HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有元葉子さんお薦めのフライパン

まだ暖房のスイッチは入れてないのですが、ムスメの肌が乾燥してきたので、加湿器のスイッチを入れました。我家のボネコは気化式なので、目で見て潤ってる感はないのですが… 今年もしっかり働いてもらいたいものです。

---

IHを使い始めた時に悩んでいたフライパン。
いきなり多くを求めてはいけない(?)と 安易にテフロンを買い求めました。
色々考えて、ティファールのIHサブリームというラインのウォックフライパンと、フライパンを使っております。
これはこれで焦げ付かず(当然)、いい感じです。お手入れ楽ちん。

しかし。鉄のフライパンを使いこなすyokoさんに憧れて。
手を出してしまいました。
でも根性無しなので、焦げ付かないと評判のエンボス片手フライパンですけど。

作っているのは双葉工業。エンボス加工について熱く語られております。
ワタシはディノスで蓋付きの品を購入しました。
小さいサイズの物が欲しかったし、お試しという気持ちもあり1つだけ。
手持ちのティファールとはかぶらない大きさです。

鉄のフライパン

早速使っております。
他の鉄のフライパンと比較できないのですが…
蕎麦粉のパンケーキはちょっと悲惨な状態に。
でも目玉焼きとかは割と平気だったかな。
焦がしてしまうと、ちょっとくっついてはいますけど。

アスパラとベーコンぐらいだったら全然平気なんですけどね。
まだ使い始めなので、そのうち馴染んでくれるといいのですが。
サイズが小さい事もあって、ムスメと2人の食事とか、ちょっとした炒め物とかにしかまだ使用していないので、未知数の部分が大きいかなというところもありますが。

レビューだと持ち手が熱くなるのが難点という意見が多い様ですが、我が家は鍋類が全てそんな感じなので、あまり気になりません。オーブンにそのまま投入っていうのもそのうち試したいです。

アスパラガスのサラダ

鉄のフライパンは、テフロンと同じ火力でも食材にしっかり焼き色がつきますね。
ちょっと焦げたところが美味しそうに見える気が。
って炒めてサラダにしただけですが。笑

ただIHで使ってると、鉄のフライパンは変形する恐れがあるらしいです。
別のお店でフライパンを物色している時に聞きました。
このフライパンの注意書きにも強火にしない様に書いてありましたよ。

せっかくフライパンを入手したのだから、やっぱり次は、「私のフライパン」料理でしょうか。有元葉子さんのレシピって作ったことないかも・・・ お出汁の本も出されており、とても気になります。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/04(火) 05:42:27|
  2. キッチン
  3. | コメント:8

コメント

ああ、このフライパンを買っちゃいましたか!
私も気になっていたのです。
有元さんが使うと美しく美味しそうに見えるんですよね。
そそ、持ち手が素敵なんですけど熱そうで。
でも大丈夫なのですか!
鉄のフライパン、私もいつかは挑戦してみたいです。
  1. 2008/11/04(火) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

鉄のフライパン、実は私も一時気になりました。
でも、絶対に使いこなせないと思い却下。
やっぱりテフロンは楽チンだね~(笑)

絶対、料理は鍋やフライパンでも決まると思わない?
多少なりともね~^_^;

昨日メールしたけど、届いたかな?
情報があったので(*^_^*)かおりさんの欲しかったもの。
  1. 2008/11/04(火) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

持ってる~~

見た感じ、多分同じ大きさだと思う。。。
http://yotubasoap.blog82.fc2.com/blog-entry-115.html
(私の別ブログ)
ちょうど1年近く前に買ったみたいだわ。
油はかならずひいてます、そしたらほとんど焦げ付かないって感じかなぁ。
半年くらいは使うたびにかならず空焼き&油塗りしてたけど、最近は空焼きのみだなー。
いい感じの黒光りになってきたので。

テフロンは正直かなり有害物質が含まれているから小さいお子&妊婦のかおりちゃん宅では使わないほうが正解と思うー!
楽だけどね。。。
テフロンって使ってると剥げちゃうじゃない?洗っているときに剥げる分には良いんだけど、やっぱり炒めてる間にも剥がれる部分あるしそれを料理とともに食べてちゃうからさ。

あとオーブン直接入れられるの、かなり便利だよ!
私はキッシュ作るのに使用してます↓↓↓
http://yotubasoap.blog82.fc2.com/blog-entry-173.html
  1. 2008/11/04(火) 17:43:18 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

