HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水切りカゴとリネン

水切り中

yokoさんが、水きりかごを撤去したとUPされ、うちも一緒~~というのがこの状態。水きりかごは買った事も使った事も無い・・・ 義実家にあれこれ押しつけられた事もありましたが、使わず放置という悪嫁でした。笑

まぁ、旧宅のキッチンはかごを置くと作業スペースも無かったというのもあります。
あとモノグサなので手入れが面倒というのも大きいです。
使ったことが無いからゆえに、必要性を感じないというのもあるでしょうか。

今のキッチンは、シンクにひっかけるタイプの水きりかごと、まな板立てがついた水きりトレーみたいなのが標準でついていました。前者は、最初ちょこっと使ってみたんだけど、シンクが広く使えないのが不便だし、結局掃除がしにくいしと撤去。後者はとりあえずシンク下の引出しに入れて、まな板収納に利用中。まぁ見直したい部分ではあります。

食器を置いておく下敷きには リネンのキッチンクロスを使用中。
そんなに沢山ではないですが、見かけると購入してあれこれ試しているリネン。
割と使い心地に差があって、食器を拭くにはちょっとなじまないかなぁと思う品も残念ながらあるので、そういうのを敷き布として使っています。もっと汚れてくると、鍋の収納時に傷がつかない様に間に挟む布になります。サイズが大きいのですっぽりと使えてなかなか便利。

新しいメーカーにチャレンジするときは、やっぱり目で見てからじゃないと質感が分からないので、ネット購入は避けているリネンのキッチンクロス。近場で…となると、やっぱり取り扱っているメーカーにも限りがあるので、なかなかな部分もあるのだけれど。
いまのところ、1番気に入ってるのはやっぱりLIBECO
しっかりしているけれど、手に馴染むし、繊維が残らない。
新しい色も出てるみたいだし、もう少し増やしたい。でも他のメーカーのも試したいといつも葛藤。笑
いつかここのベッドリネンやテーブルクロスなんかも使ってみたいです。

キッチンクロスを選ぶ時は、リネンが何%かというのは必ずチェックします。
100%だったら必ず良いという訳ではなかったのですが、ケバが残らないという特徴はコットンが多く含まれると少なくなる様な・・・ あくまでも使用した範囲での感想ですけどね。ワタシが目安にしているのはリネン90%以上です♪

結局なんの話でしたっけ。笑
よろしくです♪ →インテリアブログ

---追伸

来週旅に出ます。
カウプレしようかなぁとか思いつつ、なんだかんだとそのままきてしまって。
せっかくだからお土産企画しようかなぁ…なんて。応募あるかなぁ?
闇鍋ならぬ、闇土産、企画があったら応募してくれる心優しい方、います?
スポンサーサイト


  1. 2008/11/08(土) 11:41:51|
  2. キッチン
  3. | コメント:12

コメント

記事読んで、改めて考えました!
私は水切りカゴが必要なタイプでした(笑)
確かにジャマなんだけど、フライパンや鍋類を
一気にいっぱい使って、ご飯を終えたあとに
一気に洗うので、カゴがないとダメみたい…
それぞれの好み…私のやりたいことが
わかったよ!!ありがとう。

リネン90%以上だと、ケバだたないですか?
なんか、繊維が食器に本当に残ってしまって
イヤなんですよね。
新しいうちは、キッチンタオル全般に繊維が
残ってしまって…
好みのリネン、私も探そうと思います。

闇土産…ちょっと怖いけど、参加しますよ(笑)
ぜひぜひ、企画してくださーーい。
  1. 2008/11/08(土) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

いいねー、いい具合に生活感が出ていて。
こんな感じ、好き好きー。
私はなかなか実店舗で手にとるということができずに
いるので
ついついWEBに頼りがちだなー。
なので実際届くまでのお楽しみー的要素が強すぎる。笑

↓のささら、かわいいねー。
こんなのは初めて見たー。
私はかるかやを使ってるけど、亀の子の7倍いいかどうかはわからない。
(亀の子の7倍の金額だから 笑)
ま、でも使い勝手はいいので継続しそうかなー。
これはある程度乾いてからここにつるすの?
置き場について悩み中。
あ、スポンジ類なんかはどうしてる?
  1. 2008/11/08(土) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

洗い物をまとめて洗うので、水切り籠ナシだと食器の山が崩れそうです。笑
私もやっぱり撤去は難しそう。
食事がワンプレートの家庭だと良いのかな?

