昼間はともかく、夜はとくに・・
白熱灯の明かりをいかしたいのだけど、色合いは自然が良いのか?とか。まだまだ試行錯誤は続きそうです。

くりくり坊主、いいですね~♪
ムスコも栗ごはん気に入ったみたいだし、
おこわ系は大好きな相方なので、欲しいかも!
それくらい今回の流血は痛かったのです。涙

ariさんセレクトトレイ どれも素敵~
コサインのって思ってたけど、また迷いが。笑
色々持ってると、お料理や食器にあわせて
きっとariさん邸の食卓の様にコーディネートが楽しめそうですね。
食器整理して、収納場所を確保しなくちゃかな~
もうちょっと悩んでみようと思います。
また迷いが生じた時には相談にのってくださいね。

ブロックの件 うちのIPが悪いのかなぁ。
実は自分のブログにコメントを入れる時にも弾かれたんですよ。
ariさんと一緒で、とりあえず登録してあった
ドメインを全部削除したのですけどね。
悪いことした覚えはないのになぁ~ なんでだろう。
ariさんにもお手数おかけしちゃってすいませんでした!
  1. 2008/10/14(火) 08:19:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん おはようございます。

お久しぶりです~。すっかりご無沙汰していて。
でもようやく復活できました。
元気に日々を過ごしておりますよん♪

色々ありましたが、そうなの3人目。
naruさんのところでも報告してきたのだけど
あちらの3人目ちゃんとは同級生になりそう♪
うちは早生まれだけど…
元気に動き回っている赤ちゃんと、
最後かも?なマタニティライフ楽しもうと思います~。

チルウィッチ、いいなぁと思いつつ入手しておらず。笑
拭くだけのお手入れだと楽だからいいなぁ。
とにかく汚れるのは確実なので、ケアしやすいものがいいです。
もう少し悩みは続きそう。笑
  1. 2008/10/14(火) 08:26:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはようございます。

ご無沙汰しておりましたが、モコ☆さんもお変わりなく?
本当におっしゃるとおり、たっくさんの出来事がありましたが
こうしてまたお話できて、嬉しく思っているところです。
お休み中、とんとネットからも遠ざかっていたので
復活できるのかなぁなんて不安に思っていたのですけど、
やっぱり戻ると楽しいですね。心配したのがバカみたい。笑

3人目もおめでとうメッセージありがとう~。
何人産む気?なんて言われちゃいますけど、
我が家にとっては待望の…なので嬉しいです。
大事に育てようと思います。

栗ごはんとか秋刀魚とか、秋を感じる食べ物は
やっぱり子供に食べてもらいたいなぁと思います。
秋だけじゃなくて、四季を通じて…
せめてそれくらいはしておかなきゃって感じで
せっせと栗の皮むきをしましたよ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪
  1. 2008/10/14(火) 08:30:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん おはようございます。

実はワタシが作ったのは少し前なのですけど、
指をザックリ… は一緒ですね~。苦笑
栗の皮むきって大変ですよね・・・
でもやっぱり秋の間しか食べられないと思うと
作っておきたいし、食べておきたい!
ariさんがくりくり坊主という商品を教えてくれたので
検索してみようかと思っているところです。

栗ごはん、味付け色々ですよね。
食べ比べてみたい!って思いますもん。
この前ケンタロウ氏が 甘栗を使った栗ごはんというのを
紹介していて、これは楽かもなんて思いました。
うちのは粗食本ベースなので薄味。笑
今度は栗おこわにも挑戦してみたいです。

トレーは まだ使っていなくて
ムスコが給食でも使っているし、便利かも?って
いろいろ調べているところなんですよ。
じむじむ邸はビニールのランチマットですか。
ビニールコーティングされた生地でしょうか?
手芸屋さんとかに売ってるみたいな。
各家庭の子供の食事風景が気になるこの頃・・・
うちの子、食べ方下手すぎ?なんて思うのです。笑
  1. 2008/10/14(火) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよう♪

栗ごはん、だんなさんがお好きじゃないのね~。
確かに楽でいいかも。笑
↑でじむじむさんもご夫婦で指ザックリって仰ってるし
ワタシだけじゃなかったのねんって。
あんな痛い思いをして、家族の反応が薄いと悲しいかも。

そうそう、平茶碗。
お返しでいただいたカタログギフトに載ってたの。
評判良いみたいだしと思って、これにしたんだけど
ご飯茶碗としてはちょっと大きい様に思うのよね…
持っていて手になじまないというか。あはは。
あとね、ナショナルの食洗機を使ってるんだけど
横幅をとるぶん、他の食器が入れにくくなるの。
可愛くもあり、素敵な品なんだろうけど
我が家に2個目はこない気がするよ。
ごめん・・ ひどい感想で。

この前お茶碗を割ってしまったので
今探してるところなのですよん。
yokoさん良いものをご存じないかしら?
  1. 2008/10/14(火) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

