HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティークガラス

公園で少しずつムスメが集めているどんぐり。
これはくぬぎ。
ミズナラ?コナラ?の木もあるのだけど、こっちはまだ緑色。

どんぐりころころ

はじめ、手に1つずつ大事に握りしめていたムスメ。
ムスメが2つ。ワタシにも2つ。いつも4つだけ持ち帰っていました。
その様子が可愛くて、数日はそのままにしていたのですが・・・
ちょっと不憫になり(笑)、ポケットの存在を教えてあげました。
今ではどんぐりを見つけると、「ないないね~」とポケットにしまいます。
まだまだ何をしても可愛いお年頃ですね。
少しずつ増えている公園土産は、おままごとに使っています。
ムスメの手料理の具材です♪

アンティークピッチャー

2つの器はどちらもフランスのアンティーク。
涼しげなガラス物に目がいく夏頃に 購入しました。

購入先は、門司区吉志にあるForestさん。
アンティークもあるのだけれど、お庭の施工がメイン・・・なのかな?
お店もとっても素敵なんです。森の奥の隠れ家みたいな。
写真も撮らせてもらったので、またUPします。(フォルダが見つからない。涙)

実は これまた6月頃からなのだけど・・・
母が自宅ショップをスタートしまして。 →atelier  麻亜麻
今度ショップの入り口に当たる庭部分を、フォレストさんに少しいじってもらう予定なのです。追い抜かれた・・・ うちは未着手。涙
ショップは スローペースに成長中。念願なので楽しそうです。
10月26日には1day shop ~ minami no マルシェ ~に参加します。
お近くの方は ぜひ遊びにいらしてくださいね。
1人浮いてるおばちゃんがいたら、それが母です。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/23(木) 04:22:01|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:14

コメント

ムスメちゃんのドングリ集め、とっても楽しそうね。
ドングリは虫がいるって知っています?
友達は拾ったドングリを一度湯通しするそうですよ。
それから飾るのだそうです。なるほど。

『atelier  麻亜麻』はお母様のブログですよね?
ものすごくお若い感じの軽快な文章をお書きになるのですね。
そして、手作りの数々、凄いです!
  1. 2008/10/23(木) 08:36:41 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

フランスアンティークのガラス、なんてオシャレで
素敵なんでしょう。
写真の撮り方もとってもキレイでいいですよ~。

お母様、ショップやってらっしゃるのですね!
ブログもチラっと拝見しました。
ゆっくり見ますね。なんか、若いお母様でいいな(笑)
手作りの品々がすごーーい。
  1. 2008/10/23(木) 08:42:02 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

このどんぐり気をつけて~!!
しばらくすると 虫が中からでてくるよー。
うちの子供たちも拾ってきて 家の中においておいたら
気づいたときには どんぐりの周りが 虫だらけだったよー!!
よく見ると穴があいてたから 穴がなければ平気かな?
  1. 2008/10/23(木) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集]

素敵なアンティークグラスですね。
可愛いv-22 あと、どんぐりちゃんも。
私も小さい時、どんぐり集めしてました。
小学生時には、まてを拾って穴を開けて笛を作ったり。。。
今からのお子様の成長が楽しみですね。
遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございますv-254
お母様のShopもステキ☆
北九か。。。行けたら行ってみま~す。
  1. 2008/10/23(木) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. roco #/Gbb2fdw
  4. [ 編集]

どんぐり欲しい~
こっちでは拾うじゃなくて買うって感じ。
いつぞやかお店でまるぼっくりを買う私を見てダンナが驚いてたわ。
ダンナが育ったところはフツウにあって、買うなんて信じられないって(笑)
お母さんお店やってるんだ~ ステキ!
ブログも若々しいし、ステキなお母さんなんだろうね~^^
近くだったらぜひお邪魔したい♪
  1. 2008/10/23(木) 10:43:05 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