そういう私は

1つくらいテフロンが欲しいと思っているのだけど。笑
やっぱりテフロンならではの調理法ってのもあると思うし。
そうそう、まさにパンケーキとかね。
ホットケーキはうまく焼けたけど、きっとテフロンの方が
焼き目がきれいに出るだろうなあって思う。

目玉焼き、最近は下にベーコンを敷くことでなんとか
焦げ付きを回避してるけど、
やっぱりそのまま焼いたら目玉じゃなくなっちゃいそう。
だいぶ馴染んできているのだけど、どうしても目玉焼きだけは
鬼門だわ。涙
  1. 2008/11/04(火) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん おはようございます。

そうです!買っちゃいました。
以前から鉄にチャレンジするならこれかなぁと思っていて、
割引券の期限が迫っていたので、思い切って(笑)
有元さんって、確かキッチンを本で拝見した事があるんですけど
なんかすごかった覚えがあります。
でもきちんと道具を選ばれているって感じで
選んだ道具を長く使っているところが素敵だなぁと思います。
包丁はグローバルを使っているのですが、
今回フライパンと一緒に、これまたお勧めのフレキシブルナイフを
追加で買ってしまいました。笑

フライパンの持ち手、目玉焼きぐらいだったら持てます。
でも続けて調理をしたり、少し時間が経つと持てないです。
鍋つかみ必須のフライパンですよん。
ワタシが気にならないのは、持ってる鍋類が
持ち手が厚くなるタイプばかりだからだと思います。
でも持ち手が短いから収納はしやすいかなぁ~。
じむじむさんもチャレンジしたら教えてくださいね♪
  1. 2008/11/05(水) 08:07:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよう~。

あはは、気になってた?
そうなのテフロンの楽さに慣れちゃうとねぇ…
でも鉄も慣れればお手入れは平気かも~。

道具でお料理って変わると思うなぁ。
ルクなどの厚手鍋を使ってもそう思うし
きっと他にも色々な特徴を持った
道具があるんだろうなぁって思うよ。
少しずつ自分が使えそうな物を選んで
ワタシの台所道具~って感じにしていきたいな。

あっ、メールありがとう!ちゃんと届いてますよん。
20cmの分は在庫があるんだよねぇ~。
でも出来ればもう一回り大きいのが欲しいんだよね。笑
ほら、長く使いたいって思ったら家族5人は確定してるし。
容量的にやっぱり大きい方が…なんてネ。
情報、どうもありがとう~。
  1. 2008/11/05(水) 08:08:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん


ゆんゆんちゃん おはよん。

あっ、同じの持ってたのネ。
半年くらいしたら空焼きだけでもいいのかぁ。
うちのはまだまだ空焼きして油塗りをせっせとしてるよ。
早く黒光りしないかなぁって思いながら。笑

キッシュに使ったんだね。考えもしなかった!
型どおりっていうか、応用がきかなくて・・・
参考になります。

テフロンの事も、深く考えてなかったけどちょっと怖いね…
実際安い卵焼き用のは、危険な状態だもん。
ティファールはまだ大丈夫みたいだけど。
卵焼きフライパンだけでも 早急に変えた方がいいかも。
ついつい楽な方をとっちゃうけど、いかんよね。
色々教えてくれて、ありがとう~。
  1. 2008/11/05(水) 08:08:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよ!

鉄のフライパンと、南部鉄のフライパンって違うのかなぁ。
ワタシ パンケーキ用に南部鉄が欲しいんだけど。笑
でも確かに焦げ付かないテフロンの方が
手早くというか楽にできる調理(料理?)ってあるよねぇ。
あれこれ考えると とっても難しいのだけど。

目玉焼き、まだ鬼門なんだねぇ。
卵焼き用のフライパン、ホームセンターで安いのを買ったら
1年で焦げる様になってきてねぇ(涙)
長く使える物を買いたいなぁって思ってるんだけど、
鉄の卵焼き器は危険だねぇ…
いや、母からも卵焼きは難しいかもよって言われてるんだけど。
安いとはいえ1年とか2年で処分サイクルも
ちょっと悩んじゃうところなんだよね…
あちらを立てれば、こちらが立たずってやつかしらん。
もう少し悩まねばだわん…
  1. 2008/11/05(水) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

