HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチンの何とかしたい場所

キッチンの電化製品ってそんなに多くないと思うのですよ、うち。
炊飯器も電気ポットも無いし、オーブントースターだってありませんし。
そういえばコーヒーメーカーも無いな。

あるのは、フードプロセッサーとジューサー・・・
そして これ。

IMG_6120.jpg

オーブンレンジです。これは無いと生活できない必需品。
レンジとしてはもちろん、オーブンとしても頼りにしております。

が、目立つ。存在感発揮しすぎなのです。
これがダイニングから丸見え。
分かってはいたけれど、やはり気になって気になって仕方ないのです。
最近、ダイワハウス繋がりのariさんのキッチンの記事を見て、その思いはさらに強くなり。笑 ariさんみたいに使いこなせていないのに~。

というか、壊れていない物を買い替えるのは意に反するのですが、
このオーブンレンジ 初期不良があって不調なのです。
保証期間内にってメーカーに連絡したのだけど、対応があんまりで。涙
何度こういうやり取りをするんだろうって思ったらげんなりして放置という経緯が。
レンジが欲しいとタイムリーに実家も言ってるし。あは、言い訳?

次買い換えるなら、絶対見た目!って思ってるけど、(なんか違うか?)
この1年。モデルチェンジがあり、デザイン変更があり、目まぐるしい家電業界ですが。なかなかコレ!と思える物には出会えないものですね。 
見た目優先なら、アマダナのオーブンレンジがいい!(ちょっと高いけど)
かっこいいですよね、amadana。電卓も欲しいと数年来・・ 手が出ず。笑
これってOEMどこなんだろう。冷蔵庫は三菱っぽいけど。
今のオーブンレンジと一緒のメーカーだったら却下されるのです・・・相方に。爆
他の物でも交換3連チャンという相性の悪さでして。

アマダナオーブン。
機能はワタシが使うくらいは余裕でクリアしてそうですが、大きさはどうなのかなぁ。
サイト見てても ちんぷんかんぷんです。嫌になる機械オンチ。
使ってる方 いらっしゃったら詳しく教えてくださいね♪

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/27(月) 06:23:54|
  2. キッチン
  3. | コメント:10

コメント

ワタシ…かおりさんのキッチンのこのブルーのタイルが
大好きなんです♡
初めてブログを拝見したときから、真っ先に気に入ったのが
このタイル。ウチもキッチンにタイルがあるけど、
うすーーいピンクで大き目のが、イマイチ可愛くなくて(笑)

本当にスッキリとしたキッチンでワタシは羨ましいですよ♪
炊飯器置いてないだけで、こんなにスッキリなんですね!
しかもウチはレンジが小と大2個もあって、置き場所の無駄
なんですよ~。
パンが作りたい!っていうのと、クッキーやケーキ焼きたい!
他にもいろいろこじつけて(笑)オーブンレンジを購入♪
ホントはこれ1台でいけるけど、旦那が一人暮らししてた時の
小さめオーブンレンジがあって、しかも去年、メーカー不具合で
10年前のが新品に(笑)もう捨てられないでしょ?

電化製品はデザインがイマイチなので、困る。
アマダナとか買いたいけど、絶対に買えないし…
機能的にも旦那がイヤがるんだよ~。
悩みがつきませんね~。お互いに。
  1. 2008/10/27(月) 08:42:15 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
素敵なキッチンだなぁと以前から拝見しています^^
amadanaのオーブンを使っていたのでコメントを…
といっても、アドバイス的なことはいえないのですが。
OEMは三菱でした。
そして私は1年間に3回も修理に出しました;;
私の使い方の問題かもしれないですが><
そして、置く場所や手入れにも問題があったのかもしれませんが
木の取っ手が腐りました^^;
オーブンレンジとしての機能は特に問題なかったですが。
といっても、レンジで温めくらいしか使っていませんでしたが。
でも、今は無印良品の物に買いかえ、とっても満足しています(笑)
また遊びにきます♪
  1. 2008/10/27(月) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. LICA #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ものが少ないってあこがれます。
我が家も電化製品はあまり見えませんが
それ以外のものが溢れている印象ですっきりさせたいのです。
でも、いろんな方のキッチンを見ると、毎日使うものが
すぐ手の届くところにあるというスタイルも台所らしさがあって
捨てきれないし・・・ 
オーブンレンジ、今はいろんなデザインがあって悩みそう
ですね。 うちはビルトインですが、デザインは進化して
いますね。 我が家のが古く感じる。。。苦笑

