HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄関にもクリスマス・・・ とサイズ

玄関のディスプレイ

下駄箱(シューズボックス?)の上にも、ちょっぴりクリスマス。
スウェーデンのトーテムサンタにも心惹かれたものの、ariさんみたいに数を減らしてディスプレイという発想が出来ず、隣にあったこちらを連れて帰ってきたのでした。トーテムサンタは大・中・小をボーリングのピンみたいにずららっと並べてあったのです。笑あっ、もちろんこの素朴な天使サンとゴールドのリースの組み合わせも好き♪

こういう季節商品は一時しか室内に置かないから、割と即決というかぱぱっと決めちゃうんですけど、家具とかキッチングッズとか長く使う事が前提な物は、かなり長い時間悩んでいる事が多いです。
オーブンレンジも1年以上(ププッ)引き続きアドバイス募集中
思い立って調べはじめても結論が出なくって。悩む理由は収納場所だったり、サイズだったり、素材だったり、お財布事情だったり色々なんですけど。
今は数度目のセイロの波が最高潮。
これはサイズと素材でなかなか決着しないのですよね。

買うなら照宝のセイロ!ってお店だけは決めている状態。
相方が東京にいる間に、横浜まで買い出しに行ってもらって送料節約?
でも中華街に興味が無いなら、交通費の方が高くつくかなぁ?

サイズはφ21cm2段で足りるかな?もっと大きいor小さい方が使い勝手が良いかしらん。家族5人分賄えればいいんだけど。
蒸し板があれば専用鍋はいらないよね。アルミの専用鍋とセイロの組み合わせ、好きなんだけも。オールメタル対応のIHにしてはみたものの、調べると効率悪いみたいだし。(アルミ鍋と銅鍋のために導入してみたけど、使う機会は今のところない。勿体無かったかな。)
国産が良いけど、1番高い檜になっちゃうなぁ。安い杉で十分な気がする。
ってぐるぐるです。笑 どうでもいいじゃんなんて言わないでね。
こっそり和セイロも気になってるんだけど、そんなに色々はいらないし。
蒸野菜美味しそう、肉まん作りたい、ポテトサラダのじゃがいもも蒸した方が美味しいらしい!あれば活躍しそうなんだけどな。お宅ならどうします~?サイズと素材♪

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/11(木) 11:34:37|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

コメント

グローエ ゼドラ

はじめまして。
現在新築プラン中で、キッチンのシンクの水栓をグローエで
検討していてゼドラで検索して辿り着きました。
候補にゼドラ、ミンタのグースネックを考えていますが、
ゼドラをお使いになられているようなので使い勝手のほどは
いかがでしょう?水はね、吐水口の高さなど使いやすいでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
  1. 2008/12/11(木) 15:33:15 |
  2. URL |
  3. HIRORIN #-
  4. [ 編集]

せいろワタシも欲しい~って波来るときある!!
でも収納場所取りそうで見送り中。
あとカビとか生えないか心配で。ちゃんと乾燥させれば良いのだろうけど、梅雨の時期とかどーなんだろーって。
毎日使うものでもないし。

ちなみにオーブンの話。多少サイズ足りなくても気にしないタイプですー。
ワタシならamadanaも文面からすると5cmあるみたいだしそれなら買っちゃう、だって最低限の隙間はあけれるんだし。
実際我が家の冷蔵庫は新居にはギリギリサイズで横の隙間1cmずつしか取れてないけど、電気系の父曰く「冷蔵庫は上から放熱するから上にそれなりにスペースあれば良い、ほんの少し真夏は電気代喰うかもだけど」ってさ。
オーブンレンジが何のために背面&上部のスペース必要なのかメーカーに確認してみるのも良いかも。
メーカー推奨って実際よりかなり余裕もたせてるしさ♪

年末年始はゆっくり出来そうで良かったねーー。
SEとしては月100時間超え残業よくある話だけど、絶対人間の働く時間として間違ってるーー!!
ワタシは最近人間いつ死ぬか分からないんだからと考えて、我慢して別居するのは辞めちゃったよ。
不景気だしそれが原因で退職に追い込まれたらどーしましょ、と不安になりつつもその時は仕方ないよねと違う意味で諦めの境地の今日この頃です(笑)
  1. 2008/12/11(木) 16:52:38 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

■HIRORINさん

HIRORINさん ハジメマシテ。
コメントありがとうございます。

新築プラン中なんですね。いいなぁ。
あれこれ考えたり、調べたり、楽しいですよね。

グローエの水栓を検討されているのですか。
シンクの深さや大きさなどにもよるのでしょうけど、
ゼドラの使い勝手は気に入っています。
オーブンキッチンなので気になっていたのですが、
普通にお鍋や食器を洗う時の水はねは気にならないですよ。
キッチンが85cm、ワタシは155cmですけど、高さも使いやすいです。

以前アパートのキッチンは低くて腰が痛くなったり、
高くて使いにくいと感じた事もあったので気になってたんですよ。
これはキッチンの高さの影響かもしれないですけど。
特に今はお腹が大きいので、使いやすさを実感しています。
ただほんと、キッチン+水栓の組み合わせもあると思うので
ワタシの感想はあくまでも参考までに。

