HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年間の電気代

ソファーのメンテナンス中

大掃除はかどってますか?
ソファーカバーもようやく外してお洗濯。フレームも念入りに拭き掃除!
そんな大掃除と同時に、「引っ越すつもりで」荷物の見直しをしています。
(だから作業がはかどらない。笑)

キッチンのキャビネットを整理中、「電気ご使用料のお知らせ」を発見。
そのまま処分するのも勿体無いので(?)1年分の電気代を公開♪

我家は121平米2階建て
夫婦+子供2人 幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用



19年12月分(11/28~12/20:23日)
¥9,460
デイ:100kw
リビング:160kw
ナイト:348kw
計:608kw



20年1月分(12/21~1/24:35日)
¥14,356
デイ:164kw
リビング:227kw
ナイト:541kw
計:932kw



20年2月分(1/25~2/24:31日)
¥13,402
デイ:158kw
リビング:201kw
ナイト:507kw
計:866kw



20年3月分(2/25~3/24:29日)
¥11,468
デイ:122kw
リビング:179kw
ナイト:387kw
計:688kw



20年4月分(3/25~4/22:29日)
¥8,784
デイ:100kw
リビング:124kw
ナイト:297kw
計:521kw



20年5月分(4/23~5/22:30日)
¥8,340
デイ:91kw
リビング:122kw
ナイト:277kw
計:490kw



20年6月分(5/23~6/23:32日)
¥9,793
デイ:122kw
リビング:141kw
ナイト:304kw
計:567kw



20年7月分(6/24~7/23:30日)
¥10,274
デイ:123kw
リビング:151kw
ナイト:256kw
計:530kw



20年8月分(7/24~8/24:32日)
¥12,754
デイ:166kw
リビング:196kw
ナイト:252kw
計:614kw



20年9月分(8/25~9/23:30日)
¥8,612
デイ:95kw
リビング:134kw
ナイト:196kw
計:425kw



20年10月分(9/24~10/22:29日)
¥9,511
デイ:93kw
リビングタイム:169kw
ナイトタイム:277kw
計:539kw



20年11月分(10/23~11/20:29日)
¥10,172
デイ:110kw
リビング:163kw
ナイト:332kw



20年12月分(11/21~12/18:28日)
¥14,327
デイ:161kw
リビング:242kw
ナイト:474kw



平均:¥10,865
最安:¥8,340(20年5月分)
最高:¥14,356(20年1月分)



旧宅ではガス+電気代で7000~8000円だったので、光熱費としては高くなりました。ただ食洗機や乾燥機、24時間換気など便利な電化製品を活用する様になった事や、部屋が倍ぐらい広くなっている事を考えると、思ったほど高くはないかな。とりあえず普通に過ごしてみよう・・・と節約を強く意識した訳じゃないですし。

特に今年の夏は、つわりでダウンしていた事もあって、エアコン24時間稼働させて畳コーナーで転がってる事も多かったのですが、同じダイワで建てた友達宅の電気代が、我が家とあまり変わらない・・・と。そのお宅は兼業ママで日中は不在が多いのです。ずっと家にいる割には安いかも~と言われました。エコ設定の温度を維持していたのが逆に良かったのかな?
あと暖房について。昨冬は、パワー不足のファンヒーターとエアコンを併用していました。ファンヒーターが年代物なうえに、パワー不足な事もあって、灯油の減りが早い!と感じました。今年は灯油の買い出しなどを1人でやるのが大変なので、エアコン+パネルヒーターで過ごしてみようかと思っています。電気代の上昇・・・今からとても恐ろしいです。エアコンも本当は、リビング1台、ダイニング1台で併用するのがオススメと、ダイワからは言われているのですが、メイン暖房を決めかねているのでまだ設置してません。1月、2月はキビシイかも。汗

