HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋バラを見に。

ちょっぴり足を伸ばして、バラ公園へ。

秋のバラ

植物の写真を撮ると、マクロレンズ欲しい~となりますね。
不出来の写真ばかりなので 枚数でゴマカシ。笑

それにしてもあれだけ沢山のバラを、春秋と咲かせるのは大変でしょうね。害虫対策や病気対策など、どうしてるんだろう~と疑問が。そりゃもちろん、傷んでいる花もあるし、蕾の数が少ない苗もあるのですよ。でも全体としては元気なんです。うちのバラは黒点らしき病気もちらほらでしたけど、そういうのも見なかった気が・・・ 見落としてるだけかもしれないけど、とにかく目立っていないってのはすごいですよね。

今度はお天気が良い日に、また訪れたいです。
遊具はほとんど無いですが、鳩やカモとは遊べるので、ムスメも楽しめるし!
次に行くときは、パンの耳とか安い食パンとかいっぱい持っていこう♪

ちなみに我が家のバラがこんな事に。

割れた植木鉢

犯人はムスコ。玄関ドアの脇に置いたワタシが悪いの・・・ は分かっているけれど。やっぱりショック。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/05(水) 08:11:52|
  2. マイニチ
  3. | コメント:12

コメント

バラってとっても豪華なイメージで
いろんなフレグランスの香りをかぐと
とってもいい香りなのに、実際見ると
以外と小さくてビックリした記憶が(笑)
去年だったかな~、近くのバラ園に行ったら
そう思った(*^_^*)
花関係は無知に近いものでね…ヘヘヘ

↓はやとちりだったかぁ。ごめんね(笑)
あらら、白あるじゃんっって慌てちゃったよ。
ルクもいろいろあるんだね~。
奥が深いよ、本当に。
  1. 2008/11/05(水) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

バラ公園、まだ咲いているのですね~。
今年こそは!と思っていたバラの名所、
結局どこへも行かずにこんな季節となってしまいましたよ。
近場に色々とあるんですけどね~。

鉢、割れちゃいましたね~。
ちょっとショックかも。
でも、バケツにバラが可愛らしい。
  1. 2008/11/05(水) 10:32:21 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

いやーやってくれましたね、息子さん。
微笑ましい・・・
我が子だったらキレますが(笑)
薔薇っていいですよね。
でも私はうまく育てられないです。
すぐ枯らしてしまいます。
これからの時期 クリスマスローズが好きです♪
  1. 2008/11/05(水) 17:55:45 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集]

バラって育てるのがとっても難しいイメージです。
一度失敗しちゃっているのでよけいかもしれませんが。。。
水遣りが重要なのでしょうかねぇ~。

娘ちゃん、お手伝いですか?
えらいな~♪
って土遊びしてるだけだったりして。笑
  1. 2008/11/05(水) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. Ann #-
  4. [ 編集]

あっちゃー。
やられちゃったね。笑
いやいや笑いごとではないけど。
これがホワイトマザーズデイ?

バラ公園、楽しそうだねー。
ホント、こういう施設に行くと、これだけのバラをどうやって
管理してるのかしら?って思っちゃう。
うちなんて2本しかないのに、気がつくと葉っぱに卵が、あ!黒点が!なんて。涙

  1. 2008/11/05(水) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

ばら公園、いいな、いいな。
やっぱりおひさまの下のバラを鑑賞したいー!!
私もいつも思うのだけど、病気の子すくないよね。やっぱ定期定期に消毒とかしてるのよね、きっと。
一番下の右は、クイーンオブスウェーデンかな??
葉っぱの感じが似てる気がするー。

息子さん、やってくれたわねー。
割れちゃうとショックだよね・・・。
  1. 2008/11/05(水) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよ~

そうそう バラって豪華なイメージがあるよねぇ。
でも実際は華奢なのやら、可愛らしいのやら
本当に様々な形や色合いで とっても奥が深い!
植物を育てるのは苦手なので、今は
これ以上バラを増やすより、庭整備しなきゃ~な
感じなんだけど、バラの魅力にははまっちゃうよ。

いえいえ。こちらこそわざわざありがとう~。
きちんと書いてなかったもんね。
ほんと、ルクも色々あるよね~。
パスタ鍋なんかを兼用できる大きいタイプを
探してはいるんだけど、色々あって難しいよ。笑
ルクに限定してる訳じゃないんだけどね♪
  1. 2008/11/06(木) 07:51:32 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん おはようございま~す。

