HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ままごとキッチン

2歳の誕生日プレゼント

2歳のお誕生日に、思いっきり奮発したプレゼント。
マリントラ社のままごとキッチン

他にも色々リサーチしたんだけど、カントリー色が強かったり、パステル調だったり。結局マリントラのが1番部屋に馴染みそうって結論に。
手作りも考えた・・・ 木工教室で設計図も作ってもらった・・・
が。いつ帰ってくるか分からない相方に、不器用な妻。
おもちゃを与えるタイミングを外したくなかった、などなどで断念。子供3人と言わず、孫の代まで大事にしてモトを取る事にしました。笑
にしても、このマリントラのキッチンは、サイズがよく考えられてる。
幾つかのキッチンを見てきましたけど、小さい物、大きい物色々あります。ミニキッチンではムスコも遊びますが、まだ2人並べます。ぷぷ。 ムスコの時は思いきれなかったけど、買って良かったかな。

お料理はできなくちゃね♪ってことで、両手鍋フライパンケトルはサイズがぴったりなのを選んで。
いつものショップで、ムスメはお茶セットで遊ぶのを、ものすごーく気に入ってたので、Erzi社のティーーセットティースプーンは合わせて揃えました。 Erzi 社の物にしたのは、中国製じゃ無い物をと思ったからです。おままごとのお茶の時間とはいえ、子供の洞察力はするどく、めちゃめちゃリアルに遊びます。当然カップには口をつけるわけですから・・・ という理由で。

ただ探したけれど、どうしても気に入った物が見つけられなくて、中国製を購入した物もあります。それは、ボーネルンド のボーネシェフ フルーツ。カットできる食材が1セットは欲しかったので。切った中まで凝ってて可愛いです。
コレ以外の食材は、どんぐりとか貝がらとか、ビーズとか、積木とか。そういうので想像を膨らませて遊んでもらえればいいかなって思ってます。
あとは食器かな。赤ちゃんの頃に使ってた木製の食器しかないので。
それにしても、ままごとって楽しいです。
まだ片言のムスメから、ワタシがキッチンに立ってる時の口癖とか出てくるし。キッチンのツールをいつの間にか持ち出してる事もあるんだけど、それもまた可愛いです。本物のキッチンで、2人が料理をしてくれるのが楽しみ~。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/12(金) 15:20:41|
  2. コドモ
  3. | コメント:16

コメント

こんばんは~。
ステキなキッチン!我家よりオシャレかも。。。(*/ε\*)
木のおもちゃって子供にとってもやさしいからいいですよね。
大人から見ても木のぬくもりというものを感じますし♪

お兄ちゃんと並んでキッチンに立つなんて。
今からひそかに特訓してますね(笑)
今月のフリーペーパーで見ましたが、福岡の夫婦の家事仕事の割合について10年前と比較したトピックでした。
今は共働き夫婦も多いことから、ご主人も家事を手伝う方が増えているという具体的な内容が書かれていて、そんな男性軍を世間では「家事夫」くんと呼んでいるそうです。最後に、福岡も変わった!と書いてありました。そうなの!?

北欧では、男性も育休取得するのがひとつのステイタスのようですが、日本も徐々に欧米化に近づいてきているのでしょうかね~。女性にとっては、とても有り難い事ですよね。。
  1. 2008/12/12(金) 18:19:01 |
  2. URL |
  3. roco #/Gbb2fdw
  4. [ 編集]

これはかわいいー♪
女の子だったらうちもこういうの置きたかったなあ。
こういう素敵なキッチンだったらリビングダイニングにおいていても違和感ないし、素敵なインテリアになるものねー。

↓のレンジ、参考になるー。
うちのレンジも10年たって変な音がしだしてるので、もうそろそろ寿命かと・・・。まだこれというものもなく、あれこれみてるけど、かおりさんみたいに真剣に考えてなかったな。まだまだいろいろ教えてくださいませー。
  1. 2008/12/12(金) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

うわ~、奮発しましたね!
高級キッチンですね。
これは孫の代まで大事にしなければ!

