HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法のプリンとアンティークのケーキスタンド

魔法のプリン と言う名前なだけで、味は普通です。

魔法のプリン

最近お菓子を作りたいという気持ちがむくむく。
初心者の域から脱皮しないので、簡単な物ばかりですけど。
プリン以外に、くるみのパウンドケーキ、チーズスフレ、キャラメルを作りました。勿論数日にわけて。どれも見た目は ・・・。な感じだったので写真は撮らなかったけれど、チーズスフレとキャラメルは子供達が気に入ってくれた♪特にキャラメル!花畑牧場の生キャラメルにも負けてないかも~~(すいません、言いすぎました)。でも本当に美味しかったので、簡単だしこれはリピ決定です。

↑のプリンは、何度か作ったのだけど、別のレシピでも試してみたいな。
美味しいとは言ってくれたけど、スフレやキャラメルほどの食いつきは無かった。笑

プリンを載せているのは、アンティークのケーキスタンド。
ケーキスタンドが欲しいとずっと思っていたのだけど、現行品ではピンとくるものがなくて。これも何年か悩んでいた様な・・・ でもようやく門司港レトロの「IN THE MOOD」さんで出会いが。
少し傷があったり、気泡があったりするところが味があります。

ショップと ついでに我が家の夏の思い出。あは。

門司港レトロ

右下は平塚明太子のバーガー。レトロ訪問の際はお試しあれ~。下手なお店に入るよりは美味しいと思いますよん。ボリューム有り~。
明太子もとっても美味ですので、福岡土産にはおすすめです。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/06(木) 07:57:01|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:8

コメント

プリンをアンティークのガラス食器にのせるだけで
こんなに可愛く素敵に変身するとは!
フツーのプリンを適当な食器で食べても味わいないもんね。
手作りプリンだから、美味しいんだろうけど
更に美味しく見えてるよん♪
私はデザートの中では一番プリンが好きなのです。
作りたいなぁ。
なかなか手が出せないのが、スイーツを作ることなんだけどね、私は。はは。
  1. 2008/11/06(木) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

おはようございます~。
美味しそうなでっかいプリン。おこちゃま達はラッキーですね。
たくさんケーキがあって。いいなぁ~。

平塚明太子って有名なんですか?
北九の方になるのでしょうか?福岡の赤坂近く(明治通り沿い)に平塚明太子のお店があります。
気にはなっていたけど、聞いたこと無いな~と思っていつも見て通り過ぎるだけだったんですi-224
  1. 2008/11/06(木) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. roco #/Gbb2fdw
  4. [ 編集]

かおりさんこんばんは!
どの写真も見覚えのある風景(笑) 平塚明太子バーガー
美味しいんだ~!3号線バイパスにも出来てて気になって
たんだけど食べておらず。今度食べてみよ~。
ケーキスタンド、シンプルなのに可愛いですね。
実は私もずっと探しているんです。
この前、ジョンブル(熊本のアンティークショップです)が
総合展示場に来ていたので行ってみたら、素敵なケーキスタンドがあったのだけど、お値段が可愛くなかった(笑)
こういうのはゆっくりと探したほうが良いですね!
素敵な出会いがあってよかったですね☆
  1. 2008/11/06(木) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. ビュームー #6VWs5n0k
  4. [ 編集]

ケーキスタンド、とっても素敵~。
かおりさんらしいセレクトだわ。下にひいてあるクロスの雰囲気も柔らかい感じがしていいー。
我が家には絶対ない風景だけに、なおいいなあと感じます。
プリンもこうやって盛り付けるとあっという間に素敵なデザートって感じだね。
お子さんたちもよろこんだんじゃない??
こういう日常、素敵ねー。
  1. 2008/11/06(木) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよう。

あららん。誉められすぎ。笑
でもこのケーキスタンドはお気に入り~。
この大きさに合わせて、ケーキの型を買いたいなぁって。
小さめだけど、お菓子は小さい方がいいよね。
あれこれ作ってみたいし、大きいとカロリーがぁぁ。

