HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IHの困り事



しつけがなっていないのだろうと言われればそれまでですが…
メインスイッチの位置が1番困ってマス。

すたたっと寄ってきて、プチッ…
もう何度やられたか分かりません。

KAMADOをタイマー中の時などは、悲鳴が出そうです。
いちいち残り時間なぞチェックしとらんばい・・・な感じでして。

トッププレート上にこういう形の電源があると、汚れがたまるとか、掃除しにくいとかあるんでしょうが、せめて分かりにくい場所にメインスイッチに対してのチャイルドロックなんかがあれば、ほんに助かったのですが… これってナショナル(今はパナソニックか…)だけでしょうか?
子供の成長としつけ以外の対処も思い当たらないのですよねぇ。まいった。

IHといえば、最近本を読みまして。
火力についての解説がありましたので、KAMADO炊飯のマニュアル(?)を見直し中。せっかくの鍋炊きなのだし、もうちょっと試行錯誤してみようかと思いまして。ただいま、浸水時間と火にかける時間、火力を調整中・・・ おっ♪と発見があると楽しいです。これはまたそのうち記録してみようと思います。

と思っていたらyokoさんがKAMADO炊飯デビューの記事を書かれています。
じっくり使い込んでるご様子なので、レポが楽しみです。(←プレッシャー?)

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/19(水) 19:52:21|
  2. キッチン
  3. | コメント:16

コメント

かおりさんお帰りなさい!
楽しんでこられたようですね~。土産話楽しみにしていますね。
↓残念でした~TT また応募しますので企画してくださいね^^
IHのスイッチ、切られると困りますよね~。
うちも同じ場所にスイッチはありますが、幸い娘はスイッチがあることに気づいていないようで?触ったことはないですね~。
洞察力に欠けてるのかもしれない(笑)

  1. 2008/11/19(水) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. ビュームー #6VWs5n0k
  4. [ 編集]

こーいった困りごともあるのですね…
そうだよなー。炊飯中のポチっはキツイですね。
私も何度かやっちゃっことがありますが
炊飯じゃなかったので大丈夫だったけど。

KAMADO炊飯いいなー。
私も惹かれます♡でもルクでの炊飯もまだまだ
極めてないので(笑)そこからやらないと。
頑張ります!
  1. 2008/11/20(木) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

かおりさん わたしくしめのことを覚えていらっしゃるでしょうか?^^;
ずいぶんご無沙汰しておりました。
かおりさんお元気で戻ってこられたようでよかったです。
しかも3人目ご懐妊とのこと、おめでとうございます!!

IHの電源スイッチ。今まで考えたこともありませんでした。
でもお子さんのいる家庭では当然というか…なんでもうちょっと気をきかせてくれないの?と思うところなんでしょうね。

そういうママさんの目線ってとっても大切だと思います。→きっと優しい社会になるハズ♪

で、うちもHEGGYさんと同じパナソニックのIHだったのでコメントさせてもらいました~。
  1. 2008/11/20(木) 15:35:58 |
  2. URL |
  3. やまっぷ #-
  4. [ 編集]

うぅっ

そ、それはもちろんプレッシャー。笑
今日は今までで一番美味しく炊けたのだよ!
これは美味しい!って思って、でも黙って食卓に出してみたの。
だんなさん、なんか気づくかなあ?と思って。
そしたら「今日のご飯、美味しいね」と!!
いえい。
しばらく今日の炊き方を続けて確立させたいなあと。むふふ

IHのメインスイッチ、私も最初すごく気になったー。
このメインスイッチ用のチャイルドロックはないのですか?って
聞いたものー。
最初の頃はむすこもおもしろがっていたずらしていたけど
最近はめっきり。
キッチンに入っていたずらするより、仮面ライダーを見たいからね。笑


  1. 2008/11/20(木) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

うちも…。

HITACHIのだけど、同じ場所にあり…。
しかも、うちのはかおりちゃんちのみたいな倒すタイプじゃなくて
ひたすら押すタイプなのね。
押すたび「ぴっ」って鳴るのがツボらしく
「ぴっぴっぴっぴっ」ってずーっとやっててさすがにイライラしますよ。
さらに、その隣の食洗器もに同様に「ぴっぴっぴっぴっ」。
うるっさーい!!壊れたらどうしてくれんのーーー!!
でもどうにもできないよね(笑)
  1. 2008/11/20(木) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. あっちゅう #-
  4. [ 編集]