うちも保育園にお迎えに行くと毎日どんぐりを
持って帰ってくるー。
お散歩がてら拾ってくるみたい。
虫、こわいのにー。涙
↑じむじむさんのコメ、なるほどなるほど。
早速今夜はどんぐりを茹でよう!笑

↓カーテン、洗うと気持ちいいよね。
でもねー、だめよだめだめ。
3人目で気持ちが大らかになっちゃ!笑
カーテンなんて汚れてても平気平気♪
  1. 2008/10/23(木) 12:06:52 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

これは素敵なアンティークガラスだね~。
お日様があたってきらきらしてとっても綺麗~。
コスモスもどんぐりも季節感があっていいね。

うちは庭にこならがあるのでどんぐりはじぶんちのを拾ってもらってます。駐車場の近くに植えてるので落ちてくるのを拾ってもらわないの困るの、笑。

カーテン、うちはもうすぐまる3年になるけど洗ったことない~。
バーチカルとロールスクリーンが殆どなので、はずし方もわかんないや~。
白だけどあまり汚れも目立たないからいいかなって感じだわ。
  1. 2008/10/23(木) 15:07:50 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんばんわ♪

ドングリ集め、2人して熱中です~。
ドングリの煮沸消毒(?)やってますよん。
拾ってきたらグツグツと。面倒ですけど。
読んでた本に長持ちするって書いてたからしてたけど
そっか、虫対策だったのね!と理由がやっと分かりました。
気がついたら虫がうようよいたら涙デスよね!

あはは。母のブログ覗いてくださってありがとう。
軽快というか、軽率?笑
年甲斐もなく… お恥ずかしい。
見てくださってる方が若いかららしいですけど。
いつも もう少し落ち着いて~とダメ出しばかりですよ。
ソーイングは上手だと思います。丁寧ですし。
ただどうしても実用性を考えてしまうらしく・・・・
バッグにしても持ち手が狭いと使いにくい!とか
なんかそういうのは考えてるみたいです。
もう少しそういう器用なところが似ると良かったのですけど
さっぱり受け付いておらず、悲しいです。沈
  1. 2008/10/24(金) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ!

アンティークガラス いいでしょ♪
他のお店と比べても 割安で購入できたし
カットもキレイなのでとっても気に入ってます。
ピッチャーはドレッシング入れたり、お花飾ったり。
大事に使っていきたいなぁと思ってます。

モコ☆さんも~。のぞいてくださってありがとう。
若い・・・のかなぁ?ムスメとしては微妙。笑
自宅ショップは、子育てが落ち着いてやっと始められた
母の楽しみなので、ぼちぼちと長く続けて欲しいなぁと思います。
作品も、だんだん幅広げていって欲しいなーって。
ワタシは当分ダメ出し専門ですよん。ぷぷぷ。
  1. 2008/10/24(金) 20:48:35 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■かすみさん

かすみさん はじめまして(ですよね?)!

どんぐり、虫が出てくるのですってね~。
知りませんでした…
拾ってきたらぐらぐらっと煮ているので
まだ虫の被害にはあっていないのでセーフでした。
ご忠告、ありがとうございます♪
かすみさんのお子さんも、またどんぐり拾ってくる事があったら
どんぐりの煮沸消毒試してみてくださいね♪
  1. 2008/10/24(金) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■rocoさん

rocoさん こんばんわ。

アンティークのガラスは、気泡が入っていたり、
ちょっと傷が入っていたりという事はありますけど、
そういうのが新しいものとは違い味があって、
ついつい手に取ってしまうんですよね♪
これはお値段も可愛かったので、2つ一緒に連れ帰ってしまいました。
割らない様に大事に使わなくちゃ!という感じです。

どんぐり集め、懐かしいですよね。
子供をもって、再び松ぼっくりやどんぐり集めしだして…
そういえば昔、どんぐりだんごの作り方の本を見て
食べてみたい~と母に頼んだ事もありました!
子供達には季節の体験、たくさんして欲しいなぁと思います。
お祝いメッセージもありがとうございます♪
まだ会えるまでは少しありますが、楽しみです♪

