HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KAMADO炊飯 5分づき米

以前にもお話しましたが、 野田琺瑯 KAMADO(かまど)を使ってご飯を炊いています。お鍋で炊いてる理由は、炊飯器を置きたくないから・・・ が元々の理由でして。過去ルク炊飯→土鍋炊飯とまたいで今のKAMADOになりました。

土鍋の方がもっちり炊けるという話もありますよネ。
(IHにしてちょっと後悔している点でもあります。土鍋使用に限らずですが。)
本当は 条件を変えずあれこれ比較してみるのが一番かなぁと思います。
興味深いサイトもあります →ガスコンロでメシを炊く

残念ながらKAMADOは無いですけど。

まぁ元々の動機もおいしいご飯をもとめて・・ではないですし、敏感な味覚でもありませんので、こういう話題は避けてたのですが(笑)
アレコレ調べていても、美味しいという感想以外がなかなか見つけられなくて。果たしてこれで良いのだろうかと疑問に思う日々。その都度ご飯を炊いてますし、もちろん美味しいのではない?と思っているのですけど、もっと良い方法があるかもでしょ?
タイミング良くyokoさんとのお話もありましたので、思い切って我家のKAMADO炊飯を大公開~。(ってほとんどマニュアル通りですけど)

「KAMADO炊飯」あれこれ。

本日は、五分づき(玄米と白米の中間という精米)の新米を1合炊きます。
基本的に食べる分をその都度炊いているので・・・
相方が単身赴任中の今は、1合~2合程度の炊飯量です。

KAMADO炊飯

(左)
①お米を優しく洗って 同量より少し少ないくらいの水につける。浸水時間は1時間。

 ・新米なので若干水は少なめ。通常は1:1にしています。

 ・BG米は使わない(これは過去記事でも言ったけれど、ツヤも無くいまひとつだったので)便利な商品ですし、以前は愛用しておりましたが。無洗米でも変わらないよ~というご意見がありましたら、是非銘柄なども教えてくださいネ。

 ・重たいけどKAMADO本体で、手早く優しく洗う!

(右)
②加熱スタート ナショナルIHでは目盛6 強火エリアの1番弱です。

 ・火力は説明書の「やや強火」を元にしております。

 ・うちは途中まで蓋は外しています。料理家の方が、味に差は出ないと仰っていたのもありますし、説明書でも蓋無しとなっていますので。最初から蓋をすると、蓋の上まで噴き上がり、吹きこぼれこそないものの蓋がかなり汚れます~。
 
KAMADO炊飯2

(左)
③加熱を始めて3分弱でボコボコと沸騰してきます。

 ・ここでしっかり沸騰させないとお米は立たないのだそうです。

(右)
④沸騰してから30秒ほど経過(加熱スタートから3分半程度)で 水がある程度ひきました。ここで蓋をして、火力をごく弱火(目盛1)に調整して、タイマーを12分にセット。

 ・ある程度ひくの判断は難しいのですが、うちはこれくらいで。もっと水が残っている時に蓋をすると柔らかめに、逆にうっかり放置して水がもっとひいてから蓋をすると、しっかりめに炊き上がる気がします。あくまでも、主観ですが。

12分経過したら、火を止めます。
止める前に強火で追いだきを30秒(おこげが欲しければ1分)とありますが、これは気分でしたりしなかったり。今日は面倒なので省きました。笑

火を止めたらそのまま10分蒸らします。放置です。

KAMADO炊飯3

(左)
⑤10分蒸らしてから、フキンを間に挟んで 追加で数分蒸らします。フキンに余分な水分を吸い取ってもらうため・・・らしいですが、効果の程はいかがでしょう。これは腹ペコちゃん達の機嫌や、その他の料理の進行具合で省くこともあります。

(右)
⑥全ての工程が終了。ご飯が炊けました。
 後は全体をさっくり混ぜるだけです。この時点でおひつに移せるといいのですけど~。欲しいおひつは高嶺の花なのでまだ手に入れてはおりませぬ。
 話がそれましたが、今日もきっちり蟹穴が見えてます。この蟹穴、ご飯が美味しく炊けてますよというサインらしいですよ。割とその都度出来てると思うのですが、土鍋や他の鍋炊飯でも出来ましたっけ?当時は蟹穴という言葉を知らなかったので、よく覚えてないです・・・ 沈

以上 炊飯はこんな感じです。
って今回記事を書くのに久々にマニュアルを見てみましたら、布巾をかけるタイミングを間違えてた事に気が付きました。効果を感じなくて当たり前でした。笑
本来は10分の蒸らし終了後、なべ底からご飯をふんわりほぐして、布巾をかけてふたをする・・・だそうな。という事は、おひつがあれば不要な作業ですね。