キッチン遊びは楽しいですよね。
我が家でも兄弟で遊んでいますよ。
これからの男性は料理が出来て当たり前ですから!
そういえば、夫の弟たちも料理が出来ます。
どうするとそういう子どもが育つのは義母から学ばなければ!

ボーネシェフフルーツ、持っています。
中国製だったのね。
  1. 2008/12/13(土) 08:14:29 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
ぜいたくなおもちゃですd(^-^)ネ!
うちの娘達はこんな立派なおもちゃは買ってやらなかったなあ・・
だから今料理をしないのかな(笑)
  1. 2008/12/13(土) 16:56:39 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

かおりさんご無沙汰しています。
かわゆいままごとキッチンですねぇ♪
わが家の娘にも今探しているのですが、どれもいいなと
思うモノはお高いので、今回はお鍋とか食器とかにして
6月のお誕生日に向けて夫と一緒に作ろうか?と
目論んでおります。完成する日はやってくるのか???
リビングにこんなコーナーがあったら素敵だなぁ・・・
そうそう、男の子も意外とままごと好きですよね。
うちの男子も大好きですよププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2008/12/14(日) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

おお~、奮発したね!
ツール類も合わせると・・・えらいこっちゃ。
ウチではありえません(笑)
デザインもすごく素敵だしつくりもしっかりしてるし、きっと孫の代まで大活躍よ~。
インテリアとしてもしっくりくるもんね。

私も食材が欲しいな~。
手作りのフェルトの食材、毛羽だって薄汚れて汚らしい・・・。
実はクリスマスプレゼントをまだ決めてなくて。
↑のボーネルンドの、候補に仲間入り!
  1. 2008/12/15(月) 07:43:31 |
  2. URL |
  3. macco #GXUFXN6Q
  4. [ 編集]

■rocoさん

rocoさん こんにちわ♪
キッチンムスメよりも私が気に入ってるかも。笑
何だかんだ言っても、おもちゃが好きなんですよね。
木のおもちゃの温もり、手触りももちろん大好きです。

あはは、特訓ですよ。あちらには写真もUPしてみました。笑

福岡の変わったのかなぁ~。
相方の会社にも、育児・家事に積極的に参加している男性がいるみたいです。若い男性には、きっとそういう人も多いのかもなぁ。うちは全然ダメですよ。世の中が変わっても、変わることはできないと思います~。頑固だし。
世の中がそういう風になってくれたら嬉しいなぁとは思うけれど、まだまだって感じもしますね。業種にもよるのでしょうが、家庭中心の男性の会社での評価は芳しくなく・・・ 大企業はともかく、中・小企業だと女性の産休・育休ですら名前だけ、形だけって事の方が多いみたいです。
でもきっと子供達が大きくなる頃には、社会全体が変化してるかも?
ていうか、そうであって欲しいなぁって思います♪
その為にもしっかり家事を仕込まないと。笑
  1. 2008/12/15(月) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

大きな家電って本当に難しいよね。
「考えるのに疲れて、もういいやー」ってなるなる!!(笑)
でもかおりちゃんはちゃんと自分のコダワリ持って決めるからすごいよー。
私なんて「もーコレかコレかコレ、どれでも良いから決めて」ってなっちゃう。
ある程度まで希望を絞るのは出来ても決断力が無かったりの駄目っぷりだよ。。。

うちはね、2月くらいまで単身赴任伸びそうになってたんだけど「もう嫌~~」って泣き喚いて短縮してもらったっていうだけの話(汗)
今週いっぱいで戻ってきます♪
それは嬉しいけど、こんなワガママを通していると解雇されないか心配なのと自分の駄目さ加減が嫌になっちゃい泣き入ることも。
本当に駄目なワタシです。

