HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳になりました。

正確には2歳になってます。
ムスメのお誕生日は9/9 救急の日ですから。
ブログお休み中でしたが、記録だけ。

IMG_7233.jpg

お誕生日当日は相方は帰ってこれなかったので、
ムスコリクエストのハヤシライスにヨーグルトサラダという手抜きレシピ。
1歳のお誕生日とはえらい違いです。ぷぷぷ。
でもケーキは3度も食べました。笑
当日に買っていた物と、お義父さんがプレゼントしてくれた物と、相方が帰ってきてから一緒に食べた物と。食べすぎです。さすがにムスコがすねました。

IMG_7335.jpg

ベビービョルンのベビーシッター大好きです。
ゆらりゆらりと気持ちよさそう。ラグ曲がってるけど。
13kgまでOKのベビーシッター、ようやく10kgを超えたムスメは平気だよねぇ?
あまりにも気に入ってるので、次の子に明け渡してくれるのか心配です。

さてさて2歳を過ぎたムスメ。
1番の特徴は・・・ ずばりアンパンマンマニアという事でしょうか。
1枚目の写真でも、アンパンマンの肌着。
1枚だけお下がりに入っていたのが大活躍。(買う気ナシ)

店でもどこでもあの顔を見つけると「アンパンマン!」連呼。
ずっと「あ~ぱ」としか言えなかったのに、お誕生日前にはしっかり発音できる様に。
言葉の成長はゆっくりで、まだ二語文出ないのに!
就寝時には紙オムツを使ってますがもちろんアンパンマン。
しかもアンパンマンしか好きじゃないらしく、他キャラのは穿きたがらない。
アンパンマン半分だけなんです・・・ と困っていたら
最近のリニュでお尻は全てアンパンマンに変更されていました。
やったーと思ったら、お嬢さんは前も後ろもアンパンマンを選び抜く。
これも、半分だけなんですが・・・ もう全部アンパンマンにしてくださ~い。泣

オムツといえば、トイレトレーニングを6月頃からぼちぼち始めました。
2日目で自分でパンツを脱いでトイレでチー成功した時は、
ムスコの時と違い、この子はやる気ありだ!早いかも!と思っていたけれど
そこから日進月歩・・・ なかなか劇的な変化はありません。
(小)は誘えば平気なのですが、外出先ではなかなか座りたがらずちょっと苦戦。
自発的に「でるよ~」と教えてくれるのは、稀です。
ちなみに(大)はまだまださっぱりです。笑
さて いつまでかかりますやら。

相変わらず小柄なムスメ。
公園で背丈が同じくらいかしら?って思う子に出会うと、大抵1歳半ぐらいの子。明らかに足取りなどがしっかりしているので、ムスメの方が大きいというのはすぐに分かるんですけどね。逆に少し大きいかな?と思う子が同級生という感じで、おちびぶりを日々実感しています。

自分でやりたい!という気持ちは旺盛で、着替えもまず自分1人で取り組まなければ気が済まない。最初から手を出すとややこしい事態に。笑 パンツやズボンは上手にはける様になってきたけど、Tシャツとかは微妙・・ 1人で対処できなくなるとヘルプを求めてくるので、ムスメが助けを求めてくるまではじっと我慢の子の母なのです。いやぁ、成長したなワタシ。あは。

身軽だからか、とにかく良く歩く!
ムスコは3歳過ぎても抱っこ抱っこの子で、しかも重たかったら、相方とひーひーなってたんだけど、ムスメはまだがんばるの?ってくらい歩きます。2人目だから兄の真似?対抗心?本人の個性?よくわからんけれど、助かります。いや、抱っこの方が早い時もあるけれど。

室内遊びは、お誕生日プレゼントに奮発した物が大層お気に入り。
気がつくと遊んでます。これはまた今度のネタで。笑

なんか溜まると色々ありすぎて、うまくまとまりませんが。
まだまだ手はかかるけれど、随分楽になりました♪
これからも楽しく成長を見守りたいなぁと思います。

クリックしてね♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/29(水) 05:57:50|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

コメント

かわいい~、ムスメちゃん。
子供がいる生活が将来本当に楽しみにしています。
でもなかなか上手くいかないもので…。
いろんな意味でね。
でも今は、夫婦ふたりの生活を楽しんでますよんっ。

