HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味ごはん

地元で採れた乾燥大豆を戻して、ひじきと一緒にコトコト。
地味ですが・・・ 洒落てはないですが・・・
日頃作るのはこんなのばっかり。
大豆のゆで汁は いいお出汁が出てますよね。
大豆とひじきの煮物のだし汁は、ゆで汁を使いましたよん。

大豆とひじきの煮物

一時期、生協で有機野菜を隔週で頼んでいたのだけど。
そりゃ、野菜の味がしっかりしていて美味しかったのだけども。
毎度しっかりとした段ボールに入ってきて、カタログは再利用で回収してくれるのに段ボールは各家庭で処分してくださいって言われるのが嫌で、やめてしまいました。いや、こっちでリサイクルするのが嫌なんじゃなくて、そんなにしっかりと梱包してくる必要があるのか?と思いまして。
リサイクル、リサイクルっていうけれど、その前に無駄な物を作らない方が大事なんじゃないかしらんと。段ボールだけの話じゃないですけど。
(最近は段ボール配送やめたみたいですけどね)

それからは、有機野菜はなかなか手にすることはないのだけれど(近場に売ってない)、せめて野菜やお米は無農薬野菜であったり、地元、もしくは近県産であったりを選ぶようにしているわけです。同じ物を遠くから運べば、CO2もより多く排出しますもんネ。
相方なんかは、そういうの興味無いみたいですけど。
でも出来ることやっとかないと、困るのは自分の子であり、子孫なわけで・・・
あれこれ完璧にはできないので、気持ちだけですけどね。

で 夕ごはん。
朝ごはんもこんな感じだったりするけれど。

焼きサバ定食

子供達は焼き魚(鮭とか鯖とか秋刀魚とか)が大好き。
煮魚も好きだけど、揚げるといまいち。
実は煮魚は苦手料理の1つでして・・ つい楽な方をとってしまいます。
しかもこの時期、大根おろしと酢橘なんかを添えると最高~~♪
子供には不評なので省略だけど。

相方がいないからと魚メニューな日が増えたのはいいのだけど、自分自身のレパートリーの無さを痛感してきて。やっぱり煮魚も作れる様にならなくてはならんかなぁと・・・ いまさらで情けないですけどね。苦笑

あと器 少し見直して追加したい。
先日の三色丼なんか、ブラパラにってどうよ~って感じだし。
あかん!と思いつつ、他に丁度いい物が見当たらないというのが多いので、なんとかしたいのです。料理の腕を器でカバーしてもらわねば。違
収納スペースは今ある分だけにしておきたいから、大幅な改造は無理だけど、ちょっとだけでも。とりいそぎ、丼ものに使えそうな器と、シチューとかカレーとかパスタ類なんかが美味しそうに盛れる器(欲張り?)が欲しいなぁ。うちはこんなの使ってるよーって連動記事、大歓迎ですよん。

なんだかよくわからない内容になってしまいました。笑
でもよろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/25(土) 20:59:21|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

コメント

あっ、これですね!大根おろしにすだちをギュっと。
さっぱりしてていいですね~。
やっぱ和食でしょうかね。大豆とひじきの煮物も
美味しそう♪真っ白なルクでの調理いいな。
私、なーーんかひじきの煮物が苦手。
何が?どこが?って思われるかも知れないけど
醤油を足しても足しても美味しくならない…薄い気が…
醤油のせいか?今でも疑問のままです(笑)

丼ものねぇ~。私は持ってないけど
プラパラだと可愛いね!でも私的に丼は和食器で
食べたいと思う…好みだね。
パスタはkokoのディーププレートじゃない?
みなさんのブログ見ててパスタにはコレだなと(笑)
うちはパスタは数ヶ月に一度なので却下でした~残念。
  1. 2008/10/25(土) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは~
むむっ、これは「地味ごはん」というより「滋味ごはん」では?
焼き魚に白いご飯、お味噌汁、大豆にひじき。最高の組み合わせ♪
これぞ日本の食卓~という感じで、私もこういう料理だったら、毎日食べても絶対飽きません(^^)♪
酢橘とかの美味しさは、大人になってからの楽しみですよね~♪
ダンナさま、お魚もダメでしたか~(お肉はOK?)