全体としては浸水時間をのぞくと、30分もかからずスピーディーです。3~4合炊いても30分程度では無いかと思います。ご飯も各々好みがありますし、お米の品種や温度などの諸条件もそれぞれ異なりますので、どれが正解という事は無いと思います。でもあれこれ意見交換ができれば、もっとKAMADOが可愛くなるかもーと思いますので、ぜひぜひ何かあれば寄せてくださいネ。

でわでわ お帰りはこちらから →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/10/28(火) 06:03:22|
  2. キッチン
  3. | コメント:12

コメント

コンロでお米を炊いた事、一度だけあります。
結果はイマイチ。
水が多すぎたみたいでした。

炊飯器を置きたくないという気持ちわかります。
でも、コンロをひとつお米に使うと料理に支障がありそうで
私は結局炊飯器愛用です。
KAMADOのご飯って本当に美味しそうに見えます。
食べてみたい。
  1. 2008/10/28(火) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

かおりさん、おはー♪
KAMADOのご飯おいしそうだね~。
私もかおりさん影響でこのKAMADOが欲しくなって…(笑)
最近やっとルクでゴハンを炊くことを覚えました。
柔らかくって美味しい♪
だけど、保温効果があるルクといいながら
ゴハンはすぐに冷めちゃうんだよね…
KAMADOはどう?
ウチのIHは3口しかないので、ゴハンを一番最初に
炊くの…それがダメかしら??
しかも、ここ数日旦那が炭水化物を抜くために
夜、米大好きの旦那なのにゴハン食べないだと!!
なので、ルクで炊くのも休止中。
そして、なかなか上手くいかないのもあります。
吸水時間も大切かな?

↓ウチのキッチンは決して広くないっすよ。
狭い方じゃないかな~。
リフォーム時は広くしたいと今からチクチクと。
絶対に却下になりそうです(笑)
  1. 2008/10/28(火) 08:58:48 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
炊飯器を置いていないって事は、毎日このKAMADOでご飯を炊いていらっしゃるのですね←尊敬。
一瞬、面倒な感じはするけど、お鍋で炊いた方がホクホク感もあり、きっと美味しいはず!愛情を感じますv-10

私はもっぱら炊飯器利用ですが、たま~に気が向いた時だけ、お鍋でご飯を炊きます。
オサレなルク鍋なんぞ1つもございません(><)
うちの家族は、母からの繋がり(彼女の一押し)で全てビタクラフト利用なんです。でも、この鍋でご飯を炊くことを訓練(?)したので、アウトドア(飯盒)での飯炊きは大活躍です。ハハハ
  1. 2008/10/28(火) 13:25:21 |
  2. URL |
  3. roco #/Gbb2fdw
  4. [ 編集]

私も鍋ごはんは、10年以上です^^
土鍋、ゴハン鍋、ルクルーゼ、色んな鍋で炊いてきましたが
今はステンレスの普通のお鍋です。
火で美味しく炊こうと思ったわけでなく、食べれたらいいやって
拘りも何もなく、炊飯器が嫌という理由でやっていることなので、
きちんと炊くとか考えたこともなかったです…
だし、沸騰するまで蓋をしなくていいのは初めて知りました!
吹きこぼれが嫌だなーと思っていたので、早速やってみることにします♪
  1. 2008/10/28(火) 18:33:37 |
  2. URL |
  3. emichy. #-
  4. [ 編集]

さんきゅっ!

やほ。

ありがとー!
すごく参考になるよ~。

蓋をしたまま始めると噴き上がるのねえ。
やってみちゃおうかと思っていたので、聞いてよかったわ。笑
野田琺瑯さんもこうして写真付きで説明してくれればいいのにね。
ある程度水が引くまでってのがわかりにくいのよ。
こうして見ると我が家よりも水が引けてから蓋をしてる気がするー。

そうそう、我が家は10分炊飯、15分蒸らしなの。
野田琺瑯さんに問い合わせときにそんな風に回答が来たのよ。
説明書と違うよねえ。
でも我が家には合っているみたい。

蟹穴ね、Staubのときは全然できなかったの。
美味しいからいいかと思いつつも、なぜできないのかなあって疑問だったのだ。
KAMADOは毎回できるので嬉しい~。

私も鍋炊飯が定着してきた頃からお櫃が欲しくなってきたよ。
私は栗久さん狙いなの。
冬ボで買っちゃおうかと悩んでいるのだけど、その前に炊飯よ!
冬までにKAMADOでおいしいご飯が炊けるようになったら
真剣に検討してみるー。笑

もう少しあれこれ悩んでから、我が家のKAMADO炊飯について
アップしてみまする。
ってレスしたかったんだけど、今夜はライブドアが全然ダメー。涙

  1. 2008/10/28(火) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. yoko #AYRMQa7Y
  4. [ 編集]

こんばんは~先日はとても詳しく教えていただいて有難うございました!!初めはプラスティックなのに、何でこんなに高いのって感じていましたが、お店に行くたびに欲しくなっていきました。また教えてくださいねっ♪今は180cmの気分です♪

ちょうど私も、初めてルクを買ったので、お鍋でごはん炊いてみたいなぁと思っていたところです!とっても美味しそうですね~

でもお鍋は重いし・・・めんどくさいなぁと中々実現に至らず(笑)・・・ここまで書いて頂いてるんで、明日やってみよう!!

