HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーブンレンジの選択肢

今日のネタ、どうかアドバイスをお願いします!



amadanaオーブンレンジが欲しいと思いました。(→過去記事
相方にもヤマギワにリサーチに行ってもらって、OEMも確認してもらって(冷蔵庫は三菱ですが、その他はOEM製品じゃないそうです)、難関(相方)のクリアに向けて準備をしておりました。

庫内容量が若干小さめ(25L)だけど、付属のセラミック角皿の利便性と、何よりやっぱりデザインが好き。が、設置に必要なサイズが・・・ 壁ピタ設計では無いのです。ヤマギワで確認してもらったところ、背面は10cm推奨、最低でも5cmは空けてと。amadanaの奥行は395mm、我家の背面カウンターの奥行は450mmぐらい。上部20cmはぎりぎり確保ですが、奥行きはきちんとスペースを取って設置する事が難しいというか、出来ません。

であれば・・・と背面壁ピタ設計のオーブンレンジに目を向けてみると。

デリスタ(EMO-XS33)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

ヘルシオ(AX-X1)
 →上部スペースは10cmでOKなので設置スペース問題はクリア。
   ただ・・・赤とゴールドしかないのが難。せめて白がいい。

ビストロ(NE-R3000)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

他にも壁ピタ設計のメーカーはあるでしょうが、一応3機種に絞ってます。
問題は、我家の背面カウンターにあるのです。ハイカウンターだから吊戸棚と下の棚のスペースが狭い、別途専用のレンジ台を設置していない、奥行きが狭い。撃沈。

ただ、どうなんでしょう。
ファミリー向けのオーブンレンジは、昨今大型化してますよね。
背面は壁ピタ設計で奥行き問題はクリアできるといっても、上位機種のみ。
さらに大型化によって、高さもUPしている訳だから・・・
っていうか何も考えずに営業サンのおすすめを設置してもらった我家と、同様のお宅だってきっとあるんじゃないかと思うんです。単純に疑問として湧いてくるんですが、すべての家庭でこの問題クリア出来てるんでしょうか?それとも気にせず設置?

ぶっちゃけ、現在の我家は背面スペースはしっかり取れてません。
その影響か、タイルの目地が汚れてました。頻繁にチェックもしていなかったので、完全に汚れも落ちそうに無いです。ただ、汚れ以外にトラブルはありません。度々内部回路エラーで止まるけど、これは設置条件を守れていた旧宅の時から変わらない事なので、背面に熱がこもるからなのかも判断は出来ないです。というか、実際に設置スペースが確保できない場合に、どんな実害があるのかが知りたいです。トラブルがあるという前提になるのか、排気で汚れるぐらいで実用には問題が無いのか。背面じゃなくて上部スペースも同じですけど。

設置場所を優先に考えると、ヘルシオしか選択肢が無いんですよ。
こんなに世の中いろんな機種が溢れているのに、まさかの選択肢です。涙
皆さんの自宅の現状や経験や、こぼれ話などなど教えていただけると嬉しいです。←切実

置き場所に悩まなければ、アマダナはポイント19倍だったのにな。クスン
なぐさめてくださいまし →インテリアブログ



今日は相方の誕生日です。29歳になりました。
毎月100時間を超える残業。先月は特にひどく150時間。
朝9時出社、翌朝5時帰社とか貫徹とか。日常茶飯事な状態で。
もう若くないんだから・・・が口癖の様になってます。ワタシの。
夫婦で育児とか、夫婦で家事とか、我が家にとっては夢のまた夢。沈
まぁ協力云々の前に家にいませんけどね。

とはいえ、年末年始は1週間ほど一緒に過ごせそうです。
今年の年明けは休みが無かった事を考えると、奇跡的。
願わくば、どこにも行かず、誰にも邪魔されず、家でのんびりしたい・・・ 
引きこもり的発想。笑
スポンサーサイト
  1. 2008/12/08(月) 16:52:25|
  2. マイニチ
  3. | コメント:7

コメント

おめでとうー

だんなさま、お誕生日おめでとう。
ホント忙しいのねー。
って150時間ってサブロク協定はどうなってんの!?って感じだね。
それだけ責任ある仕事を任されているのかな。
ふぁいとー。

オーブンの設置、頭の痛いところよね。
私が最終的に石焼厨房にしたのもデザインは勿論だけど
後ろはほぼぴったりおけるからかな。
上部はね、排気口?があってそこから熱気が出るから
特にオーブンなんかを使ったときに吊戸棚の底部が
熱くなるかな。
うちはぎりぎり20センチは確保できているんだけどね。
5センチ程度の違いがどう変わるのかがよくわからないなあ。
私なら、ダイジョブダイジョブ~なんて買っちゃいそうだけど。ぷぷぷ


  1. 2008/12/09(火) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

惜しい…!