お皿、和にも洋にもカレーにもパスタにも使えてしかも料理が美味しそう!に見えるとなると、私のお薦めは「Hoganas Keramik」です~!「インディヴィジュアルボウル」は丼モノとかシチューがとっても美味しそうに見えるし(ちなみに我が家の今日の晩ごはん、豚汁もこれに盛りました。サイズ的にも絶妙なんですよ~)、「パスタ・サラダボウル」はパスタやカレー、大皿料理にも対応できて、すごく良いですよん♪
このシリーズ、北欧ものですが、普段アラビアなどのつやつやなお皿はイマイチ普段の和食に馴染まないわ~という感は拭えないんですが、質感がちょっとマットでしっとりした感じなので、何にでも合わせやすいですよ~、守備範囲広いです!
色の展開も多く、私の個人的な好みでいえば、白、黒、茶は、ほんとに料理が美味しく見えると思います(^^)
あとね、かおりさんちのテーブルの色にぴったりだと思います♪

あ、あと、最近和食器も好きになってきたんですが、黒い和食器とかにパスタやカレーを盛ると、すごく美味しそう♪
ただ、和食器は洋食器ほど扱いが楽でないのが大変ですけどね。でもかおりさんなら、大丈夫かな?

食器話になるとどうにも止まりません~
長々と失礼しました(^^;)
  1. 2008/10/25(土) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

初めまして!

クリスマスツリーの検索をしていて、たどり着いてきました。
昨年の記事ですが、とってもいい感じですね~

構わなければ教えていただきたいのですが、ツリーは180cmでしょうか??150と180で悩んでいるのですが、リビングでの存在感を構わなければ教えてくださいませ。

今年こそ買っておかなければ!!と思っているのですが、現在の社宅では150でも厳しい感じですが、マイホーム購入したら、物足りなくなるのかなと心配しています。お値段的にも買い替えは出来ないので。。。寝かせること覚悟で180にしようかと考えています(笑)

お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。
  1. 2008/10/26(日) 13:09:41 |
  2. URL |
  3. machiko #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

おいしそうじゃな~い。
いいね、こういう食卓。
うちの晩御飯、一皿ど~ん、なんてこともざらにあり。沈
でももう一品つけようって最近心がけてますの、私なりに。笑
で、炊飯に使っていたStaubをもう一品用にして(本来これが目的だったのだけど)
炊飯用の鍋を別に購入したの。
かおりさんとオソロイにしちゃった。えへ
ところがさー、全然上手に炊けんのよ。涙
もっちり感がないと手厳しいお言葉をいただく日々…。
お米とぎとか吸水とか、どんな感じにしてるのか教えてたもう!(記事と関係ないコメでごめんね)

パスタやカレーなんかはTEEMAのボウルを使ってるけど、これはとっても使いやすいかなあ。
サラダも煮物も何でもOKだからねえ。
丼ものはKoKoのボウルを使ってる。
ってArabiaものばかりになっちゃってるー。
で、最近はお年頃でもあり、和食器に目がいくのだけどね。ふふ
まあ、和食器は一気に買いそろえるのは難しいから、ゆっくりゆっくり
歳を重ねながら集めていく所存でございます。


  1. 2008/10/26(日) 14:43:34 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよう~♪

そうそう、これですよ。
最近このパターンが多くて~。
庭に酢橘とか柚子とか、収穫できる木を植えよう!と思ってます。
もちろんたまには洋食メニューって日もありますけど
やっぱり和食かなぁ~。圧倒的に多いです。
子供に食べさせたい!とか食べて欲しいのも和食だし。
今はお漬け物 自分でつけたーいって気持ちがムクムク。

ひじきの煮物かぁ~。
ワタシも毎度完璧には作れないです~。
その時の出来により、箸の進み具合も全然違う。笑
でも割とお出汁の味しっかり~が好きなので、
作ってる本人は多少薄くてもあまり気にしてないですよん。

そうそう、丼物は和食器がしっくり~。
サイズ的にはブラパラのボウルも悪くはないんだけど…
でも洋食っぽい丼もあるから、こてこての和は避けたい…みたいな。
本当は和食器と、洋食器と2種類持てたら使い分けられて
いいんだろうなーと思うけど、丼物の頻度を考えたら
そこまでスペースあげられないなぁって感じです。笑

