HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

artek88

旅日記書こう!と張り切ってみたものの、写真の整理が追いつかず。
リサイズにもあきてきたので、ちょっとインテリアネタ。笑

6月にタカムラ家具(→過去記事)が決算セール。
ありえない価格になっていたartek(アルテック)88を、相方の冷たい視線に耐えて強引に連れて帰ってきました。

artek

アルテックといえば、偉大な建築家アルヴァ・アアルトの作品。
我家では、スツール60に続く2つめのアアルトの家具になります。

ネストテーブル

アルテック88はネストテーブルなので、3つ合わせるとこんな感じ。
でも小は大抵ムスメのお遊び用に別に配置してあって、大はリビングの隅に配置。大抵リモコンがココに置いてあるんだけど、なんかケースに入れるとか工夫したいなぁという感じ。中はリビングで飲食をする時に、中央に引っ張り出してくるという感じで使ってます。

リビングは、将来的にカウチソファーを置きたいのもあって、その形に合わせて円形のリビングテーブルを探してます。それまではアルテックを臨機応変に使って、将来的には玄関か寝室か・・・。まだイメージ不足。爆

それはそうと、リビングの隅に置いてあるこのテーブル。
例の季節商品を出したら、配置が微妙になってしまいました。
これはまた近いうちにUPしますね♪

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア
スポンサーサイト


  1. 2008/11/23(日) 13:11:26|
  2. リビング
  3. | コメント:18

コメント

はじめまして^^
突然のコメント失礼します。

いつも拝見していました。
私、密かに憧れていました♪
それにしても、テーブルはスゴイ!羨ましいですー!
お家も素敵だし、丁寧な暮らしぶりにピッタリだと思います。

季節商品……もしかしてアレですかね^^
私は明日出します。
アップ楽しみにしています。また遊びにこさせてくださいね。


  1. 2008/11/23(日) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. nonbirist #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

これは、素敵ー。
あちらでちらっと写ってたでしょ。あれは、、、と思ってたの。
うまく使ってるね。
無駄のない買い方で尊敬ー。
色合いと言い、雰囲気と言い、ぴったり。
したに置いてあるかごとも相性がいいなあ。
こういうナチュラル感、大好きなんだけど、自分ではうまくできないところなので、とっても勉強になります^^。
うちはだんだんナチュラルからかけ離れていって、モダンテイストが強くなってるからー。
理想としてはナチュラルモダンなんだよねー。

季節商品って、あれだね。
付属品、今年はなにか仲間入りしたものがあるのかな??

なんだか今日はなぞかけみたいなコメントになってるね、笑。
  1. 2008/11/23(日) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは♪
おおー、アルテック88買われたのですね~!
かおりさんちにぴったりじゃないですか~♪
すごい素敵なコーナーですね。ナチュラルな色合いで、カーテンとの相性も良いですね♪
うちも迷ったあげくに、artek/90C買ったんですよ。うちもリビングの端っこに置いてあります。(以前、キッチンの記事を書いたときに、横に写っていたものです^^)
2Fにまだインテリアが未完成のホールがあるんですが、そこでスツールと一緒に使おうと思っていたんですが、ホールに大きなヴィンテージのチークのキャビネットを置いたら、全然似合わなくなってしまい、一階へ…(笑)
でも、3つのサイズがあるって、いいですねぇ。生活スタイルによって、色んな使い方ができていいなぁ。
アルテックのものって、結構頑丈だし、長く長く使えそうですね。でも、組み立てるのが面倒くさかったです。簡単なんですが、ネジをまわすのに力が必要で・・・

例の季節のものって、あれかな?きっとあれですね♪
今まで私は何も用意してなかったんですが、今年は少し大人っぽいものを思い切って買いました。届くのは来月なんですが、ちょっと楽しみです。
かおりさんのところのも、楽しみだなぁ。去年の記事、好きでした♪
  1. 2008/11/23(日) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

アルテック88、素敵~!
私もせめて60だけでも欲しいのですが、なかなかねぇ。
インテリアの充実、しっかりと進んでいますね。
本当に羨ましい☆
  1. 2008/11/24(月) 07:56:22 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

我が家のアルテックはE60グロッシーブラックです。
子供たちがキッチンで料理の手伝いに活躍中♪
こちらの88素敵ですね。 かおりさんのお家に
とっても溶け込んでいて、ずっとあったみたいに
馴染んでる。 色合いもいいですね。
カーテンの感じとか、隙がないインテリアですね~。

季節商品のアップも楽しみにしています♪

↓ちょっとバタバタしていたら応募するタイミングを
失っていましたー。残念(笑) 沖縄行かれたんですね。
我が家の息子達も行きたがっているので羨ましく
拝読しました~♪
おいしいものもたくさん食べてきたかな??
  1. 2008/11/24(月) 12:03:07 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

素敵だねー。
かおり邸って、シンプルであり、ナチュラルであり、エレガントであり、
上手にミックスしていてうまいなあってホント思う。

季節商品とは加湿器のことかな?
実はかおり邸で使っているボネコを導入しようか検討中。
煙突加湿器が不具合連発、私は爆発(笑)、で返品することになってね。
使い勝手はどんな感じかなあと思って。