かおりさん、こんばんは♪ お体の調子はいかがでしょうか?

レンジ問題、むつかしいですねぇ…
…というか、そういえばうちのハイカウンターはどんなもんだろ?と思ったら、やっぱりかおりさんのおうちのと同じ、450ぐらいでした。我が家はペニンシュラ部分に作りつけているので考えたこともなかったんですが、たしかに、もしオーブンレンジを単独で置くとしたら、ハイカウンターの上ですよねー
私なら気にせずそのまま置いてそうですが(説明書などを読まない性格)、今のレンジのうしろのタイルが汚れているのは、排気(?)汚れか何かですか??
前に住んでいたアパートのキッチンが極狭で、小型冷蔵庫でさえ背面の壁にギリギリくっつけてました。冷蔵庫って熱がすごくて、夏場はよくオーバーヒートみたいになっていたんですが、レンジってどうなんでしょう?
冷蔵庫みたいに常に電力を使い続けているわけじゃないんで、使っていない間は大丈夫な気もするんですが……う~ん、なんともいえないですね~~
かおりさんのこの記事を拝見して、「ああ、こういうこともあるんだぁ」と初めて知ったんですが、そういえば、私の友人の家のオーブンレンジ(多分同じくらいの大きさ)も、我が家と同じくらいのハイカウンターの上に置いてあるので、今のキッチンの設計自体があのハイカウンターの上にレンジを置く想定?な気もしますよネ。
炊飯器を置くスライド部分はありますが、レンジの説明はそういえば聞かなかったですね~~。展示場でもそこに置いてあったのを見たんですが、まさか展示場で日常的にレンジを使用しているとも思えませんし…
参考にならなくてすいません(汗)
でも、ポイント19倍は、大きいですよねー(涙)

そういえば、少し前にamadanaのデザイナーの鄭秀和が作っていた「atehaca」というブランドの家電もシンプルでかっこよかったんですよね~。私はここのオーブンレンジが欲しかったんですが、今は生産されていないようで、残念…
もっと素敵なデザインの家電が増えるといいですね~~、ほんとに。

お正月、ご家族でゆっくりできると良いですね♪
私は仕事三昧の予定ですが(涙)、わずかに存在する休みは、私も家でひきこもりを希望!です~


  1. 2008/12/09(火) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

ヘルシオは

フツーに反対!
ウォーター系使うとすっごく時間かかるし
オーブン機能はあんまりだし
うちはほとんど電子レンジとしか使ってない…。
ビストロとかにすればよかったって大後悔だよ。
でも肉まんだけはウォーター系使うとコンビニの肉まんみたく
おいしくふっくらできるので重宝してるけど…。
ヘルシオも古いのは白いのあったんだよね。
わたしもあきらめてシルバーにしました。
でも失敗。

久しぶりに甘甘ブログ復活しました。
花とディズニーの写真がほとんどなんけど。
よかったらまた見に来てね('-^*)/
  1. 2008/12/10(水) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. あっちゅう #-
  4. [ 編集]

URL入れるの忘れたし(*≧m≦*)ププッ
  1. 2008/12/10(水) 09:44:19 |
  2. URL |
  3. あっちゅう #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん ありがとう~♪

ちょっとあんまりよねぇ…と。
本人はねそれなりに充実している様だし
来月からはじょじょに落ち着くので
11月みたいな状態にはならないってケロッと。笑
責任ある仕事… なのかなぁ。立場が微妙でよくわかんない。
体には気をつけて頑張ってもらいたいものですわ。

