HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀の子束子

地味なキッチンの必需品。

亀の子束子

野菜の皮を洗うのは やっぱりコレが1番なのだ。
昔ながらの亀の子マーク♪亀の子束子
元祖亀の子束子として有名な西尾商店の物。
ハンドル付きのとか、北欧の可愛いのとか色々ありますが、値段と使い心地で亀の子がスキ。惜しげなく使い込めるのです。
使った後は、水気を切るためS字フックで換気扇にひっかけます。

道具といえば、鉄のフライパンを使い始めた事もあって、猛烈にささらが欲しいのです。それも、以前Ekocaさんで見た 編目が可愛いの。その時は心惹かれつつもささら使わないし・・・と購入しなかったのですが、すごく後悔しているのです。記憶が定かじゃないのだけど、あれは確かささらだと確認した気がする・・・。

調べてみたところ、多分、熊本にあるクラフトショップ『OPEN STUDIO』さんの品物ではないかと・・・ 
おろし金を洗う 小さなタイプは買ってきたんです。うちにあるのは色違いで緑。ささらを色々調べてみたけれど、網目がこんな風になってるのは他に無い様な・・・
ほうきやちりとりも素敵ですね。
1度問い合わせをしてみようか・・・ と悶々と悩んでおります。
そういうの苦手分野です。早く聞けば良かった~と思うこと多々…沈

ブログを見ていたら、先日ご紹介したフォレストさんの記事を発見。
素敵なお店はどこかで繋がっているものですネ♪

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/07(金) 06:28:19|
  2. キッチン
  3. | コメント:4

コメント

亀の子たわしは私も最近ようやく購入しました。
なんとなくタワシっておばあちゃんっぽくて持っていなかったのだけれど、
今月はゴボウ強化月間(笑)なので、泥洗いにどうしても必要になりました。
北欧の可愛いのはやっぱり気になるけど、消耗品の値段ではないですよね。
やっぱり亀の子が一番!
  1. 2008/11/07(金) 08:25:51 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

アリガトウ!勉強になりました。
亀の子タワシ良いのですか?
そう、野菜の皮を洗うのにどうすれば?と思ってたんです。
先日、漬物の大根を洗うとき、家にあった
食器洗いのスポンジで洗いました。なんかイマイチ(笑)
ふだんは皮は食べない、贅沢モノなので(^^ゞ
感じてなかったけど、漬物作りで初めて気づいた!!

タワシでゴシゴシやって、野菜に傷ついたりは
しないの?
本当に初心者みたいでゴメンナサイネ~。ぷぷ。
  1. 2008/11/07(金) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

亀の子たわし、良いですよねぇ~。
確かにおばあちゃんっぽい!
でもおばあちゃんの道具って、好きです~。
古い道具、使い込まれた道具とか。
ワタシの周辺のおばあちゃんは ハイカラで。笑
昔の道具を使ってるってのが珍しいからかもしれません。

あははゴボウ強化ですか。もしや自宅で収穫?
うちは今里芋の出番が多いので 大活躍。
ゴボウなどの根菜類には重宝しますよね。

そうそう、可愛いのは消耗品の値段では…
持ち手が木の物は、以前カビが~~沈
ひっかけられるし、安いし、きっと今後もコレです。笑
  1. 2008/11/08(土) 11:48:10 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんにちわ。

あは。勉強になりましたか?
亀の子タワシ 良いですよん。
野菜の皮洗いには重宝します。

あんまりゴシゴシやりすぎると傷つきますけど
直接手で持つから 力加減もコントロールしやすいです。
洗ってるお野菜の状態を見ながら、加減してあげれば
なんてこと無いと思いますよ~。

野菜だけじゃなくて、ざる洗いとかにも向いてるとか。
昔から使われていて、今でも現役の道具って
やっぱり使いやすいんだなぁと思います。
  1. 2008/11/08(土) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

