HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状用に

いい加減年賀状作らなくちゃ・・・と思っていたんだけど、ずっとムスメの調子が悪く、鼻の下とほっぺが真赤な状態だったので、撮れなかった年賀状用の写真。
週末 「ラストチャンス」とばかりに子供達にカメラを向けました。
2人一緒に撮りたいし、自然な感じで撮りたいし、ってなると本当に難しくて。
結局「この中で選ぶならこれかしら。」という微妙な出来の写真を選ぶ事になってしまうんですよね。これからも、年末の写真撮影には苦労しそうです。

IMG_9367.jpg
↑来年が午年ならね・・・ のロケ現場(笑)


賛否両論あるだろうけど、うちは子供写真を年賀状に使います。
もらうのも好きだし、楽しみにしてくれてる人もいるのでね。
家族写真の年賀状も大好き。
ワタシは撮られるのが苦手だし、相方は撮られるのが好きすぎて自然に撮らせてくれないので、うちは子供だけの写真になっちゃうんですが(苦笑)
年賀状自体は昨年に続きワタシが作るので、すごくシンプルです。
加工とか、編集とか、画像のレイアウトとか、ちんぷんかんぷんなので、ワタシの年賀状作りは、写真撮影が終わったら終了みたいなもんなのです。あは。
後は住所録の整理。
「年賀状のお付き合い」になってしまった友人・知人は毎年悩む。
ワタシが出す事が相手に負担だったら・・・って。
ただ逆の立場だったら、たとえ年賀状だけでも元気な事が分かれば嬉しいなって思うのです。今年は友人を続けて失ってるから、余計に考えちゃいます。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/16(火) 10:06:49|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

コメント

はじめまして。
年賀状・・・まだ未製作(汗)
我が家は子供の写真は使わない派です。
仲の良い友達からいただく写真の年賀状は好きです。
何年も連絡取ってなかったり
そんなに仲良くない友達から
子供が産まれたからと 写真の年賀状が届くと
なんか 腹立っちゃったりします・・・
ココロが狭いですね。
でもそんな人も多いのではないでしょうかねぇ。
  1. 2008/12/16(火) 13:03:53 |
  2. URL |
  3. みすず #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
私も 子供が生まれるまでは写真付きって自己満足と思っていました。
でも、子供ができて考えが変わりました。
この写真を見て、こんなに大きくなったんだとか、会えない人に成長を報告できますもんね。
お付き合いが 遠のいていた人も年賀状をきっかけにまた連絡をとりだしたり。
いいこともありますよ~~

ちなみにうちも、同じ理由により子供たちのみの写真撮影です。。。
  1. 2008/12/16(火) 19:16:14 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集]

■みすずさん

みすずさん はじめまして。
年賀状、我家も重たい腰をあげてというところです。
近所の郵便局では年賀葉書が売り切れていて焦りました~。

> 何年も連絡取ってなかったり

これは年賀状のやりとりも含みます?
突然年賀状だけがやって来たとか、送ったとかは無いのですが
やっぱり写真入りの年賀状は賛否両論ですね。
どんなタイプでも嬉しいってタイプは少数派なのかな?
全ての方に満足してもらうというのは、年賀状に限らず難しいですね。
  1. 2008/12/17(水) 08:06:17 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■さおりさん

さおりさん こんばんわ。

写真付きの年賀状って、本当に考え方が様々ですよネ。
でも遠方に住んでいてなかなか会えない友達や親戚には
家族が増えた事や、子供達の成長を分かりやすく伝えられますね。
写真付きと、写真無しで分けて作る事を考えた時期もあったんですが
これがまた考え方をそれぞれに聞いて回るわけにもいかず、
どう区別するか・・・ が難しくて、断念しちゃった経緯がありますヨ。

でも、色々な事情で年賀状のお付き合いとなってしまったとしても
年に1度は簡単に近況報告をする良い機会ととらえていたいですね♪

写真、同じ理由?!
さおりさんのご主人も、写真撮られるのがお好き??
うちはこっそりカメラを向けても、なーんかセンサーがどこかについてるか?ってぐらい、すぐにカメラに気がついて、本人曰く「シブイ顔」をするんですよ。笑 だから子供がカメラを向かずに、すごく自然に笑っていても、相方だけはしっかりカメラ目線。すごく可笑しいです~。
  1. 2008/12/17(水) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