体調悪かったみたいだもんね~全然気にしないで♪
土日なら基本的に大丈夫だから、また今度誘ってくださいな。
あ、でももうそろそろ出産まじかかしら??
もしそうなら、生まれて落ち着いてからでも大丈夫。
多分福岡離れることはもう無いと思うから、いつでもOKですわん。
  1. 2008/12/15(月) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

かわいー

すっごく素敵だね~。
これならお料理大好きな子に成長してくれるかな♪
我が家のは小さなキッチンだけど、男の子も結構
遊んでくれるものだなあって。
私はボーネシェフのベジタブル~。中国製だったのね。あは
野菜をしっかり食べてくれるようにー、とベジタブルの方を
選んでみたけど、最近は好き嫌いを言うようになってきて
頭が痛いわ。涙
  1. 2008/12/15(月) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

当分の間、LDに置くのが前提だったからね~。結局ワタシの好みで選んでしまったよ。でもいつもお店でも遊んでるから、子供達も気に入ってくれてほっとしてる。遊んでくれなかったら悲劇だもん。笑

> 女の子だったらうちもこういうの置きたかったなあ。

分かる、分かる。うちも保育園にあるこういうキッチンで、毎日楽しそうに遊んでるムスコを見て、購入を考えてたもの。でも男の子だし…というのが頭にあって、結局思いきれなかった!だからこれは5年越しの思いを経て、ようやく我家にやってきたキッチンなの。ぷぷ。

sbtmtm邸もオーブンもあやしいのネ。
うちのはまだ2年経ってないんだけど、もうダメー。使う方がイライラする。
オーブンを結構使うから、早く変えたい!って思うんだけど、考えだすとキリが無くてこれが決まらないんだよね。困った、困った。sbtmtmさんなら新しく購入する場合、見た目と機能どちらを優先します?うちは今これが1番問題~。
  1. 2008/12/16(火) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

そうです~。もう大奮発。

> 高級キッチンですね。
> これは孫の代まで大事にしなければ!

まさに(笑) なんて高級なおもちゃなんでしょう…
上の子の時、男の子もままごと好きなんだなぁ、キッチン欲しいなぁと思いつつ手が出ず。女の子を出産した時点で、2歳のお誕生日はキッチン!と思い定めていたのですが、マリントラに行きつくまでは本当に悩みました。最後は相方も呆れてゴーサイン。笑
ワタシの弟&妹からの援助が無ければ買えなかったです♪

そうそう、男の子の料理は大事ですよね。
うちはいま一つ興味がないみたいで。
今度お友達が集まって、餃子作りパーティーを計画しているので、良いきっかけになってくれればいいなぁって思います。うちの相方は料理全くダメなので… 結婚した妻が気の毒です。あはは。

ボーネシェフは中国製ですけど、きっと生産管理をきちんとしてくれているだろうと… ボーネルンドだしと信じてますよ。どこで作ってても管理体制が機能してればOKですよね♪
  1. 2008/12/16(火) 09:04:34 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

本当にぜいたくなおもちゃですよね…
なんだかんだ言ってもワタシがおもちゃが好きなので
母の自己満足の世界です。笑

これで大きくなって料理好きになってくれれば、投資をした甲斐もあるという物ですが、そううまくはいかないのでしょうね~。まぁ見立て遊びで、想像力が育ってくれれば良いなとは思ってます。
  1. 2008/12/16(火) 09:08:38 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん お元気にされていますか?
ブログのご報告を見て、何かコメントを…と思っていたんだけれど
何と言えば良いのかも思い浮かばなくて。すいません。
でもこうしてsajiさんが遊びにきてくださって、嬉しいです。

ままごとキッチン、女の子の親ならば燃えますよね。笑
うちも産まれた時に2歳の誕生日と心に決めてました~。
でもいいなと思う物は本当に高くて、めげそうでしたよ。
最後は 清水の舞台から飛び降りる気持で… です。

