HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーテンのお手入れ

レースカーテンをお洗濯♪
カーテンってどれぐらいの頻度で洗う物でしょう?
我家、昨年11月に入居してから初ですが。恥??

IMG_7573.jpg

おちびさんなので、高い場所を触る時には脚立が必須。
ライフハイト ステップ 3段 を使っています。
安定感もあるし、3段あれば天井のスピーカーの埃も拭けるので重宝しています。
日頃は冷蔵庫と壁の隙間で待機。
目立たない様に真っ白のステップにしたので、あまり気にならないかな?

そしてレースカーテンは・・・
お洗濯タグを見てみたら、手洗い・ドライOKだったので、ホームクリーニング。
エマールを使って、洗濯機のドライコースを使用。
カーテンは畳んで大き目のネットに入れてから投入。
リビング用は大丈夫だったけど、サイズが小さいダイニング用は、ダイニング用だけだと脱水でエラーが出てしまった。(洗濯物が少ないという表示)次に洗う時は、LD両方をまとめて洗う方が良いみたいです。
洗った後は、そのままカーテンレールに吊るして自然乾燥。

カーテンレールもしばらく拭き掃除すらしていなかったので、念入りに。
こまめにしてれば空拭きで平気なのだろうけど、今回はかなりさぼっていたので、メラミンスポンジとウエスに活躍してもらいました。掃除は貯めないのが1番ですね・・・ ついさぼっちゃうけど。

吊るすだけのカーテンは簡単だったけど、
まだプレーンシェードはなんにもしてません・・・
どうやって外すの?洗ったあと自分でつけられる?
怖いので未着手。どうしよう・・・ ・・・汗。

IMG_7605.jpg

相方が帰ってきてからでいいや~と現実逃避。
レースカーテン、裾を垂らしてるので少し汚れが気になる部分があったのだけど、キレイになりました。小さな事だけど自己満足。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/22(水) 04:55:22|
  2. カーテン
  3. | コメント:4

コメント

おはよ~、かおりさん♪
ウチはもっと恥かも^_^;
入居して5年ほど…途中2回しか洗濯してなーーい…汗
なんかタイミング逃すとできないのよね~。
たぶん春までやらないと…思います、はは。

かおりさん、妊婦さんなんだから高いところは
無理しないでくださいよ~。
相方さんがいるときにお願いします。
転んだりでもしたら大変なので。心配だよぉ。

でも、洗った後の清清しさはやっぱりいいですね♪
柔軟剤の香りも心地よくてね~。
  1. 2008/10/22(水) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

かおりさん、こんにちは♪
いつ見てもかおりさんのお家のリビングは空気が澄んでいるみたいに見えますね~
置いてあるものの素材が自然素材だからでしょうか?色合い?
静かな森のなかみたいで、なんとなく落ち着くというか…

カーテンのお洗濯、我が家はまだ一度もしてません(笑)
かおりさん、えらいなー。私なんて、今かおりさんの記事を拝見して「あっ!うちは一年たってる…」と気が付いたところです~;;
ときどき掃除機でガーッと吸ってますが、生成の麻みたいな素材なので、自分で洗濯したらすごいことになりそうなので、やるとしたらクリーニングしかない!と思っています(^^;)
この重い腰がいつ上がるか……神のみぞ知る…かな
ダイワハウスで打ち合わせしているときに、カーテンの洗濯の話しを聞いたんですが、全然覚えていません(笑)
でも、ダイワハウスで聞いてみたらきっと教えてくれると思いますよ♪

ところで、わたくしも、かおりさんと同じくらいの年だと思っていました~~!失礼しました!
友人たちの子とかおりさんのお子さんの年が一緒ぐらいだったので、つい…
ふふ、私はかおりさんより少し(2つ3つは少し…でいいですよね??)年上でした☆(^^)
  1. 2008/10/22(水) 12:10:29 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよん♪

いやいや、どれくらいの頻度で洗うものなの?って疑問で。
レースのカーテンは取り外ししやすいし、1Fのは
だらーんって長さを垂らしてるから、気になっててね。
1年に1回でも洗えばいいのねー。
来年も気候がいい時期にあらおっと♪

あはは、高いところね… そういえばそうだった。
ご心配ありがとう~。ごめんねハラハラさせて!
前も、見てる方が怖い~~って言われたのでした。
世の妊婦さんってそんなに大事に過ごしてるのかなぁ~。
ゆったりのんびりなイメージとは程遠いかも。笑
でもでも気を付けます。
何かあってからじゃ遅いですもんね!
  1. 2008/10/23(木) 04:09:57 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございまーす♪

いやいや、写真はごまかし放題!
実際フレーム少し外れると、アンパンマンが転がっているとか。汗
ムスコがランドセルを豪快に開け放してるとか。汗、汗。
ほんと、ひどい状態ですよ~。
今度 ひどい状況をアップします。我が家の実態。笑
でも、落ち着くのは色合いかな~。ラグだと思います。
夏の間、下の子のトイレトレーニングをしてたのもあって
ラグを外していたんだけど、涼しげ…というか寂しげというか。
1枚敷くか、敷かないかでずいぶん違うんだと思いましたよ。

ariさんところはバーチカルですよね~。
多分バーチカルだったらワタシも洗ってないと思う。
シェードと一緒で、面倒そう!って感じですもん。
掃除機で吸うだけでOKじゃないですか~♪
クリーニングに出すと、費用もかかりそうですよね…
うちのシェードもしわ加工?みたいになってるんですよ。
普通に洗って取れちゃったら嫌だなぁって・・・
やっぱりダイワハウスに聞いてみようと思います。
今日ネットの件でアフターの方がこられるので☆
LCさんも わかんなくなったら相談してって言ってた気が~。
こういう時、まとめてお願いしておいて良かったって
思いますね~。面倒がなくて。(高かったけれども)

えへへ、ariさん。
2つ、3つはほんのちょっぴりでしょ♪
多分それくらいの年齢のお友達が多いかも~って感じですよ。
あまり気にしてなかったのだけど。
特にブログだと、誕生日を公開していない限りは
子供の年齢とか、好みとか、文章とかなどで考えますもんね♪
上が大きいし、上に見られるもんだと思ってます。笑
それにしてもariさん、2つ3つかぁ…
2、3年後、そんな素敵な暮らしができてるかなぁって考えたら
やっぱりすごいです~。自分にはおきかえられません。泣
  1. 2008/10/23(木) 04:19:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