そうそう、北九州ですよん。
rocoさんの先日の久山の記事を見て、あら?って思ってました!
箱崎の骨董市に先日行ったんですけど、その足で
コストコにも寄ったんですよ♪我が家もコストコ大好きです。
すっかりクリスマスの商品が入っていて…
我が家もツリーいつ出そう?なんて早くも考えているところです。
  1. 2008/10/24(金) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん こんばんわ♪

えぇ!どんぐり買うの~?ってか売ってるの?!
松ぼっくりは、すごく大きいサイズのとかはこっちでも売ってるけど。
確かに育った環境によっては、買うの?って感じかもね。
母のショップにも松ぼっくり売ってるけど、
年配層は、買う人いるの?って言ってるよ。笑
ってか、使うならどんぐり送るよー?
もう少し待ったら また沢山落ちてきそうな木があるし♪
公園はほとんど毎日通ってるし~♪

yumiちゃんも、母ブログ見てくれてありがとー。
ステキかどうかは別として(笑)
ほんと、近くだったら遊びに来てほしい~。
1日洋裁教室とかもやってるの♪
布小物、一緒に作れたら楽しいだろうなぁって思っちゃうよ。
ワタシも教えてほしいのだけど子連れで帰省するし、
なかなか機会がないんだよねー。涙
今色々作りたいモノがあるのに!って感じ。
yumiちゃんは最近チクチクした?ワタシはさっぱりだよ~~。
  1. 2008/10/24(金) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

おぉ!ムスコくんの保育園の近所にもどんぐりあるんだね♪
ワタシが通ってる公園も、近くの保育園の子が
お散歩にちょこちょこきてるよー。
小さいのにちゃんと並んで、可愛いんだー♪

どんぐり、yokoさんも虫でてきた?
じむじむさんへのお返事にも書いたけれど、
うちは理由は分からず、茹でてたの。笑
ほんと、本に長持ちって書いてあったから…
煮沸しておけば1年持つってあって、
いそいそと茹でて、少しずつ集めているところだよん。
yokoさんも早速チャレンジを~。ってもうやってるかな?

あはは。大らかっていうか、毎回こんなよー。
妊婦の時の方が 掃除するのよ。だめだよねぇ。
でもこの前ふる~い本に、安定期頃って
エネルギーが増加するって書いてあったから、
そのせいかも~~なんて思っちゃった♪
日ごろはね、基本的に掃除しなくても死なない!派。
ここ2日ほど、頻繁にお腹がはるので、
あれこれほったらかしー。笑 極端なのよねん。
  1. 2008/10/24(金) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

ガラス物は光があたるとキレイだよね~。
1枚目が順光、2枚目が逆行なんだけど、
ガラスの質感は逆行の方が 断然好み♪
秋ってフインキの写真にはならないけどね。笑
でもアンティークはその時決断しないと
なかなか同じ物に会えないから、1つに絞れなかった~。
これはお値段も可愛いんだけどね。
これからの時期はガラス物はしばらくお預けかな。

sbtmtm邸はどんぐりの木があるんだよね~。
いいなぁ。最近、うちもどんぐりの木が欲しいなーって思う。
あっ、でも子供が大きくなって興味を持たなくなったら
自分でせっせっと拾わなくちゃいけないのか。笑

バーチカルと ロールスクリーンはお洗濯大変そう!
うちも今回洗ったのは普通のだけ!
シェードはパス!って感じだし。
実際 汚れも目立たないしいっかぁって感じだよ。
レースは裾を垂らしてるし、ダイニング側は
お茶こぼしたりしちゃったから。笑
洗わないわけにはいかない!って感じだったよ。
でも白いバーチカルとかって 汚れ目立たないんだねー。
汚れたら大変そうって思って避けたんだけど、
あんまり気にしなくても良かったんだね~。
  1. 2008/10/24(金) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