  1. 2008/11/24(月) 17:02:32 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

かおりさん、おヒサシブリです♪
何度かお邪魔させてもらっているイチゴです。
ずっとブログをお休みされていて、寂しく思っていました。
私は春から仕事に戻り、最近は家で寝るだけ・・・という生活で、
ムスコのおもちゃやらなんやらが、家中に散らかりまくっています。
なので、ブログ再開していたのに気づくのが遅くなってしまいました。
オカエリナサイです。
かおりさん、いつも綺麗にされていて、
それにすごく素敵なテーブルですね!
これは3つで一組なんですか?(無知でスミマセン)
  1. 2008/11/24(月) 17:03:28 |
  2. URL |
  3. イチゴ #-
  4. [ 編集]

アルテック88すてき~
というか、かおりさん宅がすてきです♪
なんと絵になる一角なんでしょう(*^^*)
実用性もかねたデザインのある家具や雑貨たち。
う~んいつ見ても尊敬です!
  1. 2008/11/24(月) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. やまっぷ #Rf23hdu6
  4. [ 編集]

かおりさんお久し振りのコメントになってしまいました。^^
ブログ復活されて良かった~と思っていました♪
体調はいかがですか~?
これから楽しみな事も待っていますね♪
お体をお大事にしてくださいね。^^

またまたかおりさん邸に素敵な家具がきましたね♪
かおりさんのお宅を拝見すると、やっぱり白木の優しくて
素材感のある家具って素敵だなあ・・・としみじみ思います。
ネストテーブルの脚の曲線がすごくイイです☆



  1. 2008/11/25(火) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. たまにゃん #-
  4. [ 編集]

■nonbiristさん

nonbiristさん はじめまして。
コメント ありがとうございます。

憧れだなんて・・・ とんでもない!
写真はいいとこだけ撮ってますからね(笑)
これが日々の実態というわけではありませんよ~。

テーブル、良い買い物ができた!と思います。
ほとんど衝動買いに近くって、使い道もあまり
深く考えていなかったもので・・・
でも思ったよりずっと使いやすくて、お気に入りです。

季節商品・・・ きっとあたりですね♪
nonbiristさんのお宅のも拝見しにいきまーす。
是非我家のも偵察にきてください。普通ですけどネ!
こちらこそ、よろしくお願いします!!
  1. 2008/11/26(水) 17:52:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん コンバンワ♪

えへへ、さすがスルドイ~。
そうそう、ちらっとね(笑)
あの時は引っ張り出して使ってたんだよ~。
思ったよりも使い勝手が良くって重宝してますよん。

カゴもあるとつい便利でね~。
中身はムスメのトレパンとかオムツとかなんだけど。ププ
うちは、もうちょっとモダンテイストが欲しいんだけど、
つい無難に?というか、ナチュラルに寄っちゃう~。
白木が好きだから、いたしかたないのかも。
もう少し落ち着きたいものだわー。
sbtmtm邸は、モダンですっきり~って印象で
好きな落ち着き具合だけどな~。悩みは尽きないものだね。

季節商品、あれですよ~。
今年もちょっぴり増えました。
今度詳細をUPします。

謎かけ、ほんとー。何言ってるの?って感じだけど
当人同士はわかるのでOKだよね♪
  1. 2008/11/26(水) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんばんわ♪

そうなのですよー。アルテック88がやってきておりました♪
ぴったりですか?そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
家具って選ぶ間楽しいんだけど、実際配置するまで
大丈夫かなぁって結構不安なんですよね。
でも今回のは、すっと馴染んでくれたかなぁと思ってるんですよ♪

キッチンの、あれは?って気になってました!
大きさの感覚が掴めず、スツールかなぁなんて思ってたんですけど
90Cだったのですね。実はあの写真を見てから、
猛烈に88の上にもグリーンを置きたくなったんですよ。
それまでは、なんとなくテーブルランプ?なんて思ってたんですけど。
ariさんのブログには、しっかり影響されてます。
確かにチークとアルテックの白木はそぐわないかもしれませんが
ariさん邸のLDKには、すごぉく合ってると思います。
お互い、長く長く大事にしましょうね♪

アルテックの組み立て、うちはお店にお任せで(笑)
普通は自分で組み立てるままごとキッチンすらお任せなんですよ。
面倒だったなんて聞いたら、ますます自分ではやらないだろうなぁ。
ariさん お疲れ様でした。
1度組み立てれば、今後は無いでしょうから…というのが救いですね。

季節もの、多分あれですね。うんうん♪

>今年は少し大人っぽいものを思い切って買いました。

こんなの聞いちゃうと、自分の家より楽しみになっちゃいました。
我家のは、去年の記事と大差ないですよ(苦笑)
近いうちにUPしますね~。
  1. 2008/11/26(水) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんばんわ。

むふふ、アルテックいいですよね~。
今回破格で!それが無かったら一生やってきてません。笑
以前60の写真でも、コメントしてくれましたよね~。
あの形のスツールとしては、やっぱり高いですよね。
よくHCとかで見かけるのと、一緒にされちゃうというか。
インテリアに興味の無い人が見ると、「これは安いのだよね」だそうで。
ちょっと切ないアルテックさんです。沈

1Fは家具はしばらく良いかなぁ・・・と思っているので
今後は小物とか、コーナーとか、また少しずついじっていきたいです♪
  1. 2008/11/26(水) 17:54:20 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん こんばんわ♪

naruさんのところは、グロッシーブラックでしたよね。
カッコイイ選択~♪と記事を読ませていただいたの、覚えてます!!
E60だと安定感がありますか?
スツール60は三つ足なだけに、踏み台としてはちょっと危険なんですよ。
高さ的には2歳のムスメがキッチンに立つには丁度良さげなんですけどね。
naru邸ではヒカル君はどうしてますか?

