HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食器の整理

整理した器

手持ちの食器を見直そうと思って、ここ数カ月使用頻度・使い勝手・収納などを検証していました。その結果↑の23点の器をリストラする事に。判断に迷う物は、今回は保留。もうしばらく様子を見ようと思っています。

ミッキーの茶こし付きマグ2点とグラタン皿は、先日のパーティーの時にママ友がそれぞれ引き取ってくれました。新婚の友人に写真を送ったところ、楕円形の小皿(6枚)が嫁入り決定。残りはどうしましょう・・・

どれも買った場所も時期も覚えていて、愛着が無いワケでは無いのです。ただやっぱり、他と用途がかぶったり、思ったほど使わなかったり。食洗機に投入できる器は、セットしやすいか?も使用頻度に影響してきますね。ひとまず年末の帰省時に、実家&妹宅で必要な器が無いか確認してみようかなぁ。

考えて買ってるつもりだったけど、これだけ処分する物があるのが現実。
もっと吟味して、考えなくてはと猛省ですな。

器は、盛り付けるお料理がぱっと3品以上思い浮かべば「買い」なんだとか。
へぇ~と思っていたら、ariさんが先日似た感じの事を仰っていて。
3品思い浮かぶ器を買おうと心に決めたのでした。
ところで3品って、珈琲・お茶・茶碗蒸し でもアリでしょうか??それは違う??

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/26(金) 01:47:51|
  2. キッチン
  3. | コメント:4

コメント

食器の整理は私もこの前しましたよ~。
リストラ対象に一番多くなったのは、お酒類のオマケグラス。笑
数が揃っていないものって家族が増えれば増えるほど使わなくなるもんですね。
でもこれで新しい食器がお迎えできます。ふふふ
  1. 2008/12/26(金) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは♪
食器のリストラ、有言実行されているのですね!
私も定期的に不要になったものは実家へ持っていくか、友人に譲るかしていますが…それでも最終的な決断をするのは難しいんですよね…
特に自分で買ったものだったりすると。
私の場合、どうしても手放しがたいもの(でも日常に必要なさそうなもの)はまだまだ余裕のある2階の納戸に置いてます。そこで何年か使わなかったら…きっとそのときがお別れの時ですねー
でも、昔そういう風に母が仕舞いこんでいた食器などを、大掃除の時などに見せてもらうのが好きでした。「これ、私が結婚するときにちょうだい!」とか言って。
かおりさんの写真の左の手前の、持ち手のついた白いカップは、小さな植物を植えてプレゼントとかしたらいかがでしょう?!
かもめ食堂みたいに、窓際に何個か並べておいたら可愛いんじゃないかな~と、妄想です♪

>ところで3品って、珈琲・お茶・茶碗蒸し でもアリでしょうか??
アリだと思います!笑
どんな器かしらぁと妄想しているんですが、私だと、この3つにプラス和風スイーツなども加えます。白玉ぜんざいとか~、お抹茶とか~、アイスクリームを盛りつけるだけでも可愛いんですよね♪
だからうちにはこのサイズの器がたくさん!!笑
色んな使い道があるから、もうひとつ買ってもいいよね~って、増えちゃうんですよ~


↓の記事、お風呂、うちもかおりさんのところと同じなんです♪
カラーは違っていて、ベージュぽいナチュラルなんですけど(ダンナはかおりさんのところのと同じモノをプッシュしてました。笑)
うちもバスダブの外側に「エプロン取り外し禁止」とシールが貼ってありますよ~!ガッカリです。業者が外してください~って書いてあるんですが・・・業者が外したときにどエライことになっていたら、どうしてくれるんでしょうかー?と、焦ります…!
ユニットバスの床なんですが、ハンディサイズのデッキブラシみたいなので擦ると(うちのは多分、タイルを掃除する用のものかも?!)、すごく綺麗になりますよ!
最初、どうやって掃除するんだか迷っていたときに、あの滑り止めの細かい溝にカビが生えてきて「ヒエー!」という感じだったんですが、毎晩お風呂に入った最後に、軽くブラシで縦横にこすっておくだけで、汚れ知らずです♪
お子さんをお風呂に入れながらだと、ちょっと難しいかもしれないのですが・・・私は湯船に浸かっているときに、ちょっとあついな~~って時とか、身を乗り出してゴシゴシしてます。笑
継ぎ目も、タイルの端っこ用の細いブラシで簡単に綺麗になりますよ♪
是非お試しください~♪