写真の…ベビーシッターっていうんだ?
気持ち良さそう♪私が乗りたいです!ぷぷぷ。
  1. 2008/10/29(水) 08:59:50 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

ちょっと遅いけど、おめでとう!
我が家も2歳のときはずいぶん簡略化だったな~。笑 
それが3歳になるとなおさら…ネ。ぷぷ
アンパンマン、大好きなんだねー。
たしかにあのオムツ、半々だから微妙ねえって思ってたの。
うちはライダー派だからあまりこだわらないみたいだけど。ぷぷ
トイレトレ始まったのねー。
そういえばうちも2歳くらいから始めたなー。
相変わらず失敗されるけど、まああまり気にしてないのでいいかな。
大人になってまでおむつなんてしてる人いないしねー、って思っていたら
教師をしている知り合いの教え子、小学生でもおむつをしている子がいるってよ。ガクブル~

プレゼント、何にしたのかな?
UP楽しみにしてますわん。

それにしてもベビーシッター、どうなのかしら?って昔気になっていたのだけど
よさそうね~。
ホント、私も私のために欲しい。笑

あ、お櫃ね、私は今のところ3合で検討しているの。
どう考えても我が家に5合は大きいなと思って。
サイズアップが必要になったら、本体だけ買い換えることも可能みたいなのでね~。
まあ、ホントに買うぞってなったらちゃんと問い合わせをして真剣に考えるつもりー。


  1. 2008/10/29(水) 16:52:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよー。

子供はそれぞれのペースがありますからね。
うちも恵まれてはいるものの、
なかなか思う様にはってやつですよ。
その分お楽しみが先に待ってますよね♪

そうそう、ベビーシッターというの。
ムスコも母も欲しがってます。気持ち良さそう~なの。
ワタシは乗り物酔いするので、
あまり興味を惹かれないのですけどネ。笑
赤ちゃん期よりも、少し大きくなってからの方が
活躍している我が家なのでした♪
  1. 2008/10/30(木) 03:38:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよん。

えへへ、ありがとう。
あらら。yoko邸はだんだん簡略化されてるのね。
うちはムスコは7年 割と毎年頑張ってたのよん。
今回みたいなケースは稀というか… 余計に申し訳ないわ~。
3歳ぐらいだとそうでもないけど、5歳過ぎてくると
子供自身がすごーく誕生日を楽しみにし始めるからネ。
手抜きできなーいなんて事態になってくるのですよん。
うちも既に8歳の誕生日を指折り数えて待ってるの。
でも出産予定日と近いからとても微妙・・・
お誕生日は前倒しは良くないと聞くので、
かなり後になっちゃう可能性有なのです… はぁ。

トイレトレね~。ぼちぼちです。
布オムツ使ってるから洋服が濡れる事にも抵抗無いし。笑
こればっかりは必死になっても本人次第だ!と思ってるので。
あ。トイレトレに限らずだったー。
まぁ子供は勝手に成長していくよね。

小学校でおむつかぁ。事情が分からないけれども…
最近すごく大きなサイズのおむつも売っていてびっくりするよ。
それこそ今のムスコでも履けちゃうぐらいのサイズ。
ただ、お友達の所の子供も事情があって紙おむつ使用しているので
やはりニーズもあるのだろうなぁと思う。いろいろだねぇ。

ベビーシッター、赤ちゃん期は評判ほど使わなかったのよー涙
奮発したのにどうするの~って思ってたんだけど、
1歳頃からえらく気に入って、半分おもちゃになってるというか…
ただ小柄なムスメだから2歳過ぎても大丈夫だけど
そうじゃないケースもあるもんね。ムスコは1歳で10k軽く超えてたし。
それを考えると、やっぱり子供によって合う、合わないは
あるんじゃないかなぁと思いますよん。
そうそう、ムスコと母はいつもうらやましがってる。
大人用も作ればいいのにーって。笑

お櫃3号かぁ。そうよねぇ買換えもあるんだよねぇ。
うちも今5号は絶対に大きい。ってかかまどは4合までだし。
でも将来的に子供達はどれぐらい食べるのだ?って思うとねぇ。
yokoさんが野田琺瑯さんに問い合わせをしたって聞いて
実はワタシも真似っ子させてもらったところ。
実際に購入する時は実物を1度見てみたいから
デパートの催事とかでこちらに来られる時だろうけども。
  1. 2008/10/30(木) 03:39:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