かおりさん、お帰りなさい♪
旅のお話、楽しみにしています。
そしてそして、抽選、残念でした~TーT

子供の洞察力ってビックリしますよね~。
そうやって賢くなっていくのでしょうけど、
こっちとしてはたまったものじゃないときあります。
5歳の息子がどこからかマッチを出して火をつけたことがありました。
教えたことないのに、なんで点けられるんだ~?ってビックリしたし、ちゃんと管理しないと怖いなぁ~と思いました…汗
  1. 2008/11/21(金) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. Ann #-
  4. [ 編集]

IHのメインスイッチ、私も次男にポチッとやられますよ。
イタズラされたくないので操作版が天板に付いているタイプを選んだのに、メインスイッチをイタズラされてしまうので意味が無いというか。苦笑
一番多いのは食洗機のスイッチ。
洗浄中に止められてまた最初から?見たいな事になってます。悲
こっちにこそチャイルドロックが欲しいです。

逆に、洗面台のコンセントはイタズラ防止でひねらないと差せなくなっているのですが、実際は子どもが届かない位置なので意味が無いのです。

家庭用の製品開発って難しい。笑
  1. 2008/11/22(土) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーさん こんにちわ。

せっかく応募いただいたのに、ごめんなさい~。
また機会があればやりたいなぁって思ってます。
その時は、よろしくお願いしますね♪

ビュームーさんのところはパナソニック?
ムスメぐらいの時期って、丁度マネしたい時期なのかなぁ。
メインスイッチをいじられるのも困るのですが、
最近はお料理を始めると、チャイルドチェア持参で
いそいそと参戦してくるんですよ~。
ガスの炎ほどの危険度は無いにしても、まだコワイ!
かといってお手伝いの芽もつみたくないので
難しいところです~。
  1. 2008/11/22(土) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんにちわ。

そうそう、タイマー中は本当に げっ!って感じですよ。
子供が小さい家庭ならでわの悩みなのかも~。
煮物とかだと平気なんですけどね、
1番困るのが炊飯で、次がスパゲッティーかなぁ。

KAMADO炊飯じゃなくても、ルク炊飯もいいじゃないですか♪
うちはルクを炊飯に回すとお鍋が足りなくなるので
お値段でKAMADOにしたんですけどね~。
yokoさんが、ストウブのレポを書かれた時は
ぐらぐらと気持ちが揺れましたよ。
でも今更買い直すワケにはいかないので、
じっくりKAMADOとのお付き合いをしてみたいと思います♪
  1. 2008/11/22(土) 16:23:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■やまっぷさん

やまっぷさん こんにちわ。

もちろん覚えておりますよ~。
こちらこそご無沙汰していて申し訳ないです。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
時々やまっぷさんのブログも覗いていたのですけど
言葉がうまく見つからなくて。
やまっぷさんからお声をかけてくださって、嬉しいです。

小さい子供がいると、何でも無い事が気になるという場面が多々。
IHの電源にしてもそうですし、他にも色々~。
何かあれば親の責任ですし、気をつけないといけません。
でも、こういう個人で対処できない事は
メーカー側でも考えて欲しいなぁというのが本音です。
開発チームに小さな子どもの親はいなかったのか?と問いたいぐらい。笑

あはは、HEGGYじゃなくてHYGGEですよ~。
あまりなじみの無い単語ですもんね~。分かりずらくてすいません!
  1. 2008/11/22(土) 16:24:48 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ。

あは。プレッシャーなんてなんのその。
yoko邸の味覚は確かでしょう~♪
ほんとKAMADO炊飯が確立したら、レポしてね。
そしてワタシに美味しい炊き方を教えて~~。

むすこくん、今は興味無しなんだ!えらいねぇ。
うちはテレビよりも、おもちゃよりも、キッチン…(とほほ)
メインスイッチを切って逃げてた頃はまだ可愛くて、
今はチャイルドチェア持参で、お料理に参加する気持ち
マンマンって感じなの~。見ててコワイ!
洗い物をすれば、自分もーだし。
掃除してるんだか、汚してるんだか?状態。