  1. 2008/10/28(火) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. machiko #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん おはようございます。

動機が不順で… 
でもやっぱり最初は朝はタイマーが必要かもとか思って
しばらく炊飯器も置いておいたんですけどね。
以前2口の時はさすがに不便かなぁと思っていましたが
今は3口になったので、あまり気にならなくなりました。
もちろん炊飯鍋が邪魔って事もありますけど。
多分、じむじむさんみたいに色々作らないから…汗
作っても一汁三菜が限度ですから(笑)
それぞれの家庭での最適な手順ってありますよね。

写真、美味しそうに見えますか?
なら良かった~。いや、ほんとこういう話題は…
写真を含めてドキドキします。
九州においでの際は KAMADOご飯を食べにいらしてくださ~い♪
ご飯炊いて北海道の味覚を待ってます(笑)
  1. 2008/10/29(水) 05:52:40 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよん。

美味しそうに見える様で、安心しているところー。
自分のお料理の味もだけど、日頃家族しか食べていないでしょ。
全然自信無いんだよねー(汗)

KAMADO欲しくなった?笑
お高い炊飯器やルクなんかに比べるとお値打ち品でしょ。
保温効果ねぇ… ルクもKAMADOも普通の薄いお鍋に比べると
多少冷めにくいというのはあるのだろうけど…
普通に冷めていくという印象しか持ったことが無い(笑)
毛布(タオル?)とかでくるむとかすると良いとか聞くけど
我が家ではそこまでは… 面倒なのでやった事無いです。
うちも3口IHなのだけど、煮物系は炊飯の前に作って
お鍋の位置を交換してご飯を炊いてるの。
ぴったり一緒とはいかないけれど、割とご飯が炊きあがるのが
最後の方になる様にしているよん。
吸水時間も、寒くなるとより大事かなぁと思う。
yokoさんは時間がとれない時は ぬるま湯を使うって~。
ワタシ、なるほど~と思ったよ。

ご主人、ダイエット中??
ご飯大好きな男の人って多いね~。うちの相方もご飯大好き。
おかずがなければ、卵焼きとご飯があれば…の人です。笑
モコ☆さんのルク炊飯も、のんびりね~♪
ワタシも炊飯器を人に上げるまでには、時間かかったのよん。
将来的には、運動会のお弁当とかになると
多分KAMADOの4合では足りなくなるんじゃないかと思うので
また違う方法考えなくちゃかも?って。気が早いけどね。

キッチン狭いんだ~。
リフォームの時は、戦わなくちゃいけないんだね。笑
うちはスペース的に今以上は望めない…けど。
  1. 2008/10/29(水) 05:53:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■rocoさん

rocoさん おはようございます。

ほとんど朝と晩、2回このお鍋には働いてもらってます。
朝起きた時にご飯が炊けている・・・という便利さには欠けますが
日頃大した料理はしていないので(笑)、
慣れてしまえば面倒とかそういうのは無いですよ♪
愛情を家族が感じてくれると嬉しいのだけれど…
相方は、面倒な事を好む嫁ぐらいにしか思っていないですし、
子供達は炊飯器をそもそもよく知らないかも??
あら、上の子の事が心配になってきました。
炊飯器について、聞いておかないといけませんね…^^;

rocoさんのところは、ビタクラフトのお鍋ですか♪
お母様からのおすすめをみんなで使うというのも素敵ですね。
ワタシは強火が使えない鍋なぞ扱いにくい… という母の
ありがたーい助言に逆らって、ルク使用です。
お陰で、取扱の注意を無視され、ルクの琺瑯が欠けましたよ。笑
だからうちのルクはお洒落とは程遠く… ちょっとみすぼらしいです。
普通に使う分には問題無さそうですけどね!

