HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄 1-1

楽しみにしていた沖縄旅行 子供2人含めた総勢6名で出発。
今回北九州空港から!新空港が開港して以来、初めてでした。
北九州市お金かけてます。笑

okinawa001.jpg

飛行機に乗ってる時間は2時間ほど。
福岡からだと東京に行くのとあまり変わらないかな。
飛行機が旋回を始めると、怖がるムスメ・・・ 外を見せない様にして対処。
生後6か月の頃とは勝手が違いますねぇ。飛行機自体も結構揺れてドキドキ。
でも飛行機から見る雲の上の世界は、何度見ても大好き!
あっという間に沖縄到着。空港では熱帯魚がお出迎え。さすが南国。

さてまずはレンタカーを調達せねばなりません。
ゆいレールに乗って、DFSギャラリア沖縄へ。

okinawa002.jpg

国内に免税店・・・というのを、今回初めて知りました。
ブランド物に興味はありませんが、ここにはロクシタンが♪
大体定価の3~4割引(2~3割だったかな?うろ覚え^^;)の価格だそう。
種類はそんなに多くありませんでしたが、欲しかったシアバターを購入。

"興味無いから時間を取らなくてもいい"と言っていた母&妹。
ロクシタン物色中に姿が消え・・・ たと思ったらしっかり大物ゲット。
見なくていいって言ってたのは誰だっけ?と思いつつ、そういう事態もありうるかと時間を取っておいて良かったと心底思いました。

楽しい(?)ショッピングタイムの後は、レンタカーの窓口へ。

IMG_7889.jpg

こんなとこにもシーサー(だよね?)
待ち時間の間、巧妙な手口でリゾート勧誘されますのでご注意を。笑
無事に車を受け取ったらば、行きたいお店の定休日などを考えると、初日になってしまった国際通りへ向かいます。最近の車はナビ搭載されているので、知らない道でも心強いですね~。ってワタシは運転してないけど。ププ

さて国際通りではお土産を・・・ の前に腹ごしらえ。
時々輸入食材店でタコスのキットを買って食べます。食べにくいけどはまります。
そうなれば沖縄の地で食すタコライスは外せません!

okinawa003.jpg

立地と評判、ボリュームでTacos-yaへ。
こじんまりとした店内でしたが、お客さんはいっぱい。
修学旅行のグループ(高校生)も来てました~。

肝心のタコス&タコライスはカラうま~。サルサソースが美味しいし、手作りのタコスの皮はほど良くパリパリで食べやすかったです。(市販のキットはパリッパリッでちょっと食べにくい) 辛口のサルサソースしか無いので、子供はソース無しじゃないと厳しいかも。ムスコはオニオンリングが大好きなので、別にオーダーしたんだけど、これがすごいボリューム・・・ 一皿で満腹になれそうでした。

お腹も満たされたところで、ショッピングへ。
・・・がこの日が生憎のお天気で。
事前にチェックしていた予報では、午後から回復だった筈がその気配は全く無し。間違いなく雨女と胸を張れるワタシとしては、肩身がくるしゅうございます。涙

雨にも負けず、国際通り→やちむん通りへ向かってぶらぶら。

okinawa004.jpg

このmi-jaってお店、何件あったかなぁ。かなり点在してました。
お土産専門店で、おそらくここでしか買えない!的な物はないけれど、ありとあらゆる沖縄土産を揃えていますって感じのお店。しかも空港とか、普通のお店よりも少し安い。さらに、これでもかってぐらい積極的に試食を勧めてくれます。笑

それから塩の専門店、塩屋
塩の専門店だけあって、国内外の色んな塩が大集結。
我家での大ヒット!塩ちんすこうもありましたが、塩ソフトなんていうのもありました。みんなでシェアして少しずつ食べましたが、これが美味しい~。しかも抹茶塩とかあれこれ、トッピングしながら食べられるんです。機会があれば是非~♪

他にも色んなお店があって、とても全部は網羅できない!
やちむん通りも、なんとか辿り着いたのですけど、雨足が強まり・・・
やちむんの里にも寄るのだからと、ほんのちょっと足を踏み入れただけになってしまいました。じっくり散策すると、面白そうだったんだけどなぁ。残念でした。

ところで・・・徹底的に観光地化されてる場所ってすごいですよね。身近には思い当たらないので、全体的なフインキが新鮮で面白かったです。あの雑踏の中に、地元の方っているんでしょうかね?