冷蔵庫、GEだ!と意気込んでいるのですが
昨日CMで真空チルドなるものを見てグラグラしています。
こんな感じで決められないのかも~。
  1. 2008/10/27(月) 14:34:12 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

はろはろー。

KAMADOの件、ありがとねえ。
野田琺瑯さんにもさんにも購入前に問い合わせはしていたのだけど
どうも思い通りにいかなくてねえ。
吸水は1時間も時間を取れないのでぬるま湯をつかってみたり。
ちょっとむらしの時間が足りなかったかもと思って長めにとってみたら
ずいぶん変わったよー。
それと蓋をするタイミングが遅かったのかも、私。
明日はもう少し早めに蓋をしてみる!
まだまだこれって感じではなくて、Staubより苦戦してるけど、自分で炊くって感じは
KAMADOの方が実感できて楽しい~。

あー、さてさてオーブン。
amadana、LICAさんのコメントを見るとあまり具合がよくないみたいねえ。
私は同じく三菱を使ってるけど、まったく問題なしよ。石焼厨房。
ヘルシオもかっこいいって思ったけど、外観の大きさに比べて
庫内がせまいのよねー。
  1. 2008/10/27(月) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは♪
やっぱりかおりさんちの白いキッチンに水色のタイル、ほんと素敵ですよね♪ 私、このキッチンの写真が一番好きです~
キッチンの限られたスペースに置くものを厳選するのは、難しいですよね~。うちの背面カウンターは3Pですが、2P分は窓があるので、この部分に大きなものを置くとごちゃつくので、壁になってる部分にオーブントースターとコーヒーマシーンを置いているんですが、オーブントースターははっきり言って、「あれば使うけどなければ必要のない」ものだったんですが、このデザインがどうしても欲しいなと思い買いました。敢えて見える場所に置いて、デザインを楽しみたいな♪という感じです♪
でも確かに、このカウンターの上に電子レンジが置いてあると、かなり大きいくて目立つかもしれないですね。
とはいえ、キッチンとはどうしても必要なものを置かなくてはならない場所ではありますし、難しいですよね・・
かおりさんのキッチンも白だから、白いオーブンレンジがいちばん馴染むと思いますが、電化製品ってたしかに運?っていうか、すごく長持ちするものと、新しくてもすぐに壊れたりすることもあるから、慎重になっちゃいますね。値段も安くはないし。
オーブンレンジではないですが、我が家ではamadanaを色々使っていますが、いまのところ不具合はないです。(といってもまだ一年ですが…) 大手家電メーカーではないので、機能的なものは大手には及びませんが、シンプルな機能ゆえに使いやすいというのが一番でしょうか。
amadanaのオーブンレンジ、実物を見たことありますが、サイズは一般的なオーブンレンジと同じくらいかな?って印象でした。
コントロールパネルのデザインはやはり家電メーカーのように野暮ったくなくていいですよね。特にホワイトのは、液晶の部分が水色なので、かおりさんのところのキッチンにピッタリ!という気がします♪

取っ手の木の部分は、うちにあるオーブントースターや冷蔵庫も木なので、LICAさんのコメント拝見してビックリしました。慌ててうちのを確かめてみたら、特に何もなってなかったので安心したのですが、確かに木(オーク)なので、水に濡れたりするのは危険かもしれないですね。(これは取っ手に限らず、テーブルや床なども一緒だと思いますが)
天然の木が年を経て色が変わっていったりするのは味が出て楽しみなんですが、腐ったりしたら・・・大変!ですね~気をつけなくちゃ!
ちなみに、我が家はオーブンをビルトインにしてもらったので、それまで使っていた古くないオーブンレンジは不要になり、実家に貰ってもらいました~。捨てるわけじゃなかったので、良心も痛まず…。

全然話変わるんですが、BOSE wave music system来ましたか?♪
これこそ、シンプルの極みって感じがしますよね。余計な機能はついていないけれど、音がとびっきり良い! 
今日、実家の冷蔵庫が、扉が開けっ放しになっていたら「ピーッ、ピーッ」と警告音が鳴っていてビックリしました。 最近の家電、すごいな~と思いつつ、別にこんな機能つけなくていいのに…っていうかなんというか(笑)
  1. 2008/10/27(月) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよん。

ブルーのタイルはワタシもお気に入り~♪
色々思うところあっても、タイルを拭いてると
まぁ気に入ってるところもあるわけだし…と思うよ。
フインキも変わるし、いつかのリフォームではおすすすめ♪