日中も家にいる事が多いので、割高なデイタイムの過ごし方がカギ。
正直オール電化の時間設定は、専業主婦家庭を含め、日中も家にいる事が多い家庭には向いてないんじゃないかと思いますが、他所のお宅と比較した事が無いのではっきりとは分からないですね。

今後は「使用料のお知らせ」をすぐに処分する為にも、毎月の使用状況と合わせて記録してみようかな?なんて。データで残せばスペースいらず♪

よろしくです♪ →インテリアブログ


  1. 2008/12/20(土) 09:44:57|
  2. コウネツヒ
  3. | コメント:10

コメント

かおりさん、光熱費の記事なのに、和室の素敵さに釘付けなわたしです~。。
引渡し前の施主検査が間近になってきて、ここまでサボっていた窓周りを早く決めなきゃならないわたし。。
LD続きの和室の窓はこだわりどころなのでした。
かおりさんのこちらは、ウッドブラインドですか?
あぁぁ・・・心に決めたスタイルがありますが、こう素敵な窓を見るとまたゆれます~。。
今度の月曜発注なので、そこまでゆれるとします~・・笑。

重ね重ね光熱費には無頓着(家計が夫管理^^;)で、コメントにならず・・・お恥ずかしい。。
  1. 2008/12/21(日) 07:20:57 |
  2. URL |
  3. kaz #FFXdS6os
  4. [ 編集]

引っ越すつもり、すごいねー。
私は5回引っ越しをしているので、引っ越しはもういいや。笑
でも捨てたいものは山盛りなんだけど。ぷぷ

電気代、日中家にいる割に安いよ!
うちと変わらないかな。
さすがに夏場のエアコンはほぼ稼働せずなので、電気代はかからないけど
その他の季節は同じくらい。
パネルヒーター導入後の電気代、ぜひ知りたい~。
一時購入を検討したことがあったけど、電気代が恐ろしくて。。。
  1. 2008/12/21(日) 15:08:23 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

yokoさんも言ってるけど、一日家にいる割に安いと思うよ~。
うちはもうちょっといってるけど・・・。
冬場は床暖房と加湿器などつけるものが増える関係で2万を超えてくることも・・・。昼間いなくってこれだからね・・・。
夏場は1万円前半だけど・・・。

来月あたりの電気代がこわいわー。
  1. 2008/12/21(日) 21:06:06 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

安い!

かおりさん、こんばんは♪
大掃除お疲れ様です。でもあまりご無理なさらず。年末はそうじゃなくても疲れますからねぇ。
かおりさんのこの記事を拝見して、「あ!ソファ掃除してない!」と焦りました(笑)
普段クッションを外してゴミぐらいは取ってますが、拭き掃除なんかは全然…!盲点です!笑
それにしても、ガス代がないというのはやはり、安くなりますねー
うちは電気代はもう少し安いんですが、ガス代があるので、平均してかおりさんのお宅より5~6000円ぐらいプラスかな?
ランニングコストを考えると、オール電化はやはりお得でしょうね~
えへへ、うちは電気代やガス代の伝票はすぐに捨ててしまいます~
通帳に記帳されるからいいか~と思って…
母親なんかは「そんなにすぐ捨てちゃって、何かあったらどうするの?!」って言うんですが、何かって何だろう?みたいな…笑
電話代の通知、カードの明細、DM、始末をさぼるとすぐに溜まっちゃうので、結構面倒くさいですよね…