オーブン、ほんとに頭痛い~。
結局条件が満たせないなら、もういっそアマダナ?笑
そうそう、今のオーブンレンジが上部20cmギリギリなんだけど
やっぱりオーブン使うと熱くなってるんだよね。吊戸棚。
背面ピタ設計機種では無いんだけど、
途中で後ろを触っても熱いって感じじゃないのよねぇ。
電気屋さんで誰かに聞いてみるしかないかなぁ。

いやぁ、設置場所をこんなに気にしたのは初めてなのよん。
初期不良状態のオーブンだから、次こそは!って
気持ちが強くなってしまったのと、
やっぱりオーブンの裏が汚れていたのがショックで。ぷぷ。
まっ、後は相方に相談しちゃったから、
色々ツッコミが入るってのも大きいですよ。
電化製品好きな人なの。笑
  1. 2008/12/11(木) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんにちわ♪
ワタシはマスク効果?ほぼ復活してきました~。
でもチビちゃんの鼻はまだ赤いです。笑

レンジ問題、奥が深いですよねぇ。
そうそう、我が家のハイカウンターは450よりちょっと狭いぐらい。
多分似た様なタイプのが設置されているのでしょうね。
お値段的にも予算オーバーだったし、収納スペースとかの事もあって
ビルトインは検討しなかったんですけどね、こんな事なら
最初から組み込んでおけば良かったのかなぁって思います。
オール電化なので、電気オーブンっていうのは変わりませんしネ。

レンジ背面のタイル汚れは、恐らく排気だと思います。
これはレンジ側をこまめに拭いてあげれば回避できるのかなぁ?
熱がこもってるって感じでは無いんですよね。
ただ今の機種と、新しい機種はまた違うでしょうから
電気屋さんで聞いてみようかなぁとも思います。
あと、営業さんにも聞いてみようかと…
うちの背面カウンターは営業さんオススメだったんです。
だから、きっと他のお宅でも設置しているハズかなぁって。
相談受けた事もあるかもしれませんしね♪

そうそう、サイズが合えば炊飯器のスライド部分に
レンジが置きたいと思っていたんですよ~。
あのスペース、カスタマイズできればいいのにって思いません?
うちは開き戸か、引出になってくれていた方が、
使い勝手が良かったのになぁっていつも思います。
ホームベーカリーを買う事があれば、重宝するかもしれませんが。

結局設置条件が満たせず、自己責任でってなるのであれば
自分がオーブンでしたい事を優先して、機種を選ぶしかないですよね。
本当に見た目優先でアマダナって思いと、
欲しいフライパンでしたいオーブン料理があるので
それがすっぽり入るサイズのオーブンか…
しばらく迷っていそうな気がします。笑

atehaca、最近見ないと思ったら生産していないんですねぇ。
友人が1人暮らしをする時に、レンジはコレ!って買ってたんですよ。
お洒落な人で、インテリアも可愛くって、憧れでした。
結婚して遠くに住んでいるし、近頃は連絡を取ってないんですけど
きっと旦那さまもお洒落だったから、個性のあるインテリアを
作ってるんじゃないかなぁって勝手に想像してます。あはは。

お正月、人も多いから家が落ち着きますよね~♪
とはいえ、親戚の家に年始のご挨拶も行かなくちゃ行けませんからね…
理想ののんびり~というわけにはいかないかも。
ariさんもゆっくり出来るといいですね!
  1. 2008/12/11(木) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

あっちゅう

あっちゅうちゃん、ありがとう~。
実際に使ってる人の感想が聞けて、嬉しいよ♪
ヘルシー料理に凝りたい訳じゃないのよねぇ…って
ヘルシオにはあまり気乗りしてなかったんだけど、
設置サイズを見てると、問題無しなのはこれだけでねぇ。
でもレンジというより、オーブンに活躍してもらいたいから
やっぱりヘルシオ以外にしようかな。
肉まんだけに重宝しても… だよねぇ。

ヘルシオ、どうしてこのタイプは白無いんだろうね。
赤とシルバーだけなんて… すごく微妙な感じ。笑
それにしても電化製品ってなんであんななのだろう~。
店頭に沢山並んでても、ウキウキしないんだよね。
インテリアショップとかだと、見てるだけでも楽しいのに~。

ブログ復活おめでとー♪
あっちゅうちゃんの甘い世界がのぞけて、嬉しい~。
また遊びに行かせてもらうネ。
  1. 2008/12/11(木) 11:32:33 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