それにしても、最初にチャイルドロックを確認したyokoさん。
さすがだわ~。ワタシはやられて初めて気がついた。
あれ?ロックは無いのかな?って。笑
安全対策って難しいね~~。
  1. 2008/11/22(土) 16:25:19 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■あっちゅうちゃん

あっちゅうちゃん こんにちわ。

おっ、あっちゅうちゃんのところはHITACHIなのかぁ。
同じ場所+押すタイプ・・・ まさにチビッコは
やみつきになりそうなシステムだね(苦笑)
しかも<ぴっ>って鳴るとなったら、おもちゃ感覚になりそう!

そうそう、食洗機もやられる~。
タイマーセットしてたつもりが、朝になってもそのまま~。
洗えてないじゃん!みたいな事も多々あって!
最近は子供と寝室に上がる直前に、セットする様にしたよ~。
ほんと、家電って変に扱うと壊れるんじゃ?って気になるし
ビルトイン機器は価格も高めだし、
メーカーさんには、もうちょっと頑張ってもらいたいわ。
あはは、他力本願なワタシなのでした。笑
  1. 2008/11/22(土) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■Annさん

Annさん こんにちわ。

抽選、ごめんなさい~。
また次回(いつになるかは分からないけど)チャレンジを♪
旅のお話もそろそろ始めますね~。

子供の洞察力って本当に関心しますねぇ…
Annさんのコメントを見て、あら!と思ったのですけど、
ワタシも5,6才のころに、息子くんと同じ事をした覚えが!
性質の悪いことに、火がついたマッチにびっくりして
ゴミ箱に放り投げ、紙類が燃えて、あわや火事!という状態まで。
ゴミ箱の時点で親が気がついてくれて、消化してくれたので
事なきをえましたが、親は焦ったと思います。
でもこっぴどく叱られた!という記憶は欠如してるんですよね…
もしかしたら叱られなかったのかなぁ…?

でもその後、マッチ恐怖症になりまして。
小学校の理科の時間とかで、マッチを点ける時間があったんですけど
怖くて火をつけることが出来ず、クラスメイトに笑われました。
ちなみに、今でもマッチは苦手です… へっぴり腰です。笑
息子クン、怪我など無くて良かったですね。
ほんと、親は管理にも気をつけなくちゃですね。ワタシも気をつけなくちゃ。
  1. 2008/11/22(土) 16:26:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

次男くん、やっぱりやっちゃいますか~。
1歳~3歳ぐらいまでがピークなのかなぁ。
ほんと、操作部分は天板にあるし、イタズラされないかも~なんて
考えは甘かったというか、なんというか。
そっちかぁ~~と ちょっとガックシきますね。
食洗機も… 大抵深夜電力の時間帯に使用するので
途中で止められてるという事は、ほんの数度ですが
タイマーをセットしていたのに、電源を切られていたのは多々!
そういえば 食洗機にもチャイルドロックは無いですね。

洗面台にしても同感です…
あのひねりは、ワタシが使いにくい~という感じですし、
じむじむ邸と同じく、届かない場所なので意味が無いです。
ほんと、製品開発って難しいですねぇ。
食品みたく、一般モニターみたいなのあるのかな?
まぁ今後改善されるのかもしれませんが、
企業努力に期待したいですね~。
  1. 2008/11/22(土) 16:26:50 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

ぎゃ!

ごめんなさ~~いっ!HYGGEさんっ(汗)
お友達ブロガーさんにpeggyさんという方がいらして、つい間違えてしまいました。。。
失礼しました~~ ああ、、はずかしいたらもう。バカ(爆)
  1. 2008/11/23(日) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. やまっぷ #-
  4. [ 編集]

■やまっぷさん

やまっぷさん こんばんわ♪

あはは、peggyさん存じておりますとも~。
そう言われてみれば似てる!
もぅややこしくってすいません~。
どうぞお気になさらずに~ですよん。
  1. 2008/11/23(日) 01:15:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