そうそう、↓の記事のテレビの裏の配線、うちはTVボードの上部の壁際に配線を通す穴があいているので、コードはそこに全部収納してとりあえずスッキリしております。
設計の段階でテレビの台もオーダーしてあったので、台の高さに合わせてコンセントなどを付けたので(これは設計士さんの提案)位置的にはテレビ画面の裏側になるので正面からはコードは全然見えません。これは設計士さんや営業さんの経験から来るアドバイスだったので、素人の私たち夫婦には考えもしないことだったので、とってもありがたかったです。
それだけ計算してどれだけスッキリとした空間に出来るか…というのを考えてくださったんですが、やっぱり、5.1CHのコードは予想外に多くて(そして異常に長くて!)、TVボードに空いてる穴に入れるのが大変でしたよー!もう、イッパイイッパイです。
かおりさんのところのボードには見たところそういう穴がついてないみたいですが、正面からはコード類は全然見えないんですね。でも横から見ちゃうと、気になっちゃうかもしれないですね~。
私も、もし自分だったら、ケーブルを収納するケースみたいなのを活用するかも♪です。色んな形のがあるし、かおりさんが「これなら置いてもいいかも」って思えるものと出会えると、良いですね♪
  1. 2008/12/22(月) 00:24:41 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

電気代、安いですね~!
我が家の12月の請求は12,000円でした。
これプラス灯油代ですからね、涙が出ますよ。
こちらは日が落ちるのが早いですし、
山の陰に家が建っているものだから朝日も午前10時ですよ。
電気代がかかるはずです。涙

オール電化の友人宅、共働きで日中はいないのですが、
やはりかおりさんのお宅くらいなようです。
暖房費込みでこれってすごいですよね。
エコキュート、良いですよね~。

光熱費やカード請求の明細、全部とってありますよ。
カードの請求書はかさばるので一年分ですが、
光熱費のものはこの家に越した時の分からとってあります。
全部記録してあるので本当は必要ないのですが、
なんとなく持ってます。
無駄だよね~。笑
  1. 2008/12/23(火) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

■kazさん

kazさん おはようございます。

窓周りって悩みますよね~。うちも迷いに迷い
コーディネーターさんと長く長く打ち合わせました。
我家もリビング続き、オープンの畳スペースなので
(和室・・・と呼べないレベルです)
カーテンはどうしようか、かなり悩みました。
プリーツスクリーンも考えていたのですが、
最終的にはウッドブラインドにしました。
色合いも渋め?薄め?とかなり迷ったのですが、
他の家具とのバランスを考えて薄めで良かったかな?と。
開閉は面倒ですが、気に入ってます♪

月曜発注ということは、もう発注済みでしょうか。
カーテン類がつくと、部屋のフインキがまた変わるので
楽しみですね~。UP待ってますね♪
  1. 2008/12/24(水) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん おはよ。

あは。この10年はyoko邸以上に引っ越ししてるかも。笑
回数を増すごとにどんどん荷物が増えてるのを実感してたなぁ。
今までは引っ越しをする時に、強制的に整理!だったけど
もうよっぽどの事がない限りは引っ越さないでしょ~。
だから年に1度ぐらいは…と思って。
でも2Fまでは行きつかないかも?!
昨日はゴミの日だっただんだけど、すごかった~。ププ

電気代、思ったより安いのかな。
節約主婦雑誌とか見てると、すごいから・・・(もっと安い)
旧宅が狭くて、プロパンの割に安くてね
試算ではオール電化にしてもお得感は無いって言われてたから
やっぱり家が広くなると光熱費は高いなぁって思ってたの。笑

今年の12月の電気代が11月に比べてUPしてるのは
子供達が寝るころから、寝室でパネルヒーターを使ってるからかな。
エアコンも稼働させてるんだけど、毎日ではないし。
布団にじっとしていない子供達なので、
何度も布団をかけるのは諦めて、部屋を暖めてます~。
来月も通知がきたらUPするので、
パネルヒーター検討の参考にしてくださいまし♪
  1. 2008/12/24(水) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん おはよ~。

そっか~。思ったより安くあがってるんだね、我家。笑
でも冬場は確かに光熱費が…
昨年は灯油代がプラスでかかってるから…
電気+灯油だと、2万弱はかかってるんじゃないかなぁ。
床暖は、やっぱりランニングコストはかかるんだろうけど、
気持ちよさには勝てないよねぇ~。
1Fは無垢にしたので、2Fの床ほど冷え冷え感は無いのだけど
輻射熱の心地よさは格別だろうなぁと憧れるよ~。