キッチンね~。スッキリしてるのかなぁ。
そこそこ物はある気もするけど、隠してるからかな。
でも割とお鍋やフライパンの数は少ないかも・・・と
よその収納とかを見てると思う。笑
それでも収納には悩んでるんだけど。

電子レンジとオーブンレンジの2つかぁ。
うちは置くところ無いよ~。
モコ☆さん邸のキッチンはもしや広い?
それにしても使わないなんて勿体ない。
ワタシなら新品になった時に売っちゃうかも。笑
今のオーブンレンジの前の電子レンジも
壊れてなかったので、必要だと言う人にあげちゃった!
使わない物にスペースを取られるほどの
余裕がなかったのよね・・・昔も今も。

でも電化製品のデザインはねぇ…
ほんと電機屋に言っても溜息だよ。笑
うちの相方は、機能優先!の人なので
デザインにお金をかける発想は無いのね。
だから、すんごく反対してるよ。
まぁワタシの買い物にはいつも反対なお方だけども。
でもこの前ヤマギワリビナにamadanaを見に行ってもらった♪
しつこく言ってるから、折れてきたのかも~。
悩みはつきませんが、お互いに頑張りましょうねん♪
  1. 2008/10/28(火) 06:15:02 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■LICAさん

LICAさん ハジメマシテ♪
コメントありがとうございます。

LICAさんはamadana使用されていたのですね。
うらやましいです!

1年に3度も修理ですか!それはひどいですねぇ。
使い方って言っても、ガンガン叩くわけじゃないでしょうから
機械の当たりが悪かったのか・・・ 大変でしたね。
LICAさんが使用されていたのは 少し前でしょうか?
先日相方にヤマギワリビナに行ってもらったので、
店員さんに聞いたのですが、冷蔵庫以外はOEMじゃないとか。
amadanaが中も作っているらしく、驚いたところなんですよ。

でも木の取ってが腐ってしまっては困りますよね…
そういうお話がほかに無いのか、お手入れ方法が特別なのか、
チェックリストに加えてよく吟味しなくてはですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

無印のモノもシンプルで良いですよね~。
個人的には好きなのですが、今のオーブンレンジが東芝で。
それこそ無印はOEM東芝なんですよね…
恐ろしい相性の悪さなので(笑)、相方からストップが。
どうしても高価な海外品しか見つけられなかった洗濯機は、
他に無いなら仕方が無いと無印にしたのですが
これで最後と言われております… 
あれこれ壊すのは、むしろワタシかもしれません。涙

話が逸れちゃいましたが、ほんとアマダナについて
教えてくださってありがとうございます。
是非また遊びにきてくださいね♪
  1. 2008/10/28(火) 06:23:00 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん おはようございます♪

いえいえ、物が少ないわけでは無い様な…
収納場所が本当に限られているので、今ある以上に
増やさない!というのはすごく心がけてるところです。
電化製品は多く無いと思うのですけどね。

そうそう、お料理上手な方のキッチンで
日々使う物がごっそり並んでいるとか、
食器棚に入りきらない器が床に並んでいるとか
台所の風景としては ワタシもすごく惹かれます。
使う人が、使いやすい様に工夫されたキッチンという感じ。
まぁ現実に 子供が小さいと器は出しっぱなしには出来ないし、
いざ見せる収納を!と思ってもごちゃついて見えるだけで
どうもうまくいかないというのが現実だったんですけど。笑

naruさんのところはビルトインにされてるから
後ろのカウンターなんかがすっきり感じますよねぇ。
収納も沢山だし、うらやましい限りです。
ビルトインでもやはりデザインが進化してますか?
可能性だけでも家を建てる時にあたってみれば良かったかもって
オーブンレンジに悩んでる今は思います。

naru邸は 冷蔵庫が懸案ですか?
うちはね~、海外の冷蔵庫、昔昔の本で見たエレクトラクスのが
欲しかったのだけど(今はGEなんですっけ?)
今はそういうパターンのは作っていないみたいで。
余計な機能はいらないので、容量がどーんとあって
冷蔵・冷凍スペースが せめて半々ぐらいの物で
デザインがシンプルな物があれば 欲しい!と思います。笑
  1. 2008/10/28(火) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよう~♪

いえいえ。早速KAMADOレポ作りましたよ。
炊飯の状態を写真に収めるのは初めてだったので(笑)
ちょっぴり緊張しましたです。
うちの方法、どうなんだろう~と不安だわ。