パスタはkokoのディーププレートかぁ。
確かに素敵だよね~。スープもよそゆき風って感じで。
ただイッタラ&アラビアは ちょっと飽和状態というか…
食器棚がそればかりっていうのもつまらーんとか
思っちゃうのですよね。苦笑
kokoは1つも持っていないし、他の方に比べると
多く持ってるわけでもないのですけど。あはは。
アドバイス ありがとうございます。
しっかり考えてみまーす。
  1. 2008/10/27(月) 06:18:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます。

滋味ごはんとは嬉しいお言葉~♪
目指しているのは粗食なのですよん。
マクロビとか本格的な事をチャレンジするつもりは無く、
こってり料理だって食べたい時もあるので、
毎日必ず~♪ではないですけどね。なんちゃって粗食。
でも朝・昼(残り物でお弁当を作るので)・晩と こればかり食べていたら
さすがにパンなどの洋食メニューが恋しくなります。
やっぱりパンが好き~♪と。朝・昼は ムスコの給食メニューと
睨めっこしながら 時々パン食を。
こちらは目指すはari邸の朝ごはん~♪です。

そうそう、相方は魚介類全般ダメ!
といってもアレルギーとかじゃなくて、こちらもただの好き嫌い。
お肉も内臓系は嫌とか、煮るのは好きじゃないとか。
ほんと、びっくりするぐらいワガママに育っております。
子供のしつけにならないので、我慢して食べてもらっていて
本人はとっても苦痛な日が多いみたいですけど、
やっぱりワタシなりに、相方に合わせてた部分も多々あったんだと
今回の単身赴任で実感してるところですよ。
先日里芋の含め煮とか、ほーんと久しぶりに作ったんですけど
ムスコが美味しい~♪って食べてくれまして。
里芋は かなり苦手な部類に入るので避けてたなぁ~と
ちょっと反省~。お肉より魚の子供達だし、野菜も
今のところほぼ何でも食べてくれるので、どんどん
日本の食卓~的なメニューを作っていこう!って思ってます。

食器のコメント、こっそり待っておりましたよん。
ariさんのオススメは ホガナスケラミックですか~!
確かに、仰るとおりツヤツヤは気になります~。
ジャンル分けが微妙なメニューとかだと気にならないんですけど
しっかり和食という時には、同じツヤがあっても古い日本の器とか
白山陶器の器とかだとさほど気にならないのですけどね。
ハンバーグや唐揚げ、生姜焼きとかだとEgoでもいっか~ですけど
焼き魚はお刺身は なんか馴染まない感じありますもんね。
他に無いので 使ってますけど。苦笑

確かに 北欧物だけどマットな質感は和食も大丈夫そうだし、
サイズも使いやすいかも~。色も、調べてみると
ariさんおすすめの 白・黒・茶が気になりますね♪
ツヤ黒は苦手ですけど、マットなのは好きです~~。
白ばかりもつまんないので、色ものを入れるのもいいかも~。
こういうの、考えてる間が楽しいですね~。

和食器、ワタシも好きですよ~。
土感が残っている物や、染付の器を少しずつ増やしたいので
骨董市でも探してるんですよ♪
これも極端に和に偏ると取り入れにくい気もするので
色合いが優しい物とか、洋にも馴染みそうなもの限定ですが。
扱いが大変!っていうほども物は手にしたことないのですが
和食器も まずは色々見てお勉強したいなぁって感じです。

いやはや、激長レスですいません。
でもこういうのも大好き♪しばしお付き合いを~。
  1. 2008/10/27(月) 06:18:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■machikoさん

machikoさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

ニキティキのクリスマスツリーを検討中ですか♪
実物ご覧になりましたか?本当に素敵ですよね~。

さてさて。我が家のツリーですが高さは180cmにしました。
やっぱり大きい方が 見栄えがするかなぁと思いまして。
ただ、machikoさんが気にされているとおり、結構大きいです~。
畳半畳分ぐらいは 余裕でスペースを使うかなぁと思います。
昨年 何も無い部屋で組み立てた時に、大きいなぁと思いましたもの。
ツリーの下の方が、すそ広がりに大きいですし、
なんせ360°ですからね・・・ 仕方ないのですけど。
今年 初めて家具がそこそこ入った状態でツリーを出すので
どんな感じになるのかなぁとワクワクしているのですけど。