ここまでの道中、試食以外楽しい事はあまり無いであろう子供達・・・
ごめんよ・・・という思いから、果物屋さんですぐに食べられる南国フルーツの詰め合わせを購入。が既にだるだるのムスコは今いらないって。食べたいって言ってたドラゴンフルーツがあるよ。食べる?って聞いたらうんって言ったのに・・・ とプチ喧嘩。あぁ、大人気ない母親ですいません。

では一旦ここらで切り上げ。
1日目後半に続きます。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/11/26(水) 17:57:21|
  2. タビ
  3. | コメント:4

コメント

こんばんは♪

(いまさらだけど)お帰りなさい^^
沖縄旅行、楽しかったみたいだね!
実は我が家も来月中旬、3泊4日で沖縄へ
家族旅行の予定なの。
いろいろお店とか調べてたんだけど
かおりちゃんの情報、とっても役に立つよ~
また続きも楽しみに待ってるね♪
  1. 2008/11/26(水) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. Non #-
  4. [ 編集]

■Nonちゃん

Nonちゃん おはよう♪
ただいま!楽しい旅行だったよ。
Nonちゃんは来月沖縄かぁ~。
家族旅行・・・なんていい響き!しかも3泊あるとゆっくりできそう。
我家はとんと家族旅行には縁遠く・・・
毎年今年こそは!と思ってるけど、仕事がねぇ(涙)

沖縄情報、お役に立てたら嬉しいけど
王道パターンだよ(笑)
でもぼちぼちUPするのでお楽しみに~。
  1. 2008/11/27(木) 08:05:25 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

沖縄、楽しそうだねー。
いつかは行ってみたいなあ。
そうそう沖縄にはDFSがあるのよね、なんか不思議だよね。笑

そだそだ、さんぴん茶とちんすこうをまずはいただきました!
さんぴん茶はジャスミンティが好きな私にはとてもおいしいお茶だったよー。
ここ数日はさすがに朝からコーヒーが辛くて、朝の一杯に。
ちんすこうは毎日1個ずつ食べて、というかほとんど食べられてだったけど。笑
むすこが「これどうしたの~?」って聞くから「お友だちのかおりちゃんにもらったの」
って答えていたら、2日目には「えー!またー!」って。ぷぷ
「かおりちゃんてやさしいこだね」とか「かおりちゃんておおきいこ?」だってさ。笑
「うんうん、やさしいよ」って答えておきやした!

  1. 2008/11/27(木) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こちらにも♪

沖縄、いつか行ってみたいとワタシも思ってた~。
ようやく念願叶った訳だけど、本当に魅力的な場所で
次いつ行けるかなぁ、また行きたいなぁって感じ。
次は、のんびりリゾートな感じがいいな♪

DFS不思議だよね~。
海外に行ったこと無いので、買い物システムも不思議だった。笑
ブランド物にもコスメにも、興味が無いのであまり見てないけど。ププ
女子としてはNGだったかしらん。

yokoさん、ジャスミンティ好きだったんだ♪
良かった!好き嫌いが分かれるかな~って心配だったの。
そういうのもあって、全てちょこちょこにしたんだけど
ワタシもさんぴん茶、大好き~。
ムスコくんにも好印象?
ポイントUP(いや、初ポイント?)できて嬉しいわん。
可愛いむすこくんですこと~♪
お土産も素敵に紹介してくれて、ありがとね♪
  1. 2008/12/05(金) 06:24:35 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