蒸らしの時間とか、蓋をするタイミングとか、
そういうちょっとした事でも 変わるよねぇ。
毎日少しずつ状態が違う気がする。
今日のがいいかも~って思っても、いつも感覚だから
再現できないとか。笑 割といつも似てはいるけどね。
Staub炊飯にさらっと馴染んだyokoさんが
KAMADOで苦戦してるって聞いて、実はKAMADOがダメなんじゃ・・
なんて思ってしまったりもしたんだけど
楽しい~って言葉を聞いてちょっと安心したよ。
なぜワタシが?って感じだけど。笑

そうそう、LICAさんのamadana情報はね貴重です。
使った人じゃないとわからないものね~。
もう1度練り直しかなぁ?
でも、ヤマギワの店員さん曰く、現在のamadanaオーブンは
OEMは三菱じゃないそうですよん。アマダナオリジナルだって。
そっか、yoko邸は石焼厨房なのね。
ヘルシオねぇ… 最近デザインが変わったかも?
なんか前のが良かった?とか思ってしまったよ。
どっちにしろゴツイし、高いし、我が家にはオーバースペックだけど。
そうそう、庫内も狭く感じるよね~。
使いこなせる人にはいいのだろうけど、うちは難しいかも。笑
  1. 2008/10/28(火) 06:38:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます♪

えへへ キッチンタイルは概ね好評で嬉しい限りです。
ariさんのキッチンを見て いいなぁと思った気持も
うちにはタイルがあるじゃないかーと持ち直しました。笑

そうなんですよ、キッチンの物を厳選するのって難しいですよね。
オーブントースターも炊飯器も最初はあったのですけど
お試しから少しずつ、無くてもいっかぁで追放していって
今はフードプロセッサーを悩み中。
もちろんあれば使うのですけど。
ただワタシが作る程度の料理だったら、フープロじゃなくても
バーミックスなどのハンディー系の物で十分?と思っていて。
今の物はもう10年になるので、そのうち壊れるかなぁと。
もし壊れたら 次はもっとコンパクトな物にしたいなぁと思ってます。
オーブントースターも、amadanaだったら置きたいかも♪
とはいえ、オーブンレンジがカウンター上に置くしかないので
見せる収納という訳にもいかないので、勿体無いですよね。
その代り(?) HBを置こうかなぁと思ってるところです。
今は HBを活用させる事ができるか?のお試しを始めるところで
実家から、レンタルしてきてます。これがでかくて(苦笑)
予定の棚に乗らないの~。困ったもんです。

でもね、電子レンジ本当に目立ちますよ!
気になってるからかもしれないけど、それしか目に入らないって感じで、本当に悩みです。
電化製品などなどは特に良く壊す(?)ので
やっぱり慎重になっちゃいますねぇ。
amadana ↑のコメントでちょっと不安にもなったのですが
ari邸はみんな元気に活動しているんですね。
同じメーカーでも、やはり運みたいなのはありますよね…
こればかりは事前にお試しもできないので、買ってみるしかない!
いやー、ほんとドキドキします。
兎にも角にも、実物を見ない事には決められないので
そのうちインテリアショップに行ける日までに
気になる事などを整理しておこうと思います。
気の長い話ですね♪

そうそう、うちも今のオーブンレンジ、
特にオーブンとして使う時に不便というかエラーが出るのですが
実家は電子レンジ用途の物が1台欲しいらしいので…
捨てずに済むので気持ちが楽ですね。笑

そうそう、ネタ溜まってるんですよー…
BOSEもきてますよん。もう6月の事です。笑
2Fで使う予定が、未だ1Fに鎮座してますが。
お値段も張りますが、コンパクトなのに良い音ですね~♪
以前はホームシアターで音楽を流してましたけど、
素人耳にはwave music systemと大差無い気が…
あっ、宝の持ち腐れって言われちゃうかな。ぷぷ。
でも とっても気に入ってます~。
こちらは電子レンジとは逆で、少し存在感があっても
許せる感じがしますね~♪

そうそう、うちの冷蔵庫もうるさいですよ!
実家のなんて、ドアが開いてます!って喋るんですよ。笑
ほんと、もっとシンプルでよいんですけどね~。
どっちみち 使いこなせてないので。
日本のメーカーって、あれこれ付けるの好きですよね。
  1. 2008/10/28(火) 06:53:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