キッチンクロスにこだわりたいと思いつつ、何もこだわっていません。笑
今、食器拭きに使っているのは三越に売っていたもの。
コットンかリネンかは全然見ていないのでわからないけど、
使いやすくて気に入っています。
リネンのクロス、私も使ってみようかな。
  1. 2008/11/09(日) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

私も水きり籠は使わない派です。
同じくリネンで水きりを。
ですが、どのリネンが好き!という拘りはないです^^;
旦那さんと一緒になったとき、プラスチックの水きりがあったので
使ってみたこともあったのですが、
私はものぐさだから、めんどくさくてあまり水きり籠を洗わない…
洗ったものもその中に入れっぱなしにしてしまう
という事にも気づき、ものすごく不潔。。。
買うならステンレスのかなーと色々探してみたりもしましたが
いいなーと思うものは高いので、買うのやめました^^
今は食洗機にほとんどお願いできていて、さらに要らないなー。

あ、そうそう、お鍋ごはん、ステンレスでも蟹穴できてました^^
かおりさんのKAMADOのように沢山ではないのですが。
そして、沸騰してから蓋というのもOKで
吹きこぼれがかなり減ったのが嬉しいです。
どうもありがとう!!
  1. 2008/11/09(日) 17:41:06 |
  2. URL |
  3. emichy. #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは。
かおりさんのおうちは食洗機はおつけにらなかったのでしたっけ?
うちは洗い物は殆ど食洗機を利用してます。手であらうより綺麗になる気がするし、晩ごはんが遅いので「食べてから食器を洗わなくてもいいんだ」と思えば、すごく気が楽なのです♪
和食器のときは手で洗うので、私もリネンや綿のふきんを使っています(中川政七商店の)。私も好きで色々買っているので、やっぱり生地によって使い分けています~
そういえばうちのキッチン、水切りが付いてなかったですよ。
使わないので、いいんですけどね~♪
かおりさんのキッチン、このアングル初めてで新鮮ですねぇ♪
壁のガラスブロックのところ、可愛い…

ご旅行、どこに行かれるのでしょうか?
楽しみですねぇ。 体にお気を付けて楽しんできてくださいね♪
闇ナベ企画、開催されましたら、参加させてください~♪
  1. 2008/11/09(日) 19:20:57 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

わが家はボロ屋では家族が多い(私の実家)ので水切りかごというか
ざるとボウルを重ねたモノが必需品ですが、新居では使ってません。
下に敷くモノはかおりさんところみたくおしゃれなリネン!とかゆってみたい
ところですが、思いっきりいろんなところの粗品の、昔からあるふきん(爆)
そんなでも使い勝手はもんのすごいよいので、リネンに浮気しようと思った
こともないですが、こうやっていい感じに生活感な、しかもおしゃれな写真とか
拝見しちゃうと、ん?ええなぁププッ ( ̄m ̄*)とか思ってしまいます(自爆)
  1. 2008/11/10(月) 06:47:53 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはようございます。

家事って人それぞれですもんね。
水切りかご、必要~って場合もあるでしょうし、
いらないって場合もあるだろうなぁと思います。
うちも両実家は使ってますよ~。

リネン、ケバたちにくいと思いますよ。
最初に使った物がリネン100%だったんですよ。
手になじむ感じは無かったのですけど、
ケバが残らずガラスがピッカピッカになったのには
感動しましたもん。
そこからリネンを探す旅が始まった…(笑)
モコ☆さんも 身近にあったら是非試してみてください。
使い心地に個人差はもちろんあると思いますけど…

あはは、企画参加ありがとう~。
1人でも参加してくれるならやろうって感じだったので
モコ☆さんのメッセージ嬉しかった♪
本当にありがとう。
  1. 2008/11/10(月) 08:43:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよ。

えへへ、生活感ありあり~。
ほんと普通の朝食後をパチリって感じだよ。笑
和食の時は、朝も食洗機のお世話になる事が多いので
洋食の日を狙ったんだけどね。笑

実店舗で手に取るって 難しい物もあるよねぇ。
うちもそれでなかなか買えない物もある。笑
ただリネンは身近なところはだいぶ試したから
そろそろWEB頼りか?なんて思わなくも無い。
そうそう、おひつもやっぱり1度実物を見たいなぁって思って
県内に来られる時があれば教えてもらえる様にお願いしちゃった。
サイズとか使い方もその時相談できればいいなぁって感じ。

ささら、かわいいよねぇ~。
ほんとに買っておけば良かったって思ってるよぉ。
そんな高い物でも無かったし!
かるかやはyokoさんのところで知って、ちょっと気になってたんだ。
亀の子の7倍って聞くと、ちょっと考えるけど(笑)
でも使い勝手がよくて、長持ちするならいいかな。

そうそう、水は少し切ってから。
急いでる時は、ぶんぶんと水を切ってから、
換気扇にひっかけて、水が垂れる場所に
ウエスを置いてるよ(笑)いい加減でしょ~。
スポンジ類はシンクの洗剤とか置いてるとこと一緒なんだよね。
今度スポンジを新しくした時にでも写真撮ろうかな。笑
見た目重視なら直すんだろうけど、面倒っていうのと
きっちり水を切ろうと思ったら、直す間が無いというのもあって
出しっぱなし状態なんだよね…
  1. 2008/11/10(月) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん おはようございます。

