HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スープストック

スープストック

深夜電力の時間を利用して、野菜スープのストックを作ります。
いわゆる鶏がらスープとか、牛骨スープとかの野菜バージョン。
キャベツの外側の葉とか、野菜の皮とかへたとか、そういうのをとっておいて少したまったところでグツグツと。たまたま気に入った本で紹介されていたのだけど、セロリの葉は欠かせないとあったので、セロリだけはこの為に買ってきます。

買ってきたら、茎の部分は生で食べたり、ピクルスにしたり。
作り置きをしているトマトソースに使ったり。
セロリは大好きなので、問題無しですな。笑

このスープストックの良いところは、本来捨てる部分を使って出来るという気軽さ。
皮ごと食べるというのが 本当は理想なのかもしれないけれども、一歩ひいたところでも食べ物を最後まで味わうという気持ちは、自分自身にとっても、子供たちにとっても大事にしたいところかなと思っております。

まぁ実際は 美味しいから作るってだけです。笑
和風出汁と一緒。そうじゃないと続かないのです。

そのうち鶏がらスープにはチャレンジしてみたいのだけれど、22cmのルクが1番大きい我家の鍋事情。先日見かけたル・クルーゼのストックポットが気になっています。パスタ鍋も欲しいと思っていたし、兼用するには丁度良さげ。
でも白は廃番なのね・・・ もう少し大きい物もあったみたいなのに残念。
ルクは白で・・・(グリルロンドは違うけど)と思っていたのに、ショック~~!
ル・クルーゼである必要があるのか?という気もしないでもない。笑


All-Cladのストックポットもかっこいいね~
厨房風? とってもお高いけれども。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/01(土) 13:41:02|
  2. キッチン
  3. | コメント:8

コメント

スープストック、すごく良い!!

私はなかなか作れずにいますが…。
野菜の皮やへたをとっておくことができないんです。
ジップロックとかに保存してますか???

ぜひぜひ挑戦してみたいです♪
  1. 2008/11/01(土) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. Ann #-
  4. [ 編集]

すごいね~。
これはとってもいいかもね。ちなみにこのスープを使ってどんなアレンジをしてるの~??私お料理苦手なのでぜひぜひ教えて~。

↓、Yチェア、お迎えしたんだね。
かおりさん邸にはものすごく似合うよね~!
私、すわり心地的にはYチェアの方がセブンより好きなんだけど、やっぱり汚れの点と、ナチュラルになりすぎそうでセブンにしちゃったの。いまだに未練ありあり・・・。
うらやまし~。
マイチェアってところがいいね!
  1. 2008/11/01(土) 19:47:55 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

私もこのスープが何に変わるのかが気になります。
なんでも真似っこしないと、料理は特に出来ないタイプで(笑)
野菜をもっと使いたいと思いながらも、私は野菜嫌いだし
なかなか料理できないの…
困ったもんですよ~。なにかいいレシピがあったら
ぜひぜひ教えてくださいね!!

キッチンの写真がとってもステキ~♡
  1. 2008/11/01(土) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

ほー、これって野菜だけを煮込むの?
私も野菜の保存や、このスープ自体をどう保存しているのかが
気になる~。
野菜を無駄なく使うってなかなかできないのよね。
我が家は生ごみ処理機があるから、野菜の皮はすべて
お庭へ。
きれいな花を咲かせる肥料となりまするー。
リンク先のお店はホワイトは在庫あるみたいだけど、もっと大きいものが
欲しいのかしらん?
All-Clad、かっこいいねー。
このプロっぽいお姿が好みだわ~。




  1. 2008/11/03(月) 13:33:30 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■Annさん

Annさん こんばんわ。

野菜の皮などは、ジップロックに入れて野菜室で保存してますよ。
1週間ぐらいは平気なので、たいていそれ前後のサイクルで作ることが多いです。
スープストック、簡単なので是非試してみてください♪

ぐつぐつ煮込んでる時間に、野菜の良い匂いが漂うんですよ。
そのまま捨てられる事が多い部分なのに、野菜の力ってすごいなぁと思います。
  1. 2008/11/03(月) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

あはは、私もお料理は苦手なんだけれども…
このスープストックは、そのまま野菜スープの出し汁として使用したり、
ミネストローネやポタージュの水として使ったり、
ごろごろ野菜を入れてポトフみたいにしたり…と。
野菜が主役のメニューで使ってるよん。
あっ、今度炊き込みピラフに使ってみたいって思ってるところ!
本当はもっと色々使い方があるのかもしれないけど
毎日作ってるわけじゃないので、スープ系で消費しちゃうかな。

Yチェア、ようやくお迎えしたよん。
すわり心地が良くって、幸せ~。
でも確かに汚れは… 気になる場合はセブンの方がいいよねぇ。
うちは夫婦ともにアバウトなので(笑)
それでも 買ってすぐ汚されたのにはさすがに凹んだ~。
  1. 2008/11/03(月) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ♪

えへへ、気になる?
sbtmtmさんへのレスでも書いたのだけど、
野菜スープの汁にしたり、ポタージュやポトフやミネストローネの
水分の代わりに使うの~。1度作るとわかるんだけど、
野菜クズをたっぷり使ってストックを作るので
それだけで結構しっかりとした風味があるのね。
だからコンソメを入れずに そのまま調理してるよ。
料理って感じじゃないけど(笑)
和風の出し汁の野菜版と思って、
洋風メニュー、野菜主役のメニューとかだと
特に用途を選べず使えるんじゃないかなぁ~。
でも野菜嫌いサンには辛いかも?結構匂いがしっかり残ってるよ~。

あはは、キッチン写真。
ほんと工夫もなんもなく撮ってるだけですが
誉めていただけると光栄ですわん♪
  1. 2008/11/03(月) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ♪

そうそう、野菜のヘタとか皮とかだけをグツグツと煮込むの。
最後にレモン汁で少し酸味だけ足してるよ。
クズ野菜自体は、ジップロックに入れて野菜室で保管~。
以前は冷凍してたんだけど、1週間ぐらいだとどうもなっていないので
それぐらいに1度作ることにして、冷凍するのはやめたの~
スープの保存は、3日、4日ならそのまま冷蔵庫でも大丈夫。
すんごく沢山作って、もっと長く保存なら、
冷凍した方が良いみたいなんだけど、うちは冷凍庫が空いてなくて…(笑)
スープストックの冷凍保存はまだやってみた事ないんだ~。

yoko邸は 生ゴミ処理機を使ってるんだね。
うちも 段ボールコンポストとかやってみたい!って思いながら
なかなか取り組めていないのよねぇ…
ほんと、野菜を無駄なく使い切るって課題だわ。
堆肥にして家の庭で使うのも 大事な事だよね!

そうそう、ホワイトできれば22cmサイズが欲しいの~。
20cmは在庫あるみたいなんだけどね。
ALL-Cladは カッコイイ系だよねぇ。
お値段も良いし、かっこよすぎて我が家には合わないかなぁ~笑
ルクのストックポットが見つけられるといいんだけどね。
やっぱり琺瑯が好きなので、そっち系が欲しい!
  1. 2008/11/03(月) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

