HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄 1-3

首里城近辺は他にも遺跡が点在しているし、面白そうなお店もあります。
1日時間をとったとしても、退屈せずにゆったり回れそうでした。
欲張りプランナー(ワタシ)が計画した旅では、余裕無かったですが。笑

さて。雨の首里城公園を後にして、泡盛館へ。
紅型の工房にも寄りたかったけど、営業時間との兼合いで断念。18:00ぐらいまでが多数なのです。そんな中、泡盛館は冬季でも19:30までと閉店が遅めなので立ち寄れました。古酒の試飲ができる専門店です。

泡盛館

入口を入ると、ちょっと拍子抜け。品数が少なくて、ガイドブックはやっぱり大袈裟!と思わずがっかり・・・でしたが、なんのその。メインは地下にありました。ご覧あれ、ほぼ泡盛しか置いていないにも関わらず、この品数!

泡盛色々

全てでは無いそうですが、店員さんが色々好みを聞いてくれて、チョイスしてくださった物を試飲する事ができます。母&妹がすごい顔をしながらいただいておりましたよ(笑) 本当にお酒好きな方に良いのかもしれませんネ。ワタシもいつか飲み比べしてみたいなぁ。あぁ、何年先のことでしょう。

お土産の泡盛

妹は、旦那さんのお父さん(何て言うの?)へのお土産に、シーサーの焼物に入った古酒を購入。せっかくここまで来たんだからと、古酒、シーサーの焼物に絞って探しておりました。ワタシは、和三盆糖を家用に。だってなかなか売ってるお店無いですよね?ずっと探してたので・・・ お菓子作りに使う予定。

時間もお腹も丁度良い頃合いになってきました。お楽しみの夕食へ。
ワタシの中での唯一の沖縄出身・・・ といえばzukettiさん
美味しいお店やオススメ教えてくださ~いとお願いしたところ、ものすごく親切に色々教えてくださいました。今回の旅、zukettiさん情報を基にしたといってもいいぐらい♪ありがとうございました。

さあ、そんな沖縄情報から夕食は、ゆうなんぎいへ。
ガイドブックにも載ってる有名店の様ですね。平日にも関わらず、到着した時には数組待っている方が。運よく座敷の並び2つの席を確保できましたが、大人数で行く場合は、席が離れる事も頭に入れておいた方が良いかもしれません。駐車場は有料ですが、お店の目の前にありましたし、歩いてすぐの大通りにもありました。

ゆうなんぎい

沖縄といえば、オリオンビール。他にもラフテー、海ぶどう、グルクンのから揚げ、麩のチャンプルー、などなど。一皿のボリュームがそれ程でも無く、人数もムスコ入れて5人と多かったので、メニューの品物を網羅しそうな勢いで、少しずついただきました。メニュー見ただけでは何?って言葉も多いのですが、お店の方が忙しいにも関わらず丁寧に教えてくださいました。へー、ほー、あれみたいーとそれぞれ反応。ムスコはラフテーと、海ぶどうが気に入った様でした。
沖縄料理を本格的に食すのは初めてだったので、他と比較はできないのですが、どれも美味しかったです♪暑い土地だからかな?味付けがどれもしっかりという感じで、白ご飯も、お酒もすすみそうという印象。ラフテーも、いわゆる豚の角煮なのですが、味がこちらで食べるのとは全然違うし。珍しい食材も多いから、楽しみながら食べられますネ。
そうそう、島よもぎ(だったかな?)のおじやだけは、我家では不評でした。笑
なんというか、薬膳粥??という匂い&味なのです。
ワタシは割と平気だけどなぁって言ったら、じゃぁあげるってほとんど食べさせられた。爆 美味しい・・・とは言いにくい味なので、冒険心のある方はお試しくださいまし。

なお、どんどん回転して、わさわさしている店内なので、子連れでも気にならないと思います。もちろん、子連れでも快適というワケにはいきませんが。座敷席であれば、なんとかなるかなぁ。うちのムスメは運良く(悪く?)こちらのお店ではひたすら爆睡でした・・・ お陰で親はゆっくり食事。

1日目の予定、後はホテルへ向かうだけです。
今回2泊ともに沖縄残波岬ロイヤルホテルでした。格安ツアーだし、観光旅行だからどんなホテルでも良いんだけど、期待以上というか普通のホテルでした。(これ、誉めてます)

このホテル、偶然にもダイワハウスのグループ企業。時々優待券がくるの。笑
直接予約すれば、オーナー特典が若干あったみたいだけど、今回ツアーですからネ。残念。歓迎!の看板には、ダイワハウスの某営業所の名前も。社員旅行かな。

残波岬ロイヤルホテル

到着した瞬間じゃないと撮れない写真。笑
お部屋も普通。広さもそこそこ。ファブリックやカーテンはちょっとリゾートチック?
いや、ほんと良いホテルでしたよ♪

文章まとめるのは苦手デス・・・ 長くなってゴメンナサイ。
さてさて、2日目も予定は満載です。2日目にツヅク。
よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/11(木) 11:34:06|
  2. タビ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