でも我が家も来月の通知はコワイ^^;
補助暖房も電気を使うので、初の2万円越え??とドキドキしてます。あは。
  1. 2008/12/24(水) 08:53:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん おはようございます。

大掃除、ぼちぼちペースです。間に合うのか?!ぐらいの。笑
窓掃除はお天気が良い日に…と思っているのですが…
それにしても2Fの窓ってどうするんだろう?!と疑問です。

オール電化、お得感のある料金ですか?
うちがオール電化にしたのは、プロパンガスの地域だったので
都市ガスよりも更にランニングコストがかかるというのと、
相方がオール電化を希望したから…というのがあります。
ただ、もともとの光熱費が安かったので、それ以上に
安くなる…という事は期待してなかったんですよ。
営業さんからも、言われてましたしね。笑
だから最初に1万円ぐらいの請求が来た時は、仰天でした。

水道代は、水道代という単独項目で通帳に記載されるので
見たら処分してたんですが、電気代はカード払いにしてるので
どこかに記録してから…とポイポイ引出に入れてたんですよね。
これからは、さっさと始末しようと思います。笑
大事にしてたのは、電気代だけ…でしたし。中途半端ですよね。
そうそう、うちの母もなかなか処分ができないタイプです。あらゆる物に於いて。
だからワタシが赤ちゃんの頃に着たベビードレスなどもあって、時期もあうので、次の子には着せようと思ってるんですよ。
それはそれで、とっておくのも素敵だなぁと思うのですが、
ただ穴が開いた靴…とかは、潔く処分した方が良いのでは?と。笑
ファーストシューズなどの思い入れがある物は、穴が開いていても記念だからいいんですけど、それ以外はどうも… 我が家にお下がりで持ってこられても困るというのが本音です。
保存と、処分って、バランスが大事ですね~。

テレビの裏側。やっぱり設計段階から考えておくのが大事ですね。
うちは家具が本当に決まらなくて、後回しになってたから、
照明の配置と家具のバランスとか、裏の配線とか、後悔があります。
やっぱりケーブル収納ケースなどの便利グッズを活用して
とにかく隠す!とすればいいのかな?!探してみようと思います。
それにしても5.1chはどこも立派なケーブルなのですね。笑
うちも太く、多く、そして長い!ですよ。笑
壁の中にもう1度押し込めないかしら?と思う程です♪
まぁその分楽しみもあるのだから、仕方ないですよね~。
  1. 2008/12/24(水) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん、おはよう~♪

電気代、安いですか?!
でも日が落ちるのも昇るのも遅いと、電気代は痛いかも。
うちは7:00には明るいし、夕方も17:30ぐらいまでは
照明無しでもお勉強以外はできるかな。
じむじむ邸は、灯油代が別にかかるんですもんね。
灯油代が少し落ち着いてきてるのが、せめてもの救い?!
少し前までは、電気のが安いんじゃ…って価格でしたよね。

エコキュートのお陰もあるんでしょうか?!
お得感が無いかも・・・と言われていたんですよ。
ただ、お湯の使用料が確実に増えている事を考えると
以前のプロパン使用時よりも、やっぱり安いのかなって思います。
イニシャルコストの元が取れるか・・・ 期待してます。笑

じむじむさんは、明細保存する派なのですね。
我家は電気代だけ… 保管しておりました。あはは。
カードの明細は1社だけくるのですが、見たら即処分です。
大事にとっておいて、相方の目に触れると困るので…
ただ処分!と決めるまでは、やっぱりなんとなく持ってました。
持ってると安心?!みたいな感覚でしたね~。
今は明細レスの物も多いですよね。
携帯代なんかは、月にどれぐらい払ってるのか
全く把握していない状態になっていて、
それも問題なのでは…という気がちょっとしてます。笑
  1. 2008/12/24(水) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