飯盒炊飯!いいですね♪
子供のころに食べたきり・・・
今年キャンプに行った時は、お友達が炊飯器持参だったので、
次回は飯盒炊飯がしたいね~って言ってるんですよ。
いつも鍋炊きしてるから平気よね~って言われてるのですが
ご飯専用鍋と飯盒じゃ全然違うんじゃないかと…
飯盒を購入したら、庭で特訓しなくちゃかも~。ぷぷぷ。
その際は、是非レクチャーしてくださいね♪
そだ!ビタクラフトは蟹穴ってできます?
教えていただけると嬉しいです。
  1. 2008/10/29(水) 05:54:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■emichyさん

emichyさん おはようございます。

鍋ご飯10年以上とは、すごいですね。
しかも色々なお鍋を経験済みとは~。
今はステンレスのお鍋という事ですが、蟹穴はできますか?
ワタシはルク、土鍋、かまどなんですが、
普通のお鍋では炊いたこと無いなぁと気になります。
今持ってるお鍋はどれも4合がMAXなので
将来的には足りない様な気がして…
少し気が早いですが、悩みになってます。笑

そうそう、その料理家の方は土鍋を使われていたのですが
蓋をすると沸騰を見逃しちゃって、開けてみたら
別に変りは無かったって仰ってましたよ。
それを見て以来、ずっと開けて炊く!です。
お焦げが不評なのに、うっかり忘れて焦がす事が多い
土鍋時代だったので(笑) 目からウロコでした。
お試しになったら是非結果を教えてくだしあね♪
  1. 2008/10/29(水) 05:54:48 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよん。

ライブドア 昨夜はダメだったみたいだね~。
yokoさんところ遊びに行こうと思ったら
どーんとエラー表示。笑 今朝は大丈夫みたーい♪
最近重たいってあちこちで見かけてたけど
それと関係あるのかなぁ~。

はは、こんなんで良かった?
絶対yoko邸の方が 考えて作業してる気がして
ちょっと気がひけたんだけどもね。
ワタシも 野田琺瑯さんも写真公開してくれればいいのにって
こっそり思ってたんだー。
本家じゃなくて、かまどを薦めているショップさんで
詳しく解説してくれないかしらーって。
そうそう、蓋をするタイミングなんだけど、
多分若干写真は遅いかも。
ほら、写真撮りながらあたふたしてたから。
結構1合とかだとあっという間に水ひけちゃうし。
まぁうちの人たちはあまり細かい事気にしてないみたいなので
これくらいで蓋しても、早くても遅くても、
芯が固い!とかべちょべちょ!とかじゃない限りは平気みたい。笑

ほぅほぅ、野田琺瑯さんの回答10分炊飯、15分蒸らしね~。
土鍋も10分だったから いけるよね、それでも。
早速今朝はワタシもその分数でやってみよー。
ご飯って食卓に無いと困るから、失敗するのが怖くて
なかなかマニュアルから脱皮できずにいたのよね…
本当は ○分とかも変えて、試してみてもいいのだろうけど。
ワタシこそ記事UPして良かった~。
いい話が聞けたわん。

あと蟹穴。やっぱりyokoさんはご存じだったのね。
ずっと意識した事無かったんだけど、Staubはできなかったのか…
まぁそれで美味しいんだから問題無いんだろうけど
出来てるとやっぱり嬉しいよね♪
土鍋も… 無かった気がするなぁ。
高い物は使ったことがないから分からないけども。

おひつ、栗久も評判良いよね~。
時々HPのぞいて、掲示板とか見てるよ。
ワタシは柴田慶信商店さんの止める所に一目ぼれ。笑
もう随分長く悩んでるんだけど、yokoさんが冬ボで入手したら
是非とも使い心地レポ聞きたい~♪
なんて言いながら、今節目の誕生日に買うってのはどうよ~って。
鰹節削り器を買おうかと思っていたら、母がくれるって言うのでネ。
じゃぁ慌てて買わなくてもいいなら他の物をって勝手に考えて。
おひつのが全然高いんだけど。笑
yoko邸はおひつを買うなら何合サイズ?
長く使いたいって思うと、サイズが悩むんだよねぇ…
買い替えはできないと思うので、慎重になっちゃって。
ぐるぐる、なんかずっと前進せずに悩んでるよ。笑
  1. 2008/10/29(水) 05:55:24 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■machikoさん

machikoさん おはようございます!

あんな感じでお役に立ちましたか?であれば嬉しいです。
ほんと、なんであんなお値段…と去年悩みましたよ~。
安いのだったら、何度か買換えても追いつきませんもんね。笑
でも長年ショップでディスプレイに使っている物も
本当に新しい物と比べも見劣りしないぐらいキレイだし、
何より安全だし、この先入手できない可能性が高いし…って
あはは。また誘惑しているみたいですね♪
machikoさんもじっくり悩んで決められてくださいね。

むふ、ルクデビューですか♪
ルクはまたちょっと炊き方が違うと思いますけど、
是非お鍋ご飯もチャレンジしてみてくださーい。
個人的には やっぱり美味しいなぁって思いますよ。
タイマーで炊きあがるという利便性は無いですけどね(笑)
中々 実現に至らないというのもわかる気がします。
最初に炊くまで、色々調べましたし~。
でも1度炊いたらはまりました。笑
チャレンジしたら、是非成果を教えてくださいネ。
  1. 2008/10/29(水) 05:55:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