食器が雪崩を起こしたら一大事ですね。笑
うちも以前は途中で拭いてましたねぇ… 置くスペースが無くて。
効率悪いタイプです。
今は ほんと朝だと洋食のワンプレートとか、
食洗機に入らない分ぐらいなんで、手洗いは少量ですけど。

キッチンクロス、こだわるつもりは無かったんですけど…
リネンが良いなら使ってみよう~と思って買った物が
これのどこが使いやすいの?って感じだったんですよ。
ケバは評判どおりつかなかったんですけどね。
それから、きっと使ったクロスが悪かったんだろうと思って
あれこれ買ってみる様になったんです。笑
でも今は気に入って使ってます♪
古くなって汚れた物は、最後お掃除に使うのですけど
ガラスや鏡を拭いても、繊維が残らないので使いやすいです~。
  1. 2008/11/10(月) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■emichyさん

emichyさん おはようございます。

水切り籠、emichyさんは使わなさそうな感じです。
あっ、なんとなくのイメージですけど。
でも、洗った物を入れっぱなしっていうの、すごくわかる!
ワタシ実家ではそうでした。入れっぱなし。
そして次に使う時もそこから… みたいな。笑
今考えたら不衛生ですよね。笑
一時期あんまり押し付けられるので、色々探したんですけど
これなら…と見た感じが良い物は高くって。
それなら他の物を買った方がいいなぁって思ってました。
ステンレスの物も高いですよね~。
emichyさんは朝晩と食洗機ですか?
うちは朝の食器が少ない時は手洗いなのですが
やっぱり洗う食器は減ってるので、不自由は無い感じです。

KAMADO記事、ちょっぴりお役に立てたみたいで良かったです。
ステンレス鍋も蟹穴できるんですね~。
今度土鍋も見てみよう~。
あれこれ試してみるのも面白いかなぁ~と思って
あれからKAMADO炊飯は研究中です。笑
  1. 2008/11/10(月) 08:45:24 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます。

食洗機 当たり前の様についてます。笑
夜は食洗機を毎日使うのですけど、調理器具までは入らない…とか
木製の物は手洗いという感じです。
あと、朝は和食の時は食器の数が多いので食洗機に任せるのですが
洋食はワンプレートで済ます事が多いので、
割と手洗いをする事が多いかなという感じです。
以前よりは断然楽になったし、手放せない存在ですね。

ariさんもやっぱり色々試されましたか~。
リネン、綿と一口に言っても、メーカーや国が違えば
全く違う物が出来てくるんだから、面白いですよね。
うちは白雪ふきんを子供のお手拭きや台拭きに使っています。
国内の物も少し試そうと思ってるんですけど
最近落ち着いて買い物に出られないもので…いつになるやらです。
中川政七商店は初めて聞きました。
ちょっと調べてみたら、HPシックで素敵でした~。
これは1度使ってみたいかも!
お出汁を濾す布を、リベコのを使ってたんですけど
もう少し目が細かい方がいいなぁと思ってて!
さらしを買ってきて縫おうかと思ってたんですけど、
花ふきんを使ってみたいなぁって思いました。
色合いもとっても好みです。いいなぁ。
ariさん 情報ありがとうございます~。

ガラスブロック、触れてくれてありがとう~。むふ。
後ろに入れてみたらどうかなぁ~って思いながら撮ったんです。
ガラスブロックは我が家の数少ないビューポイントなので。笑
1Fの家具探しが少し落ち着いたので、
壁面とか、そういう部分をこれからは考えていきたいんです。
だから色々写真を撮りつつ考えようかなぁと思って。
子供の手が触れない壁面は 手を入れやすい場所なので
あれこれ思案中ですけど、難しいですねぇ。ほんと。

旅先をクイズにしようかと思います。笑
闇ナベ企画のキーワードにしようかなっって。
当たっても当たらなくてもいいんですけど
予想を聞いてみるのも楽しそうかなぁ~と。
ariさん ぜひ応募してくださいね♪
  1. 2008/11/10(月) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん おはようございます。

粗品の昔からあるふきんかぁ… 最近でもくれるところありますか?
最近粗品をもらう機会も無く(笑)
仮にいただいたとしたら、学校バザーに大抵提出です。
必ず提出となっているし、未使用品限定なので丁度いいかなぁと。

新しいお家の場合、食洗機をビルトインしている場合も多いので
以前よりも活用度というか、必須度は下がりそうですよネ。
割と使わない方って多いんだなぁって思って、
以前拒否した自分を正当化できそうな感じ。プププ

でもでも。リネンじゃなくて昔からある日本の物にも
きっと素敵な物が沢山あるんだろうなぁと思うので
これからはそういうのもお試ししてみたいなぁなんて思います♪
年を重ねて、おばあちゃんになる頃には、
やっぱりコレが1番~って思う品に囲まれるのが 夢かも。笑
  1. 2008/11/10(月) 08:46:34 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