  1. 2008/12/26(金) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. ari #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさんもリストラされてましたか!
お酒類のおまけとは・・・笑
うちはお酒はほとんど飲まないのですが、景品や
粗品などの食器類は、バザーに寄付という心強い味方が。
未使用じゃないと提出できないので、
開封前に寄付用のボックスに入れてます。

でも確かに数の問題って大きいですよね。
新たに食器を買う時、とりあえず2個か、
今の家族分の4個か、いや6個か・・・ と悩みます。
以前は6個あれば、少しの来客には対応できたけど
数年後には最低5個ですからね…。
あぁ悩ましいです。

リストラ=新しい食器!
むふふ、同じですよん。
年末の帰省時に、気になってる窯元があるので
行きたいなぁ、行けるかな?と思ってるところです。
  1. 2008/12/27(土) 05:30:02 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■ariさん

ariさん こんばんわ。
ふふふ。大掃除であれこれ家から追放するついでに
しばらく悩んでた食器棚にも手をつけましたよ~。
今回は実家に…と思ってますが、どうかなぁ。
必要無いって言われたら、フリマかな。
白いカップ、言われてみれば多肉なんかは可愛いかも。
母にアドバイスしておきます~。
我家の窓際は、怪獣になぎ倒される危険がありますから。
先日も観葉植物の鉢をやられました…ひぇぇ。

仕舞い込んでる食器… 実家に狙ってる物ありますよ♪
祖父母宅から母が発掘してきた器とか
母が大事にしてるティーカップとか…
狙ってるうちに割れてしまった物もありますが、
時々出して使うのも、楽しみがありそうですよね。
ワタシは… 仕舞い込んだら放置しそうです。笑
ことごく、整理整頓が苦手なんですよ~~。
もっと手放せない!!と強く思える物が増えてきたら
また違った思いも芽生えるのかもしれません。
これからは、そういう器を迎えたいところです。

珈琲・お茶・茶碗蒸し OKですかね♪
あとお酒(日本酒や焼酎)も合いそうだけど、
滅多に飲まないから、それは省いたんですよ。
白玉ぜんざい、いいかも~。
和風スイーツにもとは説明があったんだけど、実物を見ていないので深いかなぁという心配もあったんです。似たデザインで、蕎麦ちょこぐらいのサイズを探そうかなぁとか。今気になってる物はフリーカップで、蕎麦ちょこよりは少し大きめなんです♪
大好きな粉引きで、しのぎのデザインの物を注目してますよ~。
しのぎ…グラスやデザートグラス、やかん…と。
どうもあぁいう表面に心ひかれる様です。
ariさんのカフェオレボウルも大好きですよ~。

お風呂、同じTOTOですか♪
我家はUBは少しイメージを変えて、ダークカラーにしたんですよ。相方は広さと浴槽の大きさ以外は何でもいいって人なので。笑ガラスのFIX窓と開戸も希望はしてましたが、これはワタシも一緒に押したんです。ただ、本当はカタログに載っていたワイド鏡にしたかったんですが、これは相方の反対で断念したなぁ。猛反対の理由は今になっても本人には大事だったらしく、これで良かったって言ってますよ。ププ
エプロンの裏、気になりますよね~。
実は年が明けてから1年点検の予定なんです。
その時に聞いてみようかなぁなんて… 怖いもの見たさです。

床材、やっぱり溝にカビが生えますよねぇ。
こまめにお掃除しかないのかなぁ~。とほほ。
靴洗い用のブラシを1本、お風呂用にしてはいるんですけど
まぁ本当にくつろぎとは別物のお風呂タイムでして。
そろそろ危険…もしくは、いい加減ヤバイよって状態でようやくゴシゴシってやってます。でも汚れは溜めると後が大変というのが身にしみてきたので、なんとか頑張りたいところですね。
あぁ、頑張らなくちゃ。
  1. 2008/12/27(土) 05:31:10 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