色を少し入れたいなと思いつつ、選ぶのは結局白木になっちゃうんですよね(苦笑)
あとは、観葉植物とか、クッションカバーとか、小物で
少しずつ色を足していきたいなぁとは思うのですが・・・
naruさんの色感覚を少し分けて欲しいです~。

沖縄美味しい物 たくさん食べました~。
しっかり太って、危険信号です(笑)
うちのムスコは、どこに行きたいとか全然無くって、
何考えてるのかさっぱり分からないんですけど、
美ら海水族館には大興奮でしたよ~。子供は喜ぶと思います♪
次は家族揃って、海遊びに行きたいですー。
ヒカル君やユウ君の望みが叶うといいですね~!
  1. 2008/11/26(水) 17:54:48 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

yokoさんまでー。今日は誉められすぎじゃないかしらん。笑
エレガント…は多分ワタシの要素じゃないと思うんだけど、
気がつくと、ナチュラル可愛いに寄っちゃうのが悩み。
もうちょっと大人になりたいというか、落ち着きたいんだけどなぁ。
インテリアって正解もゴールも無いっていうか、難しいね~。

sbtmtmさんのところで、煙突加湿器の件はちらっと。
あらら大変だったのね~って思ってたよん。
ボネコはね、おすすめ~。うちのタイプは値段も下がってるし
お洒落家電にはもちろん見た目は叶わないんだけど、
国内大手の気化式よりはデザインもいいしね♪
あのタンク容量と有効面積の広さは他には無いかなぁって思う。
水の補給も1日1回やっとけば水切れも無いしね。
ただ、24時間稼働しっぱなしが前提みたい。
まぁ電気代も安いから、いいかなって感じなんだけど。
あと、見た目ではちっとも潤ってるか分からないから…
我家はまだ湿度計が無くって… どうなんだ?って感じなの。
水が減ってるから、加湿はされてるよね?ぐらいの感覚です。

今年こそ湿度計が欲しい~。
yokoさんのオススメ あったら教えてね~。
  1. 2008/11/26(水) 17:55:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■イチゴさん

イチゴさん お久しぶりです~♪
お元気にされてますか?

仕事復帰されて、お忙しい日々を過ごしてるんでしょうね。
まだまだお子さんに手もかかるでしょうし、
お仕事の疲れも、日々のペースづくりもあるでしょうし…
ムスコくんのおもちゃが散らかっていても、死なないし(笑)
お掃除は 出来る時に出来るだけで全然いいと思います。
写真は片付けてる時にしか撮らないだけですから…プププ
我家も(?) おもちゃが散らかり放題の日だって沢山です。
またそういう関連で記事にしようと思っていたので
今度、是非我が家の実態を見てくださいね~。

このテーブルは、3つで一組だと思います。
ワタシが購入したお店も、ヤマギワもそうなので…
3つもいらないかな?とも思っていたのですけど、
今のところどれも活躍してくれてますよ♪

今後もマイペースな更新になると思いますがよろしくお願いします♪
  1. 2008/11/26(水) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■やまっぷさん

やまっぷさん こんばんわ。

あは。やまっぷさんまで!そんなに褒めないでくださいー。
このコーナーにしてもまだテーブル置いただけで、
これからグリーンを置いたり、リモコンボックスを置いたり
色々考えたいなぁっていうところです。
でもデザインの素敵な物は、置いておくだけで様になるというか、
他のアラを隠してくれる様な気がします。笑
  1. 2008/11/26(水) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■たまにゃんさん

たまにゃんさん こんばんわ♪

ご無沙汰しておりました~。
復活のごあいさつもせず、スイマセン!!
体調はすこぶる良好です♪(体重管理以外)
もちろんマイナートラブルみたいなのはありますけど、
日常生活に支障はなく、またまだ2歳児がいるので
そうそうゆったりと過ごせることもなく…って感じです。笑
あと数か月、大事に過ごしたいと思います。ありがとうございます。

アルテックの曲線、すごくいいなぁって思います。
落ち着いた色合いの樹木も好きなんですけど、
結局選ぶのは白木になっちゃうんですよね。
ここの好みは当分変わりそうにないので、小物で
少し色を足していけたらいいなぁって思います。
白木は年をとったら飽きるよ… と言われているので
その点はドキドキです。定年後とか、まだまだ先よね…と
思ってはいるんですけど(苦笑)
  1. 2008/11/26(水) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