ただ子供はツリーが大きいと とっても喜びました。
いずれマイホームという計画がおありでしたら、
買い替えも難しいし、そもそも商品自体が無くなってしまうので、
やっぱり180cmをお勧めします~。
お手入れや、お掃除はとても簡単な商品なので
ツリーを飾る期間、なんとかスペースをこじあけて
現在のお住まいでも飾られるのもアリじゃないかなぁ~って思いますよ♪
我が家も あんなに喜んでくれるなら
早く大きなツリーを用意してあげれば良かったなぁと。

またクリスマスツリーを出したら記事にしようとは思ってますし
他にも気になることがありましたら、なんなりと♪
↑の様な 分かる範囲でもお答になりますけど、いつでもどうぞ。
  1. 2008/10/27(月) 06:19:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよう~♪

えへへ、美味しそう?華やかさはないけどね。
でもやっぱり落ち着くよー。
鰹節削りも、まだまだとっても楽しい時期~。
晩御飯、今日はいっか~って一皿な日だってあるある。
そんなの気にしないよ~。
一品メニューだったとしても、外で食べるよりはいいでしょ~♪って。

おっ。yokoさんもKAMADOデビューですか♪
手厳しいお言葉… yoko邸はご飯のハードル高そうだなぁ…
もっちり感が足りぬとは… Staubの時は平気だったんだよねぇ。

よく、鋳鉄鍋はしゃっきり、土鍋はもっちりって聞くのよね。
うちはルク→土鍋→KAMADOと使ってきたんだけど、
土鍋時代が炊いてる時に甘い匂いがしてた気がするのよねん。
といって、正直どれも美味しいって感じだったのだけど。

ただ、yoko邸は無洗米精米だったよね?
うちは無洗米を使ってる時は、1粒1粒立ってるけどツヤが無いって
母から指摘されていたので、普通のお米に変えたの。
しかもKAMADO本体で洗う様に。
洗う時の注意点は、以前yokoさんがUPされてたのと一緒だよ。
先日 TVでケンタロウ氏も同じことを仰っておられました。

で。味オンチの我が家は参考にならんかもしれませんが。

カマド本体でお米を洗う。ちなみに今は5分付米
水:お米 1:1で、今の時期吸水時間は1時間。
ナショナルのIHなんだけど、一番弱い強火(目盛6)で加熱をスタート。
ちなみにうちは蓋は閉めずに火にかけます。
で、1合だと3分弱でボコボコ沸騰するので、様子を見て
水分があらかた引いたなぁと思ったら 蓋をして
1番小さい弱火(目盛1)にして12分。
10分蒸らして、少し時間がある時はリネンを間に挟んでもう5分。

蓋をするタイミングが早ければ 柔らかめ(というのかな?)
かなり水分を飛ばしてからだと シャッキリになるというのが
個人的な感想なんだけど…

いやこんなんでいい?ってか一応写真を撮ったのね。今朝。
今弱火加熱中なんだけど(笑)
上手に炊けていたら またUPしてみようかと思ってます。
実はKAMADO炊飯、ワタシも広くやり方を聞きたいと思っていたの。
美味しいには個人差があるけれど、興味があってね。
良いタイミングで話題をふってくれたわ♪

yokoさんはTEEMAとKOKOか~。むふふ、やっぱり~♪
頑丈だし、使いやすい器だよね。KOKOは持ってないけれど。
TEEMAとEgoはよく使う~。
ワタシもyokoさんと一緒で、和食器に目がいくので
少しずつ勉強してるところなんだけどね。
少ないけれど ミスマッチが少ない食器棚を目指しているので
よくよく吟味しなければ~。
しばらく悩みは続きそう~。っていうかずっと続いてる。笑
yokoさんの食器記事もいつも楽しみにしてますよん。
  1. 2008/10/27(月) 06:19:59 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