まだまだ咲いてます~。蕾もありましたよ。
バラフェアが11月に入ってからある公園もあるみたいなので
もう少しの期間は楽しめるのかなぁって感じです。
あらら。今年はバラ名所へのおでかけ出来なかったのですね。
近場に色々あるなら、来年リベンジですね♪
我家は このバラ公園ぐらいしか無いかな?って感じですが
割と気楽に行ける距離なので、秋と来春と
時々通えるといいなぁと思ってます♪

そう 鉢が…
他に代用もできず とりあえずバケツに。笑
底も浅いし、倒れた時の衝撃で根鉢も崩れちゃってて
復活してくれないかと思いきや、なんとか大丈夫そうです。
でも本音としては、テラコッタの鉢高かったんだぞ~とか、
入れてた土 高かったんだぞ~って感じです。笑
バラ自体はお買い得品だったもので…
その時はすっごいショックでたまりませんでしたけど
まぁムスコが学校から帰るまでには気持も復活してたので
思わず怒鳴ってごめん… と。
まだまだ未熟すぎる母なのでした。苦笑
  1. 2008/11/06(木) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■かすみさん

かすみさん おはようございます。

いやー ほんとやってくれましたよ。ムスコ。
ランドセルに挟んでた体操服入れの紐が、
バラの棘にひっかかったらしく…
見た瞬間、やっぱり角が出ましたよ…
ムスコ帰宅後、反省して謝りましたが。
鉢はともかく、バラは枯れずに済みそうなので
まぁ今後の反省点にするしかないかと思ってます。

クリスマスローズ、いいですよね~。
ワタシも花壇を整備(というか作ったら?)したら
お迎えしたいなぁと思っているお花です。
薔薇に限らず、枯らすのはワタシも負けてないと思いますが
めげずにチャレンジしたいと思います♪
  1. 2008/11/06(木) 07:52:43 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■Annさん

Annさん おはようございます♪

同じく育てるのが難しいイメージです。
お金がかかる!ってイメージもおまけについてます。笑
実際、手入れしてこそのお花なのだなぁと思います。
まぁ枯れさえしなければ、復活させる事も可能な様ですが…
ショップの方に、水切れには気をつけて!って念を押されました。
でも夏の水やりがずぼらだったので、我家の秋バラは悲惨です。
枯れてないのだから、ギリギリセーフ?
それでも他の方の素敵なバラを見ると、
やっぱりワタシには向いてないかも~って思います。

ちびさん、何でもお手伝いする気満々で…
あっ、一応バケツに砂をうつすお手伝いをしてくれたんですが…
まぁ自分でやった方が早いです。笑
ここでやる気の芽を摘んではいけないと言い聞かせてますよ~。あはは。
  1. 2008/11/06(木) 07:53:19 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよー。

やられちゃったよー。グスン。
もう笑いごとにしちゃったけど、さすがにその日の朝は…
涙出たよ。ムスメが慰めてくれたけどネ。
これはアンティークブーケの鉢。
ホワイトマザーズデイは もっとこぶりなの。
いやほんと、テラコッタの鉢は気をつけなきゃだねぇ。

バラ公園、すごかったー。
プロなんだから当たり前なのかもしれないけど
その管理能力を少し分けてください~って感じだった。
うちも数少ない植物が次々と…沈
管理が悪いというのは簡単だけど、なんとかならんものかしらん。
秋バラ いつまで咲いてるのかなぁ。
ほんともう1度ぐらいは行っておきたい…
ムスメと一緒だとなかなかじっくり見れなくてね~。
ちょっと消化不良な感じで終わっちゃうのよねん。
  1. 2008/11/06(木) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん おはよん。

さすがー。右下はクインオブスウェーデンだよ。
撮った写真の中で、これだけは覚えられた。笑
他にもnaruさんところで見た様な名前のバラが
どれかあった気もしたんだけど、ボツにした写真だったかも~。
この日はお天気は悪かったんだけど、一眼レフに三脚つけて
マクロで撮影してるおじ様、おば様がちらほらいたの。
ノーマルレンズで首かけのやる気の無い姿のワタシは
ほんと こそこそと写真を撮ったよ~。

もう、鉢がパックリ割れてるのを最初に見た時は…
何が起きたの~~って感じだったよ…
割れる素材という認識はあったけど、そんな買った年に割れるなんて
思ってもみなかったし(笑)
土もバイオゴールドの入れてたから 勿体ない~って。
もうすっかり立ち直ったけど、問題のバラはバケツのまま…
もう冬までこのままだろうなぁ。
鉢が接着剤でくっついてくれないか、今度試すつもりです。笑
  1. 2008/11/06(木) 07:54:28 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