ただ気になるところもあります。
我家は、ホースが引き出せるタイプですが、
シンクに対して左側に水栓が設置してあるので、
反対側のシンクのキワは、ぎりぎり長さが足りないんです。
シンクの大きさや、設置場所にもよるのでしょうが。
本当にぎりぎりなので、水はねしない様に手を添えれば
問題は無いですし、引き出せないよりは便利なんですけどね。

あと、シャワーに切替ができるタイプにしたんですが、
ちょろちょろの水量では、切替ができないんです。
ある程度水を出せないといけないので、ちょっと不便です。
シャワーでちょろちょろ水を出して、すすぎの水の
節約をしたい…と考えていたのですが、これは目論見が外れました。笑

最後に、水を出すハンドル部分の根元(わかります?)
ちょっとお手入れがしにくいかなぁって感じです。
構造上仕方無いのですが、空洞になってるので…
コマメな方には問題無いのかもしれませんが、
ずぼらなので、ちょっと気になる場所です。

ぱっと思いつくのはこのあたりでしょうか。
追加でお聞きになりたい事とか、分かりにくい部分がありましたら
またコメント頂ければと思います。
楽しい家づくりをされてくださいね♪
  1. 2008/12/12(金) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃんもセイロの波くるのね~♪
そうそう、収納場所は悩みよね。
うちは買い溜めしている石鹸用のオイルの在庫を減らして
そこに置こうかなぁって目処がようやく立ったの。笑
管理も確かに心配なんだよね。
使おうと思ったらカビ臭かった…なんてなったら
笑えないもんね~。泣くしかない?!
使った事がないから、使用頻度も読めないし…
でもヘルシー&美味しいと聞くから、やっぱり欲しい!(いつかは)

ゆんゆんちゃんは、気にしない派なのね♪
amadanaはね、記事に書いた奥行だと、扉や取っ手部分が
どーんと前にくるんじゃないかなぁって感じなの。
カタログに奥行きが2種類乗ってたから…
まぁこれは実物見ないとなんとも言えないところだよね。
飛び出てても気にならないって思えそうだったら、
思い切ってamadanaにしようかなぁ。
それに5cmを気にしないなら、バリスタやビストロもOKだもんね。
あっちゅうちゃんが、ヘルシオはやめとけーってコメントしてくれたので
そこは外す方向で考えてるよ。笑
メーカー&電気屋さんの担当さんにも聞いてみる事にする。
色々な人の言い分を聞いてからじっくり考えよう~。
設置場所をクリアしたらあとは、やっぱりデザインと大きさかな。
ゆんゆんちゃんとお揃いのフライパン、あれの大きいのを
買おうかなぁ~って思ってるんだ。
それごとオーブンに入れたいって思ったら、
やっぱり見た目優先とは言ってられないからね(笑)
いやぁ、ほんと迷うっていうか、悩ましいね~。
考えるのに疲れて、もういいやーって何度もなるんだけど
オーブン使うとエラー連発だから、いやいやよくない!って。
それの繰り返しだよ・・・ 決着つくのはいつになるやら。
でもほんと、貴重な意見ありがとうね♪


あはは。ゆんゆんちゃんならわかるよね~。
ほんと、なんであんなに残業が常態化している業種なの?!
人によっては家庭優先で帰っちゃう人もいるらしいんだけど、
結局誰かがフォローして残ってるんだよね…
仕事人間の相方は、いつも後者で。
かといって給料が上がるわけじゃないしね(苦笑)
こんな状態で共働きなんてやれない(ワタシが)~っていつも思うよ。
ほんと、働く時間もうちょっと改善されて欲しい!

そうそう、いつ死ぬか分からないって会話
ワタシも相方とよくするよ。あはは~。
ゆんゆんちゃんは、何か決断したのね?
気になるー。会った時にお話聞かせて~♪
って、メールしなくちゃって思ってたの…例の件。ごめんね。
でもこの不景気、仕事があるだけいいのかなーって。
うちは今ワタシに働けと言われても無理な状況だし、
子供の学校があるから、思い切って東京に引っ越し!というのも
なかなか思いきれないところがあるんだよね。
ほんと、色々難しいね。
  1. 2008/12/12(金) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます。

ゼドラ、使い勝手良さそうですね。
説明、とっても良くわかりました。

実は先日ミンタをとりあえず選んで、その後でいろいろ調べるうちに吐水口の位置が高めに設定されていて水はねがけっこうあるとわかり、ゼドラに変更しようか?と思っていました。

我が家のキッチンの高さ86センチ、私の身長153センチなので
感覚はほぼ同じ感じなのかなと思うので、設置可能ならゼドラに
変更決定です♪(たぶん同じタイプです~)

実際にお使いになられている方の生のご意見が聞けて本当に
参考になりました。ありがとうございました。

お腹が大きくて…ということはおめでたでらっしゃるのですか?
寒さの折、お身体ご自愛くださいね。

それではまた何かお伺いしたいことが出た時にはまた教えていただければ幸いです。

  1. 2008/12/12(金) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. HIRORIN #-
  4. [ 編集]

■HIRORINさん

どういたしまして♪お役に立てれば光栄です。

> ゼドラ、使い勝手良さそうですね。
> 説明、とっても良くわかりました。

説明も伝わった様で良かったです。
また何かあれば(ワタシで分かる範囲ですが)いつでもどうぞ~。お家の事をUPされている方は、きっと色々アドバイスしてくれると思いますので、生の声を聞きながら、楽しい家づくりをされてくださいね♪
  1. 2008/12/16(火) 08:53:47 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