お菓子作りとか、パン作りには、ワタシも敷居が高いです。
完成するまで失敗か分からないし、
割と手作りもコストがかかるし。涙
もっと色々作ってみたいという気持ちもありますが、
当分は簡単な物しか作らないと思います。あはは。
でも次は何を作ろうかなぁと本を眺めるのは楽しいです!
  1. 2008/11/07(金) 06:23:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■rocoさん

rocoさん おやおうございます。

あはは。小さい型を持っていないので、でっかくなりました。笑
このレシピは大きく(といっても直径15cm)1個で作る分量なので
手持ちの型に合うという事で 何度か作ったんですよ。
でも今度は落合シェフのレシピにチャレンジしてみようかと思ってます。
ケーキ そんな沢山じゃないですよ。
気分屋なので、そういう時期なだけです。
パンは作る様にしてますが、お菓子まではなかなか…
さくさくっと作れるお母さんになりたいものです。
といいつつ、日頃はおやつ無しな我が家なのですけどね。

平塚明太子、北九州じゃないかなぁ。
どちらかというとマイナーですよね。
でも有名なお店のより、我が家では人気。
安くないのでたまにしか明太子は買いませんが、買うならココのです。
福岡空港でも一応販売はしてたんですけどね。
レトロには2店舗もあるんですよ。笑
機会があったら試してみてください~。
とか言って、お口に合わなかったら申し訳ないです!
  1. 2008/11/07(金) 06:23:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーさん おはようございます。

そうだよね。見覚えのある風景だよね。笑
3号線にも出来てるんだ。
あそこのバーガー、明太子マヨネーズがたっぷり。
マヨ嫌いにはダメだろうけど、うちでは好評でしたよ。
ケチケチしてない!って♪
ただ甘口は無いので、子供にはツライかも。
ムスコは、少しマヨを取ってあげないと 食べれませんでした~。
なんて力説しといて、ほんとお口に合わなかったら申し訳ない!
ただ明太子自体は 美味しいと思う~。

ケーキスタンド、ビュームーさんもお探しでしたか。
総合展示場で アンティークのイベントか何かあったんですか?
いいなぁ。そういうの。
福岡でもあってるみたいなので、いつか行ってみたい!
と思いながら 混雑してそうなので行ったことないです。
アンティークの物は、お値段や状態も様々で
本当に出会い物ですよね。焦りは禁物です~。
今回は、たまたまショップに沢山入荷した直後だったので
あれこれ見て お気に入りが選べたのでラッキーでした。
別のですごく素敵なカットガラスのスタンドもあったんですけど
それは お値段がちっとも可愛くなくって(笑)
ケーキだけじゃなくて、フルーツとかサンドイッチとか
子供と一緒に普段使いしたいと思っていたので、無理だ!と。
ビュームーさんにも良い出会いが巡ってきますように♪
  1. 2008/11/07(金) 06:25:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん おはよん。

あらん。ワタシらしい?そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
これは本当に良い出会いだったなぁって思ってるの。
ほんと夏ぐらいからアンティークとかビンテージ物には
なかなかツキが巡ってきている様子でね。笑
sbtmtm邸だったら、もっとクールな器がしっくりきそうだなぁ。
写真では分からないけど、プレート部分のカットも
これは結構甘めというか、可愛めなの。
きっとこういうのを好んで選ぶのは ガサツだからなんだけど。ププ

そうそう、ムスコは喜んだ~。
クロスも敷くと 目がキラキラになってたよ。
プリンが嬉しいというよりは、セッティングか?みたいなぐらい
ムスコは反応してくれるから楽しいの。
日頃おやつはほとんど食べないから、週末だけのお楽しみなんだけど
今のうちにあれこれ作ってみたいな~と思ってるよん。
ずっとお菓子の型のサイズも迷ってたけど、ホール系は
これにぴったり合うサイズでまとめる事にして、
先日1個注文してみたの!
熱が冷める前に 早く届いて欲しいなぁって思ってるところ。笑
  1. 2008/11/07(金) 06:26:09 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

