HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当2種

10月の日曜日には 小学校の運動会。ずいぶん前の事ですね。笑

一昨年・・・ 新1年生のかけっこに出たのですけど雨で1日順延
去年・・・ 途中小雨
今年・・・ かなり雨が降る中強行

その前も日程がずれた・・とか、2日にわたって開催・・とか。
とにかく雨が多い運動会。

微妙な天気というのが1番困りモノ。
せっせっとお弁当仕込んで翌日も・・なんてなったらショックです。
せっかく運動会に合わせて帰ってきてくれた相方もかわいそう。

すんごく寒いし、カメラもビデオもいつもより意欲減退でしたが・・
子供達は雨にも負けずすっごく頑張っていて。
ムスコなんて、今までで1番やる気を見せていて。
大変(親が)でしたけど、みんなで応援できて良かったな運動会でした。
体調を崩して熱があった相方も、最後まで頑張ってくれて良かった・・

いやいや。何よりやっぱりムスコの頑張りが1番です。
今年で7度目となる子供の運動会。実は毎年泣いてました。
自分の子の演技はもちろん、他の子の演技でも。
小学校に入った昨年は涙無しで初めて観戦できて、子供の成長とともに自分も成長したかぁなんて思っていたけれど、今年はぽろぽろと。でもこの涙腺の弱さはは、母上譲り。しょうがないよねぇ・・・ そのうちムスコから恥ずかしいから止めて~って言われそうです。笑

--以下備忘録。

08お弁当

お弁当何がいい?と聞くと、必ず「から揚げ・卵焼き・ウインナー・おにぎり」としか言わない相方。正直言ってマンネリ化。でも義両親の好みも考えると冒険できず。涙

・塩からあげ
・牛蒡とコンニャクと鶏肉の甘辛煮
・卵焼き
・ウインナーときゅうりのアンパンマン刺し(笑)
・エノキとアスパラのベーコン巻
・マカロニサラダ
・おにぎり 4種類

ご飯は4合炊いて全部おにぎりに。朝ごはん分は足りなかったので2度炊いた。
相方の体調が万全だと、来年からは4合でもちと厳しいかもなぁ。

そういえばお弁当を作りながらふと・・・
年が少し離れた兄妹+お腹の子なので、数年後には幼稚園・小学校・中学校と3度の運動会が待っている!お弁当アイデア考えないと、ネタ切れしそうですな。沈

ついでに10月は社会見学も。
新幹線・バス・船と色んな乗物に乗って、楽しかった模様。

社会見学のお弁当

こちらは連休明けで、前日実家からの帰りが遅くなったので、買い物で力尽き・・・ 朝寝坊したらアウト!というピリピリ状態でした(早起きは苦手)。時間があっても大したものは作れませんが。笑

・煮込みハンバーグ
・人参とアスパラのベーコン巻
・卵焼き
・厚揚げとコンニャクの煮物

朝から煮込みハンバーグを作った自分に拍手~♪
ムスメと自分用に作っているお弁当に比べると豪華だわ。笑
美味しかったよ!とムスコも完食。
その言葉が 母としては1番嬉しいですね。

クリックよろしくです。 →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/03(月) 18:31:43|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

コメント

すっごいステキなおいしそうなお弁当だよ。
頑張ってますね~。
私は結構スカスカ弁当で(笑)もっと上手に
なりたいと日々思ってますがなかなかね…
旦那にはガマンしてもらってますよ。
子供がいると本当に大変だね。
実はそれが一番の悩み。
子供は欲しいけど、運動会とかのイベントで
自分のお母さんが作ってくれたようにできるかとね。
  1. 2008/11/03(月) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

わー、おいしそう。
来週の週末息子が遠足(私は仕事でいけず、旦那さんがいっしょにいくの)なのでお弁当なんにしようか今から悩んでたの。
参考にさせてね。
私はあまりレパートリーがないし、盛り付けも下手だから・・・。
おにぎりがとってもおいしそう~。
  1. 2008/11/03(月) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよう~

美味しそうに見える?
もう毎回似た感じになっちゃってね…
回数を重ねるごとに マンネリだわって。
今は 夫がいない事もあって
ムスメと日頃のお弁当は うちも質素。
残り物とかばっかりですよん。笑

まぁお弁当づくりとか、時間のやりくりとか。
子供がいると夫婦だけの生活とはまた変わってきて
確かに大変だなぁと感じる面もあるのだけど、
やっぱり、我が子可愛さというか・・・
ワタシも実母には全然叶わない!って
今でも本当に思うのだけれど、
それでもなんとか親子生きてますよ。笑
なるようになる!って思います♪
  1. 2008/11/04(火) 05:50:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん オハヨ!

あはは~。美味しそうに見えるなら良かった(違う?)
そっか、ムスコくん来週遠足なんだね~。
ワタシも保育園の頃の親子遠足って行ったこと無いなぁ…
土曜とかにあってたから、大抵仕事で。
小学校になると、そういうのも無くなっちゃうから
旦那さまとムスコくん 楽しめるといいね☆
sbtmtmさんもお弁当づくりがんばって!

盛り付けとレパートリーはやっぱり課題一緒だね~。
ほんと、将来どうするの?って感じだよ。
お弁当本探してみようかしらんなんて思います。
おにぎりはね、海苔しっとり~が好きなの。
全部真っ黒になっちゃって、見た目は悪いんだけど
やっぱりこればっかりはワンパターンでもいいかって思っちゃう♪
  1. 2008/11/04(火) 05:50:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