お誕生日に、旦那さんと手作りのキッチンなんて、とっても素敵だと思います。娘さんはもちろん、息子さんも一緒に喜んでくれるんじゃないかなぁ~。うちは相方がいつ戻ってくるか分からない事もあって、手作りは断念しましたが・・・ 本当に皆さん上手に、既製品を使ったり、拘ってオリジナルで作ったりとされているのを見ると、ぐらっとします。
男の子のままごと好き… 最初は不安に思いませんでしたか?
ワタシは保育園にままごとキッチンがやって来て、みんなが競って遊ぶのを見るまでは、この子は大丈夫かしら?って微妙に不安を抱えてました。笑
  1. 2008/12/16(火) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■maccoちゃん

ね~。清水買いでしょ?笑
弟&妹からの援助があってこそのお買いものでした。
買ってからも、本当に良かったんだろうかと何度も思ったけど
部屋に置いて、楽しそうに遊んでくれて・・・
まぁ大事に使っていけばいいよねと思える様になったよん。

ボーネルンドのカット食材、切りごたえもあるし、色もキレイだからおすすめ♪野菜とフルーツのどちらにしようか迷った~。野菜もカットした断面が凝ってて、他のに比べてリアルなの!野菜は見立てで遊んでもらおうとフルーツにしたんだけど、いつも兄妹で取り合ってるよ。
  1. 2008/12/16(火) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

> 大きな家電って本当に難しいよね。
> 「考えるのに疲れて、もういいやー」ってなるなる!!(笑)

しっかりなんてとんでもない。一緒一緒~。
もういいや~って最後は相方任せにする事も多いよ。どっちでもいいから好きな方を決めてって。笑 本当に決断力があったら、こんなに長く悩まないと思う。年末に相方が帰省したら、一緒に電気屋さんに行こうかな~って思ってるんだけど、実際に購入できるのはいつになる事やら。

今週いっぱいで単身赴任も終わりか~。
ゆんゆんちゃん、よく頑張った!ようやく少し落ち着けるね。
うちは例えワタシが泣きわめいても、それが会社までは伝わらず、相方で止まっちゃうだろうな。だからきちんとゆんゆんちゃんの気持ちを考えてくれてる圭二郎が、優しいし勇気あるって思う。せっかく縁があって夫婦になったんだもん。やっぱり一緒にいたいし、離れてると不安な事があって当然だし、それを主張する事がワガママとかダメとか思う必要は無いと思うな♪
そんな事はおいといて、今は帰ってくることをただただ喜びませう♪

出産は2月中旬なので、まだ少し余裕があるの。
1月中旬の週末あたりどうかしら・・・って。
ほんとタイミング悪く体調崩しちゃって、楽しみにしてたのになぁ。残念。
でも近くだもんネ。次のチャンスにかけよ~♪
  1. 2008/12/16(火) 09:31:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

おもちゃで料理好きになんて、甘い?笑
男の子も好きだよね~。うちは今でもだけど、小さい頃から本当に好きだったよ。ミニミニなフライパンやらお皿やらで、何度目玉焼きを作ってもらったか!保育園でもお人形のお世話と、キッチン遊びがすごく好きでした。懐かしいなぁ~。

yoko邸は野菜の方にしたのネ!
ワタシも最初「野菜セットがいいな」って妹に伝えてたんだけど、途中で気が変わってフルーツにしてもらったの。在庫が無くてボーネルンドに直接注文してもらったんだけど、届いたら中国製とかどうでもいいよってぐらい可愛いし、子供達が気に入ってる。
ボーネルンドの商品だし、きっと生産管理はきっちりしている筈だわって信じてるよ。
苦手な野菜… 親としては悩ましいよね。
うちは最近すごく得意げに「この野菜苦手」って言うの。上の子ネ。若干苦手意識はあるのかもしれないけど、食べれるのに・・・って。どうもお友達の真似をしてるみたいなんだけど、困ったもんだよ。
  1. 2008/12/16(火) 09:43:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

